DiaryINDEX|past|will
艦長日誌 西暦2006年7月31日
連日暑い日が続きますなぁ。暑いときには冷たい食べ物・・・ではなく、今日は鍋!季節感度外視で鍋。それも北海道名物石狩鍋。暑いぜセニョリータ、流れ落ちる汗、ハフハフ、(゚Д゚)ウマー、ビールが旨い! 夏に食べる鍋もなかなか良いもんですな。
2006年07月30日(日) |
やっぱり小川は癒されます |
艦長日誌 西暦2006年7月30日
今年2回目の小川。今回は初心者2名を含む8名で小川の良さを満喫します。梅雨も明けて天気は最高。絶好のツーリング日和。
出発地点の池の原。車をゴールの市棚に回す間に、初心者に沈脱やパドリングの練習をさせる。水が綺麗だし川も穏やかなので安心して沈脱させられます。
さて準備も整いツーリング開始。水量は若干多め? 流れが適度にあり楽チンです。毎度、この川の透明度の高さには感心する。この暑さでこの透明度。水も冷たくて気持ちよすぎです。
ツーリング中はもちろんお約束の飛び込みあり、地元の子供がかけた?ロープでのターザンダイブもあり、ライフジャケットのみで流されてみたりと、川遊びも一緒に楽しむ。
途中昼食で上陸をはさみ、3時間半ほどでゴールへ。ゴール地点では岸でのんびり昼寝組みと、ロール練習組み、泳いで遊ぶ組みに分かれてそれぞれ楽しむ。やる気のある初心者にロールを教えるが、なかなか上手くいかない。まぁイメージが涌くまではそんなもんか。俺もけっこう習得に時間かかったもんなぁ。でも一度イメージが分かれば簡単だった。彼もいずれ覚えるでしょう。
17時くらいまで目いっぱい遊んで帰路に着く。癒されました。癒された後は艇の片づけが待っている・・・遠くの艇庫まで行かなきゃならんのが辛い。まぁ初心者二人も楽しんでくれたようなので良いでしょう。
艦長日誌 西暦2006年7月29日
昨日の高級肉のおかげで朝から胃もたれ。う〜気持ち悪い。なかなか動く気にならず、今日はカヤックの練習しに犬飼に行く予定だったのだが結局行かず。家でゴロゴロ。
夜は明日のカヤックツーリングで初心者二人を乗せるための艇を某市の艇庫まで取りに行き積み込む。面倒だが、初心者にあの美しい小川で漕ぐ気持ち良さを味わって欲しいもんね。明日が楽しみです。
2006年07月28日(金) |
高級肉はお口に合わない? |
艦長日誌 西暦2006年7月28日
職場の4名で仕事が終わってから焼肉&飲み会。報奨金やらいろいろお金が貯まってたので今回は手出しなし。そのうえ一人8400円もするコースで特選和牛がガッツリ食べられちゃうのです。霜降り肉〜♪さてさてどんなのが出てくるか楽しみ。
まずはユッケ。定番ですな。
次は肉刺し! 牛の刺身食べるの初めて。うん、こりゃほんとトロみたいだ。(゚Д゚)ウマー
そしてドドン! 霜降りロースとカルビ。厚さが半端じゃありません。ステーキですか?ってくらいの厚さ。
これを分厚い鉄板で軽く焼いて・・・(゚∀゚)ウヒョ とろけます。やっぱり高級肉は違うね。塩こしょう、焼き肉のタレ、おろしポン酢と3つの違う味で楽しめるのも良い。
途中で出てくるのが肉寿司。 これもかなりの霜降り肉。酢飯の酢が強めです。
さて、この辺までは美味しく頂けてたのですが・・・まだロース、カルビとも半分くらいしか食べてないのに既に腹一杯、というかもたれ気味。これは・・・霜降りの脂のせいか? そして鉄板なので余分な脂の逃げ道なし。脂まみれの肉と化して食べるのにウッと来る。恐るべし高級肉。こんなもん大量に食うもんじゃないぜ。そこに「店のサービスです」と出たホルモンが追い打ちをかける!もう病気になりそうなほどの脂祭り。ご飯とワカメスープが出てきて少し口の中が洗われ少々持ち直したものの、みんなでフゥフゥ言いながら食べきる。うげ。
デザートはメロン。このもたれた胃に、甘ったるいメロンは少々キツイ。安いコースだとこれがスイカになるらしく、そっちの方が良かったなぁ。終了時にはもう動けません状態。う〜苦しい。そして気持ち悪い。 本日の教訓。「高級食材は少しだけ食べるから有り難い。」
艦長日誌 西暦2006年7月27日
憂鬱なとき、むしゃくしゃしたとき、「やってらんねぇよ」ってとき、あなたらなどんな気分転換を図りますか?
