不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) 鼻炎と扁桃腺炎

のどがはれているとは思っていたけど扁桃腺炎だなんて〜〜
何十年ぶりかしら???

扁桃腺炎とは子供がよくかかる病気なんですけどね。
熱はおかげさまで出る前に病院へかかることになったので、
助かりました。


なぜに???
疲れているのかなぁ〜〜〜

病院の先生いわく

疲れでしょうかね〜〜
鼻が詰まっているから、口をあけて寝ているせいでしょうかね〜〜
アレルギー性の鼻炎があるせいでしょうかね〜〜
朝晩寒くなってるせいでしょうかね〜〜〜

いろいろ原因をいってくれた。

全てそうなんじゃないかなぁ〜〜〜〜???????

疲れている・・・当たってる・・・
鼻が詰まっているから
アレルギー性の鼻炎だから〜〜
熟睡できなかったのかもと、思った。

しばらく耳鼻科通いになる。


2005年10月30日(日) 風邪の季節かな?

のどが痛くて眠れなかった。
どうも、鼻が詰まるせいか、のどがやられる。

風邪薬やら、ホッカロンやら買ってきたけど、マスクはいいみたいです。
のどが痛い時ようのあったかマスク。

それとのどが痛い時ようの、のどにはる湿布薬。
のどの痛いところにスプレーする薬。
鼻づまりを直す鼻の薬。

くすりやさんってたくさんあるのですね。

ついでに、体温計まで買って、しめて6000円から使いました。
これは、買いすぎかも???

効けばいいけど・・・・・(^_^;)


2005年10月26日(水) 05年日本シリーズ

プロ野球は日本シリーズだ。
いまのところロッテが3勝0敗!!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
こんなに阪神がぼろかすに負けるとは思わなかった。

ロッテ対阪神・・・・新鮮な組み合わせだと
興味をもった。
が、阪神は第一戦は、霧でコールド負け。
第2戦は、10−1で負け。甲子園に場所を移しても、またまた負け!

ダメトラ復活である。

3週間も間が開いたからあかんねん!!などと、怒鳴っているひともいるが。

負けトラの遠吠えである。

例えそうであったとしても、勝つ時は勝つのがプロである。

30年ぶりの優勝を賭けたロッテ。それを阻止すべく戦う阪神。
その執念がこもった熱い試合を期待したい。


2005年10月22日(土) コタツライフ

寒くなってきた。
一日、外にいたので寒くて、ウールのセーターが欲しくなった。

我が家には数日前からコタツが出してある。
ちゃんとふとんもかけているわけだ。

寒くなってから、こたつのあたたかさに、ほっこりしてしまう。

と、同時に・・・・・
手は、ミカンの皮をむく・・・・・

もうすこし、黄色になってからと、主人も息子も言うが、緑っぽいところが
またおいしいのである。

ちょっと小さめのミカンで、にぎった感じ、やわらかいと甘いみかんだ。
皮が硬くて、実にびったりとくっついていると、酸っぱい。

ということで、またまた、コタツライフの季節だ。
猫も〜〜さっそくはいってくつろいでいる。


2005年10月20日(木) 猫の観察

朝晩寒くなってきた。

こんな時猫の行動が身近になる。
暖かいところに行きたがる。
いままで外で夜を越していたのに、急に人のふとんで丸くなる。
それでも、寂しかったり寒かったりするとなんとかして、
布団の中に入ろうとしている。
ねむそうな顔をしている時に、名前を呼ぶと、迷惑そうな顔で

なんなのよぉ〜〜〜って雰囲気の「にゃー」をいう。
たまに思う。

そろそろ、しゃべりだすのではないだろうかと。

「にゃがにゃ?」
なんて聞こえる時もある。
なんだか、しゃべりだしそうである。

あの、ポケモン「ニャース」を、つい・・・
想像する。


2005年10月17日(月) ネチケット違反ご法度

私のブログに荒らしか?と思われる書き込みがあった。
かなりムカついた。

私の書き込みは主観である。
この場にかいている日記も当然のことながら主観である。
新聞記事などとは違うのである。

その主観に、"荒し氏"の主観を持ってきてぶつけても、なんの意味も無いのでは?
あほらしくて、コメントを非表示にした。

十人十色である。
百人百様である。
千里の道も一歩からである。(-_-;)かなり混乱している。

自分のブログに、自分の主観を書いて何処が悪い!!と、怒りまくった。
その主観に典型的エゴ主観を書かれたのだから、苦笑いもここにきわまれりである。

ネット生活を始めて、荒しはけっこう見てきた。
荒しでなくても、文字戦になった掲示板を見てきた。
平行線である。何処まで言っても悪意の書き込みと管理人の応戦は
いたちごっこになってしまうのだ。

ネチケット。
今一度、復習する必要がある。


2005年10月16日(日) 読書感想文(笑)

