ここ数ヶ月、全く自分自身である気がしない。 やはり、与えられた環境に必死で対応することにやっきになっていて、まったく現在の自分を振り返っていないからだろうね。
今まで、全部自分でやってた。 なので、同一作業を複数人で割って作業をすることが苦手になってしまったようだ。
問題点はわかっている。 目的地を言われないまま、ただ作業を押し付けられているから、何をどこまで注意をして精度を上げていけばいいのかわからないのだ。
経験者といっても、ガス馬車は地域が違えば営業形態が違う。 なので、微妙に注意すべき点が違う。 法的に準備しなければいけないものはほとんど変わらないが、従業員の規模によって、同一作業においても注意すべき点が違ってくる(たとえば、昔の会社だと、従業員が少ないがゆえ、とにかく働いてもらうことを念頭において作業をしていた。しかし、大手になると、従業員が多いため、とにかく規則にのっとって動かすことを最重要課題にしている。なので、会社の指示外でのガス馬車御者のがんばりは完全に黙殺、というよりはむしろ排除されがち)。 そのギャップもあって、結構気を使う。 事務処理についても、監査対策のために捏造ではないが臨機応変に処理していた中小と違い、大手はとにかく監査状態に耐えられる事務処理を要求される。
作業だけを突きつけられて処理するよりは、全体像の概要を説明し、目的地に達するために手法は最低限を教え、それ以外は考えさせるという方法で、後輩(たった三ヶ月だが)に自分の仕事を引き継いでいるが、それが吉と出るか凶と出るか。
-------------------------
ゆずっことゆずが風邪を引いたが、徐々に直ってきている。 ゆずっこ自体、風邪を引いたら長引くかと思っていたが、意外とあっさりと直りかけている。 たぶん、ウイルス性の風邪ではないから、抗体があるなしではなく、単純に体力問題で完治するから、なんだと思うけれど、詳細は不明(−−;
問題は、おいらが体力を回復していないから、一度風邪を引いてしまうと、立ち上がれなくなる可能性が(−−;
|