DiaryINDEXpastwill


2007年11月14日(水) 最近はまってます

艦長日誌 西暦2007年11月14日

 最近ハマってるもの、それは「迷惑メール対策」。なにせ放っておくと一日に100通近いメールが来るんだがその大半が迷惑メール。鬱陶しいったらありません。

 幸いワタクシの契約しているプロバイダには迷惑メール対策としてフィルタリング機能がありますので、これを活用していろいろ試してます。

 迷惑メールはある程度「送信元アドレス(From)」や「題名(Subject)」にパターンがあるので、特定の文字や単語が含まれるようなものは簡単にフィルターかけられるが、ランダムに番号を変えたFromなどは結構やっかい。でもこれらも「正規表現」によるフィルターをかければ結構引っかかってくれます。

 昨日は100通近く送られてきたメールが、フィルターにより十数通にまで減りました。必要なものを除けば10通くらいかな。さすがにすべての迷惑メールをブロックするのは難しいが、このくらい減ればあまりストレスもありません。でも敵も然る者、いろいろ手を変え品を変え送りつけてくるので、たまにフィルタリング設定をいじってやらないといけない。いたちごっこのような感じですが、フィルターが効いて迷惑メールをブロックできるとそれはそれで嬉しいわけで、ちょっとした楽しみとなっているワケです。楽しみを提供してくれてどうもありがとう(笑

 しかし、この手の迷惑メールって大概フィッシングのきっかけになるようなものだと思うんだけど、未だにこんな手口に引っかかるやつがいるのかね?だとしたら引っかかる方がどうかしてると思うんだが。数多ある詐欺の手口にしろ、だまされる人があまりに多いのはなぜなんでしょう。みんな素直なのかね? ワタクシのようになんでもとりあえず疑ってかかる心の荒んだ人間は、得なのか損なのか・・・


ぐん |HomePage