おーのの育児日記

2003年02月28日(金) アピタにいく

今日も靴を履いてお出かけ。
アピタにお買い物に行きました。
この前行った時は人が多くてゆっくり見て回れなかったので、今日は張り切って行きました。

なのに、なのに、晃太朗は途中、車の中で爆睡。起きる気配もなく、ああどうしたものでしょう。
抱っこして歩くのは重いし、カートに乗せたら泣くだろうなあ・・・

しばらく抱っこしていましたが、やっぱり重い・・・思い切ってカートに乗せるとやっぱり泣く・・・もういいや、泣け泣け、と開き直ったら泣き止みました。よかったよかった^^;

食品売り場でお買い物をした後、パン屋さんでお買い物。
晃太朗はひぃひぃ怒っておりました。だっていい匂いはするし、お腹はすくし、手が届きそうなところにおいしそうなものがあるのに食べられないし・・・で、怒っていました。
だってしょうがないじゃない。
カートに乗ったまま、精一杯腕を伸ばして棚に並んでいるパンを取ろうとしていましたが、なんとか無事にパン屋を脱出。
家に帰って晃太朗はクリームパンをぺろりと1個食べました。



2003年02月27日(木) さんぽ

せっかく靴を買ってもらったし、天気もよかったので公園に散歩に行きました。
でも、晃太朗は靴が気に入らないようで、ちっとも歩こうとはせず、座り込んで芝生むしりをしておりました。
・・・何が楽しいんだか。

芝生をむしりとってはぱっと手を離して風にそよそよ芝生が飛ばされるのを見てはまたむしり・・・時々手をたたいて喜んだりもして・・・本人は楽しいらしいです。
ハイハイして、場所を少し移動してはまた芝生むしり。
またハイハイで移動。今度は枯れ枝を見つけて指でつついたり、握っては落としたり、口に入れようとして取り上げると大泣き。
まあ、自然と触れ合ったのでよしとしよう。
いやいや、今日の散歩の目的は、新しい靴を履いて歩くことなんだよ〜〜。
手を引けば、少し歩くものの、一人ではまったく歩こうとはしません。
そのうち慣れるのかしら。



2003年02月26日(水) 靴を買う

妹のお買い物にご一緒するために、名古屋へお出かけしました。
晃太朗の靴を買うためでもあるのです。鈴鹿の私のばーちゃんが、泣きながら「晃ちゃんに誕生日に靴が買うてやりたい」と涙ぽろぽろこぼしていたので、買いに行ったのです。
ばーちゃん本人は寝たきり(移動は車椅子)のため、これなかったのですが、うちの父母と祥子さんがはりきってやってきました。

祥子さんは髪が茶色くなっていて、パーマもかけ、眉も細く戻っていました。
晃太朗を見るなり、突進してきて、ベビーカーからおろし、ずぅぅぅぅ〜〜〜っと抱っこしていました。
美智子ばーちゃんが抱っこしようとしても、ほっぺたを触ろうとしても跳ね除け、とにかく晃太朗を抱っこ。
晃太朗が寝てしまっても抱っこ。
お昼ごはんを食べている間も抱っこ。
お買い物の間も抱っこ。
誰にも触らせず、ずぅっと抱っこ。
私は楽でいいんだけど、美智子ばーちゃんはさみしそうにしていました。

晃太朗の靴は、ちゃんと足のサイズを測ってもらい、ちょっと足の甲が高いので、マジックテープのついている靴にしました。
脱ぎ履きしやすいし、調節もできるし。
でも、晃太朗はなれない靴を嫌がって、履かせても絶対歩きません。
機嫌がいいと立っていてくれるけど、一歩はなかなかでません。
慣れたら大丈夫なんだけど、母は靴はいて歩いているところが見たかったので、ちょっと残念です。

明日はお天気がよさそうなので、靴はいて公園にお散歩だ〜〜〜、と張り切っています。



2003年02月24日(月) あははっ

いつからでしょう。今日か昨日か、とにかくごく最近からですが、晃太朗が「あははっ」と笑うようになりました。
今までは明石家さんまもびっくりってくらい引き笑いだったのに。
でも、すっごくわざとらしい。ほんとに、字のとおりに「あははっ」って笑うのです。「あはーっ」なんて笑うこともあります。
なんだ!?と思いつつ、おもしろいので何度も言わせようとしてしまいます。

