2005年10月14日(金) |
折り込み広告くしゃくしゃ |
息子はねんねしたまま新聞の折り込み広告をくしゃくしゃにして遊ぶようになった。
楽しく遊べる方法がまた一つ増えて良かった!
今までは手の巧緻動作がついていかず、紙のような厚みのないものは 取ろうとしてもつるっと滑って持つことができなかったのに・・・進歩進歩!
まだねらった所に毎回手を持って行くことはできないでいる。 ねらった所に手を持って行って、うまくつかんで、くしゃくしゃにする筋力を持って・・・
そう、わたしの手を握る力が今日はまた強くなったなーと思った所だよ! 今までがしっかりなら、今日はぎっちり、と言う感じ。
しゃぶしゃぶも始めて、広告は端が虫に食われたようになってる。ん? 口を見る(下顎に手を当てると息子は口をあーんと開ける。 これもルーティング反射?それとも別の反射かな?知りたいな。)
おうおう、食べてはいないようだ。
さっきは少し眠りに入りそうだったのに、飽きないねえ。 もう全体がくしゃくしゃ。熱心にむつかしい顔をして調べている。 この調べている顔が好き。生理的遠視のせいか集中して近くを見ようとすると 目が寄って口はすぼまり面白い顔になる。 新聞を離して見ようとするお父ちゃん顔かも、きひひひ。
*
あ、明日は赤すぐ発売日だ! クレアが育児特集らしいんだが昨日の本屋の平積みには見当たらず。 今日も息子を連れて本屋にでも行こうかな。 帽子はできたので、次はわたしのセーターをリメイクしてボディスーツに しようとしてます。手持ちのミシンで引きつらずに縫うのは難しいので ここは手縫いでちくちくと。
店頭でニットの本を久しぶりに見てみたら、2年違うとデザインは古くなるもんですね。 その辺、ニット本の寿命は案外短い。 なるべくモードっぽいものは選ばないようにしていても どうかすると古くて使えなかったりする。
あとはデザイナーさんの個性が本当に出るもんですね。 いいなあだと思って見るとやっぱり有名な人のデザインだったりしますし。 糸の種類、太さの選択、形の選択、どれもばしっと決まっている、 それがプロの仕事だ!
自分でデザイン、製図おこしをすることもあるけど、どうも実物と イメージが違ったりするのでもうわたしはほとんどニット本頼りです。
ああ、「毛糸だま」は休刊してませんでした、ちゃんと店頭に新刊が ありました、どうもすみません・・・。でも嬉しかったです。
うちの人は出張から帰る。 お疲れちゃんなのだ。 でも息子が産まれてから、というかわたしが休みに入ったせいか うちのことが預けられっぱなしな気がする。 そんなに安心しないで欲しいなあ。
家にいるからって家事を余裕でやってる訳じゃないんだ。 これは育児休業であって家事休業じゃないんだ。 どうもそこの所が微妙に伝わってない気がする。
|