不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 日々発心〜

3月も今日明日でおわり。
春休みと言えども、クラブ活動のある息子にとって、28日から31日はクラブも休み〜〜実質のお休みとなった。

何処かにいきたかったけど、お天気が良いと、花粉の嵐〜〜〜で外に出るのもつらい。

お天気が悪いと、雨で、これも外出がいやになる。

今年の花粉はすごいというが、目に見えない分、恐怖でもある。
いきつけの耳鼻科は大入り満員で〜〜内科まで満員状態であった。
季節外れのインフルエンザの猛威と、アレルギーなのか風邪なのか分からない患者に病院も繁盛していた。

息子も、今日は、鼻水がとまらないらしく、すぎもヒノキも束になって襲ってくる図が想像できた。

こんな状態では、またまた太ってしまう。
そこで躊躇していた、ある本を買った。自己啓発の一環である。

「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」って・・・すごいタイトルである。

私は既婚者なので、ともすれば美しさよりお気楽さに走りがちだが、今日、遭難した年金者組合の60代の方々が、ご帰還された映像を見ていて思った。

60代にしては、さっさとあるいて、遭難した悲惨さはみじんたりともうかがえない完璧さに、圧倒された。

年寄りのくせに、山に登るからだ〜〜と、主人はいうが、あの気丈さは
高齢化社会の希望でもある。

60才すぎて、めっきりよわってしまって、常に保身と受身に回っていたらあのお元気な様子を手に入れることは出来ないはず。

若い人でも山に登れば、遭難するんだし、年寄りのくせになんていうもんじゃないと、主人を一括した。

何事も心の持ちようと思った。その本にも、私は美しい〜〜美しくあるべきだ〜〜さて美しくなろうと、ベクトルがその方向へ動けば、運も美しさもゲットできると、なんとも素敵なことが書いてあった。

30年遅すぎ!!なんて思わないで、今も乙女の気持ちで、前向きにいってみよう〜〜〜〜!!!!


2005年03月28日(月) NHKの受信料

NHKの受信料への不満とか不信とか〜〜去年は急に出てきた年でした。
それなりの事件がありましたので、当然かと思います。

税金の使い方にも頭に来る昨今なのに、みなさまのNHKまで〜受信料を私的に使って〜〜などと
憤ったものです。

で、一年間、先払いする契約の我が家。

主人いわく「払うんやめよか?」と、まじにいいます。
わたしも、そうやね〜〜〜そうしようか〜〜と、言いたいのですが。

(え??)

「今年は払う!!」と言ってしまいました。(オイオイオイ)


なぜかというと、今年は、「義経」を見るから!です。
近年、まれにみる、素敵なキャスティングで、まじめにドラマつくりに取り組む様子が伝わってきます。

大河ドラマは、子供のころ母が毎週みていたので、ついでに見ていたようなものです。
が・・・・


実家をでて、また、結婚して〜〜NHKの大河ドラマからどんどん離れて行きました。

たまに見ようかなと思うけど、やっぱりどうも敷居の高いドラマでもありました。
解説してくれる人がいないと、良く分からなかったりね・・・・(^_^;)

去年の新撰組も、一瞬期待をしましたが、どうも・・・・史実と大きく離れるところが気になって、見るのをやめました。


でも、今年の義経は違うのです〜〜。

あの、五条の大橋で〜〜義経と弁慶の出会いが・・・・・・
それは、それは、いっぷくの名画のように(古い言い回しやね)素敵でした〜〜。

満開の桜と桜吹雪と幻想的な満月〜〜
そして、五条大橋〜滝沢君と松平健〜とくれば〜
なんとすてきな、絵本を見ている気分になりました・・・・・・・・

ってことで、スタッフさんたちにがんばってもらいたいので、17年度の分は払います!(きっぱり)
18年度はわかりませんぞ!!!


2005年03月27日(日) ケーキと和菓子!

