不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月30日(日) ミケ・ワクチン注射の日

毎年恒例になったミケのワクチン注射の日である。

明け方までDVDを見ていてボケてしまった頭をなんとか正気にもどし
午後から、ミケをつれて出かけた。

ミケは女のこで、ゼ○の会で避妊手術をした。ゼ○の会は、不幸な猫や犬の妊娠を阻止するため利益を求めないで手術することを目的としている。

もちろん、ここの先生方は本業として獣医の資格を持っている。
その手術をしたころから、ずっとここでワクチン注射をしているのである。


キャリーバッグにはいることは、恐ろしい場所に行くことだとイメージしているのか、入っても、しばらくニャーにゃーと泣いていた。

やがて静かになって、目的地に到着した。

キャリーバッグを持った娘より先に部屋に入り、受付をしたのだが・・・なんせ、畳一条ぐらいしかない狭さである。

よその避妊、去勢の猫や犬もきているわけで・・・

毎年クロロホルムの匂いにむせ返る場所である。

そこで、到着早々「え??」と思ったのは、手術の担当の先生が男の子についている、○玉をとって、見せている場面にでくわした。

「△さんのねこちゃんが、手術で取った自分の○玉を食べてしまったそうだけど、大丈夫でしょう・・・自分のものだから・・」と、いう話に、

内蔵がでてくるスプラッタもののホラーを想像して、ウゲッと思った。

受付の申し込みを書き込んだとき、あ!!と思ったのは、そのカウンターに、手術用のはさみと、なにかの内蔵の切れ端が、コットンの上におかれていて、その内蔵の切れ端に手があたったので・・・

ええええええええ!!!!
大丈夫か!!(何が?)
と、どっきりした。

その感触・・・結構・・後々まで尾を引いて、家に帰ってきちがいになって手洗いをしました。


・・・


なぜ・・・


あの場所にあんなものがあったのか・・不思議です。


2008年11月24日(月) 始まった受験

全国の受験生の皆さん!!!


我が家も始まりました!!!!


大学受験!!!



ああ・・・・・



高校生でも


結構・・・・親も絡んで大変なのよね。





こどもたちが悔いなく頑張れるように、見守り励ましましょうね。

桜よ

早く

咲け!!!!(笑)


2008年11月23日(日) 子猫の脱走

ぷうちゃんというのは、今年の5月に拾ってきた猫である。
小さな猫だった。
エプロンのポケットにはるほと大きさだった。
それが

大きく成長して

やっとのこと
顔も丸くなって

かわいらしくなってきた。

子猫なので反応も面白く

我が家のアイドルであるが・・・・・

脱走するとやばい。

夜はどこにいるのか見えにくく、ゆいつ首の鈴だけが便りである。

その音を聞きながら、アソコへ言った、あの場所に隠れたといいつつ
青空駐車場を懐中電灯を持って猫を追いかけまわした。

主人はつったったままだったのでそっちも追い詰めてよ・・・

と催促をして、

私が、あっちへいった、こっちへ隠れたといいながら駐車場を車の下を探しながら、走り回っていた。

そして、やっとのこと、追い詰めることが出来て、

捕まえる事が出来た。

そのとたん・・・

空から冷たい雨が降ってきた。

子猫の悪いところは、何も考えずに飛び出してもかえって来る事が出来ない事である。

当分、こうした脱走をそしするために、配慮しなくては・・・・。

鈴が頼りで、あっちこっちと走って猫を追い詰める様子を座頭市のようだと表現したら、子供たちはそれなに?という顔をした・・・

座頭市・・・

知らない世代がふえましたね・・・・


2008年11月11日(火) マスコミの異常な報道

厚生労働省がいかなる仕事をしていようといまいが、奥田トヨタ自動車相談役の発言はある意味ウエルカム、でもある意味、危ないと思う。

マスコミが一日中厚生労働省をパッシングするというのは、確かに異常である。報道としてきちんとしたニュースを伝えればいいのであって、解説する人の個人的意見を面白おかしくいかにも国民の意見ですとばかりに電波に乗せるのはどうかと思う。

マスコミの報道姿勢に違和感を感じたのは、定額給付金のことである。

これは、4月からガソリンがおもいっきし(これは仕方がない)下がって、5月からおもいっきし上がった。

それから上がりっぱなしであったことから、給料が上がらなくても物価も上がらなかったので、さほど問題でもなかった。ところがガソリンの値上げは種々の物価高となり生活への圧迫がはじまったのである。それにくわえて、円高、株安の現象で日本の経済の底辺を支えている中小企業への圧迫も始まっている。

物価高で給料上がらずとなれば、消費は冷え込む。すると商品が売れないと、製造業が利益が出なくなる。

それを解決するために、一時的なてこ入れとしての定額給付金は、ありがたい。

なのに・・・・・

マスコミのコメンテーターとかキャスターとかパーソナリティーといった横文字の連中は、「そんなもの給付したって何も変わらないわよ」とか「欲しくないですね〜いりませんわ〜〜〜〜」とかいう。

あなたがたは、庶民がどのような暮らしをしているのか、わかっているのかといいたい。一日数百万円もかせぐみ○もんた氏など、一人当たり1万2千円かえってくるといっても、うれしくないでしょうね。

紙くず同然か、そんなものあろうがなかろうが、どっちでも良いと思っているのでは?