おつむテンテンとか、インディアンみたいに「あわわわわ」とか、最近いろいろ真似するようになって来ました。
ばいばいとかこんにちはとか、ちょうだいとかお返事とか、そういう頭のよさそうなことはしません。
わかる言葉は「まんま」と「ねんね」のみ。
晃太朗らしいです。

夕方、晃太朗が鈴鹿の実家へいたずら電話をしていました。
あわてて電話を取り上げて、ごめん〜〜と謝っていたら、晃太朗は受話器のそばで手をグーパーさせながら「ばいばいばいばいばいばい」と言っていました。
おいおい、君が電話したんだろう。無言電話かけておいて、ばいばいはないでしょう。
いたずら電話を取ってしまった祥子さんは大笑いしていました。
ごめんなさいです。
旦那様が帰ってきて、電話を切ろうとしているときは、晃太朗は絶対ばいばいしません。
ええ、ええ、そうでしょうとも。それが晃太朗なのです。
わかっていますよーだっ!



2003年02月23日(日)

梅を見に行きました。
とはいっても、もう薄暗くなっていたので、あんまりよくは見えなかったんだけど、アピタに買い物に行って、隣の公園で梅を見てきました。
梅そのものははっきりみえないものの、香りがとっても素敵でした。
梅っていい香りなのね。桜って見た目が派手だけど、梅もまた日本ぽくって素敵。
晃太朗もじぃぃ〜と見ていました。
靴はいて歩かせたかったな。まだたくさんは歩けないけど。
桜が咲くころには、お散歩できるようになっているかしら。



2003年02月22日(土) アルバム

1歳の記念に写真を撮りに行きました。
晃太朗、初めてのタキシードです。笑えます。
靴を履くのを嫌がって、スタッフのお姉さんたちに迷惑をかけました。
ぐずぐず泣いて、なかなかいい写真が撮れなかったけど、お姉さんたちのおかげでなんとかなりました。
よかったよかった。

晃太朗はいつの間にか一人で立ち上がれるようになりました。
片膝立ちからではなく、両手をついて。
こうなったらあんよばっかり・・・かと思わせておいて、やっぱりハイハイのほうが早いし、転ばないので、急いでいるときはハイハイです。
あんよはあんよで楽しいらしく、一人でずっと歩いては転んでいました。

夜は久しぶりに外食でした。
焼肉です。晃太朗は食べたらすぐに寝てしまいました。
晃太朗が寝てくれたおかげで、のんびりゆっくり食事ができました。
おなかいっぱい、体重倍増^^;
幸せな気分です!?



2003年02月21日(金) 麻しん

晃太朗、1歳になったことだし麻しんの予防接種を受けてきました。
注射針が刺さっても、眉ひとつ動かさずに堂々としておりました。
「強いわね〜〜、晃太朗君」と看護士さんにもほめられてしまいました。
刺されたところを脱脂綿で押さえ、今日はお風呂に入ってもいいとか、もんだり強く押さえたりしないで下さいとか、まれに熱が出ることがありますとか、いろいろ注意を聞いて、ありがとうございましたと部屋を出ようとした瞬間、晃太朗は「へぇぇ〜〜ん」と泣きました。
おいおい、それはあまりにも遅すぎる反応だろう・・・^^;
看護士さんの失笑をかいながら、そそくさと部屋を出ました。

さてさて、晃太朗は日に日に歩くのが上手になっています。
今日は3mくらい歩きました。
歩数にして10歩弱ってとこかしら。
かなり危なっかしいですが、本人はうれしそうに歩いています。
でもまだ一人で立ち上がれないのよね。何かにつかまって立ち上がるのよね。
どうも晃太朗としては片膝立ちから立ち上がろうとしているみたいなんだけど、それって難しいのです。バランスがうまくとれなくて、いつもソファーや机までハイハイで移動して、つかまって立ち上がって手を離すのです。
片膝立ちで立ち上がろうと、ふらふらしている晃太朗は、情けない王子様のようです。



