三月時期は不思議と面接が多い。 次から次へと来る面接に辟易しながらも処理をする。
しかし、世の中にはなんて非常識な人間が多いんだろう。 履歴書の写真が私服であるのは当たり前。写真のサイズが違ったり、修正ペンで修正してあったり。 中には写真を貼ってなかったりするやつもいる。 名前を書かなかったやつはいないが、生年月日を書かなかったやつはいる。 年齢詐称か?
期待しちゃいけないと思いつつ、来る履歴書に瞠目することも多い。 ハゲはなんもいわない。 当たり前だと思っているのか、世の中そんなもんだと思っているのか。
履歴書書きがその人のすべてを物語っているとは言わないが、世間一般の常識の有無はそれで見破られてしまうような気がする。 個性があるのが悪いとは言わないが、常識にのっとるべきときにのっとれないのは個性とは言わない。 使い分けられてこそ個性だ。 やっぱり、中退の人って、どんな事情があれ、非常識だよね。 学校とか卒業すれば、卒業する際にいろいろ教えてもらってから出るけど、中退は勝手に行かなくなるだけだから、そこまで責任持てないというのが正直なところでしょう。
たかが履歴書。されど履歴書。 履歴書が与える印象は結構大きい。
|