不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
毎朝、決まったラジオ番組を聴きながら、朝の支度をするのが日課である。
その時こんな話があった。
「エンピツを削れない子供のために、学校でそれをおしえる」という話である。 エンピツを小刀で削れない子供っていうのは、昔からいた。
私の年代では、少ないかもしれない。
私は鉛筆削り器があった。 あったけど、少数の家庭だった。
つーーーと、さくちゃんちは、お金もち??
ちゃうけど、危ないからと、入学時に誰かが買ってくれたと思う。 それが、希少なものだとは知らなかった。
友達が、我が家に来た時、それをみて、めずらしそうにしていた。 そして、帰るときには、削らせてねといって、エンピツを削って帰った。 別に、それがどうこう言う訳ではないのだ。
教室では、小さなぺんぴつけ削り用のナイフをペンケースに入れていた子が多かった。
それも、便利だと思って、家で削っても〜〜そんなナイフを持っていた。 でも、いざ、削るとなると、なんとも・・・不恰好な削り方になってしまうのだった。
他の子のなんと上手なことかと、感心していた。
つまり、鉛筆削り器があっても、わたしは、ナイフを持っていた。 それで、指切ったときの痛さも知っている。
休み時間、あっちこっちで、エンピツを削っていると言うのは、珍しいことではない、そんな時代だった。
学校で、削り方を教えるのは、今の時代かもしれない。 わたしは、友人達から学んだけど、今の子供達は、学校から学ぶ。
エンピツの削る時の匂いを覚えているだろうか?? においがあるのを知っているだろうか? 墨の匂いと、木の匂いである。 ちょっと、癒し系かもしれない。
余談だが、それが原因ではないが、ながいこと、りんごの皮がむけなかった。
・・・・・・・
・・・・・・・(-_-;)
リンゴを食べたいと思っても、皮がむけなかった!!!
包丁を上手に使えなかった。(涙)
ついでに、うちの娘も〜〜その点・・やばいかもと思っている。
じゃがいもは、ピューラーで皮をむけるけど、リンゴは・・・・
彼女が向いている所をみたことがない!!
エンピツはちゃんと、鉛筆削り器で削ってはいるが・・・・
ふう〜〜〜〜〜〜〜ん
感心しているのは、西武の身売り先が京セラ??
京都に来るの???
・・・・
ジェイリーグはあるよ〜〜ジェイ2に落ちてるけど、京都パープルサンガ!! ここも京セラだったっけと思った。
京都は野球が盛んなのだそうだ。
???え????
いえいえ、松山出身の私としては、盛んって感じはしませんわ。
あっちは、たしかに、わけの分からない子供からおじいさんおばあさんまでが、野球の話を結構普通にやってるという土地柄でした。
京都は、そうでもないよ。
松山が特別なのかな???
知人の息子さんが、高校三年生なのだけど、結構〜〜野球で活躍した選手です。野球を続けるなら、きっと無試験で大学へいけるだろうな〜〜って 思ったのよ。
やはり・・・・。
某大手私学に入りました。
いいなぁ〜〜大学受験が無くって!!
いい部分だけを見ればそうなのですけどね。ここまでくるにはご両親のご苦労が・・・・あったのですよね。
他人事ながら、うらやましいけど、世界が違うわって思ったりして。
で、ほんとに京都にプロ野球が来るのかな???
・・・・・・・・・・
・・・・・
西京極球場を使うの??
・・・
他にないものね。
なんだか、うれしいような〜〜
まだまだ、うかれたらあかんような〜〜。
覚えている範囲だけど〜わたしがひく風邪の種類は、のど風邪が多い。
10歳の時のかぜは、まさしくそうだった。
声がでない。
わずかにもでない!!
口をあけると痛い。
かなり、つらい風邪でもある。
食事をするにも、痛い。
だから、おかゆの水気の多いバージョンである。
友達が、連絡帳をもって学校の帰りによってくれても、お話もできない。
ありがとうもいえない。
怪訝そうな顔つきで帰っていくわけよ。 元気になったら、ゴメンねとありがとうをいわなくちゃ、と、思うのね。
風邪が治って、久しぶりに学校へ行く日、すごく爽快な気分だった。
元気ってイイナと思ったのよ。
忙しい時や落ち込んでいる時は、風邪でも引けば寝てられるけどなんて、思ったりする。
でも実際そうなると、迷惑ばっかりかけることにもなるし、自分も損をするのよ。
やっぱり、元気がいいね!!
