久しぶりな時の書き出しは「いわゆる年寄り言葉」でスタートすることにしました。 管理人が無自覚のうちに記憶障害とか起こしてなければ今日で2回目のはず。
何があったどうだったああだったこうだった、という理由があるわけではなく、単に 寒い という現実がパソとの距離を大きく広げておりました。
半端じゃなく寒いんだい。 足が凍るんだい。 凍ったら簡単には解凍されないんだい。
そんな訳で多方面に超多大なご迷惑をかけながらも恥知らず続行でちんまり生きています。 そういうのを甘ったれと言うのです。
この土日、母ちゃんと泊りで出掛けてました。 場所は浜松。 元上司いわく「あそこのやつらは(浜松が)独立国家だと思ってるから」と言ってましたが意味が分かりませんですよ。 要するに静岡市と仲が悪いらしい。
そんな不確かなコネタはこのくらいにして(でもまあ3年半くらい単身赴任してた人が言うんだからあんまり間違いでもないかも)コトの始まりは新聞広告でした。 浜松駅が開発されて大きな展望台のあるビルが建ってから9周年だそうで、そのビルに入っているホテルが9周年記念限定プランをやってるんです。 1泊2食付き、ツインルーム使用で1人10800円。 父ちゃんいわく「笑いが止まらんなあおい」的プランですが、運良く土日が取れたので(キャンセルに滑り込んだと思われる)車で出掛けました。
行きの浜名湖SAで会社向けの土産を買って気が楽になってから市街地へ。 (別に誰に言ったわけでもないからなくてもいいけど念のため) そういえばSAにグリコ屋?ってのがあって、巨大な菓子とか復刻版ビスコとか売ってたんですが、一番目立ってたのが「超巨大ポッキーケーキ」。
ケーキ。
いわゆるパウンドケーキの生地で、外側はチョコレートのコーティング、筒状の容器(カレンダーを丸めて入れられそうな大きさ)入りで賞味期限は約1週間、お値段2000円。 本数限定らしく、今週は50本でした。 もうちょっと安ければ挑戦したかったが、何せ巨大すぎるし会社に持ってったところでどう切ってどう分けてどう食えと?
・・・なんて持ち上げておきつつも、管理人的にはコロンスティックタイプの方がインパクト強かったような気がする。
金太郎飴みたく切断される前のコロン。 土産物屋で定番になった巨大ポッキーや巨大プリッツと同じ長さのコロン。 恵方寿司でも連想しそうな勢いのコロン。
地方って面白い。
ちなみにキティちゃんはみかんの被り物でみかん箱に入ってました。 ドラえもんはドジョウかぶってた。 どっちもかぶる必要ないんじゃ。
参考までに、名古屋キティは金のしゃちほこかぶってます。 ドラえもんは知らない。 エビフライに巻かれてたりすんのかな。
浜松市街到着は1時頃。 この辺が繁華街なんだね〜、でも駐車場入れないね〜、一方通行多すぎるね〜、行き止まりな歩行者に突っ込んだらお高い駐車場だったってのは酷くない〜?、ぐるぐるぐるぐる〜この信号曲がるの何回目だ〜?、っていうかもうホテルに行こうぜ。(怒) よそ者には優しくない町にぶーたれてホテルの下の駐車場に入れる。
チェックインしてもやることないし、と先にあちこち歩いてみる。 軽い昼食のつもりで入ったハンバーガー屋がなかなか美味しかったです。 ジュース頼むとその場で絞ってくれんの。 でもお値段はその辺のカフェと変わらない。 お客さんが途切れないお店だったので地元の名店なのかもしんない。
それからぶらつくも、・・・・・・あ”。 というお店を見かけたり(謎)いかにもビジュアル系の服しか置いてません的お店を見かけたり(ショーウィンドーに紅白出場時のG氏衣装、なんてものが飾ってあった。・・・・・・中に入ってみれば面白かったかも。周囲の店からかなり浮いてた)特売のお皿を購入してみたり(車で来てるから買えるよな)本当の駅ビル(笑)の上にキディランドがあると知って行ってみたけどかえるがほとんどいなくてがっかりしてみたり、デパートで店員に捕まってみたり、ぶらついたところで寒くなってきたので早くてもいいからチェックインしちまえ〜、と駐車場に戻り荷物を持ってロビーへ。
45階建ての41階。 格安プランなのに部屋が良すぎませんか?とか思いながらいざ入る。
・・・母ちゃんが笑うくらいはしゃぎましたよ。
だってだって!
天井高いし! 部屋は当たり前に広いし! ツインルームでセミダブルベッド2つでソファとテーブルまであるし! 化粧台でかいしチェストまであるし! 照明が自動点灯するクローゼット完備だし! 何故かその中に体重計入ってるし!(何でだ?) バスルームの風呂桶はむしろ家よりでかいくらいだし! 窓がでかくて絶景かな絶景かなだし! 新幹線の線路が真下にあって、電車がおもちゃみたいだし!