・体を動かし汗をかいてすっきり! ・お風呂(温泉)に使ってゆったりマッタリ体と心をほぐす。 ・カーステレオを大音量にし、大声で歌いながらのドライブ。 ・お笑い番組で笑い倒す。 ・気の合う友人とおしゃべり♪ ・やけ食い! とにかく食べる。もしくは甘い物に走る。 ・酒だ酒だ! 酒持ってこ〜い! ・寝る。フテ寝。良い夢見れますように。 ・忘れる。記憶を失えぇい!! ・くだを巻く。身近な人に愚痴りまくる。 ・物を破壊する。暴れる。 ・弱い物を虐めて暗い優越感に浸る ・犯罪に走る。みんな燃えてしまえ〜
などなど、良いことも悪いことも引っくるめて揚げてみたけど、ほかにも何かあるかなぁ? 暗い気持ちはため込まずに発散するのが一番。でも根本的な解決を目指すなら立ち向かう以外ないんだよなぁ。まぁなんとかなるでしょ!とプラス思考で考える様にしたいもんですねぇ。
艦長日誌 西暦2006年7月26日
最近、自分の至らなさとか、常識のなさとか、大人になりきれていない部分がイヤになることが良くあります。なんでこんな事が出来ないのかとか、もう少し気を遣うことが出来ないのかとか、後になって反省することも多い。この年になって、まだまだ自分は精神的にはガキなのだと思い知らされてます。ナァナァで生きてきたツケですかね。もう少し成長しなきゃイカンなぁ。まだまだ修行が足りんぞよ。まぁこれらも一つの経験として後に繋げて成長して行かにゃあならん!
と言うわけで先ずは元気な挨拶から♪ ←小学生かおまえは いやいや、まずは人との関わり方から。配慮ってもんを覚えなきゃねぇ。浅はかな自分を戒め、考えて行動しないとね。
2006年07月25日(火) |
カヤックツーリングは計画しづらい |
艦長日誌 西暦2006年7月25日
今日はアウトドアサークルの定例会。自分が8月のイベントリーダーになっているので少々早めに会場のアウトドアショップに行ったらまだ誰も来ていない・・・その上ショップの専務(サークルの創設者)には店番を頼まれしばらく店にポツーンと一人で待ってる状態。寂しい・・・ 程なく二人来てくれたので良かった(^^; その後さらに二人来て、5人で話をするも、参イベントに加できそうな人がいない(汗)。う〜んこれじゃ話し合いにならんな。とりあえずリーダー権限で方針を決めて後は雑談。カヤックの話から山の話、キャンプに旅行に英会話などなど、こういう集まりはいろんな話題が聞けて面白いですな。
ところで、8月のイベントはカヤックツーリングなんだが、これの計画を立てるのは毎回悩む。基本的にイベントは初心者向けで、しかも本格的にカヤックをしている人が少ないため行ける川はほぼ限られる。そして艇の運搬の問題。キャリア装着の車でしか運搬できないので、その車を確保しなければならない。参加者の車で足りなければ、運搬車両をレンタルする必要も出てくる。出来るだけ多くの人にカヤックを楽しんで貰いたいが、多すぎると艇の運搬が困難になる。う〜ん難しい。自分の車には現状頑張って3艇乗せることが出来るが、専用キャリアがあればもう1,2艇は乗せられそうなので、やっぱり専用キャリア買うかなぁ・・・まぁまだ猶予はあるのでボチボチ考えよう。
艦長日誌 西暦2006年7月24日
