不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月30日(土) 家族の中のペット

ぷうちゃん、避妊手術をしました。
女の子なので、そうするしかなくてね。
子供が出来ても飼えないし。
猫ってかわいいけど、好き嫌いがあるしね。

犬がすきって言う人が多いけど、犬は主従関係がはっきりしているから飼いやすいかもしれない。
猫は主従ではなく、同じ目線の家族になるのだけど。
ペットを飼う事はなかなか面倒くさい事もあるけど、癒される事もあります。
早く元気になって欲しいです。


2009年05月24日(日) かくれんぼ

ぷうちゃんの話題・・・困ったときの猫ネタであります。

以前はミケちゃんのことを書きましたが、プウちゃんという猫・・・我が家に来て一年です。
女の子です。

なぜぷうちゃんというと、顔を見ていて、どうしても美しい名前が浮かばなかったのです。

どうがんばっても不細工です(笑)

で、ぷうちゃんになりました。

この子は、なぜか面白い子で、まだ子供のころは、私とかくれんぼをして遊びました。

見つけた!!!!

というと、喜んでどこかへ走っていきます。


隠れたつもりですが、柱の影や、階段のへこんだところに身を隠して隠れています。

たまに、顔をそっと出してこちらを伺っていますが。
それが・・・

またかわいい!!!

耳を隠すように平らにして、鼻から下をかくしたまま目から上だけを出して様子を伺っているのです。


逆に私が隠れるときは、そっと壁の影から様子を伺います。

ぷうは、そっと近づいてきます。

私は笑いをこらえるのを必死でガマンして・・・

プウが近づいてきたとき、さっと現れて、ぷうちゃんみっけた!!!!というとまた、喜んで何処かへ走っていきます。


いい年して鬼ごっこかい?ですって?

小さな子供がいればねこも楽しいのでしょうが、我が家は子供が大きくて、あまり子猫と遊ぶ事も無くって。
それでいい年のおばさんがこうして子猫を育ててきたのでございます。


2009年05月23日(土) バラの花

バラの花が盛んに咲いている季節。
ちょっとしたガーデニングをしているおうちの壁にバラの花が一杯咲いているのを見るとさくらを見るように、きれいだわ〜〜とあこがれる。

ところが・・・・・

分かりにくい話だが

我が家にもバラの花はあるのである(笑)

見えにくい場所にあるため気がつかない。

今時安くて一本200円ぐらいかなと思うバラの花であるけど、買って活けると花が開くまでに茎のところで折れてしなびてしまう傾向にある。

だから欲しくても買わないのであるが、我が家のバラを切って、花瓶に刺した。

あの、南沙織の歌を歌いながら・・・・
「恋する朝は バラの小枝を飾りあなたの足音、まったものなの〜〜」
「めまいのような、熱い思い出残しあなたは行くけど、わたしとめないわ」


あったですよね・・こんな歌。


さて、そのバラの花ですが、いらした人が、自分ちのバラですか?いいですね〜〜〜大きく開きますしね〜〜

それを聞いて、ああそうか・・・買ってきたバラは水揚げが悪いのかなんなのか・・・咲ききる前にしおれてしまうものだなと気がついたわけですわ。


その自前のバラの花・・・・・

しっかり大きく咲ききっています。



バラって、こんなに大きく咲くんだと

改めて思い知りました。(爆)


2009年05月19日(火) マスク!!!!

新型インフルエンザの恐怖・・・・

人によっては、騒ぐほどのものではないというのだが。
毒性は低いそうである。

そのインフルエンザが、なんの脈絡もなく(?)兵庫の高校生から発病し、大阪に飛び火した。
いまのところ大阪、兵庫で160人と数名らしい。
京都への拡大はいつになるのか・・・不安である。

が・・・・


メキシコでは豚から人へ移って大変な広がりがあったという。

だいたい、空港や港の水際作戦なんて、どこまで押さえられるものなのだろうか?

GWには海外へ行く日本人、GW明けには帰って来る日本人・・・

陽性の疑いから院生だったという報道に、なあんだ〜〜と思っていたらこのさわぎである。


だから・・・・


マスクが売れて売れて・・・・・


やはり、売り切れていた!!!!


それまでに60枚入り一箱かっていたが、不安になって、売り切れのお店が急にマスクの仕入れがあったとかで、ワゴンで売り始めたとき、とりあえず、買ったのである。


しかし・・・・


マスクもどこまで通用するだろうか?


マスクが嫌いな、主人と息子は、いやいやつけているらしいが。


頼むよ〜〜〜といいたい。


手洗いもしすぎて、あかぎれになる寸前だし。



いつになったら落ち着くのだろうか?????


