DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 引っ越し手伝い2日目

艦長日誌 西暦2005年7月31日

 夜半から激しい雨。引っ越しはどうなることかと思ったが、11時くらいにはやんでくれたので助かった。昨日の駐車場トラブルについては、仲介の不動産屋には一行に連絡とれず。大家→不動産屋→仲介不動産屋→借り主 というややこしい関係になっているので、一つ前の不動産屋の電話番号を調べて電話してみたら?ということで連絡したら無事話ができたようで、すぐに調整しますとこちらは対応非常に良い。なんとか駐車場の件は片が付きそうなので引っ越し続行。借りてきた軽トラックで重いタンスやら食器棚やらテレビやらベッドやらを運ぶ。汗だくだく、体ダルダルになる。仕上げのエアコン運搬が終わったのが夜8時を回った頃。片づけなどはまだまだ残っているが、それは本人たちにがんばってもらおう。とにかく疲れた・・・山を縦走したときのような疲れ。明日はきついだろうなぁ。


2005年07月30日(土) 引っ越し手伝い1日目

艦長日誌 西暦2005年7月30日

 今日、明日と引っ越しの手伝い。業者は頼まずにすべて自分たちで者を運ぶ。今日は小物を中心に俺の車で運び、明日は軽トラックを借りてタンスや食器棚などの大物を運ぶ。午前中からいったい何往復したかなぁ?というくらい何度も行き来して結構疲れた。距離が結構近かったので助かった。引っ越し先の駐車場の問題が発覚し不動産屋に電話するが連絡とれず。大家の連絡先も分からず困った状態に。とりあえず明日の朝連絡して解決を図る。


2005年07月29日(金) DVDプレイヤーの調子が・・・

艦長日誌 西暦2005年7月29日

 DVDを鑑賞するのに以前はPS2を使っていたのだが、友達とPS2とXBOXを交換しているので今はXBOXで見ている。このXBOXの調子が少しおかしい。電源を切ったつもりが、しばらくするとまた電源が入っているのである。あれっ?消し忘れたっけ・・・?などと思い電源ポチッと押して消すのだが、また気がつくと電源が入っている。電源スイッチがボタンで、機械的なスイッチではなく電気的に電源オンオフをしているだけみたいなので、その制御が怪しくなっているようだ。まだDVDプレイヤーの機能そのものは問題ないので良いのだが、壊れたりしないでほしいなぁ・・・
 ちなみに友達の家にあるPS2のほうは、かなり以前からDVDが見られない状態になっているらしい・・・


2005年07月28日(木) やっぱり不精者

艦長日誌 西暦2005年7月28日

 昨日から始めた部屋の片づけは、本日すでにサボり状態。やっぱり不精者ですゴメンナサイ。そしてDVD鑑賞と相成るのでありました。ダメじゃん俺。最近日誌もまとめ書きしてるような状態だし、だらけてるなぁ・・・


2005年07月27日(水) 無精者の苦労

艦長日誌 西暦2005年7月27日

 はい、私とっても無精者です。部屋は散らかり放題で片付けなんて数ヶ月に1度ってな感じ。あんまりなのでちょいと整理。まずは衣服から。着もしない服が後生大事にたくさんとってある。物持ちがいいんだけど大事にはしないあたりがさらに無精者。とりあえずボロ切れ行きの物を分別してキチンとしまう。てか、服の整理だけで時間かかりすぎ。片付けが下手、というかできないものの悲しさというか苦労というか・・・ 明日も片付け続行ですわ。


2005年07月26日(火) カヌー教室参加者のblog

艦長日誌 西暦2005年7月26日

 先日のカヌー体験教室に参加してくれたAPUの女子大生のblogを、カヌー協会の会長が目ざとく見つけてきたので覗いてみた。最初は難しかったようだが、けっこう楽しんでくれたようで、教えるほうとしてはうれしいですな。いやぁ、それにしても女子大生のblog・・・なんかこう、俺の日誌にはありえないパワーというか若さというか希望というか未来というか、とにかく輝いてますな。青春真っ只中って感じ。あぁ若さっていいなぁ(遠い目) あの年代の熱気とやる気をもう一度、って感じですわ。いかんいかん、まだまだ老け込む年ではない!負けねぇぞぅ!


