不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月31日(金) エンデバー着陸!

若田光一さんお帰りなさい!!

4ヶ月の宇宙での生活は想像できません。

さまざまなことが地上と違いますね。

えええ!!

と思うことが多々報じられましたが、あの地上と同じく歯磨きをするについて、水は貴重なので、あまりうがいをしないなんて・・

えええええ!!


と思いました。

髪の毛を刈るのも・・そのままだと刈った髪の毛が飛ぶでしょう。

掃除機つきっていうのは、面白かったです。


あとは、色々な実験ですね。

想像はしていましたが・・実際にそれを見るとおおおおお!!と思いました。


やはり健康面ではどうでしょうか?

重力の地上とちがい、骨への負担がかからず、骨が弱くなるとか・・

また筋肉への負担もかからず、筋肉が落ちてしまうとか。
そのためのトレーニングなど・・・ミッション以外いろんなことをされていました。

帰還されて
一週間ぐらい居た気持ちだ。浦島太郎のようだ。

というコメント。

環境がずいぶん違うのでしょうね。


また「ハッチが開いた後、草の香りがシャトルの中に入ってきた時に、優しく地球に迎えられた感じがした」・・・これは心に残る名言です。

いつか宇宙に行く日が来るといいますが、宇宙は過酷な場所ですね。

この二つとない地球を大切にしていきたいものです。


2009年07月23日(木) 日食のロマン

昨日は46年ぶりの皆既日食というが・・。

記憶はない(笑)

年齢が分かるかも〜〜〜〜(^_^;)



全然記憶がない・・・


もしや生まれてなかったのと違うのだろうか・



だが・・・やけに黒い下敷きの記憶だけはある(笑)



それはそうとして、時代劇なんかで、日食が突如起こり、人々がパニックになるという想定がある。


皆既日食は、国王が不正を働く時に起こるといわれ

部分日食は、その臣下が、不正を働くときにおこるといわれている。


さて・・・・日本にそのメッセージが来たのだろうか?



科学に照らせば、何のことはないが。



山口県を襲った土石流の災害などを考えると


自然界が人間に怒り狂っているのだろうか?


2009年07月13日(月) 暑中見舞いの季節です

さて暑い毎日が続きますが。

セミが・・・・

朝っぱらから鳴きます・・・・


夏だな。


あるスーパーでそうめん売り場でのこと。

BGMが・・・

涼しげな水の流れる音・・・・

虫の声・・


いいですよね。


あれって・・・

普段のBGMでも使いたいと思いました。


2009年07月05日(日) ハッピーサンデー

大学には補講という代物があって、本日日曜日に関わらず息子は大学へ行きました。


そのため、お弁当をつくらなアカンはめになりまして。


これでは日曜日ではありません!!!

日曜日とは・・・


9時まで寝ることです(笑)


8時まででもいいけど(笑)


そんな日曜日が大好きなのですが、平常どおりおきて弁当を作って・・
送り出しました!!!


私の日曜日・・・・・どうしてくれる!!!


2009年07月02日(木) PCの調子が帰ってきた

このところPCの状態が悪かったので私のご機嫌も悪ウございました。
そういうことってあるでしょ?

ない??

PCの調子が悪いと思ったのは、6月27日、息子が大学のレポートを作るためにPCを貸してくれといってUSBメモりを差し込んだことからはじまります。

ウイルスがいました!!

わがセキュリティソフトは駆除しましたが、どうもPCが重たい。
もしや、かってにファイルをコピーして重たくしているのだろうかなど心配になったわけで・・・

セキュリティソフトのノートンのサポートを利用しました。
利用代金7000円からです・・・

あちらからこちらのPCを見てくれて、異常なしと判断されました。

確かにPCは大丈夫なのでしょう。

しかし・・・
なぜ・・・・

DVDが重たい?なぜフリーズする???

それを解決するために大騒動でPCの付属のマニュアルを探しました。

しかし・・・ありません。


3時間も探してないのです。

とりあえず、別売りのマニュアル本を読みました。

たとえばDVDに傷があるとか、DVDプレーヤーのレンズが汚れているとか・・そんなときは再生が止まると記述されていました。


なるほど・・・・・・・

ありえる・・・・


翌日、あのマニュアル本を探しましたがなかったことを主人に話しているとふとキーボートの横に見慣れたホンが・・・・


三時間も探していた本はなんと手短なところにありました。

もう一度それを読み直して、DVDの動作をチェックしました。


同じ場面に来ると再生が止まる・・・アプリがフリーズする・・・その影響でPCがフリーズするのですね。


PCだけの動作はいいのです。

DVDが不具合なのだと気がつき、レンズの掃除が必要との情報に、PCの蓋を開けましたが、PCのDVDはレンズなんてものに手はとどきません。
ほこりを除いてもう一度蓋をしてやはり、レンズクリーナーというCDを探しました。めったに使わないくせに探したら見つかりました。

それをDVDに入れて作動しました・・・

・・・・・


・・・・・・・・・


そしてその効果はいかに?ともう一度DVDを入れて動作を見ましたら・・・・・・・・・

音は綺麗だし、画面がクッきりすっきりでクリアだし・・・
動作もスムーズだし・・・・

レンズクリーナーで掃除・・・これはすごい!!!!

確かに

すごいです!!!!


これを見て生意気な息子はしばらく、黙っていました。


さくちゃん |HomePage

My追加