2009年05月18日(月) 久しぶりの日記

5月病というのはいかなる病気であったか説明できないが、このところ木の芽時はどうも気持ちが晴れない。
晴れないのは、なぜか?
鮮やかなお天気であるが、心が晴れないのは、お天気が鮮やかすぎてまけてしまうせいかな??と思ったものだ。

それはさておき、アクセスのURLをクリックすると、昔の日記にたどりついた。
時は2003年5月である。

6年前というと、息子が中学一年生、娘が高校一年生のときだった。

そのころの様子が書かれていて、娘はクラスのいじめっ子と対決していた事などが書かれていたし、息子は、シャツに墨をつけて帰ってきたので、その洗濯を悪戦苦闘する私の様子が書かれていた。

それも楽しい。

また、いまや中学一年生になった当時小学一年生の男の子さんのエピソードに笑ってしまった。

友達に眉毛が太いと言われて、眉毛を細くしようとそったら左も右もすとんと縦に半分にそり落としてしまった。

その顔が可笑しくて、怒るより笑ってしまったお母さんの話と、その顔を見た登校班のリーダーたる小学校6年生の男児が、あまりに笑いすぎて、学校に着いたら腹痛を起こした話など・・・

おおわらい・・・


そう・・


笑う門には福来るである!!!


今日の栄光に酔うことなく

明日の屈辱にへこたれることなく

いつも、ポーカーフェイスでひょうひょうと生きたいものである。


そう思うのは私だけなのか・・・・。


2009年05月07日(木) 入れ歯とエビチリ。

姑は食事を皆ですることは楽しいことだけど、自分があまり食べられない事や、入れ歯のため食べる事が大変な事からなかなか一緒に食べる事はないといいました。

それでも、こどもの日、息子の入学祝もかねて中華のレストランへ出かけました。

いろいろ取り皿にとって楽しく食べていたのですが、エビチリの車えびをお皿に一匹とってあげました。

その海老がとんでもない事になったのです。

噛もうとしたのですが、なかなか噛み切れず、ついするっと食道へ入ってしまいました。

そのまま胃の入り口までいってるのは分かるそうなのですが、あわててお水を飲んだので、それが逆流してむせて咳き込んでしまいました。

そのため喘息系の痰のつまりも手伝って、かなり咳き込んで痰も唾液も吐き出してしまいました。

テーブルのナフキンやお手拭などを使ってふき取りましたが、かんじんの海老が出てこないのでしばらく辛い様子でした。

スーパーのレジ袋があればなぁ〜〜と思ってお店の人に頼むと本当にあちこちのショップのレジ袋を下さいました。

ふきとりにつかったお手拭タオルや、ナフキンやティッシュをあつめてレジ袋に入れました。

いつもレジ袋を持っている人がいますが、あれば便利です。おでかけのバックにいれておけば、ごみ袋にもなりますし、予定外のお買い物をしたときにエコバックの代わりにもなります。

海老がつるっと食道に入ってしまったというのが、いまいちよくわからなかったのですが、車えびは大きくて、噛み切ることが出来ず、入れ歯の不調という要素があれば、食堂に入ってしまう可能性もあると思いました。

入れ歯でなければ、よくかんで、食べる事が出来ますが、いればの感覚は大脳に通じる事もなく、噛み切ることが難しいものは確かにまだ大きなうちにのどにつまってしまう事もありだなと思いました。

こんにゃくゼリーや、お餅で高齢者がのどに詰まらせてなくなったニュースは、ありえると思いました。

自分が入れ歯になった時、こんな思いもするのかもしれません。
歯は大事にしましょう。


2009年05月03日(日) おコメのたき方

おコメが生鮮食料品と聞いてびっくりしました。


私ってほんっとに物を知らないのだなと感心し呆れました。

言われて見れば、確かに!!
あの・・・おコメが生鮮食料品ってことが・・確かにです。

これは「いいとも」の高島礼子さんとのテレホンショッキングでのお話です。

高島さんがロケで東北に行かれたとき、とてもおいしいお米で炊いたおにぎりを地元の方からいただいて、それ以来、自炊に目覚めたと言うお話でした。

タモリさんがおっしゃるには、おコメは生鮮食料品でほんの少しかって冷蔵庫に入れるべきだというのです。

ただし、玄米でかうとよくもつそうです。

それで、精米機で精米して、洗って一晩ざるにあげておくそうです。
それから、炊く一時間前にお水につけて、一時間後に炊きはじめるとか。

するとすごくおいしいご飯ができるとおっしゃいました。


なるほど・・・・!!!

だから、玄米でかって、精米をしたほうがいいのか・・・と納得しました。

白米がいかに栄養不足の食べ物かは誰も知っているとおりですね。
しかし、白米は柔らかくておいしいのです。

玄米とはいいませんが、今はやりの雑穀米を食べると、白米が頼りないと感じます。

特に、雑穀米のカレーはおいしいです。
やはり、ご飯を見直して雑穀米や玄米を食べたほうが身体も喜ぶのではと思います。


2009年05月02日(土) フライパンに穴

フラパンに穴が開くとは、初めてのことであります。

え??


と思われますか?それとも当然ありうると、思われますか?


それに気がついたのは、コンロのバナーがぬれて火のつき方が悪いのと、不完全燃焼で火があかいことと、フライパンのそこにオレンジ色のほこりがついているとおもったことからです。

もちろんほこりではなく、燃える火が見えているだけでありまして。
それに気がついたときは驚きました。

針でつついたような小さな穴がぽつんとあるのです。


しかし、フライパンは必需品なので買いに行きました。

テフロン加工はきらいなのですが、仕方ありません。

やはり鉄のフライパンがいいと思いますが。

とりあえず、新しいフライパン・・・・なかなか立派で使い勝手も
よさそうです。


さくちゃん |HomePage

My追加