2005年07月25日(月) 疲れ溜まってます

艦長日誌 西暦2005年7月25日

 土曜日の登山、日曜日のカヌー体験教室のせいだろうか、疲れが溜まってます。今日は午後半日年休を取っていたので助かった。家に帰ってDVD見ながらいつの間にか寝てしまっていた。う〜ん、体力落ちてるのかなぁ・・・


2005年07月24日(日) カヌー体験教室1回目

艦長日誌 西暦2005年7月24日

 毎年恒例、K市カヌー協会のカヌー体験教室でした。スタッフとして3年目になりますな。早いもんだ。今回参加者9名のうち、珍しく8名が女性で、中学生一人をのぞいて皆大人なので少しは例年より楽かな。会場のダム湖は満水状態で、いつもよりは水もきれいだ(それでも緑色で視界は50cmくらい?)
 午前中は日差しも弱く、例年よりは涼しい。初心者の皆さんは例のごとくまっすぐ漕ぐことができずに苦戦。漕ぎ方のこつを教えてあげて徐々にではあるが思ったように漕げるようになってくる。午後は強い日差しが戻るが風があるのでましなほう。みんなでダム湖の奥まで漕いで戻ってくるのも、今年はみんな結構スムーズに戻ってこれた。例年ならなかなか戻れずに苦労する人が何人かいるんだが。みんなある程度上手に漕げるようになってきたので、終了間際にレースをする。一生懸命漕ぎながらも、楽しそうにしている参加者をみると、スタッフとしてうれしいですな。
 そんなこんなで体験教室終了。今年はだれか入会してくれるだろうか?入会しなくとも、今後カヌーを続けてくれる人がいるといいなぁ。

 片づけ後、夜は焼肉屋で打ち上げ。ちょうどK市の天神祭開催中で、通りは浴衣姿の見物客でいっぱい。ここの天神祭ってこんなに大がかりなお祭りだったのね。さすがは歴史ある町だ。来年は町の散策も含めてじっくり見てみたい。


2005年07月23日(土) 行縢山リベンジ→疲労困憊

艦長日誌 西暦2005年7月23日

 会社の山の会の7月山行は宮崎県の行縢山。昨年アウトドアサークルで行ったのだが、俺はほかの数名とともに行縢の滝までしか行かなかったので山頂へ入ってなかった。今回はそのリベンジになるかな。
 朝5時半に集合して買い物してから6名で出発、結構早く到着し8時40分には登山開始。晴れているが霞んでいるため、下から見上げる岩の景観もすこしぼやけている。森の中なので涼しい。行縢の滝へ来ると、水量は以前きたときよりもかなり少ない。しかし涼しげな風が吹いて心地よい。20分ほどゆっくりして先へ進む。メンバーに小学生がいるのでかなりゆっくりペースで登ったので楽チンなのだが、涼しいとはいえ7月の山。やはり暑さでジワジワと体力を奪われる。山頂へは10時10分着。南側は切り立った岩壁で麓がすぐ近くに見えるのだが、霞で遠望は良くない。東には雌岳の急のとがった山様が見える。あれに登るのはきつそうだ。
 記念撮影をし少々休憩したら、まだ時間も早いので別ルートで県民の森を目指し、沢沿いの休憩小屋で昼食をとることにする。西尾根をしばらく歩き急降下で一気に下ると沢に出る。涼しくて夏には最適。ここで昼食。足を水につけると気持ちが良い。
 昼食を終え、沢伝いに進む。雌岳への分岐に来て、希望者だけ雌岳に行こうということで希望をとる。俺はあまり行く気がなかったのだが、小学生のCちゃんが行くと言い出したため、それなら行かねばなるまいと行くことにする。途中ルートがかなり荒れていて慎重に進む。登りにさしかかるが、思ったほど急ではなく、ゆっくり登るので意外ときつくない。森の中では蝉の合唱。歩くたびに地上から蝉が飛び立ち逃げていく。1時間かからずに雌岳山頂。木に覆われ展望はない。少し休んで下山にかかる。
 下山ルートは道がわかりにくく1カ所迷ったが何とか目印のテープを発見し、無事下山。雄岳だけなら往復4時間もあれば十分なのだが、今回は結局6時間半ほどの山行となった。この時期にしては涼しかったので良かったが、それでも結構疲れたなぁ。
 下山後はぽかぽか温泉五ヶ瀬の湯に行って汗を洗い流す。帰りは8月のカヌーツーリングのための下見で北川のキャンプ可能な河畔をチェックしてから帰る。


