わんぱくルンバの冒険日記

2002年09月29日(日) お誕生日祝い

 26日はルンバの2歳の誕生日だった。
 平日だとどうしてもゆっくりお祝いができないので、もともとバースデーケーキを週末に予約していたのだが、たまたま28日(土)夜、よん父がわが家に泊まりに来ることになったので、29日にお祝いをすることにした。

 さて、29日。まずは昼食を外に食べに行ったのだが、ルンバは暴れん坊モードで、とてもじゃないがゆっくり食事なんてできない。あわてて食事を済ませ、店を飛び出た。やはり2歳児を連れての外食はむずかしいのかも。店に入ってみないと、彼のその日の気分がわからないのが厄介だ。あまりに疲れたので、夫と一緒に、しばらく外食はしないほうがいいかも…と会話を交わす。

 自宅に帰る途中でルンバは撃沈。昼寝から目を覚ましたところで、ケーキを食べることにした。

 1歳の誕生日の時と同じお店のイチゴのショートケーキ。ここの店のショートケーキは抜群に美味しいのだ。プレートには「2才のお誕生日おめでとう、ルンバ君」の文字。ろうそくを2本立てて火をつけ、「フーッとしてごらん」と言ってみる。

 最初は火を見て「アチチ、アチチ」と言っているだけだったルンバ、横でフーッとする真似をする夫を見て、一緒にフーッ。一人で火を消すことはできなかったけれど、パパと一緒にちゃんと消せた。お皿に切り分けると、ものすごい勢いで食べる。ウンウン、美味しいよねえ。

 夕食のメニューは栗ご飯、ダイコンの味噌汁、みそ田楽(こんにゃく)、カボチャの煮物、刺身、わかめの酢の物。串に刺した形が良かったのか、ルンバは田楽がやたらと気に入ってバクバク食べる。カボチャも甘くて美味しかったらしい。

 とにかくはしゃぎまくり、家中を走り回るルンバ。よん父につかまっては、痛くもないのに「いたい、いたい」と言って開放を求めていたのだった。

 楽しい誕生日祝いになって良かったね、ルンバ。


 < 過去  INDEX  未来 >


よん [BBS] [MAIL] [HOMEPAGE] [2人目妊娠記&近況]

My追加