また帰って来たロンドン日記
(めいぐわんしー台湾日記)

DiaryINDEXpast


2005年01月16日(日) ネズミ!!!

ヨーロッパでは中世にはペストの大発生があって、
ロンドンでも人口の何割が死んだとかなんとか、そういう話を聞いたことがある。
たしか「ロンドンでもっとも恐ろしい」がキャッチフレーズの
「ロンドン・ダンジョン」というテーマパーク(?)の展示からだったかな?
いわゆる黒死病ですよ!!
これ、ネズミが媒介するんですよー。

わが家で、なんと先月に引き続き2回目のネズミを目撃。
前回はキッチンだったけど、今回はトイレにいた。
うーん。前回キッチンはきれいに掃除して、消臭もして
(ネズミは自分の付けた臭いで行動範囲を確認するらしい)
できる限りのことをしたけど、トイレとどこかで繋がっているんだろうなぁ。
昨日地下鉄の駅で「その食べかすがネズミを増やす!」みたいな
ポスターを見たばかり。うちでは解決したから人ごとだと思っていたのに、、、。
荒い配管とかすき間とか、建物の構造上の問題なんだろう。

ここはやはり大家に相談して、殺鼠剤をもらうしかないのか、、、。
そうやってネズミに「ここは恐いところ」ってわかってもらおうか。
見た目はかわいいんだけどなぁ。
うーん。ロンドンだなぁ。


倉田三平 |MAILHomePage

My追加