鳩親のムスメ
 たえ



 
「プライドが高い」


毎日毎日仕事で気が滅入ることが多くて
自分の評価や訓練も曖昧で自信が持てないし
病棟とも他職種ともうまくコミュニケーション取れないし
もう誰に何を相談したらいいのかも解らなくて
もうこの仕事早いとこ辞めた方がいいなぁ、て思ってた時に

大嫌いな同僚に言われる。そんなの関係ねぇ!と思ったけど
その同僚以外にも同じ風に思われていたらヤな感じ。と思い
そもそも「プライドが高い」って何?と思いアチコチで調べる。


そして何となく掴めてきたのは
☆自分の基準へのこだわりが強く、
他人の評価を全く受け入れられない。
☆「孤高の人」と呼ばれ周りの人から敬遠され、
 独りよがりな行動が滑稽味をおびるようになる。
☆実力が伴ってないのに人を見下してる
☆「大したことない人の割に付いてる値段が高ーい!」



自分の仕事の評価などに関する基準はフラフラです。
こだわるどころか。
他人の評価にフラフラしっ放しで、
そんな自分に嫌気がさしてる。
独りよがりはあるかも。周りの評価が正しかった、
なんてしょっちゅう。
実力伴わないので、見下せるはずが無い。

同僚にはヒトの話を全然聞かない、と言われた。
忠告を聞いても何も変えようとしないと。
それが「見下してる」ように映るのか?
聞いてるし、変えたいけど出来ないから諦めてしまう。
その時点で臨床家として限界だ、とも感じている。
だから見下してるんじゃなくて、ただ我に能力が無いだけ。


プライドの課金どころか、負債だらけの我が身。
周りに相談しようにも、相談しきれないことだらけ。
だからグジグジドヨドヨしながら仕事してるけど
それで職場に悪影響が及ぶんだとしたら、
やっぱ今が辞め時なのかな。


「責任」とか「勉強」とか「スキルアップ」とか
「自信」とか「全身状態」とか「やりがい」とか

もう疲れちゃった。


2007年09月19日(水)



 
迎春


新春早々、コチラに日記を立ち上げました。

鳩親のムスメ

一応、エンピツも当面は残すつもりです。
あちこちにBlog立ち上げてみたけど
続かなかったのは、
やれトラックバックだ、カテゴリ分類だ、と
盛りだくさんな機能の上に、
日記の登録までややこやしかったから。
でも、ココなら割とすんなりと更新できそうだな、
と思い公表してみました。

しばらくは、ネコかぶりつつ(笑)
しかし本性はジワジワと出していく予定です。


2007年01月06日(土)



 
仕事納め


松井一代のお掃除開運なる番組を見てから
アホみたいにお掃除しています。
昨日は湯冷めするんじゃないか?てくらい
風呂掃除に熱を上げ、
今日の朝はキッチン周りをゴシゴシして
病院に遅刻しかけたり。

そして仕事納めでは職場でゴシゴシ。
パソコン周りとか洗面所周りとか
マニアックな場所をゴシゴシ。
寒空の中、窓掃除は男子に任せてヌクヌクと。

※※※

そして明日はアパートの総仕上げ。
出窓のカーテンやらの洗濯と
フローリングの拭き掃除、トイレの徹底洗浄、
車の洗浄、不要物の一斉廃棄。
モリモリやりまっせ。

掃除で開運できるんだったら安いもんよ。

※※※

仕事納めの大掃除後は、
技師長のポケットマネーから出してくださった
宅配寿司で晩餐。
んめんめ。ぺろりと平らげる。
ご馳走様でした。よいお年を。来年もヨロシク。

※※※

去年の今頃、どんな日記書いてるんだろう?
と思って読んでみた。
…なんだか、アホくさいな事書いてるなぁ(爆)。
箱根駅伝の今井君にキャァキャァ言ってたり(笑)。
よう見りゃどうって事…
(オトナだからコレ以上はノーコメで。)

でも今年の彼のインタビュー読んでたら
「箱根を通過点にはしたくない」てなような
発言があり、殊勝だなぁ。と見直してしまったり。

我は殊勝なアスリートに弱い。フムフム。
そして苦悶の表情でワシワシと走る男に弱い。

※※※

ちなみに2006年年頭の目標はこんな感じでした。
(抜粋)
国家試験合格 → 達成☆
言葉の先生の端くれとして精進する → 精進…?
美味しい料理を作れるようになりたい → そんな余裕無し。
ステキな相方を見つけたい → 縁は遠く
ステキな相方の前では素直になりたい → だから縁は遠く。
よく遊びよく眠る → 遊ぶ気力は仕事に奪われ。
ダイエットするぞ → 食欲は底知らず。
自転車生活の更なる充実 → しまなみ・礼文行っちゃった☆

※※※

来年の目標は?
聞かれてもあまり無いなぁ。
敢えて言うなれば

ココロの病気にかかりませんように。
仕事がつらい分私用は楽しく。
新しい自転車を迎え入れたい。
そして新しい相棒とステキな旅へGO!

あんま欲張んないことにする。
あとあまりヒトとのしがらみは少ないほうが良いなぁ。
穏やかに過ごしたい。

※※※

フィギュアの真央ちゃんの嬉し涙に
もらい泣きしそうになる。
ミキティの痛々しさを気の毒に思う。
みんな頑張ってるね。

美しいものしか見たくない。

※※※

今日同僚に貸していた「Daisy」がようやく帰ってくる。
同僚と先輩はジョンウに肩入れ。
でも我はチョン君の美しさを必死に弁論。

だって美しいものしか見たくない。
そうでしょ?

※※※

よいお年を。


2006年12月29日(金)
first new 電信


↑投票ボタン♪