| 2006年01月17日(火) |
ファミレスに一人で入れますか? |
ラジオでやってました。 ファミレスに一人で入れる人と入れない人の差。
人間というものは、立ち位置や周囲の様子によって微妙な力関係を意識する動物。そのシチュエーションによって、優劣を決定したりします。 その具体的な例がファミレス。 ファミレスは、ファミリーレストランというとおり、家族連れが行くことが多いレストランです。 そのファミレスに、一人ではいるということ。 それは、周囲からすれば違和感がありありだと捕らえられることになります。 別につかって悪いことはないんですが、入りづらいと感じる人が居るのも事実。 そして、その入りづらい人というのは、実は体面をすごく気にする人だという分析。 クリスマスイブに一人で居ることに対しすごく嫌だと感じたり、みんな彼氏(彼女)がいるのに彼氏(彼女)がいないことを劣等に思ったりするそうです。 つまり、周囲に対してすごく敏感なものをもっている、ということですな。 よく言えばすごく人の雰囲気を敏感に感じ取る。つまり人の気持ちが判る。
逆に、ファミレスに一人で平気で入れる人というのは、そういった違和感を全く気にしない、いわばマイペースな人。 クリスマスだろうが、自分は自分。 ほかの人が何をしていようがおかまいなし(ドキ……ほかの人が何を流行でもっていようがまったく気にしない)。 彼氏(彼女)が居なかろうが寂しいともなんとも思わない(ドキ……彼女は人生中一人しかいたことがありません……)
うーん、確かに、ガストに一人ではいっても全く気にならない(−−; おいらは、やっぱり無頓着な人間だったのね。
ちなみに、ファミレスに一人では入れない人間は、同じく入れない人間と。 入れる人間は入れる人間同士で付き合うとうまくいくそうです。 ふーむ……。
おいらは、誰がみてもマイペース型らしい。 カラオケに行ったとき用の歌を練習することもないし、服をはやりに合わせて着ることもないし。髪形なんざおそらく高校生から変わってない。
でもね……。 おいらの場合、無頓着というより、面倒くさがりなだけってきがします。 それはそれでいいんだろうけど。 一応売れたし(−−;
|