堀江貴史氏の「稼ぐが勝ち」という本を読んだ。
文章は簡単な表現を使っているので、読みやすい。

東大へいってなぜ、中退して起業家になったか。
私は、ひとそれぞれの人生と、興味がなかった。
が・・・
興味が生まれたきっかけは・・・クイズ番組にでてもちっとも強くないのに、驚いたからだ。

彼が、バイトをしたときのこと。
給料をもらう、もしかしたら2000円ぐらい会社に取られているのかもと思った。だったらいいか〜〜〜って考えだったけど、

一万円と聞いてばかばかしくなった、という。

会社のほうが儲けが良すぎる、だったら、自分が会社を運営するほうになったほうが、儲かる。
インターネットとの出会いもあったという。

若ものにお金がないのが、日本の経済が回らない原因としている。
日本の会社は、社員が年を取って行く過程で大して仕事もしないのに、昇給と昇進が付いてくる。

会社でかせぐのは、若者=(平社員)で、搾取するのが年配者(=役職者)〜〜これでは、旧態依然とした経済構造であって、真の実力のある経済人が育たない。

若い時ほどリスクが低いのだから、思い切って起業すべきだ、と堀江氏はいう。

もちろん、人生はノーリスクノーリターンで、会社という組織に入って仕事するのがいいという人は別である。

堀江氏はまた、こうも言う。

*****
会社を作るのは簡単です。「有限会社の作り方」という本を読んでそのとおりにすればいい。ただし、資本金が6ヶ月持つように、設定する事となっている。僕はなぜ6ヶ月なんだろうかと、考えた。

売掛金が、だいたい2〜3ヶ月で契約されている。商品を売ったからといってすぐ、お金が入ってくるものではない。そのために、会社を保っていく上で、6ヶ月と、設定されているんだと思った。

だったら、ぎりぎり3ヶ月の資金で、やりきって見せようと思った。
1ヶ月200万の営業資金がいるので、600万である。

お金はなかったので友人知人に借りた。もちろん1年間で返した。借金をすることは大事である。

事業をやっていく人間が借金できないというのは、おかしい。また金を貸すというのは、事業の内容に魅力があるということだからお金を貸すのだから。貸してもらえれば、事業の内容に自信を持って言いという事だ(原文の主旨)
****

ということで、わが主人、起業したのは40代半ば。
堀江氏に遅れること、20年。遅れすぎ!!!

妻も子もあるみでよくもやってくれたもんだと、あきれる。
でもこれが、なんともかんとも・・・やっているのですね・・・・・・・
倒れそうな時もあるし、前進しないときもある。

堀江氏のように、若い時に思い切って起業していたら・・・・

が、サラリーマンをやっていたからこそ、営業のノウハウを勉強できたと思えば、無駄ではないが。。。。

経済ランクが中流という層は、今は存在しない。
お金持ちか、貧乏かどっちかである。
貧乏でもいまは、なんとかして食べていけれる時代である。

そこんところに安住するか、やっぱり金持ちを目指すか??
二つに一つである。


2005年10月15日(土) 国勢調査〜終わり!

本日雨・・・よく降るな・・・

13日にやっとのことで、国勢調査を役所に届ける事が出来た。

これで、ひと段落ついた。

留守家庭はもとより、居留守家庭もあって、何度足を運んで、
メモを入れたことか。(-_-;)

担当地域は近所なので、一戸建ての家だと近くのひとなら、
私を知っているので、スムーズにことが運んだけど。

一軒・・・・どうしてもダメな家があった。

10月1日に、回収にいったものの、2箇所かけてないのよ、といわれて
じゃ、またお伺いしますといった。
その「またお伺いします」が、最後まで会えずじまいになってしまった。
朝行っても・・・まさか午前7〜8時ってのは失礼だと思って、10時ごろ行ったけど・・
昼過ぎも行ったし。。。夜も早いのと遅い時間帯と・・・・



いいのです。もう・・・終わりましたから。



マンションにいたっては、お電話をくれた人もいたし・・(メモをドアに挟んたので)

自宅のポストに入れてますのでというので、時間を打ち合わせて取りに行ったり〜〜

訪問したら、書類がドアポストにはさんであって、ご苦労様ですと書かれたメモが貼ってあったり・・・・・

「どうやって書いたらいいのか、わからなくて、一緒に書いてください」って言われて、一緒に書いたり・・・・(-_-;)

ドラマでしたね・・・・・・疲れましたが。

5年後、またする?といわれたら〜〜

お断りします。


ちょっと、これは難しかったです。


2005年10月12日(水) 帰りたいのかな

郵政民営化法案が、可決された。しかも200票も差ができた。
前回は5票長だったのに。

前回、あれほどまでに、説得されたのにもかかわらず、民営化法案反対の姿勢を貫いたため、自民党の公認を得られなかった、代議士をどうみるか?