2005年07月22日(金) また週末飲み会

艦長日誌 西暦2005年7月22日

 今日は職場の歓迎会。自分が歓迎の対象者でした。「ん」というお店だったのだが、この店の名前を聞くと問答無用に<おでん>のイメージしかなかったのだが、行ってみるとちょいと高級感漂う和風懐石っぽいお店とメニュー。和風のカルパッチョ風なものに、スズキとコチの刺身、ハモ鍋、鶏のトマト煮、豆腐、揚げ物、茶そばなどのメニューでしたが、出てくるのが遅かった以外はそこそこ満足。魚は新鮮で良かったし、ハモ鍋も初めて食った。ハモ鍋は特別おいしいものではなかったけど。料理よりも、この店の注目は酒ですな。有名どころの日本酒や焼酎が結構良心的なお値段で飲める。焼酎で行くと、伊佐美や魔王、兼八、耶馬美人、はなたれなど、珍しいところでは山芋焼酎なども。あと日本酒では久保田の利き酒セットなるものがありまして、久保田の百寿・千寿・萬寿・紅寿・碧寿が全部飲めちゃう。これはなかなかすごいんでない?紅寿・碧寿は初めて飲んだが、俺的には気に入った。滅多に飲めるもんじゃないので得した気分。しかも歓迎対象者なので今回の飲み会はタダ!ラッキーでした。
 明日は登山で早起きなので1次会で終了し自転車にて帰宅。


2005年07月21日(木) 山とカヌーの話題

艦長日誌 西暦2005年7月21日

 定時で仕事を切り上げ、17時半から山の会の打ち合わせ。今週土曜日に宮崎の行縢山へ登るのでその事前打ち合わせだ。昨年行縢の滝までは歩いたことがあるのだが、山頂はまだ行ってないので楽しみだ。それにしても朝5時半集合・・・俺前日が飲み会なんですけど(汗) 一次会で切り上げて早く帰るか。
 
 その後、アウトドアサークルの定例会。8月のイベントはカヌーツーリングで北川下りに決定。今年初ツーリングだからこれまた楽しみ。適度な水量と高曇り程度のお天気に期待。晴れすぎると暑くてかなわんからね。

 日曜日に杵築でカヌー体験教室があるのだが、参加者は8名となんとか人数確保できたようだ。今回は女性ばかりとか・・・教える方もやる気が出ますな(笑) カヌー協会も人手不足だから、これで新規会員が入ってくれると良いんだが。


2005年07月20日(水) はい給料日

艦長日誌 西暦2005年7月20日

 やっと給料日。健康保険などの徴収額の改定があって、一気に8000円ほどUP!基準の5月の給料が残業続きでかなり多かったから、その影響だな。もう給料は通常基準に戻ってしまったので、この徴収額UPはかなり痛いなぁ。まぁ、年末調整で戻ってくるとは思うが。ほかにもいろいろと出費が多いので、とにかく節約節約・・・


2005年07月19日(火) 肉体疲労

艦長日誌 西暦2005年7月19日

 昨日のスポーツクラブでの運動のせいで、左足のアキレス腱あたりがちょいと張ってます。体もだるい。こりゃぁ運動不足がモロに効いてますなぁ。イカンイカン。やっぱり毎日の筋トレ&ストレッチくらいはしないとな。自転車通勤しようかとも思ったのだが、今週は朝会当番で移動など早めの行動が必要だから止めておく。う〜ん、運動の機会を作らねば・・・


2005年07月18日(月) 中国歴代王朝展

艦長日誌 西暦2005年7月18日

 県芸術会館で開かれていた「中国歴代王朝展」は今日が最終日だったので、興味あるので行ってみた。中国4000年の歴史とはよく言ったもので、遙か昔に作られたものが、こうして目の前に形をとどめて置かれているというのは、想像力をかき立てられますなぁ。三国志や項羽と劉邦の名前なども出てきて、中国好きには堪らない展示かも。なかなかおもしろかった。

