不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 難しくて

PCの検定に向けてがんばっているが、難しい!!
PCの検定ってなんで、種類が多いのだろう?

いまや、MOSやら、初級シスアドなどが人気という。

ってそれなに?


ぶ厚いテキスト本があるのですよ。

あれは、もう〜〜〜だめだ〜〜〜って思ってしまうほど、覚える量が多いです。
が、一応PC検を初志を貫くつもりで、がんばります。


2005年11月27日(日) 不用品を処理する時期

11月が終わろうとしている。

忙しいのは嫌だ!!!
毎年思う。
それでも気ぜわしいのは、毎年の事だ。
結局何もしないままに、年がすぎる。

それではいけない。

主人の反対を押し切ってでも、不用品を出さなくては!!
はじめて、市の大型ゴミ回収へ電話した。

使えなくなった石油ファンヒーター2台。
同じく使えなくなったCDラジカセ1台。
電気カーペットのカーペット部2畳。

もっとあるかもしれないが、とりあえずこれくらいである。

そうそう、使わなくなった、食器類はどうしたらいいのだろうか?
箱に入れてしまってあるが、将来的に使う予定はない。

とりすぎたビデオ・・・・・山のようにある。
買いすぎた本・・・・・・山のようにある。
使わなくなった、家具・・・邪魔そのものである。

あるんだわな。

そういえば、ゴミ袋の有料化がはじまるそうだ。
来年の秋ぐらい。誰が勝手にそんな事を決めたんだろう?

お金を出してゴミ袋を買わない人は、普通のゴミ袋で捨てるだろう。
もちろん収集車はもっていかないから、町内が汚れるわけだ!!

・・・・

ゴミをの戦いは、どこまでも続くと思う。
それにあわせて、生ゴミ処理機を買うことを考えなくてはと思っている。


2005年11月23日(水) 新鮮な緊張感

このところ、水彩画にこっている。
やっぱり作品をつくる緊張感っていいものだ。
うまい下手は関係なく  である。(^_^;)

老化防止にがんばって描いていこうかなと思っている。
スケッチに行った。
これもすごい緊張感で〜〜誰もいないところを選んでいった。

時々野外でスケッチや油絵の制作をされている人を見るけど〜〜
あれほど上手だったら、人の前でもかけるだろうなぁ〜〜〜と、
羨ましく思う。
人の目を気にしていると、なにもできないぞ!と主人にいわれるけど。
やっぱり恥ずかしい。

スケッチ終わるまで、緊張の連続だった。(笑)
人気のない公園だったから、誰にも見られることがなくよかったぁ〜。

もっと度胸をつけなくちゃ。


2005年11月22日(火) 東福寺の紅葉

紅葉はいかに?
京都は観光客でおおにぎわい。
それなのに、出かけてしまった・・・・・行き先は東福寺。
京阪電車で、東福寺で降りると・・え???
なに???
人が多い!!
まるで新京極??まるで心斎橋??まるで、梅田の地下街???
まるで、三宮?(笑)

ま、それはそれとして、有名な紅葉のスポットだけに、ごったがえしていた。

わが息子に一緒に行こうと誘ったら、毎日見てるよ〜〜〜〜〜〜〜〜、という。
かわいくない!
毎日、観光地を横切って登校してるものだから、春の桜も、秋の紅葉も、毎日見てるわけだ。

おまけにすごい観光客の波にももまれながら、登下校をしている。
休みの日ぐらい〜〜かんべんしてよぉ〜〜〜〜〜。
その気持ちが理解できた。
この、人ごみ・・・・・わかる・・・・
屋台のお店もにぎやかだし・・・・
駐車場には、駐車町の車が並んでいる。

はぁ〜〜〜〜〜。すごい。


で、肝心の紅葉だが、もう少し紅くってもいいかなって思った。
05aki-1


2005年11月21日(月) ちょっと考えた

あるニュースで、外国人ということで、賃貸のマンションを借りれなかったとして、差別であると中国人の女性が裁判を起したことが報道された。

大家は、借り手が外国人だとわかると、断ってきた。
断ったらあかんのやろか???と思った。

そのマンションは公立のものではない。
大家の私的財産である。
それを貸すことで、商売としている。

借り手を選ぶ自由はあるはずだ。
我、姑は賃貸の大家をやっている。
主人に借り手を選ぶ自由はあるのかと聞くとあるといった。

外国人だったら、習慣が違うから、あまりかしたくない、という。
この辺はやはり、いくら国際的センスが大事と言っても、商売である。
外国人もオッケーのマンションもあるだろうに。

風俗習慣の違いは、なかなか乗り越えられないものだ。


2005年11月19日(土) ヘリが二台

ブッシュ大統領が来日して京都の迎賓館で小泉総理と会談した。
数日前から京都は厳戒態勢になった。

前日からヘリコプターがばらばらと空を飛ぶ。
あの阪神淡路大震災の時、一日中、ヘリが空を飛んでいた事を思い出した。

京都の秋を楽しんでいただければ、いいことだと、私は思うけど。
やっぱり、テロを警戒しての警戒態勢は、不安でもある。
また、渋滞などで、不便でもある。

ブッシュ大統領が、京都に入るとき、離れる時、ヘリを使ったが、狭い日本といえどもトップVIPの大統領の移動というのは、ヘリが使えれば
ヘリがいいなと思った。

離れる時、ヘリが二台飛んでいった。

これも、テロを警戒してどっちに乗っているのか分からないようにしているという。

アメリカの大統領は、どこまでも護られるものだということと、それだけ
何かの危険にさらされていることを、改めて感じた。


2005年11月18日(金) シャープのCM

毎日なんとなく見ているテレビコマーシャル。
こうなると、何処のコマーシャルが面白いのかと、商品よりもそっちが気になる。

以前、シャープ亀山工場のテレビコマーシャルがいいと、書いた事がある。
家族が増えたから〜〜というコピーで犬と猫が仲良くテレビを見ているのだ。

かわいい!!!!
動物はやっぱりいいな〜〜〜と思う。

おなじ、シャープのテレビでアクオスは、吉永小百合さん。
かわった建築物を使ってロケをしている。
今回は、なんだか未来的な建物のような真っ白な家と部屋。

本当にあるのなら、白い部屋なんて目が痛くならないかな??