実は、このところの、トラブルで、風邪をひいてしまって、のどが痛い。
これ以上悪くなりませんように。
うちの愛猫のミケ。
年に一度のワクチン注射の日!! ケージに入れるのだけど 入れる前から、嫌がります。
分かっているのです。 ケージに入るってことは、嫌な所へ行く日なんです・・・・
目がまん丸になって、か細い声でにゃーとなきます。
毛が逆立っていたりして〜〜。
やっと、病院へ付きます。
ここはまた・・・
神奈川県の某獣医さんがボランティアで 運営していて、お安いのだけど。 それで、すごいお客さんで・・・ クロロフォルムの匂いがすごくて・・ ボランティアだもんで、施設がせまくて・・ やっと、受付をしてもらったのでした。
待つこと、40分。
注射だけに一秒ですみました。
その間、避妊の手術の方が〜〜わんさかと来るのです。
7匹も連れてこられた人には・・・ びっくりしました。
そんなに飼っているの・・・(唖然) 7匹もいたら、名前も適当になりそうだわ〜〜〜。
で、避妊の手術代〜〜51000円を払っていました。
・・・・・他人事ながらお財布が心配。
病院へきている猫はどの猫もかわいいです〜〜。
暖かいです!! コートはいらない温度です。
マフラーを巻いて〜〜上着を腕に持って出かけました。 上着を着ることもありませんでした。
こんなに暖かくて、11月!!
来月のいまごろは、年末ですよね。
気象の長期予報がでたそうで、今年は暖冬といいます。
暑い季節には暑く、寒い季節は寒く、であったら、いいのですが、 これだと、暖房器具とか、冬物衣料が、またまた売れなくなるのでは? 景気が悪くなりそうな雰囲気ですね。
なんだか、減税もなくなるとか・・・・ 義務教育の国の予算も削減するとか・・・・
渋い事を言い出して、しかも、イラクに自衛隊派遣をしたまま〜撤退すら考えず!!予算を使うだけ使っているくせに!!
国民の、生活水準なり、経済力なり、ちゃんと見てくれなくてはと思います。
このところ、子供を巻き込む犯罪やら、家族間の殺人やら、どうにもならないのかしらと思うような事件がおきているけど。
日本人の家庭崩壊ということかもれない。
学校崩壊も何年も前に始まり、
家族崩壊から、地域崩壊、会社崩壊〜〜人間崩壊〜〜
いろんなところで、壊れて崩れてこんな大変な時代に、減税をやめる???
病人に毒を飲ませる気ですか??
義務教育の国家予算をへずる???
教育は国の責任です!!
なんだか、小泉さんのお顔〜〜見飽きましたね。
あたたかいね〜〜〜。 ほんとに冬なの???
誰かに聞きたい!!
画像のBBSに、きれいなイチョウの木を見つけたので〜写してアップしています。
紅葉はどうかなぁ?? 秋がそれほど涼しくないし〜〜〜
朝晩は寒いけど〜 どなんだろうね?今年の紅葉のぐあいは??
紅白の出場者を見た。
気になるような、ならないような〜〜〜。
赤組は、注目は夏川リミ〜今年は沖縄の音楽が流行ったよね。
小林幸子?? やっぱり、見なくちゃ、世間の(笑)話題にのれないかも??
白組は、平井堅〜と、ゆず〜〜だね。 氷川キヨシ〜〜いいね〜歌がうまいもの。 演歌はちょっと・・・・苦手!(笑)
トキオもいいかも〜〜スマップはでないのね。
Ryu?? 冬ソナは〜今年の話題だったから、これも注目だね。
この番組が終わるころは、もう〜〜来年がすぐそこなんだわね〜〜。
そうそう、1●年前の今日、結婚したんだった!(笑) 今までどうだったかって?
いろんなことがありました・・・(シンミリ)
嫁と姑とか、小姑とか〜人間関係です。これは難しい!