今日は年休とってお休みです。昨日の小川ツーリングと併せて、今日は川でのんびり過ごそうと思って年休取得したのだが、思惑外れてツーリング中止、今日も雨で一日寝て過ごそうかと思いきや・・・晴れやがりました。お天道様にゃかなわん。こんなことならもっと早起きして川に行けばよかったと思うが、気を取り直してドライブへ。鶴見方面へ行きウマウマの海鮮丼を食べる。ここの海鮮丼は何時食べてもウマいんだ!ウマいもんだから、写真を撮るのをつい忘れる。「あっ、写真撮れば良かった!」と思い出したのは8割方食べ手しまった後。俺学習能力ないな。いつもこんな感じだ。 食後は番匠川のほうへ足を伸ばす。番匠川は最近の雨がうそのように透き通っている。大野川の濁流とはエライ違いだな。道中、夏休みに入って川遊びをする子供たちも見受けられた。君たちいい環境で育ってるねぇ、おじさん羨ましいよ。ウマい海鮮丼でおなかも心も満たされて眠くなった。河原に車を止めてお昼寝。小雨が降り出し、雨音を聞きながらウツラウツラ。気持ちいいなぁ〜。あ〜カヤック持ってきてちょいと遊べばよかったな。1,2時間ほどマッタリして帰路に就く。
艦長日誌 西暦2006年7月23日
今日は小川ツーリングの予定だったのだが、朝から生憎の天気。家の近所では霧雨程度だったで一応集合場所へ向かうが途中から雨が激しくなり、集合場所の犬飼の艇庫前の川も茶色い濁流がすごい勢いで流れている。小川はここまでひどくなることはないだろうが、今回は大事をとって中止。わざわざ遠くから来てくれた人もいたのだが残念でした。仕方なくみんなでブランチを摂って解散。少々の増水ならいいが、激しい雨の中のツーリングはやめておいたほうがいいだろう。また来週リベンジだな。
艦長日誌 西暦2006年7月22日
日中久しぶりに晴れ間が出た。このところ大雨続きでうんざりしていたところだが、やっぱり晴れるとうれしいねぇ。小津留湧水まで行って水汲みし、湧水の隣にある豆腐屋さんで美味しい豆腐と炊き込みご飯のおにぎりを食す。(´∀`)ウマー
夜は食事会があったんだが、まぁこれが緊張する上、終わったあとの気分最悪。もう本当に嫌になります。全く無駄でしたな。はぁ(´д`)=3 まぁいいや。気持ち切り替えていきましょ。前向きに!
艦長日誌 西暦2006年7月21日 今日、ウチのマンションでバイク泥棒がありまして。夜中の0時半くらいらしい。盗む姿がばっちり監視カメラに映ってるようです。こういう輩はとっとと捕まえて社会的制裁を加えて欲しいですな。もうね、お前はそんなに生活困ってるのかと、12時間くらい問い詰めたいですな。あ、こんなクソ野郎に12時間も使うのは時間の無駄か。じゃぁ30分くらいで。
いやそういう話じゃなくて。こういうしなくてもいいような窃盗、万引きなんてのを、何でやるかね?なんかスリルを味わえるゲームみたいに思ってんのか?取られたほうの身になってみろってんだ。歴史で習う「ハムラビ法典」に出てくる有名な言葉「目には目を、歯には歯を」の精神で同じ気持ちを味あわせてやったらどうだろうか。この窃盗犯を普通に生活させて、予告もなくこいつの持ち物が消えていく。それも結構日常生活に必要な大事なものを。その怒りや失望が分かるでしょ。
人間、実際に体験しないと分からないことも有るだろうが、こういうことは体験してなくてもちゃんと理解して欲しいことだと思うんだ。そういうことができないってのはやはり教育が悪いのか。まぁ自分もそんな説教たれるような聖人君子ではございませんがねψ(ΦωΦ)ψウケケ
艦長日誌 西暦2006年7月20日
給料日です。ホクホク(*^o^*)。 とりあえずホクホクだが、来月リフレッシュ休暇で金をかなり使うことになるだろうから、最終的にはショボーンな感じになるんだな。まぁ楽しみのためにお金を使うのはOKだって事で。
雨が降りすぎです。日曜日にカヤックツーリング行く予定にしてるんだが、このままだと水量多すぎで初心者の方には厳しいかもしれん。そろそろ雨止んでくれんかなぁ。
艦長日誌 西暦2006年7月19日