 その後、スポーツクラブルネサンスの無料開放に行く。久しぶりにストレッチから始めてジムトレーニング、エアロ60、水泳と、めいっぱい体を動かし滝のような汗を流す。心地よく疲れた後は、やっぱりビールでしょ!これが美味いんだわ♪ ルネサンスに通うのはお金がかかるのでできないが、やはり体を動かすのは良いもんだ。


2005年07月17日(日) カヌー練習

艦長日誌 西暦2005年7月17日

 今日は午後から犬飼リバーパークでカヌー練習。ほどよい水量でなかなか楽しそうだ。今年は犬飼で漕ぐのは初めてなので、この激しい流れの中で漕ぐのはちょっと緊張したが、意外と体が覚えているものですんなりと焦げた。沈してもロールで復帰できたし。スラローム艇にのる知り合いが4人ほど練習していたので、その後に続いて練習。さすがに皆さん上手いので関心。おれは沈してばっかり。う〜ん修行が足りませんなぁ。って、今年最初にしては良い方か。9月の県体に向けて、たまに練習しにこないとね。


2005年07月16日(土) 初カヌーは清流で

艦長日誌 西暦2005年7月16日

 梅雨が明けましたとさ。昨日から天気がよく川も落ち着いているだろうから、今年最初のカヌーに行く。と言っても、実際には水遊びメインでカヌーはおまけ。なので水のきれいな番匠川へ。知られているスポットにはさすがに先客がいるので、昨年も漕いだ場所へ向かうが工事中で入れない。もう少し上流まで居場所を探すが、至る所工事中。新しい道を造るためのようだ。せっかくの清流も、どこもかしこも工事されてるんじゃ悲しいなぁ。なんとか河原の資材置き場のような場所の下が良い淵になっているのを見つけてここで遊ぶことにする。水は澄んでて川底までしっかり見える。ちょちょいとカヌーでロールの練習。おっ、意外とできるなぁ。去年しっかり覚えたから、もう大丈夫かな?スランプにならないように練習はしっかりしておかないと。その後は水中めがねをつけて魚たちと一緒に泳いだりしながら過ごす。冷たい水が気持ちいい〜。3時間ほど遊んで清流を満喫し大分に戻る。


2005年07月15日(金) ケチな店

艦長日誌 西暦2005年7月15日

 今日はグループでの歓送迎会。今のグループには40名ちょっとの人がいるのだが、今回はそのうち歓迎者3名(内一人は俺)、送別者1名。「村さ来」という居酒屋でやったのだが、ここの飲み放題システムがせこい。ビール瓶orジョッキが一人1つづつ。それ以上は出しませんとのこと。新しい注文は飲み干してから交換だ。セコい!せこすぎる。しかもビールは生ビールのジョッキはなくて瓶ビールのみ。う〜ん、今後この店は使わんな。2次会までいって帰る。
 そういえば今日は久々自転車に乗って飲み会へ。久々だから結構きつかった。こりゃ自転車くらい扱いでおかないと体力落ちまくりだな。週明けからは自転車通勤するか。


2005年07月14日(木) 仕事をくれよ

艦長日誌 西暦2005年7月14日

 新しい職場にきて早2週間。仕事らしい仕事をしていない。仕事をくれといったら、あまりないとのこと。おいおい、どうなってるのよ?しかたなく機能仕様書を読んでお勉強したり、運用マニュアル片手にいろいろシステムの中をのぞいたりやってるわけですが、正直暇で仕方ない。覚える効率も悪い。プログラムの一つでも改造した方がいろいろ覚えられて効率いいんだがなぁ。さて困った困った。


2005年07月13日(水) 原チャがほしい。

艦長日誌 西暦2005年7月13日

 最近のガソリン価格高騰も手伝って、原チャがほしいなぁと思う今日この頃。やっぱり自動車通勤はガソリン代が洒落にならん。原チャなら1週間500円あれば余裕。できれば燃費のいいカブ系がいいんだが。家の近くのバイク屋にいい中古原チャあるかなぁ?今度いってみよう。


2005年07月12日(火) DVD

艦長日誌 西暦2005年7月12日

 久々に部屋でDVD鑑賞にふける。な〜んも考えずに楽しめていですな。でも見出すとすぐに時間が経ってしまって、寝るのも遅くなるのです。今日は1時まで見てた。ありゃまぁ、明日眠いだろうなぁ・・・


