不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
2008年06月30日(月) |
ゴキブリがでたぞぉ〜〜〜〜 |
外出から帰った私に息子がいった。
トイレにごきぶりがいるねん・・
ほうか・・それでどうした???
で、二階のトイレを使った。
ん?? ごきぶりってころせばいいやん・・
いややねん〜〜〜〜〜 こっちむかってくるやろぉ〜〜〜〜
あんたなぁ〜彼女が出来て、ごきぶりきゃ〜〜〜っていわれたらどうするん?
一緒になって、きゃ〜〜〜っていうかな・・
あかんわ・・こいつ(タメイキ)
ってことで、私がトイレに潜んでいたゴキブリを殺しました。 息子が言うとおり、薬をまいたら、苦しそうに走りながらこっちに向ってきました。
片方の手に持っていた(一方の手は殺虫剤)ハエたたきでたたいて 死んだふりをしている(死んだふりをするのですよ)ゴキブリをティッシュでつまんで、ビニールの袋に入れて、捨てました。
息子は、「ようやるわぁ〜〜〜そんなことできへん」といいました。
年季が入ってますし・・・・・怖いっていってられなかったしね。
確かに、殺そうとしても気持ちが中途半端だったら、それを見ぬいてか ゴキブリがぶ〜〜〜んと飛んでわたしに向ってきた時もありました。
ゴキブリの顔を真正面から始めてみた経験でした(二度と見たくないですね)
2008年06月23日(月) |
眼鏡がないと不便です |
すっごいアホな事件でした。
今朝、主人が大変だぁ〜〜〜〜〜と騒いでました。 早く起きてくれ〜〜〜といいました。
何事??というと、眼鏡がないというのです。
ないわけない、といいつつ、眼鏡がないとめくら同然なので飛び起きて探しました。
しかし、寝ていた場所にはありません。
どう探してもありません。
問題は、息子の登校で駅まで車を出しますが、これでは運転が出来ません。 探しましたが、ありません・・・・・・
おかしいなぁ〜〜〜〜
昨夜うたた寝をしている主人に「めがね、はずさな危ないで」というとむにゃむにゃといいつつ自分で眼鏡をはずしました。
それからどうした???
と聞くと、覚えてないといいます。
覚えてない・・・わけないやん。
とにかく、あちこち探しました。
寝ていて途中でおきておトイレにいったとか、二階に上がったとか、と聞くと
熟睡していた。
といいます。
夢遊病のくせでもあるのかな???????
と、思いましたが、とにかく朝の支度をしました。 車は、私が運転しようと思いました。骨折の足だけど、なんとか運転できるかも?と思って覚悟を決めました。
すると、突然・・・・・・
あった!!!!
なんと、寝ていた枕もとのタンスの引き出しに入れた様子です。
それも私が入れたというのですが
だったら、誰が探すか!!!!!
主人が自分で入れたとしか思えません。
寝ぼけているのか、とぼけているのか、
単純に
ボケているのか・・・・・・・・・
朝の大騒動は、今日一日尾を引いていくと思われます。
やはりがんばらなあかんのんです。
社説を読んでレポートです。
私ではありません。娘のです。
それ私がレポートを手伝うことになりました・・・・
たまりすぎています。
で・・・・
5月の社説を読むのですが・・・
いくらわたしでも、古い社説になるので。
社説はレアではなくては・・・面白くありません。
つまらないのです。
・・・・・
・・・・・
すご
かなり貯めている(社説のレポートを)
なんで、こんなに貯めたんやろ??????
・・・
親の顔みたいわ(ボソ)
・・・・・あ・・・・・('_')
かがみ見たらええんやわ(笑)
・・・・・・わろとる場合か!!
2008年06月19日(木) |
リハビリとグリーンスリーブス |
鼻歌って何を歌いますか??
鼻歌を歌う時の気持ちによりけりです。
たまに気がつきますが・・・・
ちょっと気持ちが重たいこのごろは、グリーンスリーブスを 歌っています。
そ・・・
イギリスの王室のBGM(笑)
気持ちが重たいのと英国王室とは何の関係もありませんm(__)m
そうですね〜〜〜〜
自由に動けないのが腹立たしいのかも。 いちいち車・・・出してくれる???
と
主人に頼まないと・・・
どこにもいけれへんのですわ。
これってむちゃくちゃ、腹立たしくなります。
ついでに
リハビリ!!!!!!!