人生一筋縄ではいきませんねぇ。まぁこの程度大したことじゃないか。前向きに!(byリチャード)
今回の豪雨、長野を始め各地で大変なことになってるようですね。天竜川決壊も、懸命の作業で持ちこたえている映像などリアルです。土石流で家を流された方、お亡くなりになった方、なんと言って良いやら・・・ 早いとこ雨が止んでくれることを願います。 こういう災害が起きると、またぞろダムの話が持ち上がってきそうですな。特に長野は脱ダム宣言してるから、ダム推進派の盛り返しがありそうです。ダムがあっても災害が起きるときは起きる。問題は如何に被害を食い止めるか。環境と防災、両立する道を真剣に論議しなきゃイカンですね。
艦長日誌 西暦2006年7月18日
昨日ロールの練習したときに、デジカメで動画を撮ったのでちょいとホームページに載せてみた。これはスイープロールってことで良いのかな?成功率はなかなかのもんだと自分では思っておりますが、こうして実際動画で見てみると、改善点はまだまだありますな。パドルのブレードが水中に潜っているし、パドルを後ろにかききった時点でブレイスを入れた方が安定しそうだなとか。今度からは動画を撮りつつ練習に励むとしよう。 他のロールも練習したいな。まずはバックロール。実戦的でかなり早く起きれるみたい。理屈は分かるが全然出来る気がしないが。あとハンドロールも昨日試みたのだが、これは全くできなかった。これがかなり滑稽だったらしく、俺がハンドロール失敗後脱して水から上がったら、撮影者が腹を抱えて笑い転げてた(==; そうですか、そんなに可笑しかったですか。これは動画に撮ってなかったので良かった(笑
艦長日誌 西暦2006年7月17日
今日は久々に清流に行ってカヤック漕ごうと思ったのだが、朝起きるのが遅くなってしまったので近場の犬飼で練習することにする。これで3連休ずっと犬飼通いだ。昨日の大会の後で、今日はさすがに人が少ない。水量はさほど減ってない。これならバッチリ練習になるだろう・・・が、さすがに昨日までの疲れであまりやる気が起きない。ボチボチ瀬に入って練習。やっぱり強い流れに入ると自分の狙ったところに行けず少しずれる。この辺をどうにか修正していきたいなぁ。途中長めの休憩を挟みマッタリ。終盤はロールの練習。デジカメで動画を撮ってみたが、ロール出来るもののパドルの先端は完全に水中。これを修正しないとな。でも変に修正してスランプに陥る可能性もあるな・・・どうするかな。
艦長日誌 西暦2006年7月16日
今日はカヤックの草大会です。スラロームとワイルドウォーター、各1本ずつ下ってタイムを競います。天気も予報が外れて晴天。暑すぎるくらい。最初はスラローム。初心者も参加できる大会なのでゲートは7つ。ここで本番の弱さ発揮して2回沈しましたよ、はい。どちらもロールで起きあがって会場を沸かせた?んだが、それにしても本番に弱い。まぁ今日は練習のつもりだったしね。でもやっぱここ一番で決めれないとイカンですなぁ。修行が足りません。ワイルドウォーターの方は無難に良いコースで漕げたかな。でも流れが緩くなると艇の直進性がないのできついんだこれが。新しい艇が欲しいなぁ・・・ 昼食を挟み、午後は桶パドルレース。これは4人一組で川の両岸へカヤックでリレーするのだが、カヤックを漕ぐのは桶(洗面器)。そしてスプレースカートなし。これがなかなか面白い。両手でいっぺんに漕ぐ人、左右交互に漕ぐ人、桶を流してしまう人といろいろあり、自然とみんなが笑顔になる競技。自分が参加したチームは見事2位(全部で8チーム)でした。