はい・・・本日マイバースディ〜〜〜
って、静かにすぎていきますが〜〜(笑)

アンティノールのケーキを買ってきました。

いつもなら、子供のすきな、クリーム系のケーキを選びますが
やっぱり今日は、私の好みで〜〜モンブラン〜〜〜〜〜〜♪

といいたかったけど、これって主人もあまり好きじゃないみたいで〜。
ミルフィーユっていうのかな〜〜パイのようなケーキです。

ちょっとチョコのカステラとカスタードのクリームの土台もおいしくて
その中に、イチゴが入っています。

いまどきって、ケーキ屋さんはイチゴのバリエーションのケーキが多いですね〜〜クリームもピンクにしたり。
和菓子屋さんも〜〜そうですね〜〜
イチゴ大福がまっさかりです〜〜

でも、今日は、そのケーキにイチゴが入っているので、〜〜
和菓子も買ったけど〜〜桜餅!!!
それと、ヨモギの大福〜〜((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

それだけ食べたら〜夕飯がはいらへんねん〜〜

子供も主人も〜〜別バラっていって
彼等は夕飯を食べました。

さくちゃんは、スイーツでおなかいっぱいになりました〜!(大笑)


2005年03月25日(金) 思い出のコミックは?

今もう一度見たい漫画は???
と・・・聞かれると??

ひとつは、手塚治虫の「罪と罰」。
ドフトエフスキーのあの名作である。

最初のシーンに、カレーには福神漬けが必要か必要でないかを議論する二人の貧乏学生がでてくる。主人公である。

たしか、そんな記憶があるのだが、いま探しているけど、なかなかみつからない。なにかの短編集とかにはいっているのかもしれないと思う。

もし、あれば??
息子にも読ませたい。

はい・・・・
一応、名作なので。(笑)

二つ目は、H2が売れているが、私はあだち充漫画の傑作と言えば〜〜〜


タッチ??


確かに・・・・

が・・・・
面白さでいえば、「みゆき」である。

真人は確かに、普通の男の子で特に、いい男でもない。
いいといえば、性格がいいのかもしれない。

自分の心に、封印をして、妹のみゆきと、同級生のみゆきを別々に
わけて、接する誠実なのか、不誠実なのか〜〜わけの分からない所がある。

が、真人は、まじめに 悩んでいたわけだわ〜〜
ライバル出現で自分の気持ちがはっきりと分かって・・・
妹という設定のみゆきちゃんも、実は、おにいちゃんといいつつ、
打ち明けられない、切ない恋心をそっとしまっているかわいい女の子!

つまり、純粋な恋愛ものの漫画である。

やさしい心と魂がとびかう作品である。


(えらい抽象的な表現でんなぁ〜〜〜〜〜)


2005年03月24日(木) 愛猫との日々

朝からミケの姿が見えない。
さて〜〜どこに?と考えた。

娘の部屋で寝ているんだと、思い出した。
だったら、そっとしておくか・・・と、

静かな朝を堪能しようとした。


が・・・

娘の部屋からドアをたたく音がする。
めずらしい〜〜○子もう起きてるのかな。
と、誤解した。

また、どんどんと、音がする。


もしかして・・・・・

また〜〜どんどんと音がする。


ったく。
ミケのやつと思って、ドアを開けた。


すこしあけただけで、ミケは大急ぎでドアをでた。

まっすぐに台所のえさ皿へ走って行った。
おなかすいてたのね〜。

がつがつ食べるミケをみて、可笑しくなった。


と、その後のことである。

ゲッ・・・ケ〜〜ゲホッ〜〜



み・・・ミケ!!!!

ゲロすんなぁ〜〜〜〜
と、おもいきや、どっとはいてしまったらしい。

ああ〜〜あ!

朝から、掃除のさくちゃんでした!


2005年03月23日(水) 中学二年の修了式

昨日から、息子がぶつぶつ言う。

このままのクラスで3年生になれないかな〜〜〜〜。

そう、進級するとクラス編成がある。

今のクラスがいいのだという。
それほど、楽しい一年だったのだ。
よかったと思った。

楽しかったなぁ〜〜〜と、何度もいっていた。

さて、今朝〜〜驚くほど早く起きて、私が起きると〜〜遅いなぁと、いった。

朝起きがつらかった数日前はナンだったのかと聞きたかった。

そして、いつもより6〜7分も早く家を出た。
角を曲がるまで、ずっと走っていった。
走る必要もないのに・・・・・・。

それほど、学校がすきなんだと、嬉しく思った。

きっとなごりをおしむために、はやく教室に入りたいのだろう。

いよいよ、中学三年生。
なんだか、緊張しているようだ。

勉強が難しくなるんだってという。

その不安が、今日という日をよけい、名残惜しく思うのだろう。

最後の中学二年生の日である。


2005年03月22日(火) 霊媒師じゃないよね

姑が売りたいといっていた、不動産が思った額で売れたと喜んでいた。
相手は、某〜〜有名企業の社長さん!