2003年02月20日(木) 誕生日

♪はっぴーばーすでぃ♪ こうたろう☆

今日は晃太朗の初めての誕生日です。
今日から1歳です。

夕食はいつもよりちょっとがんばって作ってみました。
ケーキもおいしかったです。
プリンのケーキです。晃太朗はケーキのろうそくを不思議そうに見ていました。

今日は晃太朗が5歩以上歩きました。
日に日に足取りがしっかりしているような気がします。
さすが、1歳!です。
でもまだまだです。
おっぱいからも離れられないし。

1年前、とってもいい天気でした。
前日は雪が降っていて、すっごく寒かったのに、分娩室でさあいよいよ産まれるって時には、外から暖かい陽の光が入ってきているのをよく覚えています。
ああもう夜が明けたんだなあ、って思ったのです。
病院に入ったのは真夜中だったから。その夜は、長い長い夜だったから。
ああもう終わりなんだなあ、赤ちゃんに会えるんだなあって思ったのです。

初めて抱いた晃太朗の小ささ、重さ、あたたかさ。今でも手に残っています。
あの感触、忘れられません。
今とはぜんぜん違います。今は重い〜〜〜。
1年たったんだなあ。私、がんばったよなあ。
旦那様に支えられ、晃太朗に支えられ、まあよくここまできたもんだ。
まだまだ先は長いけど、でもまあ、これからも楽しくいきたいなあと改めて思いました。

来年はもう一人増えているといいなあ。



2003年02月19日(水) 予定日

1年前の今日、予定日だったのです。ああ、あれから1年たっちゃったのね。
生まれる気配を見せず、でもなんかでっかそうで、お医者さんに「下から産まれないかも」なんて脅かされて、なんだか不安な一日でした。
朝から天気が悪くって、雪っていうかみぞれっていうか、寒くて体調もいまいちで。日課だった散歩もさぼってしまったのです。
夕方には下痢になってたし。

夜9時頃、ああ、お風呂でピンクの泡になっちゃったんだよなあなんて思い返していました。
日付が変わるころ病院について、破水して、あとは陣痛でうんうんうなってて、旦那様が来てくれて。
一晩中うんうんうなってたのよ。
1年たっても忘れないものです。分娩室の暗さとか、温度とか、そういうのって覚えているもんです。
でも不思議なのが、陣痛の痛さっていうのは忘れてしまっているのです。
いや、痛かったってことは覚えているんだけど、どう痛かったのかっていうとはっきりとは覚えていないもんなのです。

晃太朗自身は、明日で1歳になるなんて自覚はないんだろうけど、母にとっては大切な日です。
自分の誕生日より大切な日です。
明日は思いっきりお祝いしましょう。
おめでとう、晃太朗。



2003年02月16日(日) あけみさんに憧れる

旦那様は2日間パソコンから離れません。
ゲームしているわけじゃないし、ネットってわけでもないんだけど。
かまってくれないのはそれなりに寂しいです。
毎日一緒にいても、やっぱりかまってくれないのは寂しいのです。

しかもおなか痛いし。

ズボンのチャックを下ろすのが上手なあけみさんにあこがれております。
私にもそんな技があったらなあ。
でも、旦那様って女性に触られるのがとっても苦手なんだそうです。私がいけないのかしら。下手?・・・ああ、がっくりかも。
くすぐったがりだし。触れば触るほど、その気が失せるそうな。
ああ、がっくしだわ。

大体ねえ、結婚なんてすると裸見たってどうとも思わないし(お互いに)旦那様はお風呂上りに裸で踊ってたりするし(晃太朗に見せて喜んでいる)
おしゃれもしないし、気合も入らないし。
がっくりです。
晃太朗、君はお兄ちゃんになれないかもよ・・・
旦那様は時々、出産のときにはさみでぱっくり切って、ざっくり縫ったことを思い出して萎えてしまいそうになるそうだ。
まじまじと見てるから悪いんだよ。そういう時は目をそらせばいいんだよ〜〜。
「ここから髪の毛が出てきたのが見えたんだよなあ。こんなのが出てきたんだよなあ・・・」と、見つめる先はブロックを口にくわえて、口の中が青色でよだれでべたべたなのにニコニコ笑っている晃太朗なのであります。