最後は抽選会と記念撮影。抽選会では中古艇が当たると言うことで期待していたのだが、残念ながら艇は当たらず。鼻栓が当たりました。ロール練習が一杯出来るな。
<おまけ> あら、カヌーでお出かけ? 今日は暑いわね〜
艦長日誌 西暦2006年7月15日
朝3時に起きて4時に会社へ。眠い・・・ 2時間ほどお仕事して帰宅し、ちょいと寝なおす。明日はアウトフィールド杯というカヤックの草大会があるので、午後から犬飼リバーパークに行ってカヤック練習。明日の練習に来た人たちと、大分市カヌー協会のステップアップ講習受講の人たちで川は賑わってます。水量は大目。水が茶色く濁って美しくないが、さっそく今年初めての犬飼の瀬に漕ぎ出す。久しぶりにやると体が思うように動かないねぇ。そしてすぐ疲れる。やっぱりたまに漕ぎにこないと体がどんどんなまっていくな。これからはもう少し、せめて月に2回くらいは漕ぎに来よう。昼のくそ暑い時間帯にチョイト長めの昼食タイムでマッタリして、結局18時くらいまで漕いでたのかな?ちょっと頑張りすぎました。体がきつい・・・んな訳で夕食はラーメン。これならスルスルッと入っていきます。ウマウマ。明日の大会に備えて早めに寝るかな。
艦長日誌 西暦2006年7月14日
お仕事の話。今日は一日けっこう忙しかったのだが、その中でも面倒だったのが現場端末用のパソコンの設定。現場端末にWindowsXPのマシンを使うんだが、これがいろいろやらなきゃ行かんことがあって、しかも複数台となると面倒なんだわ。さらにはこれが定時以降、早く帰りたい時間帯に始まっちゃったもんだから余計に面倒。とっとと終わらせて早く帰ろうと思いつつも、結構時間がかかり帰りは20時過ぎ。明日朝はお仕事で4時に出社しなきゃならんのに。パソコンと戯れるのは嫌いではないが、時と場合によりますな。
2006年07月13日(木) |
艦長日誌 blog化への道 |
艦長日誌 西暦2006年7月13日
世の中blogがすっかり浸透して、猫も杓子もblogでございます。そんな外圧に負けてついに艦長日誌もblog化プロジェクトが始まりました。(プロジェクトって程のものではないか) と言うわけで早速blog登録して外見のカスタマイズ。とても自分の思うような外見にする根気がございません。適当にテンプレから持ってきてと。あとは過去の日誌の移植、これが最大のネック。なにせ4年分あるからなぁ。まぁボチボチ進めていきますが、いつ完了するかは皆目見当が付きません。そのうち出来るでしょう。もしかしたら、途中で挫折するかもしれませんが(^^;
艦長日誌 西暦2006年7月12日
母と姉が共に7月生まれなので、今日まとめて誕生祝いということで俺のおごりで食事に行く。母がちょっと体調不良で最初はウナギでも出前取るかという話になりかけたのだが、よく利用していたウナギ屋さんに電話をかけるも「お客様のおかけになった電話番号は、現在使われておりません・・・」と来た。ありゃ?もしかして潰れた? 仕方ないのでいつもこういうときに行く和食のお店へ。それぞれ好きな物を頼んで、あとはみんなで刺身盛り合わせを一皿注文。母と姉は生ビール。俺は運転手なので飲めず(--;
食事後は実家に戻ってマッタリ。数ヶ月前から、姉が科学雑誌「Newton」を定期購読しているとのことで、ちょっと読ませて貰う。これは面白いねぇ。兄弟そろってこういう科学物が好きなので熱心に読んでしまった。難しい量子論の話など理解するところまでは行かないのだが、それでも好きで読んでしまうんだな。また実家に帰ったときには見せて貰おう。
その後、2年ぶり?くらいに会う友人と待ち合わせ。開口一番「老けた?」と来た。さすが、相変わらず毒舌マシーンですな。お願いしていたDVDを譲って貰う。近況などボチボチ報告しあった後解散。