その象徴でもある、野田聖子議員は、岐阜から立候補した。
自民党の公認を取れなかったにも関わらず、私こそは自民党員だと、
言い切った。

郵政民営化は反対ではくて、あの法案の内容が問題と、言い切った。

今回、その、内容もそんなに変わらないものであるにもかからず、
賛成した。

理由は民意という。

勝ち負けなどより、どうせ、法案は通るのだから、反対してもよかったのではないだろうか?

自分の信念を通すのが、人としてのあり方であり、有権者は法案反対の野田を選択したのだから、選挙民に対する誠意を貫いて欲しかった。

それでこそ、政治家である。

しかし、民意だからと国民に責任を押し付ける弁解をする議員には
がっかりする。
あきれかえる。

寄らば大樹の陰の自民党に帰りたいから、賛成したのだから、もう許してくれてもいいだろうと、いったらどうだろう?

しかし、そうやって自民党が造反議員を認めると、ますます自民党は
巨大化する。


2005年10月07日(金) 町内会の意義

国勢調査もいよいよ大詰めになった。
あと6通・・・・・・未回収である。
なんとかしなくては!!!!

事件として偽の調査員の被害が起っている。
これは、地元の人間による調査員ではないことからくるのだろう。

ふだんなにげない、町内会であるが、行政はこの町内会を単位として地元へのアプローチをしている。

たとえば、市民新聞などもそうだし、敬老会のお祝いもそうである。
学区民運動会なども、町内会単位である。
住民はいづれも町内会にはいっているものとの考え方の上に、いろんな行事を混ぜている。

問題になるのは、夏休みのラジオ体操である。
休み前後一週間であるが、皆勤だったら、ごほうびをもらえる。
これが楽しみで参加する子供達も多い。

ところが、このごほうびの資金だが、町内会の会費から出ている。
問題は、町内会にはいってないお子さんにも配られる事だ。


・・・・


割り切れないものを感じる。



おりも、経費高騰であり、会費の値上げを検討したぐらいであった。
節約、節約!!との掛け声で、節約の戦いである。

寄り合いの時のお茶も、節約である。

そんなにしてまで、やっと捻出するごほうび代に、町内会未加入の家のおこさんがいる・・・となるといい気分はしない。

これは学校の行事である。
したがって、子供達は必死で参加するわけだ。

そりゃ〜〜〜町内会に入ってもいいことばっかりあるわけないよ。
でもね、やっぱりまず入らないと、良くする事も出来ないのでは??

町内会に皆さんが入っていれば、国勢調査など〜〜もっとスムーズにいくはずだと、私は思う。


2005年10月01日(土) 本日国勢調査開始!

国勢調査がはじまった。
一週間前から、記入のお願いに地域を歩いた。

なかなか、会えない人というのはどこにでもいるものだ。

それでも、通ったが・・・・・・

ついに、本日10月1日。タイムリミットになった。
お願いの手紙を封筒にはって、調査票と見本をいれて、ポスティングをした。
その数、5件。

回収・・・できるんかいなぁ〜〜〜〜〜〜。(-_-;)

早々と記入のお願いに行った某家。あまりお見かけしないご主人がでてこられたので、お願いした。
「10月1日は、土曜日ですか。午前中にきていただけませんか。」
といわれた。

請けたそのあと、娘の学校の文化祭の日で、来て欲しいといわれた。
その日が、10月1日土曜日であった。

・・・・・・

ああ・・・・・それでも9時前に訪問するのは失礼だし・・・夜にしよう〜〜。と決めた。


夜行ったら、やはり苦情をこんこんと、言われた。
私が悪いんだし仕方ないわ。


ご主人は私の顔を知らなかったらしく、「なんだぁ〜〜○○さんだったら、もっていったのに」と、奥様に言われた。
「調査員の名前ぐらいかいててよ〜〜」

苦情は多い。


他のブログをみてても、調査員に言い分と、各家庭の方々の言い分が、書かれている。
今年からはじまった、個人情報保護法というのがある。

そのせいか、調査票を封筒に入れて回収する。

もし、封筒に入れなかったら、回収時、ぱっとみて、書かれていない箇所を、聞くことが出来るのに。
また、まとめる事も簡単なのに。国籍のコードを書き込んだりすることもできる。
そう思った。

国勢調査に応じる事は、任意などではなく、拒否すれば罰則付きの強制にあたる。

しかし、拒否したからといって、罰せられた人はいないそうだ。

年配の方々は、スムーズに受け入れてくださる。
若い方は、不満そうでもある。
いろいろ苦情もあるのだろう。

時代が変わるにつれ、このやり方・・・・・考えるべしである。


さくちゃん |HomePage

My追加