はああああ。

がっくりです。



2003年02月15日(土) バレンタイン

昨日は旦那様はワインを飲んで寝てしまったので、今日チョコレートを食べました。
手作りはめんどくさいし、買うのもなんだかなーなので、チョコを溶かして生クリームを少し入れて、バナナや苺やマシュマロにチョコをつけながら食べました。
「チョコフォンデュ」もどきです。
一緒に住んでるからできるってもんさ。(といいわけ)

晃太朗にも食べさせたかったのよ。少しだけなんだけど。
いちおうバレンタインなわけだし、私にとっちゃ世界で一番と二番目にいい男ってことになるわけだし。
最近怒ってばっかりの母なので、反省。
でもあんたが、へえーへえーって泣くからいけないのよぉ。
いたずらばっかりしているからいけないのよぉ。
ご飯作ろうと思ったら「まんま、まんま」って言いながら邪魔しに来るのがいけないのよぉ。
君が来たら作れないじゃない。そうしたら君の大好きなまんまも食べられないのよぉ。

ぷんぷん。ふんがー。

チョコフォンデュもどきは意外とおいしかったです。
苺がおいしかったです。晃太朗の口に入れた瞬間、んん!っと目を見開いて身を乗り出したのがおもしろかったです。
プリン食べるときもこの反応なんだよな。
晃太朗は食べ物の反応はいいです。あとはいまいちです。
喜ぶとよだれが出ます。足をばたばたさせます。
犬みたいです。
きっと犬の尻尾が晃太朗の足なんだわ。



2003年02月14日(金) バレンタイン

旦那様は寝ています。
結婚なんてしてしまうと、バレンタインとかけっこうどうでもよくなっちゃうのかも。
カレンダー見るまで、今日が14日だってこと忘れていたし。

金曜日だってことはわかっていたのよっ!
でも何日かってことはあんまり覚えていません。

ある人に「主婦なんてしていると曜日感覚ないでしょ」なんて失礼なこといわれてしまったけど(毎日が日曜日だって言いたいんでしょう。ああそうですとも。ええそうですともっ)曜日感覚はしっかりあるのです。
何曜日にどのゴミかってことはちゃんと覚えているから。
でも何日かってことはあんまり覚えていないのよね。ふぅぅ。

今日は夕飯の買い物に行くついでに、晃太朗をジャスコのゲームコーナーでいつものように遊ばせてきました。
すくすく同様、ここにくるといつもハイテンションです。
くりくり髪の毛の女の子が、今日は晃太朗と遊んでくれました。
2歳前後の女の子です。かなりかわいかったです。つれて帰りたいくらいかわいかったです。

晃太朗の後ろをハイハイで追いかけたり、バイバイのやりかたを手をとって教えてくれたり。
やっぱり女の子はいいです。かわいいです。
うっとりです。
わかめちゃんみたいに、パンチラしているのもかわいいです。
遊び方も全然乱暴じゃないし。
晃太朗の遊びは「物を壊す」ことが多いから。本人は壊そうとしているわけではないんだろうけど、「破る・落とす・ぶつける」だもん。壊れちゃうのです。

男の子は男の子でかわいいけど。
それは「おばかちゃんね、でもかわいいわ〜」って感じなのです。
旦那様を見ていてもそう思うけど、やっぱり男っておばかちゃんです。



2003年02月13日(木) すくすく広場

いつも一緒の女の子は水疱瘡でお休みでした。
先月はインフルエンザだったし・・・

風邪引いて病院にいったらインフルエンザをうつされて、インフルエンザで病院にいったら水疱瘡をうつされて、しかもお母さんまでうつっちゃったそうです。
なんだか散々ってかんじです。