艦長日誌 西暦2006年7月11日
日中は天気が良く、もう梅雨も明けるんじゃないかと思わせる陽気。帰りも雨は降らないだろうと踏んでいたのだが、原チャリで帰宅途中にわかに雲行きが怪しくなり、空には雷光が閃く。こりゃヤバイ。帰り道を急ぐが途中でポツポツと降り出した。丁度信号待ちで停車したので、その隙にポンチョを取りだし被る。その時間わずか30秒ほど。我ながらなかなかの早業ですな。雨の方はたいして大降りにはならなかったが、雷の方は結構音がすごい。車に乗ってればたいして気にならないが、原チャリだとちょっとビビリますな。まぁ何事もなく無事帰宅。
山関係の雑誌で、祖母、傾、大崩を8の字縦走した記事が出ていたが、この縦走を2泊3日でやり遂げていた。化け物ですか。しかも50代二人ときた。今の俺にそれをやり遂げる体力はないなぁ。だって初日が上畑〜大障子岩〜祖母〜尾平越し〜九折、2日目に九折〜傾〜明神越〜夏木山〜瀬戸口谷〜モチダ谷〜大崩山、3日目に大崩山〜鹿納山〜見立〜九折越〜上畑。それぞれがかなりの健脚コースでそれを1日で歩くだけでもすごいのに、3日間続けてなんて、もう(;゚Д゚)ポカーン な世界です。でもこんなチャレンジをしようという気概がまたすごいね。その達成感もひとしおでしょう。チャレンジ精神は持ち続けたいですなぁ。さて、体力作り(&ダイエット)しなきゃな。
艦長日誌 西暦2006年7月10日
昨日のカヌー体験教室での日焼けがヒリヒリ痛いです。一応長袖来てたんだが、首筋と、腕は肘から手首の間の中間当たりまで腕まくりしてたので、そこから先が痛い。ヒリヒリヒリヒリ。そして体がだるぅ〜〜い。あぁ今日会社休み取ってれば良かった。
ファンスキー関連のお友達から、ネットショップを開いたとのメールを貰う。この友達、夫婦で本当に活動的です。色々お世話になってますが、明るく楽しい家庭で俺から見れば家族の一つの理想型ですな。チャレンジ精神共々見習いたいもんです。これからも頑張って!
2006年07月09日(日) |
予想外の晴天 カヌー体験教室 |
艦長日誌 西暦2006年7月9日
某市カヌー協会の体験教室。台風3号の影響で開催が危ぶまれたが、朝起きてみれば何のことはない、晴れてました。なんだこの天気?
今年からは開催場所が大分農業文化公園の日指(ひさし)ダム湖に変わり、ちょいと手筈も変更。朝9時前に現地に着くが、正面ゲートではなく東ゲートに行くのにちょっと道に迷う。東ゲートは入り口の案内がないんだな。参加者にも電話連絡などで注意を促す。
無事参加者が集まり、体験者を車で開催場所まで送る。園内は広くて歩くと時間がかかるのです。本当は車は進入禁止なんだけど、体験教室と言うことで通行許可を取っております。体験者は9名。内中学生2名、小学生1名。パドリングなどの説明をして皆さん水上へ。このころには晴れてかなり蒸し暑くなってくる。日差しがきつくてあっという間にみんな日焼け。水分補給をこまめにするように指導しつつ思い思いに漕いで貰う。
午後は2チームに分かれて競争したりで盛り上がり、楽しい体験教室は終了。みんな喜んで貰えたようです。初めての開催場所ということもあり少し不手際もあったけど、それを次回に活かしてまた良い体験教室が開けるよう頑張ろう。
艇の片付けをして温泉に入った後は恒例の反省会と称しての飲み会。俺は大分まで車で帰らないといけないのでもちろんウーロン茶。今日体験教室には参加できなかった今年加入の大型新人A氏も合流して楽しく宴会し、22時半には終了。皆さんお疲れ様でした。
艦長日誌 西暦2006年7月8日
