DiaryINDEXpastwill


2007年07月26日(木) 夏休みは・・・

艦長日誌 西暦2007年7月26日

 夏休みをとる日を決定。今年の夏休みは、とりあえずお盆をはずして人の多い時期を避けてとることにしました。とりあえず3日間休みとります。土日とあわせて5日間。さて、これから色々調べて計画立てなきゃな。宿取れるかなぁ〜?


2007年07月13日(金) 焼酎飲み放題

艦長日誌 西暦2007年7月13日

 会社の飲み会でした。今回は案件(プロジェクトのようなもの)立ち上げお疲れ様ということで関係者16名集まり、府内五番街の「自然酒庵 虎竹」へ。店内はちょっと大人の雰囲気漂う和風+ちょい中華風な造り。

 入るといきなり浴衣のおねぇチャンが御出迎えで、ちょっと鼻の下を伸ばしかけたが、いかんせん20代前半の化粧濃い目のねぇチャンが着る浴衣はいまいち色気が感じられませんです。

 そんなことはさておき、料理のほうは夏野菜をふんだんに使った創作料理でなかなか良かったですな。半切りトマトをくりぬいた器に盛られたパスタや、イベリコ豚のグリルにゆず胡椒を添えたものなど、お味も量もそこそこ満足できました。そして良かったのが飲み放題メニュー。ビールはヱビスが飲み放題、焼酎も特定の高いものを除き飲み放題ですよ。コレはうれしいねぇ。みんなでいろんな種類の焼酎を飲み比べしておりました。調子に乗って焼酎ロックで5杯くらい飲んじまいました。今日飲んだ中では「にごり芋」(濁ってないけど)と、白金の露が美味かったな。やっぱり焼酎は芋でしょ(・∀・) 

 程よく酔っ払って帰路に着く。大分駅前でバスを待っていると、友人にバッタリ。元気にしてるようで何よりだ。酔っ払って頭と舌が余りまわってない上に、話してる途中でバスが来てしまってあまり話しできなかったのが残念でした。


2007年07月12日(木) 凄いぞ中国

凄いぞ中国
艦長日誌 西暦2007年7月12日

 いやぁ凄いニュースが出ましたねぇ。

【仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4】

肉まんの具が段ボールですか・・・しかも苛性ソーダで煮込むって・・・偽装食品にも程があるよ ミートホープはまだ食品だったからねぇ。今回のは食品ですらない上に、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は劇物指定薬物ですよ。(調べてみると、水酸化ナトリウムは食品加工などに普通に使われているんですけどね)
足があるものなら何でも食べる、なんて言われる中国ですが、足すらありません。偽装するヤツも良く思いついたもんだ。

 中国は最近いろんな面でニュースを賑わせてますな。

・中国産の風邪薬を飲んだ人が死んだ。
・中国産の小麦粉を原料にしたペットフードでペットが死んだ。
・中国の遊園地はパクリパラダイス
 (ネズミーランドのキャラクター、ドラえもん、キティーちゃん、その他多数)
・あまりにも鮮やかな緑色の湖がある(汚染されてます)
・川で魚やカニが大量死(住民喜んで取って食べる)
・人間の頭髪でしょうゆを生産
・モンゴルで中国産の即席ラーメンを食べた学生2名が死亡
・白い馬にペンキ塗ってシマウマに。白いチャウチャウにペンキ塗ってパンダに。
・山を緑化しようと、緑のペンキを数千平方mに塗りまくる。

 いやはや、これだけ並べると凄まじいです。日本もやれ耐震偽装だとか食肉偽装だとかありますし、過去には公害垂れ流していた時期もありましたが、ちょっとレベルが違いますな。もう怖くて中国産のものは食べられませんよ。事実我が家では中国産のものは一切食卓に上りません。これから、中国政府が躍起になって対策(それも共産党一党独裁だから大規模かつ強引に)を進めるでしょうが、まぁ当面は受け入れられられません。

 やっぱり「地産地消」が安全・安心ですなぁ。一番良いのは「自給自足」なんだろうけど。


2007年07月11日(水) 誕生日のお食事会

艦長日誌 西暦2007年7月11日

 今月は母と姉二人の誕生日が続くので、お祝いお食事会ということで外食。もちろんワタクシのおごりで。どこに行こうかと迷ったが、結局いつも行く三軒茶屋へ。まぁお手軽に美味しい和食が食べられるからねぇ。3人とも「特上」がつくメニューを頼むが、それでも一人2000円くらいだから奢る方にとっては財布にやさしい。生け簀があるんで魚も新鮮です。母も姉も、この歳になると誕生日は特に嬉しいわけではないけど、一年健康に過ごせたので感謝!という感じなようです。うんうん、健康が一番ですよ。俺も健康に気を配っておかなきゃな。