晃太朗はいつもどおり、テンション高くマイペースに遊んでいました。
たわいのないおしゃべりの間、晃太朗が一人で遊んでいてくれるならなんでもいいわ。

最近、晃太朗はうっきぃー!!っとかんしゃくを起こします。
いつも一緒のあっくんは、とってもおとなしい子で、外に出るとお母さんのそばからなかなか離れられず、いつも周りでいろいろかわいい仕草をしてくれて、私の心を癒してくれます。
赤ちゃん芸がたくさんあるのよ。
晃太朗はぜんぜんなんだけど・・・まあいいわ。それはもうあきらめたから。
いつもにこにこのあっくんが、今日はめずらしくかんしゃくを起こしていました。
色白なので顔を真っ赤にして、ぶるぶる震えて「っきぃぃぃー!!」と怒るのです。
びっくり。
かんしゃくを起こすのって晃太朗だけじゃなかったのね。ちょっと安心。
でも怒った理由は、晃太朗が遊んでいたおもちゃがほしかったのに、晃太朗が絶対離さなかったからです。
あっくんごめんね。
晃太朗から取り上げたら、今度は晃太朗は「うっきぃ!」と怒りました。
でも、すぐにそのおもちゃに飽きて、別のおもちゃで遊んでいました。
ぶるぶる震えたままのあっくんに、おもちゃを渡したら受け取ってくれましたが、おもちゃについていた人形が取れなくて、またぶるぶる震えていました。

はじめはびっくりしたけど、ぶるぶる震えて怒っているあっくんがかわいくて、おもしろくて、笑いをかみ殺していました。
晃太朗がかんしゃくを起こすと、ちょっとイライラしてしまうのに。
変なの。



2003年02月12日(水) キーボード

今日は朝から小児科へ行きました。
風邪は治ったらしいです。月曜日に行ったときに、診察後予約を取ってくれたのでいちおう行ってきました。
食欲もあるし、熱はないし、元気なので大丈夫だと思いますが、ちょこっと咳が出てぜろぜろするのよね。
病院で、ついでだたので麻しんの予防接種と1歳検診の予約をしてきました。
咳のお薬をもらい帰宅。
晃太朗はご機嫌で、病院ではおおはしゃぎ。
あの空間の中で、一番似つかわしくありませんでした。
まあいいのよ、元気なら。

最近、晃太朗のお気に入りのおもちゃは、旦那様のキーボードです。
パソコンの近くにおいてあって、自分で電源を入れてブンチャカ遊んでいます。音がなるのが楽しいらしい。
ただ、夜に大きな音で鳴らすのは、ご近所迷惑なのでやめてほしいです。でも音を小さくすると怒るんだよな。
自我の芽生えは大切だけど、親には厄介なものです。

・・・まあ、私もそうとう親泣かせだったらしいけどさ。ふふふ。



2003年02月11日(火) バースデーケーキ

晃太朗はすっかりよくなったようです。
今日はバースデーケーキを予約してきました。

近所のケーキ屋さんはなんと19,20日とお休みなんだそうだ。
がっかり。
初めての誕生日なわけだし、やっぱり20日にお祝いしてあげたいじゃない。
ほかのケーキ屋さんに行きました。
そこは18,19日とお休みらしい。
なんで?なんで?

生クリームはあまり食べられない晃太朗(食べさせたら食べちゃうんだろうけど)のために、プリンのケーキを予約しました。
苺とか飾ってなくて、あんまりバースデーケーキらしくはないんだけど、晃太朗が食べられるほうがいいもん。
風邪引いて、食欲がなくてもプリンは食べていた晃太朗だし。

旦那様は誕生日までに歩いてほしいらしくって、スパルタしてますが、無理そうです。
一人で立てるんだけど、なかなか歩けないのよね。
手をつないでなら、おとととって歩けるんだけどな。
まあ、いつかは歩けるようになるんだし、歩くようになったら買い物が大変そうなので、しばらくはこのままでもいいです。



2003年02月10日(月) 初熱!

最近日記をさぼり気味です。
昼間はパソコンにゆっくり向き合えないし、夜は旦那様がゲームにはまっているので、パソコンから離れてくれないのです。
もういいです。
旦那様はパソコンとケッコンすればいいんだわ!!