よかったよかったと、いってたのもつかの間・・・・


キャンセルされた。

なぜ??
奥様が、その場所を訪れて、おっしゃったそうな。

この場所に、気味の悪い霊魂を感じます・・・・・


あんた、何者?安倍清明???
細木カズコ????

ということで、キャンセルらしい。
日あたり良好なんだけどね。
で、姑はガッカリ。

駅近し。住宅地で80坪ぐらいだけどね〜〜〜〜。
どう?


2005年03月21日(月) やるね〜ピンコさん

泉ピンコ〜40日間で7キロやせるというニュース。
役者として・・・いえ、女優(女性でしょ?)として役作りにというので、一念発起でダイエットされたという。

その方法は???

1:水一リットルのむ。
2:腹筋100回〜
3:野菜中心の食事
4:ひとくち30回噛む
5:一日、3個食べていた、ケーキをやめ〜〜テンプラもやめる。

・・・・・

できることといえば、
うえから4つ!!!
これはできる!!!


しかし・・・・・
ケーキ〜〜〜おいしいって!

テンプラ〜〜〜
おいしいって!!!

あ、そうそう〜〜、一日100回の腹筋って〜〜これはできへん!
10回にして〜〜(涙)←誰に言うてんねん〜〜〜!!

最後に、ピンコさんはシャネラーさんといいますが、やせたら〜〜
シャネルのお洋服〜〜サイズが合わないとか〜〜
そうなったら、どうするんだろ??


2005年03月20日(日) 町内会の新人事

そうそう、町内会にはいって、12年。
平成16年度は、組長でけっこう、マイペースで組長の用事をさせていただいた。

が・・・・・

1人抜けたため、続けて、役員があたった。

脱会が多いので、とりあえず、高年齢の方の三役〜〜会長、副会長、会計〜
は、申し出によって、あてはまることがないように、くじをひく。

それで、他の委員さん(衛生委員や防災委員)になったりする。

申し出のあった人の役員選びを先に終わって、あと何が出るかなと役員候補

全員、くじをひいた。


なんと、わたしは・・・・副会長(市政協力員兼任)があたった!!



ぎゃ!!!゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


夏の暑いときに、盆踊り大会で〜〜やきそばやく係りやんか〜〜〜〜!!!
主人に言うと、「あほな!!!」と、一言。

ショックでショックで・・・・



夏の暑いときだけではない。
スポーツ関係も、顔を出すくらいではないと・・・・・
学区民運動会も〜〜〜走りは苦手やのにね・・・・・・・

お悔やみがあれば、お手伝いに走り〜〜


なんと・・・・・!!!


どういう、めぐり合わせなんだろうか?


17年度、私はどうなるのだろうか??


かなり、不安である。

ただ、この人選〜〜〜〜会長に当たってしまった方が、高齢で、お仕事もされていて〜〜奥様は身障で〜〜またまた高齢のお母さんのめんどうまでみているというので・・・・・・

本当は、私に会長と副会長を代わってほしいと、現会長から申し出があったのだけど。
わたしも、いいですよと、交代できるほど、心の余裕がない。
代わって上げれたらいいのだけど。

だったら、最初から三役を断りますって、いってほしかったよ〜〜!!
でも、夜、ご主人様から電話があった。

会長をするというので、不安も多いので、
なにかあったら、きっと・・・・

代理で・・・・・

私が・・・・・




んんんんん・・・・・・・・・・・・
この一年〜無事で済みますように!!


2005年03月19日(土) 検索エンジンからの訪問

最近〜〜でもないか・・・検索エンジンから訪問される方が多いです。
どんなことばで訪問されているのかと、みてみますと

大阪弁護士会(なんの話題なんやろ???)
生理帯(って変なことかいてるわけではないのですが)
動物の森(ゲームソフトの名前)
みさえぐりぐり攻撃(しんちゃんネタだけど、ずいぶん昔だわ)
巻き寿司
女子更衣室の特撮(これも変な話題ではないのですよ!)