機械でするメニューにはなにも問題を感じませんが・・・
マッサージの先生って・・
なんであんなに、ひとりひとり、力量がちがうのでしょうかね??
あ、この人うまいぞ!!
と思う人にあたればいいですよ。
めちゃ下手!!!!
なんにも効き目ないヤン!!
という人に当たったら・・・最悪!!
なんでおんなじ料金を払うねん・・・・こんなヘタクソに時間取られた分、金返せ!といいたくなるのです。
でも・・・
人を選らばへんし〜〜〜〜
なんだか〜〜このリハビリは、重荷になってます。
20年前東京、埼玉で、連続幼女誘拐殺人事件を起した宮崎勤元死刑囚の死刑が決行された。
再びよみがえる悪夢というか、この人の精神構造が異常としか思えないのですが(もちろん異常です)死体愛好家というのでしょうか。しかも幼女です・・・・(ーー゛)
大事な娘を誘拐されて、殺されて、死体をビデオに納めて、しかもその死体をすきかってしたというのだから・・裏庭で焼いて骨にして、ダンボールにつめて家族の下に送り返したとか・・・
ぞっとします。
その後、あの神戸の連続殺人事件が起こるのですね。
この二つの事件はどことなく異常性が似ています。
そしてこの事件から始まる「誰でもよかった」のフレーズです。誰を恨んでいるわけではない、だから、殺しは誰でもよかったというのだ。
このような性犯罪者は、刑が何年の懲役といってもその期間がすぎれば、社会へ戻ってくる。決して、まともになったという保証はない。 それが社会にとっては迷惑なことなのだから、死刑であるしかないわけだ。
鳩山法相の粛々と行われる死刑執行の支持に、世の中死刑廃止論がやはり出てくる。死刑は極刑というのであれば、終身刑をもうけて、細かく管理するべきではないだろうか。
死刑の判決が出たのであれば、死刑執行はあって当然であろう。 それが人道に反するというのであれば、もっときちんとした法体制を確立するべきでは無いだろうか。
私は、死刑があっていいのか悪いのか、まだどっちともいえないと思っている
2008年06月16日(月) |
全米オープンゴルフ・・ |
三日目と最終日は見たのですけど・・・・
感激です!!
タイガーウッズは優勝して当然なのですが、今回膝が悪くてコンディションが不調とのこと。
全米のトリプル制覇は無しか・・・と思ってました。
三日目のテレビ中継を見て、もうだめか・・(ウッズがギャラリーの場所に球を打ち込むことはないと思ってますので)と思うたびに奇跡のように決まるのです。
三日目の十三番、ラフから打った二打目がグリーンを直撃して、グリーンエッジに球が転がります。ロングパッドをコロコロと転がしてなんとイーグル。
不思議ですね・・・普通・・・寄せをねらうでしょ・・。
これがないと勝利に繋がらなかったでしょう。
17番はグリーン横のラフに入った球をチップインバーディ。
18番はニ打目をグリーンに乗せて、ロングパットをみごと沈めてイーグル。
すごいですね・・
最終日もトップと一打差で18Hをバーディ。このシーンは、ギャラリーが一番多い18番ですし、その全員が一点を見つめているのです。 ウッズのバーディパットです。息を止めて・・・・球の行方をみながら 息をして・・・入ったとたん息を止めて(笑)そして、大歓声!!!!