 食事会はけっこう早く終わったので、帰宅後軽く30分ほどブートキャンプ。いい汗かいたぜ。


2007年07月10日(火) おっさんのるつぼ

艦長日誌 西暦2007年7月10日

 夜、出かけるついでにちょっと暇な時間が出来たのでアサヒ温泉下郡店へ。最近は田舎の静かな温泉にはいることが多かったので、こういういわゆる「スーパー銭湯」的な温泉に来るのは久しぶりだなぁ。

 相変わらず多くの人で賑わってます。湯船に腰掛け長話しているじいちゃんたち、露天風呂の隅でひたすら運動していろおいさん、おもむろに腹筋を始めるおいさん、サウナと水風呂を行ったり来たりを繰り返すサウナマニア、低温湯にどっぷり浸かって寝ているにいちゃん、更衣室のブルブル運動マシンでだぶついた肉を揺らしている人・・・観察してると、本当にいろんな人がいるなぁと思います。ワタクシも負けじと全湯船を回り、水風呂で修行して、1時間ほど過ごす。

 騒がしいしし、カルキ臭いのが難だけど、広い湯船でゆったり足を伸ばしたり、いろんな湯船を楽しめるんで、こういう温泉もたまには良いかなと思いますわ。まぁできることなら効能たっぷりで景色の良い、田舎の静かな温泉に毎日入れるのが一番ですけどねぇ。


2007年07月09日(月) 更新熱

艦長日誌 西暦2007年7月9日

 ホームページのTransporterRoomをリニューアルしました。見た目だけだけど。結構手間がかかった。昔はビルダーで作成しつつ、ちょこっとした修正はソースを書き換えるという手法をとっていたため、作りが滅茶苦茶だったのが一因。改めて見直すと酷かった(笑)。慣れるとソース手書きの方が簡単で、シンプルかつ効率的なものが出来るなぁ。今回かなりソースをスッキリさせたとは思うが、まだまだ無駄が多いんだろうな。

 MeetingRoomのロゴも変更。今結構ホームページの更新熱が上がってて、やり始めるとつい長時間パソコンに向かってしまう。本当はTransporterRoom用にgifアニメも新たに作成したいんだが、これ始めるとまたとんでもなく時間を食うだろうな。他にもまだデザイン変更したい部分は沢山ある。まぁそのうちこの熱も冷めるでしょ。


2007年07月08日(日) だんご汁、温泉、焼き鳥

艦長日誌 西暦2007年7月8日

 昼前からお出かけして、いつもの小津留湧水へ。ここの湧水茶屋でよく豆腐と炊き込みご飯のおにぎりを食べるのだが、今日はちょっと趣向を変えてだんご汁定食にして見ました。具沢山で素朴なだんご汁、揚げたての厚揚げ、豆腐におからもついてボリューム満点です。

20070708-1


 小津留でゆっくりすごして水汲みした後は、長湯温泉へ。最近のお気に入り「長野湯」へ。ここは泉質抜群でいいんですわ〜。血行促進、高血圧抑制、皮膚にも良いみたいだし、飲んでは糖尿病や胃腸に効く、効能抜群の温泉です。う〜ん癒されるぅ(´∀`)
20070708-2


炭酸成分もタップリで、お湯に浸かっていると体中に気泡が一杯付きます。プチプチ。
20070708-3


 温泉で癒されて帰宅した後は、近所の焼き鳥屋で夕食。ビール(発泡酒だけど)ウマウマ、焼き鳥ウマウマ(゚∀゚) 
20070708-4


2007年07月07日(土) 久しぶりにお買い物

艦長日誌 西暦2007年7月7日

 水不足を心配していたのが嘘のように、ここ数日はドンドンドシャドシャ雨が降ってます。そんな週末、ボーナスも出たことだし久しぶりにお買い物です。ユニクロでジーンズその他を買い、某スポーツ用品店では靴とサンダルを御買い上げ。スポーツ用品店にはこんなディスプレイが。アウトドアーな感じ?