子供が二人できました〜〜。 出来ると思わなかったから(笑)ビックリですが。
子育ては、かなりハードでしたわ。何処も一緒ですね。 今もハードですが(-_-;)
世に言う、嫁と姑の葛藤やら、子育ての難しさやら〜そんな経験をして 普通に、おばちゃんたちの話の中に入ることもできた。
あの頃の結婚観とは、どんなものだったのだろうか。
3高といわれて、高学歴、高所得、高身長〜〜というのが理想の結婚相手なんて、いわれていた。
わが旦那・・・3つのうち、2つはクリアしている。
後のひとつは何かというと、それは内緒である。
別に、どうしても3高でなくてはいけない、と言うわけでもなかった。
価値観の問題だった。 別の人生をあるいてきた二人が、一緒に生活をするのは、絶対〜難しいものだ。でも、価値観が近ければ、似ていれば〜〜 それも、乗り越えられる。
さて、次ぎは、自分の子供たちの結婚を悩む日がやってくることだろう。 いい人と、めぐり合って欲しいと願うものである。
夕方の事〜姑が夕飯をご馳走してくれた。 場所は、姑の住んでいるマンションのとなりのホテル。
そこの最上階で、鉄板ヤキでステーキを焼いてくれるコースがある。
お店に入ったとたん、まず〜夜景がきれいだった。 その夜景を見ながら、シェフが焼いてくれるお肉や野菜をいただくわけだ。
野菜はししとう、これは京野菜の万願寺とんがらし〜である、エリンギ、さつまいも、たまねぎ〜〜にんにくスライス。
お肉はたっぷり厚めの牛肉。
普段、日常的な食生活にあきあきしていたので、この新鮮さはうれしかった。
サラダに、御飯、味噌汁 お漬物〜〜 ウーロン茶とワインをいただいて〜〜 ケーキとフルーツのデザートに珈琲。
もう〜〜〜 最高!!!(参照:画像でトークBBS)
台所が狭い・・・・ そんな悩みがある。
広かったらどうなるのかはわからないけど
狭いというのは、作ったものを並べておく場所がない。
ついつい、ポットの上とか電気釜の上においてしまう。
昨日の事である。
ポットの上においたサラダの入ったお皿が突然・・・落ちたわけだ。
その下に、スパゲティナポリタンのできあがった、お皿があった。
サラダのお皿が落ちたショックで、スパゲティのお皿が床のうえに落ちてしまった。
ビックリした。
でも、せっかく作ったのに、食べれなくなったスパゲティとサラダ!!! すごくショックだった。
おまけに、焼いていたピザをその騒動で 真っ黒にしてしまった。
子供達に悲しい思いをさせて〜〜 またまた、ピザを作るハメになった。
作ったものを置く場所がないと、嘆くと 息子が、台所を片付けてくれた。
わたしも、使わないものは、しまいこむ事にした。
夕飯を作り終えたのは何時だったか?? 6時から始めて9時前にやっと終わった。
片付けと掃除をしながらの料理だったし。
使い勝手の悪い台所は、健康にも悪いと、私は思うのだが。
学校の保護者会のかえりに、デパートへよった。
目的は、デパ地下。
ここのパン屋で、全粒粉の食パンを買う。 トーストにするとかりっとしておいしい。
それから、子供たちのおやつ用のパンと 私の間食用のサンドイッチ。
野菜売り場へ行くと、野菜が安い!! レタスが一個、198円になっている。 これは、買わなくちゃ!ついでに、ブロッコリーと、セロリを買った。
レタスは高値だったけど、すこしづつ元に戻っているらしい。
先日、某大手のスーパーでは、一個、250円だったけどね〜〜〜〜。
さすがデパ地下!! にぎわうはずだわ。
それと、クリスマスのオーナメント各種〜〜電飾各種〜〜ツリー各種!!
クリスマスグッズがたくさん売っていた。 見ているだけでも、楽しい。
ほしいけど、飾るにふさわしい〜場所がない!!(笑)
我が家にそんなコーナーでも作るかな? と、おもいつつ、見ていた。
土日はさすがに人が多くて〜〜 専業主婦は平日、ゆっくりデパートをまわったほうが、いいようだ。
2004年11月19日(金) |
もういくつ寝ると?(笑) |
11月も19日になった。 今年ももうあと少しだ。 ↑このフレーズがこれから先、多用されるんだろうな。(笑)
年賀状・・買いました!! まだ作っていません!
お歳暮〜〜今のうちに手配すると安いそうです! 某家から商品券をいただきましたので、(笑)ことしはこれで まかなえます!
お庭も〜〜刈り込みをしましたので、正月がいつ来てもかまいません。(笑)
あとはなんだろ? おせち料理?煮っ転がしをつくるだけなら、30日からでもいいし。 そうそう、雑煮じゃなくて善哉を作るので、それも30日からでもいいし〜〜 正月の花も、生協で注文したし(笑)
あとはナンだろう??
クリスマスか!(爆) 子供達はプレゼントはゲームっていうだろうなぁ〜〜
たまにはいいかも・・ 甘いかも???
冷たい雨がふりました。 ご近所の小さいお子さんが熱を出したとか〜
アア、寒くなると風邪が流行るなって思いました。 それも急に寒くなるからね!! 徐々に寒くなっていくんだったらオッケーだと思うけどね。
今年は特に地球温暖化をひしひしと感じました。
もしかしたら、クリスマスグッズなんかによくある、雪だるまなんか〜〜 空想の物体になったりして・・・・
雪国の人は、大変だけど、あまり雪にお目にかからない私としては 冬は寒くて、雪がちらほらと舞って要るのがいいと思うのです。
「垣根の垣根の曲がり角〜〜焚き火だ焚き火だ〜〜落ち葉たき〜〜」 なんて、いいなぁ〜〜〜!!! 寒くて寒くて、何でこんなに寒いのに、学校へ行かなあかんねん〜〜って、 はぁ〜〜と、息をはいたら、真っ白!!
