バイオトープの庭withとらジュリ

2018年07月29日(日) シャボン玉 洗たく槽クリーナーで洗濯機洗い

◾おそろしや

シャボン玉 洗たく槽クリーナーで洗濯機を洗いました。広告に偽りなしで黒い物体がウヨウヨ出ました(キャーッ)。事前にAmazonで買ってあったオーエ サッとる 湯あかキャッチネットでカスをすくい取ろうと思っていたのですが、予備のつもりで買った浮き袋式のクズ取りネットが大部分回収してくれました。
昨年末に使用したパナソニック 洗濯槽クリーナー より安いし匂いもツンとしないのでリピートしようと思います。スッキリ〜。




2018年07月24日(火) さらに延長(猛暑過ぎる)

◾本当の意味で逃避

前回、前々回の日記で汚部屋小の片付けを今月中 → 1ヶ月後 に修正したのですが、この部屋にはエアコンがないので、他の箇所優先しながらスローペースで片付けていく事に変更します。暫定1ヶ月半後位に修正です。あづ過ぎる〜。



今日日中、自転車に乗ったら暑い、ではなくて痛かったです。



2018年07月21日(土) 予定延長(猛暑中につき)

◾現実的に

前回の日記で、汚部屋小を今月中に片付けてお茶を飲む空間にするというハイレベルな目標(笑)を掲げたのですが、期間を1ヶ月後に修正したいと思います。日中はエアコンを使ってないので、現実的に考えてゆっくり作業しようと思ったら、気が楽になった!(笑)。で、図書館で借りてきた飯田久恵さんの片付けの本を読み始めました。現実的な指南で参考になりそう〜。あづい。


*昨日の土用の丑の日、スーパーで国産うなぎの蒲焼きを奮発して購入、美味しかったです。



2018年07月18日(水) 汚部屋の片付けスタート

◾一歩は一歩(鼻の穴全開)

汚部屋小、汚部屋大があります。最近小に着手しました。惨状と言う名のごちゃごちゃを前にフリーズしながら、まずはにゃんの毛だらけのリサイクル予定の服をコロコロ。1本使い切るほどのにゃん毛。2点約1時間かかった。遠い目。

ファブリーズやゴミ袋(いつもと違うタイプ)を買ってきました。
目標は今月中に汚部屋小を片付けて、お茶を飲みたくなる空間にする(笑)。



2018年07月14日(土) 今年も立ち上がりのない枠に窓用エアコンを取り付け!

◾ヤバイくらいの暑さが面倒臭い魂を打ち砕いた

昨夜、取り外してあったコロナのウインドエアコン (延長枠はめ込み)を保管場所からズルズルとリビングの窓まで引っ張ってきて取り付けました。
ウチの窓は下部が取説にある形状ではないので、ドンっと置いて上部の立ち上がりだけでボルトを締めて取り付けた格好になります。とりあえずガッチリ留まっている感じですが腫れ物に触るように今夏も過ごしたいと思います(笑)。
汗だく作業のあと、ああ涼しい〜。猫も人間も復活しました(笑)。



2018年07月10日(火) オイルポットを石けんセスキ酸素系漂白剤でピカピカに

◾鉄フライパンを使うために





最近、匠というシリーズのメイドインジャパンのお手頃価格の鉄フライパンを購入しました。
毎回調理の前には「油返し」推奨とのこと。その油をオイルポットに返す必要があり、ガス台下で眠っていた油がガビガビにこびりついたオイルポットを洗いました。

熱湯で石けん(合成じゃないの)とセスキ炭酸ソーダと酸素系漂白剤のつけ置き洗いまくり3回w。結果、元の姿がよみがえりました。



2018年07月05日(木) 開かずのダンボール箱に着手 3

◾本日も遠い目になりながら

消費期限が過ぎた猫ごはん、ビオスリーH、ゴバルジンなどの中身、箱の仕分け。ちょっと言い訳だけど、どうしようもなく消費期限過ぎたから触る事が出来るようになった感じもあって。お星さんにゃんズが使ってたからね〜。



2018年07月02日(月) 放置ミキサーで簡単チーズケーキ♪

◾10年以上前に購入の

ブラウンのミキサーでベイクドチーズケーキを作りました。
埃まみれになっていた棚のミキサーにふと目が止まり、使わないと意味ないじゃん!と急に思い立ちウエットティッシュで猛烈拭き拭き(笑)。




「お手軽すぎてごめんなさい♪ベイクドチーズケーキ レシピ」というサイトのレシピを参考にさせていただいてオーブンで焼きました。タイトル通りめっちゃ簡単! かつ、ケーキ屋さんと遜色ないかも!?くらい美味〜。



 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加