気持ち★すっ飛びダイアリ
↓良かったら投票してね。

My追加
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年10月17日(月) 喜連川温泉パンと夜寝る息子

旭堂「喜連川温泉パン」をいただく。
美味しーい!しっかり粉が詰まってて重い!
ちょっと甘めにしてあるのもまたウマー!

もちもちっとした食感がベーグルに似ているなあと思ったら、見つけてしまいました。
ベーグルのサイト「@bagel」。
ベーグル大好きさんがたくさんいるのですねー。
思わず見入って行けるお店をチェックしてしまいました!

普段はパンはカロリー高いし・・・と用心してるんだけど、
今授乳中でどうかすると体重がどんどん減っていくので
ついこういうものに目が行ってしまいます。

この旭堂さんの温泉パンも1個400kcal近くあるのですが、
密度が濃いせいだと思いますし、満足感は十分なので2個食べれば大満足。
二人で3個入りを食べることをおすすめします。
それにしても「喜連川温泉パン」はすごく種類があるんですねー、
しかもお値打ち!!
ネット通販してるし、次はわたしから誰かに送ろうかしら。

               *

息子は夜良く寝る。
生後2か月くらいから昼夜のリズムがついて来て、助かります。
夜から朝方に1〜2回授乳で起きるけど、寝つきは上々。

入浴後の授乳で大抵腕の中で寝てしまうし、寝入らない時も
10分ほど膝の上で一緒にお喋り(わたしはこれをいちゃいちゃタイムと
名付けている。母と子の甘い語らいの時なのだ)をした後、
そっとベッドに運んで頭を撫でて

「お休み〜お母さんももう少しで寝るからね、
一緒(の部屋で:うちは添い寝はしていない)に寝んねね」と
優しく言い聞かせて部屋を出ると、ちゃんと寝るのだ4か月児でも。
たまに寝られず悶絶している時もあるが、
10〜15分部屋に入らず様子を伺っているとしっかり入眠している。

これ、眠い時は大人が中途半端に抱っこしたり、振り回したりしないで
静かな環境でベッドに置いてあげる方が速やかに寝るものだ。
それに気付いたのは2か月より少し前だったかな。
ぐずったら抱っこが一番、という思い込みは良くない。
眠い時は寝かせるのがいいのである。

隣接した居間から明かりが漏れるのでこちらも間接照明にする。
テレビも元々あまり見ない方なんで、消すか、見たい番組だけ音量を下げて見る。
そして朝5〜6時の授乳で、もにゃもにゃ言ってる声で起きるので、
カーテンをばっと明ける。
すでに起きてる息子は朝はすこぶる機嫌がいい。
わたしはちょっと朝起きは辛いけど
これで夜は息子はすやすや、大人もニコニコである。

 
乳児の洗濯物は小さくて可愛すぎるて泣けちゃいます。
このスパッツったら〜。

本人は自分がちびすけで可愛いという自覚はあるんだろうか。
分らないな。


 < 過去  INDEX  未来 >


きゃれる [MAIL]
これもエンピツ投票ボタン↓

My追加