2005年10月17日(月) |
喜連川温泉パンと夜寝る息子 |
旭堂「喜連川温泉パン」をいただく。 美味しーい!しっかり粉が詰まってて重い! ちょっと甘めにしてあるのもまたウマー!
もちもちっとした食感がベーグルに似ているなあと思ったら、見つけてしまいました。 ベーグルのサイト「@bagel」。 ベーグル大好きさんがたくさんいるのですねー。 思わず見入って行けるお店をチェックしてしまいました!
普段はパンはカロリー高いし・・・と用心してるんだけど、 今授乳中でどうかすると体重がどんどん減っていくので ついこういうものに目が行ってしまいます。
この旭堂さんの温泉パンも1個400kcal近くあるのですが、 密度が濃いせいだと思いますし、満足感は十分なので2個食べれば大満足。 二人で3個入りを食べることをおすすめします。 それにしても「喜連川温泉パン」はすごく種類があるんですねー、 しかもお値打ち!! ネット通販してるし、次はわたしから誰かに送ろうかしら。
*
息子は夜良く寝る。 生後2か月くらいから昼夜のリズムがついて来て、助かります。 夜から朝方に1〜2回授乳で起きるけど、寝つきは上々。
入浴後の授乳で大抵腕の中で寝てしまうし、寝入らない時も 10分ほど膝の上で一緒にお喋り(わたしはこれをいちゃいちゃタイムと 名付けている。母と子の甘い語らいの時なのだ)をした後、 そっとベッドに運んで頭を撫でて
「お休み〜お母さんももう少しで寝るからね、 一緒(の部屋で:うちは添い寝はしていない)に寝んねね」と 優しく言い聞かせて部屋を出ると、ちゃんと寝るのだ4か月児でも。 たまに寝られず悶絶している時もあるが、 10〜15分部屋に入らず様子を伺っているとしっかり入眠している。
これ、眠い時は大人が中途半端に抱っこしたり、振り回したりしないで 静かな環境でベッドに置いてあげる方が速やかに寝るものだ。 それに気付いたのは2か月より少し前だったかな。 ぐずったら抱っこが一番、という思い込みは良くない。 眠い時は寝かせるのがいいのである。
隣接した居間から明かりが漏れるのでこちらも間接照明にする。 テレビも元々あまり見ない方なんで、消すか、見たい番組だけ音量を下げて見る。 そして朝5〜6時の授乳で、もにゃもにゃ言ってる声で起きるので、 カーテンをばっと明ける。 すでに起きてる息子は朝はすこぶる機嫌がいい。 わたしはちょっと朝起きは辛いけど これで夜は息子はすやすや、大人もニコニコである。
乳児の洗濯物は小さくて可愛すぎるて泣けちゃいます。 このスパッツったら〜。
本人は自分がちびすけで可愛いという自覚はあるんだろうか。 分らないな。
|