 can't be alive without you. why don't I miss you
| 2003年07月06日(日) |
天ぷらを振りかえる。 |
木曜の夜に地元の天ぷら屋に行ってきました。 魚市場の中にあるため、夜中の1時に開くとゆーデンジャラスな店なのですが、魚市場にあるだけネタが新鮮で安くて美味しいんだ……。
 壁に貼られたメニュー。値段は時価(笑)。 普段だったら1時間待ちな店なのですが、行ったのが夜中3時だったせいか、ちょっと前まで豪雨だったせいか、待たずに入店できたよ!
 目の前でどんどん揚げられる天ぷら……! 慣れた手つきでパーッと揚げられていく様はちょっとした魔法っぽくて楽しい! シンコが前に何度も来てる店だったので、今は島根で暮らすシンコに「なにがおすすめー?」と聞いておいた。「全部美味しいよ!意外に美味いのがジャガイモ」とのことだったので、ジャガイモは忘れずオーダー。
 どんと二人前! 「こんなに食えるのか・・・」「いや、飯なしやったらいけるんちゃう?」といいあう私と幼なじみ。 ちなみに天ぷらは幼なじみがボーナスで奢ってくれたんだ〜いいヤツ! 頼んだのは、海老・イカ・タコ・ホタテ・キス・シソ巻きイワシ・アスパラ・オクラ・じゃがいも・・・あとなんだっけな。 全部美味しかったんだけど、イカが本当に素晴らしく美味しかった! ぷりぷりだった!(興奮) ジャガイモも美味しかったなー。下味がいいんだと思う。天つゆと大根おろしも甘めであっさりしてて箸が進んだよ。 これとあさり汁がついて一人千五百円だった……安いよね〜?
 名物のあさり汁。これは、食べおわった殻を床に捨てていくシステムになってます。がっさりとあさりが入ってて美味しい!
 床に散らばるあさりの殻たち……。閉店の時、散らばってる殻の量で、お客の入り具合がわかるらしい。隣の男の子達は、行儀よく別皿に殻を捨ててるのを見て気まずくなる私達。捨てようよ……!ポイッと床に!
 おまけ。ボヘミアンビートを取りに行ったついでに買ったウィッグのお披露目。 こういうのはシナモンが本当によく似合うと思う。ボヘミアンのお披露目はまた今度!ティーとメイクが似てるんだけど、ちょっとお姉さんぽいカンジかなぁ。グリーン系のアイシャドウにローズ系のリップ。あの三つ編みがやっぱりかわいいと思いました。トモちゃんも買ってたので、人形もウィッグもお揃い(笑)!こんど双子のリリーみたく写真撮らなくちゃ!
|