・・・
今まで興味がなかったけど、おもしろかったです。
で、一位タイとなったので、プレーオフが行われ・・・・・これ、こちらでは放送されませんでした(TT)
なんと、一打差でウッズが優勝したとの事。
彼にはゴルフの神様がついているのでしょう。
進学保護者会で息子の学校へ行った。
大学進学は、はるか昔のわれわれ夫婦にとって、このところの大学受験の様子には驚くものがある。
少子化で、選ばなければ入りやすいということである。 そのうえ、受験のチャンスは一校中、数回あるのですよね。
指定校推薦とか、公募推薦とか、AO入試とか・・・そのあとセンター利用とか(国公立は必然)一般入試とかそれが前期であったり後期であったりです。 こんなにチャンスはなかったですよ・・・・・・
私学は一大学、推薦入試と一般入試の二回がせいぜいでした。
学部をかえれば、別ですけどね。
就職の時、大学で何を学ばれましたか?と必ず聞かれるといいます。
一生懸命勉強しましたというのも変だし・・・
友人とよく飲んだというのも寂しいし。
旅行しまくったというもの、それで???と聞かれるでしょうね。
つまり、価値的な人生とは、常に問われているのですね。
2008年06月12日(木) |
ネットを事件の温床にしないために |
社会に衝撃を与えた秋葉原無差別殺人事件。 容疑者の加藤智大が事件直前まで書き込んでいた掲示板で、自分は不細工で学歴は三流短大卒で彼女もできない、親友も出来ないと嘆いている。
ネットの中で友達になってもいいという友好的な書き込みの人にも、反発をする。
世間の女性は学歴で彼氏を選ぶのかとか、異性にもてる、もてないは、いい服を着てるか着てないかで決まるのか、それでは自分はもてないはずだ・・など、書き込みは前向きの姿勢が全くない。全て否定に走っているのだ。
友人が出来ないと嘆いても、自分が友人になっていこうという気持ちと努力がなければ、このような否定的なものの考え方をすると誰も近づこうとしないだろう。
自分が起そうとする事件のストーリーを考えそれを掲示板に書き込み、実況中継のようにしているのは、自己アピールとこれだけ書いているのに誰も止めなかったという他者への責任転嫁のためなのだろうか。
ネットの中ではこんな殺人予告のような書き込みが多いそうだが、うそか本当かということは書き込みだけでは決められない。
計画を立てるまでは本気であって、しかも殺人予告までしても、いざとなったら、やっぱりやめたという場合もあるだろう。じゃ、予告はうそだったのかというと、計画をキャンセルしたということでそれはそれでよかったと思う。
だから殺人予告の書き込みがあったからといって、うそか本当か、を論じる前に、ネットを事件の温床にしないためにもそんな書き込みがあったら、もよりの警察に通報するべきではないだろうか。
今回の容疑者の使用した掲示板にも容疑者はレスがつかなかったので、無視されたと思い込んでいる様子だという。
だが何件かの通報が掲示板のプロバイダにあったそうである。土日をはさんでいたので、その通報(メール)に気がついた時はすでに月曜日で、事件が起ったあとだったとは、まことに残念なことである。
2008年06月09日(月) |
子供は正しく育てましょう |
日曜日の秋葉原が大変でしたね。恐ろしい事件なので、あっけにとられていました。 この加藤容疑者・・・小さい時は優秀ないいこだたっというが、両親から虐待のようなしごきのような教育方針があったという。
子供は厳しく育てたらいいというものではない。 特に、愛情としつけを取り違えているケースも多い。
子供には愛情の大切さをまず教えることである。 誰が自分の見方であり理解者かを充分教えてから、勉強やスポーツで厳しく指導するというのは、ありえることである。
だが・・・
本当の愛情を教えずに厳しくするだけなら、子供は反発します。
恨みから、社会へ家族へとその憎悪を増幅させて、「死んでしまえ」とばかりに殺意さえ何の躊躇もなく抱くのですね。
殺したことに後悔もしない、何も感じないというのは、一番恐ろしいことです。
さて、骨折から一ヶ月。 自分では全治一ヶ月といってましたが、とんでもありませんでした。
つくづく甘かった・・・・・・・・
いまだギブスもどきの装具をつけて、おかしな歩き方をしています。
こけたらあきません・・・
あと一ヶ月様子を見て行きます。
ということは、子猫のぷうがきて、一ヶ月です。
「これがホンとのポケットモンスタ〜〜〜〜〜ぁああ」といいながら エプロンのポケットに入れていましたが、
もう入りません。
大きくなりました。
相変わらず先住猫のミケには受け入れてもらえず、ぷうが近づくとミケは 前足で追い払います。
ぷうは必ずミケの後をついていきます。
ミケが食べ残したカリカリも食べてしまいます。
・・・・・
ミケにとっては、迷惑な存在ですが。
私達にとっては面白い存在です。
この子がどんな大人の猫になるのか????
楽しみというより不安です。
2008年06月01日(日) |
生活習慣病を防ぐには |
食べすぎなのか??
しかし・・・・
おいしいのだから仕方ない。 特に、雑穀のご飯が!!!
しかし・・・・
太っているといいことはない。
だからといって、やせることは難しい。
しかし・・・
今日も医者に言われた・・
「やせたほうがいいよ」
医者に言われるのだからよほど、やせなくてはいけないのだろう。
先生の奥様はすごくスリムな方で・・・・
先生もスリムで・・・・
運動が出来ない今・・・どうやってやせるかというと
食事を減らすしかない(結構辛い選択だった)
|