バイオトープの庭withとらジュリ

2018年08月31日(金) 知りたくなかった映画『バベル』

◾尊厳とは

気になっていた『バベル』がNHK-プレミアムで放送されたので録画して観ました。日本のパートに対して怒りを通り越して悲しくなりました。露骨な?性的表現云々に対してではありません。根底に人間を描く確固たる軸があれば表現に制限があるはずがありません。しかしこの映画の日本パートは、欧米人が抱くイメージ、フジヤマゲイシャの延長線上にある匂い、表現するべき事があるように装い内実単にエロのアクセントとして扱っているように感じました。(それが助演女優賞候補?)この映画の監督の日本人の尊厳、メンタリティの部分をキャッチーに扱っている所が何ともやるせないです。
例えば「拳銃」の扱いですが、日本で「拳銃」は特別な背景を背負うもの。お母さんが拳銃で自殺したという台詞がありますが、その台詞に対するペイがない、背景を想像出来ないのは、単に欧米思考を当てはめているからで、そういう点からも日本を理解せず製作している事を感じます。一事が万事でラストシーンも意味不明・・・。
映画を観てこんな悲しい気持ちになったのは初めてかもです。(少し整理が出来ました。)



2018年08月27日(月) ポテトチップストング いい!

◾お箸より使い勝手がいい

Amazonでサンクラフト ポテトチップストング ポテトング というポテトチップスを食べる用のトングを買ってみました。ポテトチップスやスナック菓子など食べる時はお箸を使っていたので、わざわざトングで、と思ったのですがコレめっちゃ便利。このトングを使いたいがために、久々にプリングスのポテトチップスを買ったのですが(笑) 繊細に1枚々挟んでおいしくいただきました〜。



2018年08月24日(金) 蚊取り線香をゼムクリップで自然消火

◾目からウロコ

蚊の対策は蚊取り線香派です。焚きたい長さの所で火が消えるように、金属の蚊取り線香立てに刺した蚊取り線香を陶器の受け皿に傾けて使っていました。(陶器と接して火が消える)

最近、クリップで消す方法を知りました。ゼムクリップで適当な所に挟んでおくとちゃんとその場所で火が消えた! こんな簡単な方法があったんだと感動してしばし消えた蚊取り線香を見つめてしまいました(笑)。



2018年08月22日(水) 麦茶パックの消臭パワー

◾玄関に近づく度に気絶

とらたとうが玄関のたたきに匂い付けのオシッコをしてくれました。鼻が曲がるとはこれいかに。ライオンのにゃん用消臭スプレーやジョイペットの消臭スプレーを振りかけまくったものの、もわあああっと臭気が立ち込めて即効性がイマイチ。そこで賞味期限切れで捨てあぐねていた麦茶パックの中身をばらまいてみました。おっ、いい感じ!臭い軽減。気絶しなくなりましたw



2018年08月19日(日) ヤケーヌ快適

◾日焼けより切実
日光に当たると赤くなったり湿疹が出るので外出時の日よけ対策は必須です。(軽度ではあるのですが。)そこで首回りの日よけグッズを検索、ヤケーヌ爽クールというフェイスカバーを見つけました。コントの銀行強盗みたいな仕様のカバーが多い中、ヤケーヌはギリギリセーフっぽい見た目です。早速Amazonで買って使用。口周りは下げ首回りだけガードするように着用してみました。ストールやタオルを巻くより断然快適! 汗みどろから解放されました〜。

ただ外出中、2度見?の視線を数回感じました。全然、無問題。背に腹はかえられぬ(笑)。



2018年08月14日(火) お墓参り お墓のお掃除

◾刺すような日差しに何もかもが熱々

昨日、お盆のお墓参りに行ってきました。お掃除しようとお墓に柄杓でお水をかけたら即お湯に変化。近くにお参りする人の姿はなく(遠くにはちらほら)落ち着いてお参りする事ができました。ただし汗みどろではありましたが(笑)。



2018年08月08日(水) キッチン泡ハイターの活用と大きな蜘蛛との共存

◾エコとも共存

キッチン泡ハイターをなんとなーく風呂場のタイルの目地にも使ってみたら綺麗になってテンションアップ!


遡ること数日前、風呂場に大きなな蜘蛛(10cm以上)が出現。びっくりし過ぎて固まりました。意図的に風呂場を去ったら蜘蛛もいなくなってホッとしたのも束の間、昨日まだ風呂場にいるのを発見。キッチン泡ハイター(成分キツそう)を使った後なので無事な姿を見て安心しました。紙袋で誘導、風呂場の外へ出てもらったのですが、お互いがびびっているのがわかります(笑)。大きな蜘蛛はブレーカーのカゲでしばらく隠れた後(でも足が大幅にはみ出てる)姿を消しました。ちなみに大きな蜘蛛は無害でGなどをエサに食べてくれるんだそうです。いい奴だ〜(笑)。



2018年08月03日(金) 思いがけずに中村 主水

◾「必殺仕置屋稼業」

チャンネルをwowowから移動中、何やら強烈に気になる時代劇の画面に遭遇しました。BS朝日で再放送の「必殺仕置屋稼業」という時代劇のドラマです。必殺シリーズは以前観た記憶がありますが、このドラマは初めてです。今週から再放送が始まったみたいで、1回目の途中から観てます。藤田まこと演じる中村主水がギラギラ動物的でいい感じ! 超面白過ぎ。BS朝日午後3:58からです。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加