おーのの育児日記

2005年11月17日(木) 入眠儀式

はなぷーは最近おっぱいを飲まなくなった。
育児界ではこの事を卒乳という。
ちなみに類似語で「断乳」があるが、これは親の都合で母乳を与える事をやめるってこと。
「卒乳」は子どもからおっぱいを離れていくこと。

はなぷーの場合、どっちとも言えないんだけど・・・

まあとにかく、寝る前と夜中(明け方?)一回だけだった授乳が、夜中だけになり、とうとうなくなった。
はなぷーにとって、おっぱい=睡眠だったわけで、おっぱいを口に含むというのは「入眠儀式」だったわけ。

指をしゃぶりながらとか、タオルを噛みながらとか、寝る時の癖っていうのは子どもそれぞれあるんだろうけど、はなぷーにも新たな「入眠儀式」ができた。
ちなみに晃太朗は耳を触る、旦那様の乳首をクリクリする・・・など。


はなぷーはねぇ・・・




はなぷーは・・・







鼻をほじるの(T-T)



鼻をほじりながら寝ていくの・・・








あああああああああ、鼻の穴がでっかくなったらどぉ〜するの!!

お母さん、そんな子に育てようと思った覚えはありません。
鼻に指を突っ込みながら寝てしまうんじゃありません。





第二関節までしっかり入った人差し指を見て、母は溜息です。
はなぷー、将来はカバさんみたいな鼻の穴です。



2005年11月16日(水) めんどくさい病

私はしょっちゅうかかっております。


今は結構「がんばれる期間」に突入しているみたいで、今日はママ友招待してピザ作りました。
昨日は掃除がんばったし。

でも、がんばると疲れちゃうんだよね。
だからなーんにもしたくなくなっちゃう。

それでもまあ、腹減ったーと泣き叫ぶはなぷーと、抱っこ抱っこの晃太朗がいるから、生活できる最低限をこなさなくちゃいけないんだけど。
でもやっぱり疲れちゃう。

主婦のお仕事は手抜きしても文句言うのは家族だけなんで、ほどほどがんばって、疲れたら手を抜いてしまえばいいんだけどね。
でも、手抜きした罪悪感で心が疲れちゃうんだよね。

私、母になって思ったのです。
いてもいなくてもどっちでもいい人っていうのは、この世にはいないのよ。
だってね、私、前はそんな風に思っていたことあったけど、じゃあその時私がいなくなってたら、晃太朗もはなぷーもいないわけで、それってとっても後悔なのよ。

嫌なこと言う人も、それで気付くことってあるわけで、それだけで私には意味があったって思うことにしてる。
っていうか、思わなきゃやってけない。



疲れたらね、食って寝て、食って寝て。
体を元気にするとさ、心もちょっと元気になれるのかなって思うわけさ。
めんどくさい病はさ、やりたくなるまでじっと待つっていうのが一番だと私は思うさ。


あー、20時間くらい寝たい。
そんな体力もうないなあ・・・



2005年11月08日(火) にずにーらんど

晃太朗は「にずにーらんど」って発音するのよね。
直りません。

朝7時3分豊橋発の新幹線に乗って行ってきました。
新幹線は満員。子ども達は異常なハイテンション。
快晴。富士山がはっきりくっきり見えました。
新幹線からあんなにきれいな富士山を見たのは初めて。

子ども2人連れは想像以上に大変。
東京の人は歩くの早いし。
美智子ばあちゃんははぐれても携帯に出ないし・・・使い方がイマイチわかっていないから着信があったことも理解できてないし。

それでもなんとか着きました。
にずにーらんど♪
前回3月に来た時は、雨で春休みで、人が多くてびっくりだったけど、ほどほどの人(多いけど)
クリスマスが始まっていて、きれい!
大きなツリー。夜もキレイで子ども達も私も楽しかった。