なんと・・・(-_-;)

わたしも検索エンジンを利用するけど、いろんな日記やブログさんのお世話になります〜〜(笑)

検索の仕方があるだろうけど、ヒットがでない時はでないのよね・・・

今日も寒かった。
のんびりと、夜長を(秋か?)すごしましょうぞ。


2005年03月16日(水) 黒ミルク健康法

ちょこっと健康について、覚書をしたいのです。

長らく、飲んでいなかった、血圧の薬を(-_-;)飲み始めました。
何事?って思いますか。

これも最近知った事ですが、どうもわが家系は高血圧らしい・・・・・
らしいというのは、父母ともに血圧で悩む前にこの世を去りました。

さくちゃんには、兄弟もいませんし・・・

病院で聞かれるたびに、わかりませんって言うしかなかったのです。
そういえば・・・と思い出したのが、祖父が冬の寒いときおトイレでたおれてそれ以来、病院生活だったという記憶です。

おばに電話でその話をしたら、家系的にはたしかに
血圧は高いよ、と返事がありました。

祖父が倒れたのも高血圧による脳卒中だとか。

こりゃ〜〜恐いわと、やっと思い始めて、購入していた手首で測る血圧計をだして計っているわけです。

以前は、病院で見るような腕に布を巻くタイプでしたが・・・・
これは、冬が寒いのですよ。

布を巻くと冷たくてぞぞっとするので、嫌いだったのです。

この手首の血圧計は正確さからすこしづれているようですが、まぁまぁ〜〜使えます。
ポイントは手首に巻いたほうのひじを折り曲げて、手首を心臓の高さにして計るらしいです。

血圧の推移と言いますか、大きいですよ〜〜

最低は128/73から173/98ぐらいまであがります〜〜。

高血圧は万病の元と私は思います。

心臓も、腎臓も、肝臓も(?)だったかな〜脳もやられてしまいます。


ってことで、血液さらさらにするには、黒大豆きな粉と、黒ゴマを同じ分量スプーンに1つづ〜〜コップに入れて砂糖を入れて〜〜お湯をすこし入れて
かき回して、どろどろにして〜〜

お湯をコップに7分ほどいれ、さらにミルクを加えると飲みやすくなります。
これは黒ミルクといいます。ダイエットにも使えます。

血液さらさら〜〜〜

ついでに、有酸素運動で血管を強くすることが大事だそうです。
ウィーキングですね。

花粉が気になる季節ですが〜〜
ほんま、あちらを建てるとこちらが立たずと言う〜〜ジレンマです。

病院で飲む薬は〜〜あまり飲みすぎると,肝臓をやられるような気もします。
副作用に〜そんな事が書いてあります・・・。(副作用って馬鹿にできませんね)

ん〜〜ずいぶん長くなりましたな。
何事も健康で!



2005年03月13日(日) 深夜放送

深夜放送の話題でもう一題!!(笑)

60年代の終わりから70年代のことだが
全国区の放送局の深夜放送ブームが地方局にも飛び火した。

こちらは、地方に住んでいるものとしては、身近で親近感がアル。
話題的には、べたかもしれないけど。

京都で〜〜学生をやってた頃、夜中〜〜勉強してたんですよね。
すると、奥村チヨ歌う所のテーマソングがながれてきて、

「星〜〜があなたに〜〜ささやく夜も〜〜
こま〜どに雨がうつ夜も〜〜
お届けしましょう〜〜若い唄〜あなたのお話〜リクエスト〜〜」

って歌うのですよね。

そう、大阪の朝日放送のABCヤングリクエスト!!!!


これは、ながらく〜〜オーエル時代までも〜〜聴いた番組です。
懐かしい!!

ところが、友人からヤンリクの話はきいていたけど〜私もその番組を聞きたいと願っていて〜〜ラジオに周波数を
あわしたんだけど〜〜

あのね、京都はABCが入りにくいのよ!今でもうちは!

それで、雑音だらけのチューニングしかできなかったのですよね。
で、あの奥村チヨ〜の歌う所の歌!!

これが問題でして・・・・・

どう聞いても〜〜番組終了の歌にしか〜〜〜聞こえなかったのですよね。

「時間も遅くなりました〜〜
ラジオの音を小さくしてお聞きください」〜〜なんてアナウンサーひとこというし〜〜

この一言もよけいで、「時間も遅くなりました」という部分だけは〜しっかり聞けれるんだけど〜〜あとは


ぶぶーーーががーーーなのよね。


で、奥村チヨの歌〜〜

問題の部分は、ここです〜〜


「お届けしましょう〜〜〜」



これを、ブーブーガーがーぴーぴーのラジオで聞くと〜〜


なんと、



「音を消しましょう〜〜〜〜」に、聞こえるのよね!!!(大爆)



時間も遅くなりました〜〜
音を消しましょう〜〜


ってことは、放送が終了なんだと納得して〜ラジオのスイッチを消したものです!!