「さぎりきゆる港への〜〜 道にしろし、朝の霜〜〜」
これも、凍えた朝のきりっとした気温が伝わってくるのよね。
冬の歌、思い出の歌ってどんな歌があるでしょうか。
子供のころの冬は、寒くて冷たくて、そんな思い出が暖かく思い出されます。
穏やかな気候で決して寒くはないけど〜〜 来月は12月である。 クリスマスに年末に、お正月である。
子供のころいまどきは、寒い季節だったと記憶している。 コタツの中にいつももぐっていたし。
朝、学校へついて、靴を履き替えたら一日中〜〜足が冷たくてたまらなかった。
いまは、靴の中にいれるホカロンがある。
通常のものと違って、温度が高くなるようにできているらしい。 使い方を間違うと、低音やけどをする。
靴につかうカイロは決して、身体に使わないようにしたいものだ。
これがひとつあれば、スカートをはいてのおでかけにも足は冷たくない。
手と違って、冷え性の私の足先はかなり冷たい。 つま先にぴたっと貼ると、結構〜〜行けれる。 ブーツも欲しいけど、絶対ほしいというものでもない。
子供のころ、こんなカイロがあったら、助かってたのにと思う。
今朝は雨。 肌寒い日であるが〜〜娘はでかけるとき〜〜足が寒いといってでかけた。
あたりまえだ!! パンストぐらいはけ!と、いいたい。
どうも靴下が嫌いらしいが、冷え性なので心配である。
人は人、自分は自分の健康を心がけて欲しいと思う。
見つかりました!!
京橋の忘れ物センターに電話で問い合わせたら、それらしきものはないというのだ。
・・・・・ガッカリ
としたものの、試しに京橋で自分の目でみ て確かめようと思った。
あきらめきれないもので、でかけた。
近くに友人も住んでいるので、ランチしましょということで、今日の予定は速攻なりたったわけだ。
そのセンター〜〜小さな事務所だが、傘の忘れ物が多いらしく、15日の一日だけで300本だったという。
その中から、探すのだが・・・
どう探しても無かった。 あきらめて、帰ろうと思ったら職員さんが、落し物も見ますか?といってくれた。
落し物??
え???
と、みると・・・・・・・・
あ!!
あった!これこれ〜〜これよ!
柄の根元に名前を書いた紙をセロテープでまいてある、紺色の、USJのロゴ入りの 傘が目に飛び込んだ!!
うれしい! あったぞ!!\(^o^)/
友人も、ここまで来た甲斐があったねといってくれた。
忘れ物と、落し物はちょっと違うそうだ。 職員さんが集めたものは忘れ物。 他の乗客さんが、持ってきてくれたものは落し物だそうだ。
どっちにしろ、やっぱり見に行ってよかったと思ったのです〜〜。
見つかるかな???
朝も早くから、電話。 誰やろ?? 出ると息子だった。
なさけないことなんやけど、という。
何??ドキドキした。
すると、電車に傘を忘れたという。
この土砂降りの日に??? 何で忘れるんやろ????? もう〜〜なさけない〜〜〜〜〜〜!!
ほんなら、駅からぬれていったんか? なさけない〜〜〜〜〜〜〜。
今朝は娘も不調で起きられず、主人がまたまた学校までクルマで送るハメになったばかり。
なさけない〜〜〜〜〜。
本人じゃないので、どんな傘やったか?? といわれてもしどろもどろ・・ 何両目に乗ったか、なんて、わからない。
しかも、電車は、どんどん走っているので、どこで忘れ物が発覚するか解らない。
降りた駅に一応電話したものの。。。 どうも見つかってないらしい。
このかさ、UFJで買ったロゴ入りの紺色の傘である。 出てきたらいいのになぁ・・・・・・
でてきても、京橋までとりにいくことになるかもしれないし・・・
ったく〜〜。
頭痛いわ!
