白。...... author 風梨 透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。
| もちっとしたかんじで。/2004年02月24日(火) |
今日の晩御飯はチヂミでした。母お手製。
ちょっと厚かったけど美味しかったです。タレはごま油と酢としょうゆ。ごま油好きなので、かなり嬉しかったw
それで、このチヂミには上新粉が入っているんですが、上新粉と白玉粉の違いってなんだろな、と。
上新粉はうるち米を乾燥させ粉にしたものの中から、さらにふるいにかけたキメの細かいもの。
白玉粉はもち米を粉にひき、よく水でさらして乾燥させたもの。
なんだそうです。(ネットで調べました)
なるほど。
上新粉でみたらし団子ができるそうなので、機会があったら作りたいな、って思ってます。白玉粉はきっとうちにはない気がするので。
にしても最近粉物ばっか食べてる気がする(笑)
父が料理に凝っているので、一昨日はお好み焼き食べたし、その前は一人もんじゃしたし、その前に餃子も食べたな(笑)
でも今日の主食はちゃんとご飯もあったのですよ。チヂミはおかず(?)でした(苦笑)
因みにマイブームなお菓子はチョコパイです。あのしっとりとしたスポンジがたまらんのです。お徳用パックでわんさかあったのに家族で二日で食べきりました(笑)
今日の日記は「食」オンリーです。
たった今お腹がすいているせいだと思われます。。。
| 過去 / 目次 / 未来 |