ハイ〜消してしまったのですよ!!


で、京都ではなかなか、聞くことが出来なかった放送ですが〜〜大阪へ引っ越してから


毎晩聞きました!!面白かったです。


2005年03月12日(土) オールナイトニッポン〜〜〜♪

またまた急に寒くなってきた。
こんな時は、風邪をひいてしまうものだ。

それはそうと、ニッポン放送というラジオ局の株をライブドアが買い占めたニュース。
私は、ずいぶんわかってなかったが、ニッポン放送とは読売系の日本テレビ系列のラジオ局と
思っていた。

ニッポン放送とは・・・・・あの・・・有名な深夜番組を世に送った局だとか。

オールナイトニッポンである。

そう、聞こえてきました〜〜
ハーブアルパート&ティファナブラスの「ビタースイートサンバ」〜〜。ちゃちゃちゃっ!ちゃちゃらちゃんちゃちゃちゃっ!


さくちゃんは、たしか、60年代終わりごろに聞いてました。
え?番組が始まった頃やん?
そ!!
しらなかった・・・・!!

でも、皆 面白いって言うし、(学校でね)雑誌とかにも載っていて、日替わりでDJさんがかわるのよ。
その中に、亀淵さんがいたかどうか〜〜記憶にないのね。(残念)

アンコーさんという、ニックネームは覚えているし・・・・

「海は恋してる」とか、「水虫の唄」なんかも覚えていて、今でも歌えます。

てっちゃんという、DJさんがいたっけなぁ〜〜〜〜〜。

頭に毛がないのか、なんなのか〜〜みたことないので、この人が好きだったのよね。

ある日DJさん〜ふたりで番組していた時のお話

「北海道に行くとおいしいカニが食べれるでしょ」

「そうそう、毛がにだね。おいしいね〜〜」

「てっちゃん〜それ、ふるさとの東北弁で毛がにってどういう?」

「けがねぇ」

「え?」

「毛がねぇ〜〜いいですよ〜どうせ毛がねぇです〜」


って、トークを今でも覚えているんだけど〜〜あれって

てっちゃんと、だれだっけ???

深夜放送は爆発的に指示されまして、地方のローカル局もやるようになったのです。
ただし、オールナイトニッポンが始まる頃に、終わるという時間帯で。

それで、わたしも、その地方局の番組が応募している10分間DJとかに挑戦して、テープに吹き込んでおくりました。

・・・・・

音楽は、チャイコフスキーのトロイカだったけど〜〜(笑)

トークは全国的に売れていた文化放送のセイヤング〜〜レモンタンこと、落合惠子さん風になりましたが・・・・

今回のライブドアとの株の問題で
そんな思い出をよみがえらせた人も多かったのではないでしょうか。


さて・・・・往年の青年の支持を集めた亀淵さん〜〜
あまり社長的な雰囲気のない人だけど〜〜どうでるのでしょうかね?

ライブドアをそんなに嫌う事ないと思うけどね。
これも、世の中のながれですよ。ニッポン放送がオールナイトニッポンでラジオの時代を作り上げた歴史を振り返れば

またまた、時代はこうして動いていくんだと言う渦の中に入っただけなんでしょうね。
前向きに、捕らえて生きましょう!!!!


2005年03月11日(金) 花粉の風邪

花粉かなと思ったら、なんと〜〜風邪だった。(笑)
のどが痛いので、病院へ行った。

今日は雨。

花粉もしばし、おとなしくなるだろうが、そのうち出てくるから、と
医者は、薬をくれた。

病院の受付には、前もって予防と、ある。
花粉症の人は、前もって病院で薬をもらってのんでいたら、かからなくても済むらしい。

テン茶だの、紫蘇茶だの〜ヨーグルトだのと、いろいろ花粉症予防には〜と
の情報があったけど、なんだか、さっさと病院で薬をもらったほうが
楽のようである。


2005年03月08日(火) 期末もあとわずか!

暖かい日が続いている。

息子もこの金曜日で、試験が終わる、
試験が終われば、春期特別講義が数日あって、それから春休みに入る。

4月がくれば、中三である。

ついこの間〜〜やっと、受験から解放されて、中学に入学したと思ったら〜〜もう、中三か!!
速いもんだわ!