その場所に和服の吉永さん・・・・というのは、ちょっと・・・
合うような合わないような。


そう、主人に言うと、だったら、どんな家があの人に合うんだろ?と聞いてきた。


「なんかのコマーシャルで、吉永さんは昭和の初期の木造建築で、縁側で、水を入れた樽に足をつけて涼んでいたことない???
あれは、よく似合ってたと思うけど。」


「ようするに、古い日本人という事だな」


古いというより、「日本人」なんですよね、きっと。


2005年11月09日(水) 子供とネットの距離

母親に劇薬をもった女子高校生の事件で、

彼女が書いていたブログは、事実である部分と創作の部分があるらしい。
何処が創作か?何処が事実か・・・・と聞いても、答えにくいだろう。

ネットは中毒と、よくいわれるが、
うちの18歳の娘もけっこう中毒している。

PCをみないと気がすまない。
PCのなかにある、小説とガンダムの画像に、心を奪われている。

普通じゃないとわかるくらい、わかる。

子供に、PCを持たしてはいけないと思う。
調べもので使うのはいいとしても、

遊びや通信で使う分は、まだやってはダメと
取り上げたほうがいいかもと私は思う。


2005年11月07日(月) 薬はほどほどに

昨日、気分が悪いと書いたけど、病院へ行きました。
胃は胃で胃酸過多ということで、その薬が処方されました。

が・・・・もうひとつ、高血圧なんですわ・・・・
で、ちょっと、違う降圧剤をというので、不安になって、あの・・いつもの
ピンクのお薬ですよね?と聞きました。

医者にはそれなりに不安をもつと不信につながりますので、
つどつど、話す事が大切だと思いますが。

すると、3月に出した薬だけどというのです。

それ・・・血圧はさがるけど、頭痛がすごいのです。
そのことも、いうと

「そうですかぁ〜〜
そうかなぁ〜〜
だったら、どうしようかなぁ〜〜」

と、カルテを書いたり消したり。

前のカルテを見て、「あ、合わなかったんだ」と納得してくれました。
けっこう、薬って合わないものです。

これは大丈夫だからと、出してくれたけど・・・・・

不安です・・・

血圧の薬って頭痛がつき物なのできらいなんです。

ふつう、薬に好きというものはないものでしょうけど。


2005年11月06日(日) 気分が悪くて

胃がムカついてたまらない。
ってことは、胃酸過多。

何かを食べたら、ほっとする。
やっぱり病院へ行こうと、思ってもなかなかいけないけど。

売薬で、なおらなかったし、病院だね。

胃腸は、丈夫にしておかないと、老人になってから老化がひどくなるそうだ。
他の内臓や、歯なども大事にしないと・・・・
なんでも大事にしないと、だめですね。(笑)


2005年11月04日(金) 京都の紅葉

いよいよ11月、紅葉の季節である。

が・・・・・・

このところ、朝晩の冷え込みがすごくてもしかしたら、きれいな紅葉をもうすぐみられるか??

と期待したけど、あるラジオ番組の気象予報の話で、またまた、あたたかくなったりするから
11月から12月にかけてが紅葉の季節でしょうね、と話されていた。

MSNのページに紅葉の特集があったから、参考にどうぞ。


2005年11月01日(火) 受験料は、高すぎる

悩みなのが、娘の大学受験。
私が悩んでも仕方がない・・・といえば仕方がない。


・・・・


何を基準に受験校を決めるのだろう?


その受験代がいくらいるのか分かっているのだろうか?
あっちもこっちもどこもかも受けたいのだろうけど、

親の財布には限りがある。

一度に3万円以上出費して御覧!!
ああ〜〜〜もったいない、4万5千円でフットマッサージ器が買えるのに。

親は、そんな身の細る思いをしているというのに!!
一言、申し訳ないといえないかなぁ??
その一言で納得していいなりになるんだよね〜。

タメイキ・・・・・

あまり逆らうと、どこかのおじょうちゃんみたいに、毒を盛る子になったら
恐いから〜(笑)なんて親がなんで子供にえんりょせなあかんねん!

いいかぁ〜〜〜世の中のちゃらちゃらした学生ども〜〜よおくきけ!!

親のすねはかじり放題だなんて、くちがさけてもいうな!!!
細るのは、すねばかりじゃねぇ〜〜〜んだよ!

財布なんか、とっくのむかしに、ぺったんんこ!
貯金通帳は、マイナスの連続。

ふとる要素がない。

そんな家の子は、大学へ行っても、お金持ちの友人を見て、その格差をみせつけられ、平等はありえないと、思い知るものだ。

4年間、単位を落とさず、きちんと成績を収めて、資格もたくさん取って!!バイトをして人間関係や社会勉強などをして!!コネも作って
就職をリッチに勝ち取って卒業してくれと、その願いだけで生きているんだ。

お金だけが人生じゃないけど、これがなくては、生きられない。

もう一度言う。

お金だけが人生ではない!



すねをかじりつくされ、財布が膨らむ事のない、通帳がマイナスの親がいうんだから、ことばに真実の重みを感じるだろ??


さくちゃん |HomePage

My追加