20070707


 基本的に、物は大事に使うわけではないが、長く使って物持ちは良いほうです。服なんて、高校卒業した頃のものをいまだに着てたりします。今回買ったジーンズや靴、サンダルは、使い込んで破れたり痛んだりしたので買い替えです。やっぱり捨てるとゴミになるから、使えるうちは使わないとねぇ。

 買い物終えて帰宅して、晩飯食ってマッタリしてるときに、ふと気がついた。今日は七夕だった!すっかり忘れてたよ。まぁ外は曇り空。天の川は見えないけど、ささやかで平和な日々が続きますように。


2007年07月06日(金) 追い討ちをかけるように

艦長日誌 西暦2007年7月6日

 最近寝不足気味ですが、今日はお仕事夜10時までの予定が、他部署のトラブルに引きずられて結局深夜2時まで。帰宅したのは3時前でした。

眠いにょ(´Д⊂) 

明日はタップリドップリ寝ますぞ。


2007年07月05日(木) イカンですよ

艦長日誌 西暦2007年7月5日

 イカンです。夕食を食べ過ぎたとデス。イカンです。胃にもたれてます。こんな食べ方するとメタボになっちゃうぞ。既にメタボじゃないかって?いやいや、うん、そうかもしれない。

 イカンです。ホームページのデザインを考えて色々やってたらまた夜更かししてしまったとデス。イカンです。このところ睡眠不足です。こんな生活してると体調壊しますヨッと。そんなかんじで、睡眠不足で頭ハイなので日誌も変な文章になっております。ご容赦くださいませ(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


2007年07月04日(水) 古本屋

艦長日誌 西暦2007年7月4日

 水曜なので夕飯は実家で。帰りに実家に置いてあった某漫画を持って帰る。この漫画、まだ途中までしか購入していなかったので残りを購入しようと、帰宅時に古本屋へ立ち寄る。残念ながらお目当てのものは見つけられなかったが、別の漫画をちょっと立ち読みしだしたら止まらなくなって結局1時間ほど立ち読みしてしまった。イカン、「ベルセルク」やっぱり面白いわ。これも揃えたいなぁと思ってしまうが、さすがに今から二十数巻を買うのはなぁ。まぁ読みたいときに古本屋に行くって事で。


2007年07月03日(火) デザインセンス

艦長日誌 西暦2007年7月3日

 ホームページをちょこっと弄ってみてます。もう少し格好良いデザインにしようと、色々試しているのだが、なんかイマイチしっくり来ない。難しいもんだ。こういうときに自分のデザインセンスの無さを痛感しますねぇ。さらっと美しいデザイン思いついてササッと更新できたら俺様素敵な感じなんだけど。

 そんなこんなで寝るのが遅くなってしまい、さらに夜中は土砂降りと凄い雷の音で何度か目が覚める。うん確実に寝不足だ(´・ω・`)


2007年07月02日(月) 恵みの雨かな

艦長日誌 西暦2007年7月2日

 昨日の夜、TBS系列の番組「世界遺産」で石見銀山遺跡の世界遺産登録を記念しての緊急企画を放送していた。楽しみにしていて見始め、途中までは覚えているのだが、気がついたら深夜2時半・・・寝てた・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 でも番組見れた部分だけでも、5月に訪れたときに見切れなかった箇所がいくつもあり、歩けなかった鞆ヶ浦道や山吹城跡、仙の山歩きも含めてまた行ってみたいなぁと思うわけであります。

 歩きたいと言えば、熊野古道もまた歩きたいし、お伊勢参りにも式年遷宮前に行ってみたい。熊野古道伊勢路を歩いて伊勢神宮参拝なんてのもいいなぁ。四国お遍路もいつかは歩きたい。そういえば北アルプスや南アルプスの登山も行きたいんだよな。行きたいところ盛りだくさんだが、問題は費用とお休みですよ。あぁ歩き旅に行きたい・・・ まぁ実際行くとヘタレを露呈して適当なところで切り上げちゃうわけですが('A`)

 今日は日中かなりの土砂降り。しかも雷のおまけ付きでした。九州北部や山口では被害が出てましたね。なにも被害が出るほどまとめて降らなくてもと思うのだが、自然の力には勝てませんからねぇ。まぁあれだけ降ればダムにもかなり水が溜まったでしょう。一気に水不足解消となってくれれば良いけど。


2007年07月01日(日) チャレンジ・ザ・トリプル

艦長日誌 西暦2007年7月1日

 午前中はグウタラモードでウダウダ過ごす。外はよいお天気。午後からちょいとお出かけして、サーティーワンアイスクリームを食べに行く。現在キャンペーン中で、ダブルコーンを注文するともう1スクーププレゼント!なのです。サーティーワンは嫁様お気に入り。しかもこのキャンペーン中はトリプルカップ1つにつき1円がユニセフに寄付される。お得に美味しいものを食べて寄付も出来るんだから、喜んで食べちゃいます。俺は抹茶・ストロベリーソルベ・オレンジシャーベットを頂きました。冷たくてオイチイ♪(゚∀゚)

20070701



 買い物をして帰宅。嫁様ともども若干夏ばて気味?なので、夕食は冷シャブにそうめんとあっさりメニュー。まだまだ7月に入ったばかりだから、体力取り戻して暑い夏を乗り切らねばなぁ。


ぐん |HomePage