リフレッシュ休暇の予定がようやく決定し、今日JTBにて宿などの予約完了。会社のリフレッシュ休暇制度って、貰った旅行券がJTBでしか使えないのが難点。JTBの契約旅館・ホテルって基本的に高いところばかりなのと、田舎の方にあまりないので行きたい場所に宿がない、なんてこともあるわけです。結局そこは自分で予約とらないといけないわけですな。まぁ仕方ないか。旅行券じゃなくて現金で貰えるなら一番良いんだけど、それだと旅行目的以外で使う人が出るからダメなんだろうなぁ。それはさておき、休暇が楽しみです。あとは天気に恵まれるのを祈ろう。台風来るなよ〜。
んで、今接近中の台風3号。かなり大陸寄りのコースであまり九州には近づかないようですな。明日、某市カヌー協会の体験教室がありお手伝いに行かなきゃいけないのだが、予定通り開催できるだろうか。
艦長日誌 西暦2006年7月7日
今日七夕でしたね。すっかり忘れてました。仕事帰り、道路がやたら渋滞してるので何事かと思ったら、大分市の長浜神社周辺で長浜様のお祭り中でした。七夕、しかも雨が上がったこともあり、かつ金曜日の夕方の混雑とあいまってより渋滞してたんでしょう。そういえば長浜様のお祭りも久しく足を運んでないなぁ。というより、足を運んだ事自体ほとんど忘れてるな。
今日は生憎の曇り空で星は見れなかったなぁ。織姫と彦星はきっと雲に隠れてイチャイチャしてたんでしょう(笑)。 小さいころに短冊に書いたであろう願い、ひとつも覚えておりません。こんなことでいいのか俺? 夢のない大人になっちゃったんでしょうかねぇ。
艦長日誌 西暦2006年7月6日
昨日実家で晩飯を食った後、実家に残している自分の持ち物を少しだけ整理。主に書類関係とガラクタを分別して捨てる。書類関係は、結構個人情報が書いてある物もあるので分けて破って捨てる。これが面倒くさい。シュレッダーほすぃ〜。ガラクタどもは殆ど不燃物。こう考えるともったいないよなぁ。今回整理したもの以外にもまだまだ沢山物がある。漫画、雑誌、書籍、CD、パソコンゲーム、PC用品、服、その他もろもろ・・・とても片付かんです。思い入れがある物もあればタダ単にもったいないから捨ててないと言う物まで、こりゃいつになったら片付くかねぇ。 とりあえずCDは持って帰ることにする。今後地道にパソコンに落としていくかな。んで売る成り捨てるなりすると。ケースが割れてて売れない物多数だが。 雑誌はまとめて廃品回収か?漫画・雑誌は古本屋に持って行けば、お金にはならないけど引き取って貰えるでしょう。 パソコンゲーム・・・これはもらい手がいないかなぁ。時間があればまたやってみたい物もあるんだが、さすがに昔のように一日中ゲームしてるなんて事はもうしないしな。 PC用品・・・スキャナーがあまり使われないまま放置状態。だれか貰い手がいれば上げます。ISDNの無線TAもそのまま残ってる。これはもう捨てるしかないかな。 まぁ実家に行く度に少しずつ整理していくか。
2006年07月05日(水) |
テポドンどんどん撃ってきた |
艦長日誌 西暦2006年7月5日
つきなみな話題ですが、北朝鮮がミサイル乱射。最終的には7発撃ったらしいですねぇ。そのうち1基がテポドン2号で、2段目には点火せず日本海に落ちたとか。あの国の考えることは本当によく分からん。 あれかな、テポドン2号の発射試験したものの、2段目点火失敗してバツが悪いから、 「ヤべっ!テポドン2号失敗しちゃったよ。カッコわりぃ〜。えっと・・・スカッドとかノドンとか、とりあえずいっぱい撃って誤魔化しとく?よし、そうしよう。」 みたいな会話があったとか?
