* HOMEWORK DIARY *

2005年06月21日(火) 中間テスト

体調はほとんど元にもどりつつあるんですが、


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン

が発見されました!
しかも4つも!
デカイです!

ミステリーサークルですな(-_-;


そんな話は置いといてー。

前回書いたリーディングクラスはあれ以来ドロップしてしまい、結局今セメは月〜木のグラマーレビューと土曜日のグラマーレビューを取ってます。
土曜日のやつは、もともとはオンラインクラス(インターネットで受ける授業)の先生なので、授業のほとんどが自習のような状態で、シラバス(授業の説明)ですでに毎週の課題がアナウンスされてます。
で、授業はというと、4時間もあるのにレクチャーはほとんどなく、課題の中から質問を受け付けるといった感じ。
アグレッシブなマディの授業に慣れている私としては、4時間ずっと座り続けているのが苦痛です……。

さらにテストもインターネットで行なわれます。
先週の水曜日に発表された中間テストを、今日やりました。
範囲はVerb tence。
時制ですね。
レビューのクラスなので目新しいこともなく、教科書めくりながらうけてはみたんですが、結構間違いが多いもので。

でも、どうしても納得いかない問題が2つありました。
()内の単語を使ってブランクを埋めろというもの。

1:会話で、話し手Aが「寒くなってきたね」と言うのに対して、Bが
  I (get) ______ your sweater for you.

ここではwillかbe going toを使い分けるんですが、
私は「will get」と書いてバツ。
正解は「'll get」。

え?なんで!?
会話だから?
でも他の問題で「am going to」と答えたのはOKなんですよ。
会話じゃ絶対そんなこと言わんし。
「'm going to」か「'm gonna」でしょ?

2:It was midnight. I (study) ______ for five straight hours. No wander I'm getting tired.

なんかこの文章、ヘンですよね。
3つ目のセンテンスが今の自分のコンディションを言っているので、1つ目のセンテンスが意味をなさない気がするんですが……。
ここでは現在完了進行形か過去完了進行形を使うんですが、この人が今も机に向かって勉強しているのか、数時間前に終わっているのかが、この3つのセンテンスからは読み取れないのです。
私は単純に3つ目のセンテンスに注目して、「have been studying」、つまり「5時間もぶっ続けで勉強してるんだから、疲れてきたのもむりないよね」ってしたんですが、バツでした。
正解は「had been studyig」。

え〜っ、なんかへんなの〜。
「それは深夜だった。5時間もずっと勉強してたから、今こうして疲れてるのもむりないことだ」って……勉強終わってから何してたの?さっさと寝ろよ!と思ってしまった私です。

さらにこれと似た問題で、

3:It was midnight. I (study) ______ for five straight hours. No wander I was getting tired.

さすがにこれは「had been studying」と答えて正解。
「(いつのことだか知らんが)深夜のことだった。5時間もぶっ続けで勉強してたから、疲れてきたのもムリはなかった」。


“2”は「It is」のタイプミスとしか思えないんだよね〜。
でももしそうだとしても、正解か過去完了って納得いかない(-_-;
誰かわかる人がいたら教えてけろ。





時制なんて、いろんな先生に何度も習ったパートなだけに、ちとくやしい。


 < past  index  future >


Yun [mail me] [Blog]

My追加