いまどき?と思うかもしれないけど、息子の学校は、髪型にうるさい。
耳に髪の毛がかかってはいけないという。すぐ、呼び出されて、注意される。
この位と思っていたら、てきめんである。
先週の参観日に後ろから見ていて、確かに〜みんなきれいにカットしてあると思った。
わが子は、ちょっと長髪っぽく感じたわけだ。
せかさないと、床屋さんへ行かない息子を説得して、連れて行った。
中学生1500円という格安の床屋で 職人気質のご主人が、マスターである。
以前「短くしてください」と、息子が言ったら「スポーツ刈り?」と聞き返されて〜 その意味が分からなくて、ハイと答えたという。
で、そのときみごとな坊主頭になったわけだ。
坊主頭が嫌いというわけではないが、丸刈りにしたら、悪い事をして丸刈りにされたと誤解されるという。
それも、困ったものだと思った。
丸刈りを好きでやる自由も欲しいものだ。
今から丸刈りってのは、やっぱり寒いから〜〜短めでお願いしますといって、さっぱりと刈ってもらった。
これでしばらくは、大丈夫だろうなぁ〜〜 なんて、思っている。
ソニーのMDウォークマンが、欲しくて・・・ずいぶん悩んでいたある日。
以前、買い物をしたショップから〜ソニーのファミリーセールの招待状が来た。
みると、10台かぎりで12000円(税込み)になっている。
お得!!
早速、悩みながら(主婦って、こういったものを買うのは、ぜいたくと思うのよね) 見に行くだけと、自分をだましながら〜でかけた。
いって、ものを見ると〜〜やっぱり欲しくて〜(笑)買ってしまった!!
ヤッタ〜〜という気分だった。
他のショップで同じものを価格サーチしてみると、やすくて、18000円ぐらいだった。
・・・・
お得!!(笑)
もう一台買うんだった!!と、残念でたまらない。 というのも、早速娘が・・・・・
使っているのですわ・・・・・・・ というと、私が使う機会ってのは??? まさか、ないとか・・・( ̄ ̄‖
といっても、ウォークマンって〜 共同で使うと言うものでもないようなきもするのだが・・・
どう??
どやさ!!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん
昼間出かけるとき、曇ってるな〜〜と思った。
天気はよくなるらしいから、傘は要らないな〜〜と思った。
ところが、そんなときに限って、雨である。
おかげで、びしょぬれだ!(涙)
気象台もお天気が当たらなくて、平謝りとか、そんなニュースも聞いた。
だったら、私の、カンはどうだ?? それも全く当たらなかった。
あと、ナンだったら当たるのだろうか?
猫?
猫が、顔を洗うと雨になると言うけど、本当かどうかそれはわからない。
猫は、良く顔を洗う。
そのあらい方が、顔だけを洗っているのか 頭から手を回して、顔を洗っているのか〜によって、お天気が違うらしい。
誰が言ったのかって〜〜うちの猫フリークの主人!!
あたまから手を回して顔を洗うと・・・ 雨だそうだ。
ミケ・・そうだった?
最近、脱出が多くて猫が顔を洗っているところをあまり見ることがない。
そっかぁ〜〜
猫に聞くしかないのか・・・・
地震も
なまずに聞くしかないのか・・・(大爆)
猫が、寝ている姿・・・
みてると、癒される。
なんだか、私まで幸せになっていくような気がする。 だから、子供達も、なにごともなくても、ミケは?? と聞く。
ママは?? でも、
パパは?? でもない!!
ミケはぁ??? なのである。
わたしも、機嫌が悪くて、主人に八つ当たりをしても、みけと目が会うと〜〜 みけちゃぁあああんん〜〜♪
と、笑顔になる。
それが、不思議である。 だけど、この猫を拾ってきたのは、娘だった。私は反対した。 また死ぬわよ!!と。
娘が小さい時のことであるが、まいどまいど、娘は、死にそうな、捨て猫を拾ってきた。
一日と持たない。すぐ動かなくなってしまう。
おまけに、ノミがいっぱいで、ミミダニもいて、耳が真っ黒だったりする。 そんな猫をかわいいと思ったのか、大事に大事にしていた。
翌朝は、冷たい姿になって、悲しい思いをした。
「何回そんなことがあったかしらね?」と、娘に聞くと、「5回か〜な〜〜」といった。
そして、ついに、ミケにあった。
かわいい丸いおめめのちょっとやせた猫だった。
それ以来、我が家の家族である。 ミケって、ラッキーだったね!!
そう思うけど、私達も、 ミケに出会えてラッキーだったのだと、改めて感じたのだった。
国語という科目を好きな子供ってあまりきかない。 得意というのもあまり聞かない・・・ 苦手とも、特にあまり聞かない。
今日、息子の参観日で国語の授業を見た。 古文をやっていた。 国文法もあった。
つまり・・・・国語の中でも、難しい分野をやっていたのだった。
子供たちの反応は?