毎日毎日、おなかがすいた〜〜という、腹ペコ少年を相手に、お弁当をつくり、パン代を渡し〜〜帰ってくる時間には、食べれるものを用意している。

今のところ、がりがりではあるが、食欲はすごい!
わたしは、あまり料理がとくいじゃないので、充分に食べさせているかどうか〜〜分からない・・・・・

高校受験を意識して、必死に勉強している息子を見て、行く末をどう描いたらいいものか〜〜〜

いまの世の中を、疎ましく思ったり〜〜しますね〜〜〜。



2005年03月07日(月) しつけも大変・・・

多少〜〜後悔している。
娘にケータイを持たせたことを!!

たかだか、4日で2000円ほど使っている。
プリケーだから残高がわかる・・・・

普通のケータイ???


・・・・・


止めどもなく使うだろう。


あの中学卒業の時、ケータイを持たせたら、
10000円も軽くオーバーして使ってしまったやつだ。

友人さんたちはケータイを使っているが、バイトもしている。
うちの子はバイトなんかしていない。
よって100%すねかじりなんだけど・・・・


ああ〜〜


ケータイを取り上げるべきか否か!!!



かなり悩むが〜〜ここは社会勉強だと思って
とりあげるべきだと、確信する!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
さくちゃんは、がんばるお母さんだぞ!


2005年03月06日(日) 朝から大忙し

本日某大手レンタルモップの契約を解除する日と設定しました。
何年レンタルしてたかなぁ〜〜???
15〜6年・・・・・・。

いまは、モップと言えば、けっこう〜〜花王とかからもでているし
スチィームの掃除機に雑巾をつけて、水仕事もできるし。

一ヶ月のレンタルでも、あまり使用しないことも多くて、もったいない気分で
あった。

なんどか、2ヶ月にのぼしてもらったり、まだ使ってないので、といって返却しなかったり
の月があったので、思い切って解約した。

いちどは、レンタルモップを配達するお仕事をしようと思ったりしたけど、
主人が「結婚したら働かないっていったくせに!」との一言で
あ、そうだった!!と、思い出して、やるのをやめた。

もともと、好奇心でやってみようと思っただけなので、たいした理由もなかったのもあった。


返却が今朝の9時というので、主人と二人、
たまったモップを使いまくった。

サッシのレールも〜〜
机のしたのスミのほうも〜〜
壁や、窓枠も〜〜窓ガラスも〜〜
トイレのタイルの壁や床も〜〜
PCの周辺も〜〜玄関も〜〜居間のタンスもテレビも〜〜(笑)
車のボディも〜〜〜縁側も〜〜〜あっちこっちと、使いまくったわけだ。

その数、ハンディモップが9個。
床用の大きなモップが7個!!!

二人で手分けして、全部真っ黒にした。


久しぶりに〜〜充実した早朝だった!!((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


ああ〜〜疲れた・・・・(ーー;)


2005年03月05日(土) 機動戦士ガンダムだって・・・・

私から見れば何のことやら?
と不思議に思うアニメだが。

かなり人気があるらしい。ストーリーを追ってると
戦争がどうのというテーマがでてくるけど
戦争がなかったら、ガンダム自身存在しないだろうから。

結局、戦争は反対だが〜〜いたしかたないという事でストーリーが展開しているのだろう。

その声優さんたちのコンサートが3月4日午後1時から、大阪の御堂会館であるという。

これは、応募と抽選ではがきが来るらしい。
そのハガキは一枚につきお一人様限りという。

娘は応募して当選した。大阪だよ〜〜一人で行けないでしょ!!!
と、私は、憤慨したが。
行くといって聞かない。

よくよくみれば、御堂会館の地図は普通上が北だが、西が上になっている。
わかりにくいぞ〜〜〜〜〜。
それと、南御堂と呼ぶのではないかと思うけど。

このハガキ、注意書きにこんな内容のことがあった。
『売買しないでください、オークションなどに出さないでください』〜〜というもの。
へぇ〜〜〜オークションに出す人もいるんだ!
それもいい考えだなと、注意書きを読んで思いついてしまった。

いえいえ、売るなんてとんでもない。まじめなファンですので明日は、
ガンダムの声優さんのコンサートに〜〜
いきます〜〜わたしは、つきそいで、外で待ちます。(TT)


2005年03月04日(金) 旧暦

寒いです。
三月だけど、まだまだ寒いです。
しまったまま3年???になるのか、雛人形を出しました。

えええ???って思うでしょ。

うちは、3月ではなく〜4月の3日にお祝いします。

といっても、なぜなんでしょうかね〜〜〜
4月になるとひな祭りの雰囲気ではなくなっているのですよね!!