でも、給料は上がらず、物価は高く、子供の教育にはお金がかかり、しかも・・・
年金では暮らしていけない老人世帯にとっては、ありがたいうれしいことなのですよ。

マスコミのあまりにも庶民感覚無視の言いたい放題のヒステリックな異常な雑音に、腹を立てているのは、たとえ内容は変われど、奥田会長も同じと見えてうれしくなりました。

おかしな番組のスポンサーは下りていただきたいです。庶民を小ばかにするテレビ局の異常な雑音は、日本中に不信と不安と不満と被害妄想を撒き散らしているような気もします。

もっと良いお話や感動的な報道を探してでもして欲しいですね。


2008年11月09日(日) 世にも不思議な・・

世の中、いつ何時何が自分の身に降りかかってくるものやらわかったものではない。
西宮で奇妙な交通事故が起こったらしい。

横断歩道近くで、バイクと歩行者が接触事故を起した。

その時、両者とも弾き飛ばされてそれぞれ、致命傷を得てなくなった。

バイクは運転手をのせずに、50メートルほど走ったそうだ。

誰も乗っていないバイクが普通に平気で走る様は異様である。


そんな交通事故・・・関係ないと思うか、明日はわが身と思うか


2008年11月08日(土) 日本シリーズ??

巨人対西武・・・・

3対3で星の数は引き分けである。

我が家のトラファンは


「まだやっているの?」



しらけ気味である。


みなけりゃいいのである。(怒)


某電化ショップ、今日行ったのは安いらしい・・・DVDとビデオのデッキが
気になったのだった。

長年ためた?ポイントとあわせてかなり安い買い物になった。

そのデッキ・・・


買ったら・・・・・


阪神のグッズをくれた・・・




欲しくない人には、1000円引いてくれたら良いのに



なんて


思ったのだけど・・・・・(笑)



誰が欲しい?????


あげようか(笑)???



え?

阪神の有名な選手の名前の書いた缶バッジだよ。




fujikawa


とかね(笑)






誰だっけ????(笑)



阪神のことは


覚えないようにしているけど



関西に住んでいるので




お見事なことに



「六甲おろし」という奇妙な歌




ちゃんと歌えまっせ!!!(エヘン)



やっぱ

関西だね・・・・・・・(シミジミ)


2008年11月05日(水) アメリカの大統領、バラク・オバマ氏

アメリカの次期大統領が民主党のオバマ氏にきまった。
初のアフリカ系黒人の大統領である。

しかも、大差の勝利という。

これは何を意味しているのか。

明らかに、ブッシュ政権への批判である。
イラク戦争も、テロ対策も、経済政策も、エネルギー問題も、地球環境問題も、ブッシュ政権への批判があぶりだされたと見える。

たとえ、人種的にどうあれ、アメリカは多国籍多民族の国家であることから白人であらねばならない必要性はない。

むしろ、全ての人種を網羅してもいいのではないだろうか。
もちろん女性の大統領がいてもおかしくない。

これからの日本の総理大臣も、個性とパッションの持ち主でなければ。
権力にあぐらをかいていて、それでもなせる仕事とは思えない。

麻生氏の独特のキャラがいかに自民党を操作していけるか・・・

そう思えば、与党第一党の党首でなければなれないという日本の総理大臣選出のシステムは、なんだか、今の時代にあってないような気もする。


2008年11月02日(日) 17歳プロ、初優勝

高校生プロゴルファー、石川遼選手が、プロ転向後、ツアー初優勝しました。

うれしいですね。

力強くしなやかなゴルフスタイルと、はきはきして好感がもてるマナーのよさ。

なによりも、ゴルフにまっすぐに打ち込む情熱。

あの、東児が丘で優勝した15歳のゴルファーに大騒動となったこともありました。

そのごは、普通の高校生の生活が、マスコミに追いかけられ、報道され
一変されたことでしょう。

いつに日かプロに転向したいとの本人の希望にも、まだまだ体ができてないとか、学校とプロの試合は両立できるほど甘くないとか・・
いろいろパッシングもありました。

こんなに早く、ツアー優勝ができるとは・・・

「優勝ねらっていました」といいながらも、辛い試合を乗り越えて得た栄光に、涙が止まらない様子で、

よかったなあ〜〜

と・・・

思ったり・・



はははは・・・・・


よそさんのお子さんですが・・・

日本を代表するプロゴルファーですから

とても、うれしく思いました。


さくちゃん |HomePage

My追加