まず、古文の読み方から、ばらばらだった。 歴史的仮名遣いの表現も、できるかどうかだった。
「あふ」→「あう」というのも、できるかどうか。
韻の踏み方もやっていたが・・・。
授業を妨害する子がいると、息子から聞いていたので、それは是非とも 見なくては!と、参加した。
すると、私語は多いけど、授業は成り立っている。 私語も、授業にかんする内容で決して別物でもない。 にぎやかに、授業が終わった。
娘が通っていた、某公立の中学では〜〜国語の時間はお休みの時間と 決めている子供がいた。
堂々と寝ていた!
授業妨害ではないので、まだいいかもしれない。
私の中学時代、国語の先生は男の先生だった。 恐い先生だった。
森鴎外の、名前を忘れただけで、立たされた人もいた。
それを知らない、転校生が、反抗的な態度を取ったがゆえに、授業が 中断。先生の鬼のような、説教タイムがとうとうと、行われたのだった。
国語という科目、難しいと取るか、面白いと取るか・・・
教えるほうも、大変な科目だが、
教わるほうも、
日本人として、日本語文化の常識を継承するつもりで、そんなおおらかな気持ちで、授業を受けたら〜〜もっと面白くなるかもしれない
…なんて、思った。
そろそろ、子育ての、結論に近いものがちらほらと聞かれるようになりました。
何のことって??
たとえばね、小さい時は、塾へいって、○○のレッスンをして、△を習って〜〜□の練習にいって〜〜
なんて、がんばっていたお子さんがそれなりに、大きくなっているわけです。
「たとえばね」以下の生活を幼稚園時代から送っていたMちゃん。
何年も、会うこともなく、偶然ばったりと、スーパーなんかで出会ったわけです。 お母さんは、わかったけど、Mちゃんはわからなかった。 年齢として中学生です。
え??大きい子だな〜〜この子は誰??という表情をしたら〜
おかあさんが、Mちゃんよ!といったわけ。 おおきぃ〜〜〜!! すごく小さかったのに。 そういえば、まだ、4歳ぐらいだったわね〜〜〜〜。
ここまでは普通なのよね。
Mちゃん、わたしに、「お名前はなんですか?」と、口が回りきってない〜状態っていうか、こもっているというか〜そんな感じで聞くわけよ。 ん?? あれ??? と思いつつ、「○○よ〜♪」って、答えたんだけど。
あれ?と思ったのは、あれほど早期幼児教育をたんとやってたから、きっと 優秀な・・・・と、下世話なイメージを持っていたものだから。(-_-;)
普通の学校にいってるのかな?? それとも??
・・・・
もう一人は、身内の子。 Aちゃん!!23歳。
確かに優秀(だろうなぁ?)な成績で、某有名大学にはいって〜スッチーを目指して、語学留学した。一年間の予定だったが、一ヶ月で帰ってきた。
なぜ??
この子は勉強は優秀なんだけど、身の回りのことができない。 洗濯、掃除、買い物、料理・・・ そのうえ、学業!
家事ができない!!と、帰ってきたという。
そういえば、娘には家のことはさせてないのよ!と、義妹がいってたなぁ・・・・・・
あまりにも早期の幼児教育の結果の実態と、勉強ばっかりで、基本的な生活能力の欠如の実態をみて、なにが親の愛情なんだろう??と、不思議に感じたわ。
イラクで拘束され殺害された香田証生さんの、殺害シーンの動画が、チェーンメールで送られるという事件があった。
場所はうちの娘の学校・・・
なにやっているのか。 おふざけにもほどがある!
殆んどの生徒がケータイを持っているため その画像を見た生徒がつぎつぎと、保健室に駆け込んだという。気分を悪くしたらしい。
この事件は、学校の管理責任も、といいたいが、どうなんだろう??
娘は、学校でいるかいないかというぐらい 数少ない、未ケータイ派である。
よって、みてない!! 見ようにも、見れないし・・・
もしかしたら、パソコンのメーラーに来てるかも???
見ないで削除させます!!
思わず見てしまった子はすごいショックでしょうね。
連日いい天気だった。
ころっと忘れていたことがあった・・・・・ 主人が「おーーい!庭に水まいてくれ〜〜〜〜〜!!」といったので 思い出した!!
水まきしなくちゃ!!←(これなんだわ!)
おっと、それだけではやっぱあかんでしょ〜〜 掃除をしてから、水を撒くと気持ちいいのよ。
ってんで、お掃除を始めた。 一応玄関先は、それで事なきを得たのだった。
問題は、めったに、足を踏み入れない(笑)庭先であった。
みると、びっくり、狭い敷地に、びっしりと枯葉がお布団状態のように積もっている。
枯葉といっても、まだ緑色でも落葉するのだ。
熊手と、竹箒と、ちりとりと・・・・ え〜〜〜い、ゴミ袋に、そのまえに、蚊に刺されるので、薬をつけなくちゃ〜〜手にはゴム手をしなくちゃ〜〜!!