よってやりたくっても、盛り上がらない。

お店のひな祭りセールなんて〜けっこう
その気にさせるものだわね。

雛あられも、菱餅も、探さないと〜〜〜
ましては、雛ケーキなんぞは、売ってない!
自分で作るべしである。(TT)

京都なんだから、旧暦のお祝いもあってもいいんじゃないかと思うけどね。


2005年03月03日(木) ひな祭り騒動

明かりをつけましょ〜〜ぼんぼりに〜〜。
ひな祭りの夜となりました。

我が家の主人〜〜風邪でながらく調子が悪かったけど、復活したとたん
おばあさんから、お雛さん出した??見に行くから〜〜〜
と、連絡があったらしい。

ごそごそするので、ナンだろうと思ってたら・・・その作業を一人でしていた。

7段飾りのお雛様で、扱いが肉体労働である!
去年もその前も出さなかった。
場所がふさがってるのと、だすのが、女の手仕事以前の力作業のせいで、
毎年、見送っていた。

「虫に喰われるわよ〜〜〜」と、姑にいわれて、ほいほいと、出すことにしたらしい。

娘は別段、出して欲しくもなければ、出さなくてもいいってこともない様子。
というのも、ただいま試験中で、弟から「がんばれよ」と、半分からかいのエールを送られて頭に来ている。

おまけに寝不足で顔がばりばりになるほど、荒れてしまって〜〜かゆくてかなわぁ〜〜んと、なきつつ試験勉強をやってる。
それで、「お雛様出すのを手伝って」なんていえるもんじゃない!
主人がこまごまとやっている。

私が雛人形を出してというと、生返事で行動しないくせに、姑だとさっさと動くとは・・・

・・・・・

どういうことかしらね??


2005年03月01日(火) 心が覚えていた歌

ふと声に出たなんだっけかなぁ〜〜と、考えなくてはいけないような古い歌のフレーズに驚くことはありませんか?

あるのよ・・・・

無意識のなかのずっと深いそこに沈んでいたと思われる記憶の中にもないような歌が急に出てくる時って!!

♪帰りに飲んだ〜〜コーヒーはおいしくなかったね〜〜タップリミルクを入れたほうが
よかったみたい〜〜
昨日、インスタントコーヒーを一ビン買いました〜〜
うちでのむコーヒーってなぜ、まずいんでしょう???★


という歌・・・・
誰の歌だっけ???

何処で聞いたんだっけ??
タイトルはなんだっけ??

もしかして〜〜


歌の感じからすると手紙のようだと〜
検索をした。

「加川良の手紙」・・・・・

すると、まさしくこの歌だった。

歌ってたのは、吉田拓郎。
「元気です 吉田拓郎」というLPは、私も持っていた。
好きだったのでよくきいていた。

この時代の拓郎の歌は〜〜知る人ぞ知るで〜好きな人は〜〜好きなのだ。

♪君をわすれた〜〜ころに、僕を忘れられない〜〜そんな君の手紙が着く・・・・★

ああ、あれは「春だったね」〜〜という歌だ。


それよりも、加川良の手紙のほうが、なんだか、楽しい。

出だしは、こうだ。

♪拝啓僕はとても残念でした〜〜君があの日ホワイトジーンズでなかったことが

スカートもいいけれどホワイトジーンズなら〜もっとかっこよかったと思います〜〜

あの日見た映画、クリントイーストウッドはどうでした?

君はニュースのほうが、楽しそうだったみたい〜〜

と続きます。

そう〜〜なぜこんな歌がふいに口に出てきたかというと、ついていたテレビにクリントイーストウッドの映画がアカデミー賞をとったと、報道していたからです〜〜。

クリントイーストウッド???

懐かしい〜〜
映画だけではなくこの歌で、知った人の名前で〜しかも〜〜どこかの知事をやったとか〜(笑)
〜〜で、今もご健在?
そりゃ〜〜めでたいわ〜〜

と、心の中でおもいつつ〜〜口では加川良の手紙と相成ったのでございます


さくちゃん |HomePage

My追加