という愚痴はさておいて、今日は「親子のつどい」というものに行ってきました。
いつもどおり元気で、マイペースに遊んでいたのですが、終了前に眠くなったのか、ぐずぐず。
友達が鈴鹿から遊びに来る予定だったので、ちょこっと早めに帰りました。
頭や手足があっついの。でも、子どもって眠くなるとぽかぽかになっちゃうからね。
汗もいっぱいかいて、ぐったり。
昨夜は2時まで寝ないで遊んでいたので(こっちは眠いのに)きっと寝不足なんでしょう。
朝方起きたら、布団からずり上がってて、枕と枕の間ですやすや寝ていました。寝相が悪いんだから・・・まったく。

車に乗ると、すぐに寝てしまう晃太朗。
友達を駅に迎えに行ったらちょこっと目を覚ましていたけど、なんだか眠そうな、変な顔。
お昼をそのまま食べに行ったのですが、ちっとも食べずにすやすや。
とにかく熱くて、元気もないので、家に帰って熱を測ってみました。
結果、38.4度。
ふう〜〜〜ん、さんじゅうはちどよんぶかあ・・・と思っていたけど、よく考えるとこれってやばいんじゃないの!?
でも、耳で測るのはいつもあてにならないので(だったら使うなよ・・・)脇で測るのでも挑戦したんだけど、ぐんぐん熱は上がっていって、38.7度までいったら晃太朗がぐずって測定不可能。
でもこれって38.7度以上はあるってことよね。

看護士をしている友達と病院行かなくっちゃ行けないかなあなんて話して、とりあえずかかりつけの小児科に電話。
でも5時半以降しか無理だって。
おいおい・・・今はまだ2時半だよ。大丈夫なの?なんて思いつつ、まあ抱っこして寝かせていました。
水分はこまめに取らせて、お昼ご飯をほとんど食べていなかったから、プリンを食べさせたら、結構食べてくれたので少し安心。

夕方、友達を駅に送っていって、その帰りに小児科に行きました。
出かける前に熱を測ったら37.6度。おや平熱。
でも体は熱い。
耳で測るのはあてにならないからなあ(だったら使うなよ・・・)

小児科で飲み薬と座薬をもらって、家に帰って熱を測ったら38,6度。
ちなみにその後耳で測ってみたんだけど、36.9度でした。
やっぱりあてにならないわ。
ドキドキしながら初めての座薬です。
座薬っておしりに入れるのよね。ドキドキ。
痛いかしら、ちゃんと入るかしら。
人差し指第一間接くらいまで入れても大丈夫よっていわれたけど、そんなのいいのかしら。
目覚めちゃったらどうしよう・・・

座薬は案外するっと入ってしまいました。
晃太朗は暴れることもなかったし、なんだかぐったり。
お茶を飲ませて、おんぶしていたらぐっすり寝てしまいました。
とにかく今日はよく寝るわ。

旦那様が帰ってきて、夕飯を食べるころには晃太朗も起きて、しっかりご飯を食べました。
熱も下がったみたいで、プリンもしっかり食べたし、もう安心かしら。
今日はお風呂はお休みして、早めに寝ましょう。



2003年02月03日(月) 合格

やったあ、やったあ。
パソコンが変わって、日記のIDもパスワードもわからなくなってしまっていたので、しばらくぶりの日記です。
あおいさん、ありがとう。

妹さんからの連絡です。第一志望合格だそうです。
っつーか、かなり無謀だと担任教師から言われた受験でしたが、今のところ連勝だそうです。
かなり奇跡だと、本人はびっくりです。
さっそく車校とバイトを決めてきたそうです。
春からは看護学校生です。3年後は、国家試験が通ったら、あの祥子さんが看護士です。白衣の天使です。
もう怖くて病院なんていけません。とくに鈴鹿市民、覚悟してください。
3年生になったら、中央病院で実習してますよ〜〜〜。

まあ、とにかくおめでとう。
あとはばっちょんだけね、と母はため息交じりでした。


 < 過去  タイトル一覧  未来 >


おーの [戻る]