完全装備で、水撒きどころか、掃除にとりかかった。
取り掛かった時間が、夕方4じすぎ。 すぐ、薄暗くなってしまった。
ぼうぼうに伸びた雑草のしまつも、中途半端だったが、大きなゴミ袋4個分〜〜の枯葉と雑草の始末をした。
予定にない行動。
ちょっと、楽しかった。
文字通り箱庭のような、狭い場所の掃除だったけど、土の匂いって〜〜 癒されますよね・・・・
生活習慣病に、歯周病というのがある。
歯槽膿漏とか、歯肉炎とか・・・を含むのだろう。
わが娘、歯がぐらぐらするという。 生え変わりか??? それ、乳歯だったら抜けるよっていうと、 二本もぐらぐらするという。
・・・(-_-;) えっと、一度に、乳歯が2本も抜けるかいな???
主人がふと、「歯槽膿漏か」といった。
高2であるため歯槽膿漏なんて言葉も知らない。 歯周病っていうのも、はっきり知らない(ナサケナイ)
歯茎が柔らかいの? 歯茎から血が出やすいの? 唾液がべたべたするの?
いろいろきいいたけど、よくわからない〜〜〜とべそをかいた。
「わたし、入れ歯になるのなかぁ〜〜〜〜〜。」 「え???」
・・・・・・・・・
「○ちゃん〜〜入れ歯を忘れて学校へ行ったら不便だよ〜〜」 なんて、私が言わねばならないのか??
「○さん、入れ歯〜洗面所に忘れてたよ」って、友達からいわれたりせんならんのかい????(怒)
とりあえず、虫歯が悪化したということで学校へ欠席連絡をした。
主人は「かっこ悪いから、なんで、風邪ってことにしなかったんや??」という。
明日は土曜日だけど、授業がある。
風邪の病み上がりって雰囲気もない娘だし〜〜虫歯の悪化ぐらいのほうが、病院へいってよくなりましたって事になりやすいでしょ!
まさか、歯槽膿漏で、歯がぐらぐらするからなんて、言えやしないでしょ!!
畳み掛けるように言ってしまった。 こういう、物事の前後を考えて、とっさにうそを作るのは、主人は苦手のようである。
次に、どこの歯科医へいくか、考えた。
近くのI医院は、娘が以前かかったことがある。
私と、主人のいっているN歯医者は、口コミでは上手という評判の医院である。
娘は、そこは、行った事があるらしく、痛かったから行きたくないと、ダダをこねなたが。
尋常ではない病状に不安を持ったわれわれは、N医院に予約を入れたのだった!
親の権限である。(ザマーミロ)
数時間後、医院からごきげんで娘は帰ってきた。
今思うことは、帰ってきた時点で、学校へやらしたらよかった・・・。
つくづく、甘い親である。
みなさん、むし歯や、歯周病にご注意あそばせ!! 歯は一生の財産です!
毎日のお弁当つくり。 これは大変。すきとか嫌いとか問題ではなく〜〜である。
エビフライが苦手なむすめ。
「入れたでしょ!!」 と、にらまれた。 お弁との隙間を埋めるためなら、仕方がない場合もある。 息子は、エビフライは食べるため作ってしまう。 「友達にあげたの」、といった。 それでいいのではないかと私は思う。 「面白いお弁当持ってくる友達がいるのよ。」 なになに?? 後学のために聞かせていただきたい物だわ!
「まず、二段弁当〜〜。 上が御飯。 下が、カレー。」
それを混ぜて食べるのだそうだ。
・・・・
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
昨日の夜の残り物???? と思った。
「それからね〜〜。」 「なになに??」 「一段弁当で、そばが入っているの。 小さな水筒に、めんつゆが入っているの。」
・・・・・・
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
それって、そばが引っ付いて固まってて〜〜食べにくかったでしょうね〜〜。
「それからね〜〜」
まだあるのか??