2005年07月11日(月) あちゃ

艦長日誌 西暦2005年7月11日

 大雨被害は尋常じゃないですな。すごすぎる。自然の力の前には人の力なんて小さなものだなぁ。自然災害に実際に遭った人たちの心中はいかばかりか。一刻も早い復興支援と心のケアが大事です。ホント。


2005年07月10日(日) 降りすぎだよ

艦長日誌 西暦2005年7月10日

 ビチャビチャドシャドシャとよく雨が降ります。おかげで水不足なんて嘘のよう。でも降りすぎで大変なことになってますな。土砂崩れで被害甚大。九重町の湯坪温泉では民宿が鉄砲水で流されて一人死亡、筋湯温泉でも床上浸水多数。その他道路は流されて寸断状態などなど・・・。湯坪も筋湯も好きな温泉地なんだが、当分は足を踏み入れられないかも。そろそろ雨のほうも落ち着いてほしいもんだ。そして一刻も早い復興を祈る。

 夜は某市カヌー協会の打ち合わせ。7月24日(日)と8月21日(日)に体験教室があります。流れの無いダム湖での体験教室なので、初心者でも安心です。興味のある方は私まで御連絡をm(__)m


2005年07月09日(土) 食べてばっかり

艦長日誌 西暦2005年7月9日

 いやぁよく降るよ雨。水不足なんて無かったかのよう。でも今朝は少し小康状態か? 久々別府の友永パンに行ってホカホカの焼き立てパン購入。うま〜い♪
 なんだかんだと時間をつぶし、昼は久しぶりに会うデキシコさんと御一緒に昼食。大分中央卸売市場の近くにある「葉竹」(はちく)というお店で葉竹丼を注文。ご飯の上に海苔と新鮮な刺身がタップリ乗って、わさび醤油をかけて頂く。刺身がプリプリでウマ〜イ♪味噌汁、きしめんが付いて700円。お徳です。ほかにも葉竹定食などはご飯、味噌汁、刺身、とりてんとボリューム満点で650円。うな重が800円。とにかく安くてボリュームタップリ。また食べに来よう。
なんかここのところ休日は食べてばっかりだな。こんなことだとどんどん太ってしまうぞぅ。


2005年07月08日(金) 迷路のような工場

艦長日誌 西暦2005年7月8日

 新しい職場で担当する工場の見学に行ってきた。以前も若手安全パトロールってやつで一回見て廻ったと思うが、相変わらず長くて広くて迷路のよう。下流工程に行くと本当にあちこちにルートが分かれてて一人では迷子になりそうだ。しかもこの時期だから暑くて汗ダラダラ。う〜ん疲れた。それにしてもこの騒音はすごい。耳栓してないとすぐに難聴になりそう。この環境で仕事している人たちは大変だよ。
 夕方からは元いた職場の仕事のお手伝い。自分が作成したプログラムにまだまだ問題が残っているようだ。まだしばらく縁は切れそうに無いな。


2005年07月07日(木) 七夕ですね

艦長日誌 西暦2005年7月7日

 七夕ですが、相変わらずの梅雨空が続いてますな。まぁ水不足に比べれば断然良いんですが、ちょこっとでも星空が見られると素敵なんだが。

 新しい職場の雰囲気にはもう慣れたのだが、本格的な仕事をするのはもう少し先のようだ。今日はちょいとお手伝いでCでチョチョイとツール作成。こういうのは結構楽しかったりする。あっという間に終わったが。明日は工場見学だな。


2005年07月06日(水) 遊びに行きたい

西暦2005年7月6日

 今日も教育。疑問に思った点や分からない点は結構精力的に質問をしているとは思うが、多分すぐ忘れるだろう(笑)もちろん定時上がりで帰宅。

祖母の葬式後も周辺整理などのために田舎に残っていた母が今日帰宅。お疲れさんでした。今週はゆっくり休んで頂戴。

 最近は思いっきり発散するってのができてないような気がする。いろいろ土日はいろいろ用事があったりして思いっきり羽を伸ばして遊びに行くってのができないからなぁ。まぁでも配属されて間もない今月中に遊んでおかないと、来月くらいからは呼び出しも対応しないといけないだろうし。雨が降って水不足も解消されそうだし、川にでもいって遊びたいなぁ。