ハニーハントとジャングルクルーズが目当てだったのに、二つとも改装工事中で乗れなかったのが残念。
でも、ポップコーンは並ばずに買えたわ。
前は1時間くらい雨の中並ばないと買えなかったから(買わなかった)
それにしてもスーベニアカップ、ストラップ付で1100円ってのは高すぎなんじゃないのかい!?
ディズニーさんよぉ〜〜〜。
ポップコーン入れるだけなら400円なんだけど。

何を買うのも高いです。
貨幣価値が違う国なのね。円が使えるけど。
そういう国なんだわ。

パレードも見れたし、ダンボにも乗れたし・・・まあいいってことさ。
今度は旦那様と来たいなあ。



2005年11月06日(日) 荷造り

あおいさん、ディズニーシーはいかがだった?

うちは火曜日出発(朝7時発の新幹線だよ・・・)なので、今日、荷造りをしてホテルに荷物を送りました。
ほとんど紙パンツ・・・かと思っていたけど、着替えとか色々つめていたら重くなってしまった。
車だったらあれこれ積んでも大丈夫なんだけど、今回は新幹線なので荷物はたくさん持てないの。
だって子どもが大きな荷物(はなぷー1人で10キロよ)
ベビーカーも持って行かなくちゃいけないし(借りてもいいんだけど)

ああ、入れ忘れているものが絶対ある!
そんな気がしてならない・・・
火曜日にホテルで受け取るまで、ずっとドキドキしていそう・・・

嫌だわん。

楽しみより、不安の方が大きくなってきた。
でも楽しみ♪
・・・でも不安。

ああ、当日いきなり熱出しそう。



2005年11月05日(土) くまのプー

子ども達に付き合って、くまのプーさんを見ていて、だんだん詳しくなってきた。

ピグレット、というピンクの小さなブタ(?)がいるんだけど、この子がなんだか健気で・・・
ピグレットにとってプーは一番の親友。
プーにとってもピグレットは大切な親友。

でも、プーにとっての一番は、クリストファー・ロビン。
クリストファー・ロビンって、プー達の所有者というか、神様・母様みたいな存在だから、絶対なんだよね。
プーにとって一番でなくても、ピグレットはプーが一番、というのが、とっても切ないなあといつも思うのです。
あんなに怖がりでも、プーのためなら勇気も出せるのに・・・

まあ、話そのものは切ないというより、どうしようもないおっちょこちょいでおばかさんの集まりなんだけど(笑)

でもなんとなく、はまるのです(私はイーヨーが好き)



2005年11月04日(金) TDL&S

あおいさん、行ってらっしゃい〜〜。楽しんできてね。

我が家は来週8,9日に行きます。
ディズニーランドのクリスマス、見せてあげたいのよね。
というか、自分も見たい。


最近、晃&花は「くまのプー」にはまっています。
はなぷーも大好き。ティガーがお気に入りらしい。
「ジャンジャン!(ジャンプジャンプ)」といって飛んでいる(つもり。実際はスクワット)

ピグレットは「ピッピ」
プーさんは「プープー」

これは、晃太朗がはなぷーが言いやすいようにって考えたみたい。

ディズニーランドに行くのに、ミッキーやプリンセスの知識はほとんどないけれど・・・まあ、子ども達は楽しめるんでしょう。
ハニーハントに乗れたらそれでいい。



2005年11月03日(木)

はなぷーは薬が大嫌い。
子ども用の甘いシロップでも大泣きして飲まず、最後には吐き出すくらい嫌い。

晃太朗は薬大好き。
シロップも粉薬も、もっともっとというくらい大好き。

はなぷーは晃太朗が大好き。
何でも真似したがるお年頃。

晃太朗が薬を飲む真似をすると、いつもは泣いて嫌がる薬を「おいちー」と全部飲んでしまいました。

晃太朗ははなぷーにとって偉大な兄なのであります。


 < 過去  タイトル一覧  未来 >


おーの [戻る]