「ギョーザ!!」 「え??」 「そのタレを、またまた、小さな水筒に入れて〜〜」
匂いがきついね〜〜〜。
「それ、友達が作っているの??」 「ううん〜〜ちゃんとお母さんが作っているんだって!」
だったら、さくちゃんなんか、普通だわ。
大いに、自信を持ったところだ。
やっと、撮り貯めていたビデオを見た。 ゆっくり見る暇がないのが寂しい。
深夜に放送された「アメリカンプレジデント」〜その題名だけは今にぴったりだけどね。
内容はそれほど、政治的ではないのよ。
確かに環境汚染とか、銃規制とか〜〜法律の改正とかテロとかでてくるけど。
はっきりいって、その世界の恋愛物です。 男やもめの大統領が一目ぼれしたのは、女性ジャーナリストのシドニー。
彼女に声をかけるところから始まる。 大統領の支持率は60%以上。 その地位は安泰である。 「で、どうやって声をかけたらいい?友人として答えてくれ!」
側近は答える〜「電話すれば?」
シドニーは、大統領である彼に、遠慮しながらも〜二人は急接近するのだが。
大統領選挙の対立候補から格好の非難ネタとして使われる。それで40%代に急降下するわけだ。
大統領役はマイケルダグラス、シドニーはアネットへニング。
ここ一番のアメリカの大統領の証であるすごいスピーチで、いっきに恋も立場も両立って言うことで、ハピーエンド。
出あった最初、私的に彼女の贈る花束を、買おうと思って花屋に電話をするが、話が通じなかった。
私はアメリカの大統領だ、といっても 信じてもらえなかったのだ。
かれは、なにゆえに、花束をあきらめて〜大きなハムを贈ったのか、いまだに分からない。シドニーの元に手書きのカードともに贈られたのだった。
一刻を争う、車の移動の最中、車窓に以前話が通じなかった花屋を見つけた。
側近が止めるのも振り切って、花屋に単独で飛び込んだものの〜〜
店員は、友人と(恋人?)長話中。
やっとのことで、振り向かせた。
「やぁ君か〜〜あの時の、バージニア州の州花のことさ〜これでわかった?
僕があの時いったろ?アメリカの大統領だって!!」
と、余裕で話した瞬間、あまりの驚きに店員である女性は、失神してしまった。
アメリカの大統領はその地位ゆえに、私的に恋人に花束も贈れない。
やっと、わだかまりも解けて、ハピーエンドを迎えた大統領とシドニー。
大統領は、バラの花束を贈った。
「これなの?大統領の地位のためになかなか買えなかった花束って。」 と、彼女が無邪気に喜ぶ。
「いや・・・買ったのじゃないんだ〜〜。 良く考えてみたら、我が家の庭にバラ園があったんだ〜〜〜!」
そういって、彼は議場へと足を運んでいった。
やっぱり、最後まで自分で私的に花束を買うことができなかった。
でも、アメリカの銃規制問題を含む犯罪防止法やら、地球温暖化に伴う環境破壊への対処法やら、またまた、某国との間のテロへの軍隊の出動問題やら〜〜
ありとあらゆる問題を解決して、アメリカばかりでなく、全世界への影響力を持つ大統領!
映画の中の話とはいえ、なかなか、興味は深かった。
そのアメリカの大統領選挙〜真っ只中である。
楽天が野球界に参入した。
楽天だろうと、いわれていたのは、旧体質の影響か、それとも、ほかに何かあるのだろうか。
あるかも・・・なんて、小説家のようにいろんな○○であったなら、どうなる〜というシュミレーションを作ったりしたが。
もともと、楽天は球界参入をいつの時点から考えていたのだろう。 あまり多くを語らない三木谷社長だけに、疑問符だった。
ライブドアの堀江社長は、恐れを知らない、革命家かもしれない。 自分自身を飾らず、ありのままの自然体が、わたしのようなものには 新鮮にうつったし、考え方にも矛盾を感じなかった。
ただ、ネクタイくらいしめたらいいのにという、主人の感想に、球界のお偉いさんも同じ考えなのかなと思った。
仙台を選んだのは、堀江社長だった。 それに挑むように三木谷社長が仙台を選んだ。
東北の野球レベルを考えれば、チームがないのも寂しい。 残念ながら四国はレベルが高いが、人口密度と交通事情で利益うんぬんをすれば仙台がいいと判断するだろう。
楽天のチーム作り、一場選手とかアリアスとか名前が挙がっているが、
無名選手で手作りと言うほうが、ファンとしたら魅力なんだけど。
またもや、考えるきっかけが生まれた。
イラク戦争はナンだったのか!〜とか テロを甘く見ていなかったか〜とか 日本政府の外交戦の非力度〜とか 空回りの、人道支援〜とか アメリカの独断性と自己中ぶり〜〜とか プレジデントブッシュの好戦性とか〜〜
よおおおく考えよう〜〜いのちは大事だよ〜〜♪
この際、冗談じゃなくて、サマワの自衛隊に地震を理由に 帰国してもらって、こっちで活動してもらいたい。
それこそ、自衛隊でしょ!!
自国の国民を守ってといってるわけで。 自衛隊の駐留延長は、無しにして欲しいわけで・・・。
いかなる戦争にも正義は存在しない〜これだけは、はっきりといえる。
|