2005年07月05日(火) 節約できてないぞ

艦長日誌 西暦2005年7月5日

 配属された職場での教育1日目。工場とそのシステム構成の概要説明。これでほぼ丸1日終了。ああ眠い。明日も教育だ。
 今週はやる気なしで昨日も今日も夕飯は買って食べている。節約しなきゃいかんのに、ヤバイなぁ


2005年07月04日(月) いきなりトラブル発生

艦長日誌 西暦2005年7月4日

 新しい職場に配属されて2日目だが、いきなり定修作業。とはいっても自分はこの職場の知識がないので雑用係だ。アラームメッセージ出力用のパソコンのハードディスクが壊れたので、古いパソコンを引っ張り出してきてセットアップ。WIN95ですよ。お懐かしい。しかも主メモリ8MB。すくなぁぁぁぁい。なんだかんだと苦戦するが、何とかセットアップ完了してアラームメッセージ出力&保存ができるようになった。やれやれ。
 その後定修後の立ち上げにてシステムトラブル発生。システム間での情報伝達がうまくいかない模様。目に見える事象ははっきりしているが、それがどの部分が原因で発生しているかが皆さん掴めない様子。トレースなどを追って調べるのはいいんだが、そこから先は処理見ないと分かんないと思うぞ。ってことで、分からないながらも俺がドキュメントを追っかけてそれらしい部分を発見。案の定、その部分が原因で発生していた。処置をしてすぐに復旧。あの〜、俺まだここに配属されたばかりなんですけど・・・こんなことでいいんですか、職場の皆さん?トラブルシュートの手順がなってないんじゃないの?と内心毒づきながらも、解決したので一安心。お役に立ててよかったと思おう。


2005年07月03日(日) のんびり日曜日

艦長日誌 西暦2005年7月3日

 山小屋での朝。ゆっくり過ぎるくらい寝て、起きたのは10時を回っていた。周辺の田んぼでは水不足の影響からだろうか、田植えの真っ最中で、耕運機や田植え機、草刈機などの音が響き渡る。農家の皆さんが一生懸命働いているのを尻目にゆったりブランチごめんなさい。山小屋の敷地内は雑草伸び放題、葛も這い放題なので、鎌を持ち出して少しだけ草刈。だがとても一人で刈れる量ではないので途中でGIVEUP。山の会の皆さんに草刈案内を出さねば。草刈で汗をかいたので温泉へ。長湯温泉に近い「あすかの湯」へ行く。こんな温泉ができてたんだねぇ。結構人気あるみたい。一日何をするでもなくのんびりすごしたな。


2005年07月02日(土) ようやく梅雨らしいですな

艦長日誌 西暦2005年7月2日

 ようやく梅雨らしい天気。雨模様の中午前中に重要用件を済ます。これから大変だぞ。
 昼は別府の「なかはる」というお店で天丼を食べる。ここはボリューム満点のおいしい天丼がなんと500円。味噌汁、豆腐付き。すんごいお徳。天丼では同じく別府の「とよ常」が有名だが、値段も質も「なかはる」のほうが上だと思う。
大分に戻ってまたまた用件を済ませ、夜は山の会の山小屋へ。今日、明日はのんびり山小屋で過ごそう。夜の食事は焼肉。簡単にカセットコンロにフライパンで済ます。ビールをグビッと、あ〜ウマイ!ろうそくの明かりの中、蛙の鳴き声を聞きながら就寝。


2005年07月01日(金) 一日セットアップ

艦長日誌 西暦2005年7月1日

 いよいよ出向を終えて元の会社に戻る。先日もらった真新しい作業着の袖に腕を通す。久しぶりにお会いする職場の皆さん、またよろしくお願いします。朝の体操とミーティングを終えたら、まずは自分が使うパソコンのセットアップ。前に使っていた人がちょっとアップデートの手順を間違えたそうでexcelがまともに動かないらしいので、リカバリCDからセットアップしなおし。なぜかCDブートがなかなか上手くいかずに時間がかかる。その後はOfficeなどインストールして順調だったのだが、ウィルスバスターcorpをインストールしようとするとなぜか失敗。インストール前のファイルスキャン時にエラーが発生する。うーん、これはなんだ?まさか感染してる?いや、さっきリカバリしたばかりだしなぁ・・・これは来週へ持ち越し。なんだかんだでほとんど一日終わってしまった。来週からは新しい職場でのプチ教育。まずは慣れることからですな。


ぐん |HomePage