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2002年12月12日(木) クレーマーきゃれる

住んでる地域のことは悪く言いたくないが、
この地域、ちょっと失礼な人が多い。

特に業者さんや、店員、宅配の人など。
サービス業を何だと思ってんだよ。て感じです。
(↑怒ってるんです。)

新聞の勧誘。
外出から帰ってくると、家の前でうろうろしている。
気味悪いからあっちに行って欲しい。
失礼な人にはそれなりの対応をします、ワタクシ。

「あのう」とも「どうなさいました」とも声をかけずに
顔を見て「何ですか」と言い放つ。
いやあ、○○新聞なんですが、取ってもらえないかと〜、と
言う男に対して「以前取らないと脅すとヤクザまがいのことを
言われましたので」とドアを閉める。

これは正確にはうちのことではないが、同じ新聞、
こっちには同じことである。

宅配業者も同じ。
夜間配達18時〜20時を依頼すると、18時02分に来たという
不在通知が入っている。この辺りで気の短い自分としては
あんたらアホかと言いたくなるが、とりあえずセンターに電話をかける。

次の日休みだが出かけるので、朝10時くらいに再配達を依頼すると、
10時には無理なので、11時くらいになると言う。
18時きっかりには帰って来なかった自分も悪いので、仕方ない。

次の日待つ。11時半になっても来ない。
くらい、というのはどこまでが一般の許容範囲だと思っているのだろう。

出かけて帰ってくると不在通知が入っている。
いい加減にしてくれ。
センターに再度電話をして、
「11時くらいと言われたので待っていたが、来なかったのででかけた」
と告げる。
  
 そうですか〜。との返事。

 そうですか〜じゃないだろう。
 まるっきり他人事。どうしてこの地域ではそういう対応が
 通用するのだ????

古い電話帳の回収を依頼する。
平日にしか来られないと言われるが、うちはいないので、どうすれば・・・
と話す。
 
 では、外に出しておいてくれれば、回収します、とのこと。
 
別にうちはいいのだけど、そちら(回収センター)ではない回収業の
人が勝手に持っていくかも知れないし・・・何か、そちらが確かに
持っていったというメモか何かでもうちに入れておいて下さい、と頼む。

 わかりました、との返事。

数日立っても回収は来ない。平日日中だけ、と聞いていたので、
朝外に古い電話帳をぶら下げ、帰りに、ああ、今日も来なかったんだ、と
家の中に回収する。
念のため土曜にもぶら下げておいてみたが、とうとう来なかった。

日曜日。
突然来た。回収センターから依頼されて来たのは宅配業者だ。
「回収は平日日中だけと聞いてたんですが・・・????」とこちらが言うが
相手は聞いてないです、の一点張り。

そして、確かにセンターが回収したというメモの件についても
聞いていないと言う。

 あのさあ、あんたらさあ!!
 ささいと言えば言えることだけどさあ、
 何かそういうのって おかしくない????
 こっちがあれこれ心配して、手配に悩んで決めたことをさあ、
 そういう風に一つ一つ、連絡しない(受けた者が連絡してない訳だよね)、
 確認しない(宅配なら配達担当者がもっときちんと確認すべきだ)、
 こっちの予定や意向を全く無視するようなサービスのやり方、
 そういう仕事でいいのかっ!
 って言ってるんだよ!!!

 結局回収してやったからどうでもいいじゃねえか、とか
 いちいちそういう姿勢が透けて見えるのです。
 普通にやれよ、普通に。
 ああ、我慢ならないです。

 言っとくけど、ワタクシ。
 クレーマーじゃあありませんから。
 電話はきっちりかけるけど。ああ、むかつく〜〜〜。


 仕事のことで関係者の動きに腹を立てて、
「そんなこと、あたしが上司だったら絶対許さないね」
と思わず家で口を滑らせてしまった。

うちの人が、少しの沈黙ののち、
「恐ろしいことを、聞いてしまった・・・」
と静かに言った。

ふん、誰が管理職なんかやるもんかい。

生涯ヒラ、これが身上。
私生活と仕事と、心とからだと、家の会計収支は
絶対崩さないのが主義よ!



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