遠征に行くようになってからこのかた「ベッドが入ってはいお終い」的ホテルにしか泊まったことがない管理人はかなり喜んでいた。 っていうか母ちゃんに微妙に哀れまれてた気配があるくらいだった。
だってさあ、目的ありきで行ってただ泊まるだけだから、寝床があればいいわけよ。 今回は泊まることそのものが目的なんだから、それがまず初。(笑) 家族旅行なんてここ何年も行ってないしで余計に感激してました。 部屋自体が居心地良かったもんだから、かな〜り帰りたくなかった。(笑)
しばらく窓の下の新幹線の屋根を眺めてから(古い新幹線ほど屋根が汚れてるんだな)夕食へ。 コースかバイキングか選べたけど、朝もバイキングだし、ということでコースにした。 食事のコースは洋食・和食・中華の3種類があって、予約時に選ぶことになってたんですが、うちの親父と一緒に行くと有り得ないのが洋食。 だから洋食。(笑) 刺し身と中華が好きなんですよ、うちの親父。
オードブルの昆布巻きが美味しかったです。 洋食にもあうんだね、とろろ昆布って。
バイキングを食べてる親子とかもいたんですけど、取りに行って帰ってきてまた行って〜、というのがなんか嫌で。 母ちゃんは特に。 せっかく自分が作らないで食べるんだから、運んでもらった方がいいんですよね。 それが主婦のご意見。
最後のデザートがコースで一番でかい皿に乗ってたってのはどうなんだろう、と思いつつも美味しかったです。 「余は満足じゃ」ってこういうことかしらん、と思った。
それから風呂に入りに行き(サウナみたいなとこがホテルの一角にあって、そこの風呂。夜景が見える・笑)帰ってきてまた新幹線ウォッチ。 さすがに本数減ったな〜、でもこの高さで地上を走る焼き芋屋の案内が聞こえるってどういうことじゃろう・・・。
ホームに停まっている新幹線は大体が後続のひかりちゃんやのぞみちゃんに抜かれて行くのですが、この時下りに停車していた新幹線は、いつまで経っても動かなかった。
・・・浜松始発ってあったっけ? と思い始めたあたりで、動き出した。
でも逆走。
下りの線路なのに東京方面へすーっと動いて、そのまま走って見えなくなってしまった。
・・・・・・。
そういえば静岡のどっかに線路が大量に並んでる駅があるんだよね。 こだまだと停まる駅だったはず。 もしかしてそこが車庫なんかな。
でも逆走ってすごくない?(汗)
思い返せば初めてではないけど(地下鉄逆走したの見たことあるし)何となく貴重なもんを見たような気はした。
翌日はのんびり起きてバイキングな朝食を食べてから出発。 蒲郡ってとこに魚市場があるので(半分間違い)寄って帰ることに。 隣に遊園地があるしでっかい観覧車もあるし、分譲マンションが建ってたりするようなとこですが、初めて行きました。
そこでリーバイスのジーパンが半額になってたので親子で買ってみる。 普通にはけるジーパンが2本しかなかったんで(しかも1本はローライズだから冬は寒くて履きたくない)ブラックジーンズにした。 その時にジーパンサイズ一覧表をまじまじ見つめ、ああ良かった、yukihiroさんよりサイズでかくなくて、と一人勝手にほっとする。(本気だったり)
それから飯を食うも、良く考えたら5食連続パンなのね、しかも今朝は美味しそうなパンが並んでいてつい3つも食ってしまったので腹へってないやん、みたいな。 食い道楽するつもりなかったのにしっかりやってましたな。
メインの魚は中トロの角切というお値打ち品を発見したりスーパーではなかなか見かけないひらめがあったりしてなかなかいい感じの買い物になりました。 生牡蠣も買ったらすんげ〜美味かった。 レモン汁と紅葉おろしの組み合わせがいけます。 あと刻んだねぎがあればもっと美味いかも。 ただ、うちの母ちゃんはこういうナマモノが苦手なんで食べないんですが、それなのに手を切ってまで牡蠣の殻を割ってくれたので非常に申し訳なかったなあ、と後でじりじり思いました。 でも管理人が手を出したら牡蠣の殻以前にナイフで手に穴あけるのが目に見えてるので余計に状況悪くなるっつーか。
ははは。(死)
そんな訳で月曜日の会社はやっぱり嫌です。 (溜め息ついたらしあわせが逃げていくって最初に言ったのは誰なんだ)
そうそう、マックって何処にでもあんのね。 行きも帰りも道路沿いにこれでもかってくらいにありまくりでトータル何軒なのか数えられませんでした。 郵便局とかよりも多く見かけたような気がする。
エンプティフードと茶化される現状とは対照的な濃密ネットワーク、おそるべし。
じゃ、今日はこの辺で。
石鹸初日、今更ながら不便な場所すぎて行きたくなくなってきた。 イープラで当たったんだよう。 ・・・競争率低かったんかなあ?
|