調子の悪かったチェイサーのオーディオを、ケンウッドの奴に交換しました。 うーん、CDを聞くのは久しぶりだ。 んで、さらにMDが聞けるようになった。 その分、カセットテープがだめになったけどね。
いろいろ設定はまだ終わっていないので、設定が終わり次第、車のページにて写真をアップする予定。 まあ、安いので、そんなに概観とかは驚くほどかっこいいとか、きれいだとかそういうんではないんだけど、聞ければいいかな、と。
オーディオのパーツを照らすライトが赤なのが、ちょっとだけ難点。 本当は青にしたいんだけど、できるのかな。 説明書を見ていろいろ設定してみます。
-------------------
昨日は、ゆずの同僚にして後輩にして先輩ぽぽさんの知り合いの人の写真展にいってきました。 白馬岳に魅せられたということで、白馬岳がメインの写真です。 白馬岳の遠い姿と、白馬岳を彩る四季の写真。
写真というのも、面白いな、というのが正直な感想。 おいらは露出だとかシャッタースピードだとか小難しいことはわからない。 けれど、写真から風を感じることが出来ました。 冬の写真からは、澄み切った、ぴんと張り詰めるような、突き刺す風。 春の写真からは、肌寒いんだけども、どこか甘い香りのする風。 夏の写真からは、涼しいんだけど、どこかさわやかで高原の風。 秋の写真からは、急激に冷え込んで痛いくらいの風なんだけれども、どこか物悲しさを感じるような、冷たい風。
たぶん、その風の匂いは、写真からではなく、おいらの経験した五感が覚えているものでしょう。 良く、小説であるような、風景が目に浮かぶ文章、というのは、その読者が持っている記憶を呼び覚ましやすい文章、ということなんですが、まさにおいらが覚えた感覚ってのはそれなんでしょう。 経験をしていないことについては、疑似体験をすることが出来ない。
ゆずっこも、写真や映像を見たとき、五感で堪能できるようになって欲しい。 もっとも、それにはおいらがいろんなところに連れて行かないといけないんだけどね(^^;
|