冗談はさておき、実際日本が狙われたら、今の自衛隊に出来ることはあるんだろうかなぁ?あのミサイルを打ち落とせる装備があるのか?難しそうだなぁ。ミサイル打ち落とす以前に、有事に本当に対応できる能力が今に日本にあるのか、その辺は以前から問われていたことだがいい加減平和ボケもどうにかしなきゃならんのでしょうな。そうじゃないと他国からナメられまくって竹島やら尖閣諸島の様な問題が、さらに涌いて出てくるかもしれないし。すでにどこかの自国万歳主義な国は対馬まで自分の国の領土だなどというキ○ガイ発言してるらしいしねぇ。
艦長日誌 西暦2006年7月4日
朝の目覚め、一日の始まりです。ムニャムニャ・・・・ウゲッ! もう7時30分過ぎてる!! 普段家を出る時間じゃないか! こりゃヤバイ。 大あわてで着替えて朝食を食べる時間などあるはずもなく家を出る。雨が降りそうだが、車だと朝の渋滞に巻き込まれて間に合わない可能性大なので原チャリで出撃。さすがに原チャリは渋滞知らずでスイスイ。おかげで会社に間に合いました。(´Д`)=3ふぅ..良かった。遅刻はイカンですよねぇやっぱり。 一応自分の職場、フレックスタイム制あるんですが、基本は前日までの申請が必要だし、朝のミーティングなどの関係から通常は使わない運用になってるんだな。フレックスの意味なしです。まぁその辺はお堅い会社なので仕方ないか。
2006年07月03日(月) |
潔い引き際か、緻密な計算か |
艦長日誌 西暦2006年7月3日
日本のサッカー界を代表する選手、中田英寿が現役引退を表明した。あまりにも早すぎる引退。たしかにピーク時の切れはない感じもあったが、W杯ドイツ大会の日本代表選手を見ても彼は豊富な運動量、試合終了まで走れる体力、敵プレイヤーに当たり負けしないフィジカルの強さなど、殆どの面で他の日本代表選手を上回っていたと見て間違いないと思う。彼の発言は辛辣で反感を買ったが、言っていること自体は間違っていなかった。(走れないとサッカーにならない、W杯を戦えるチームになっていない、など) その彼の意図は、残念ながら他の代表選手にはあまり伝わっていない。むしろ除け者にされていた感がある。彼の性格によるところも大きいのだろうが、彼がもう少しチームにとけ込むことが出来れば、他の選手の姿勢がもうすこし彼寄りであれば、今大会違う結果が出ていたかもしれない。とにかく残念だ。
日本のサッカー界ではもう一人、三浦カズが思い浮かぶ。彼はとにかく限界まで現役選手であり続けることを選んだ人だ。ハードなサッカー界で39歳にして一線で活躍するには並大抵の努力では為しえないと思う。それほどまでにサッカーが好きで仕方ないという彼の情熱がそこには見える。共に日本サッカー界を牽引してきた二人の選手の、あまりに違う引き際。中田がサッカーを愛していないと言うことはないだろう。彼がサッカーに燃やした情熱は本物だと思う。ただ彼はサッカー以外のことにも目が向いていて、その方面でも力を発揮する自信がある。だからサッカーはここまで、これからは違う人生をと割り切れるのだろうか。
この局面でもマスコミでささやかれるのは、「自分を高く売る手段」としてこの引退劇を演じた、というもの。この見解が正しいか的はずれなのか、中田本人以外知る由もないが、一つ確実に言えることは、日本サッカー界にとって間違いなく大きな損失となるであろうこと。個人的にはかつてのブラジル代表のキャプテン、ドゥンガのような闘将として、中田が日本代表を引っ張っていってくれることを望んでいたんだが、それももう叶わない夢となったんだなぁ。 中田の跡を継ぐ傑出した選手は出てくるのだろうか?
艦長日誌 西暦2006年7月2日
昨日の天気予報ではきょうは一日雨だったので、朝はゆっくり寝ていたのだが、11時頃に起きてみると晴れてやがる。天気予報のバカー! うぅ、こんなに天気良いなら山か川に行けば良かった・・・ 気を取り直して、午後から水汲みに小津留湧水へ。最近おきまりのコースですな。湧水茶屋で出来たて豆腐を食べる。これが美味いんだ。湧水前の田んぼでは、ツバメたちが餌となる虫を求めて?飛び回っている。長閑で良い風景だなぁ。こういう風景は心和みます。いつまでも残していきたいですね。
艦長日誌 西暦2006年7月1日
某市カヌー協会の体験教室が来週に迫り、事前打ち合わせということで夜集まる。今回は昨年までと会場が違うので、艇の運搬、設営などの勝手が違ってくる。そのへんを取り決めというか周知徹底する。心配していた体験参加者もそこそこ集まりそうだ。あとは天気だなぁ・・・ 打ち合わせ後、先日NHKBS2で放送されていた「にっぽん清流ワンダフル 紀行」の「山国川」の回をNさんが録画してくれていたので見せて貰う。山国側も面白そうだねぇ。でも今の時期は鮎釣りの人たちがウジャウジャいてとても下れないらしい。う〜ん、釣り師とカヤッカーの共存って出来ない門なんでしょうか・・・? そういえば久しくカヤック漕いでないなぁ。漕ぎに行きたい今日この頃。
|