バイオトープの庭withとらジュリ

2018年02月28日(水) 鮎の骨でダシ

◾半信半疑で
先月買った海鮮福袋に入っていた鮎(冷凍)を塩焼きにして食べた後、骨を活用出来るか調べてみました。ダシを取るレシピを発見。骨を水から煮出し味噌汁を作ったらなんと美味。ほ◯だしより数段美味しかったです!自然回帰(笑)。



2018年02月25日(日) なぜ箱が居座るのか

◾箱の仕分けの基準
小ぶりな箱を取っておきたい衝動に駆られるのは何故かしら。かわいいデザインの蚊取り線香の箱、富士屋ホテルのアップルパイが入っていたキレイ目な箱、フジバンビのオレンジケーキが入っていた簡易的開閉型箱などなど。

何かに使えるかも、もったいない、このモノに関わった(味わった)思いに浸っていたい?という気持ちが、おもな理由なんだろうと思われます。

今のジブンにそれが必要か、を考えて仕分けしようとこの日記を書きながら思えてきました!(笑)



2018年02月21日(水) 文旦ぶんちゃっちゃ(マイナー調)

◾こっちが本来に近い?(昨日のつづき)
昨日掃除機をかけ終わった頃に宅配便で注文の文旦が届き、文旦をこの後の片付けのご褒美に設定しました。

ソファの上の迷い中が入り混じったリサイクル予定の靴下類を洗濯、散らばった新聞をプチまとめ、本棚横の100円ショップグッズ入れ化した段ボールの中身を大まかに仕分け。

ゼロよりは前に進みました。で、おやつタイムw
先程届いた文旦を1コ食べました。なんかめっちゃ皮が硬い。水分も少なめ。でも新鮮な感じ。近場で買った文旦が余りにも美味しかったので期待値が上がり過ぎていたようです。逆に言えば沢山あっても皮が頑丈にぶ厚いので日持ちしそうで安心。ポジティブに文旦いただきます(バックはマイナー調の音楽w)。





2018年02月20日(火) 文旦キター

◾ワケあり超大玉






・・・というだけあって500g〜600gありそうな文旦が15コ位入っていました。ワケあり=ちょっとした茶色の点々なんかは自然の証ですよね〜。師走に買ったみかんも未だ食べきっていないので、暫くみかん三昧予定です(笑)。



2018年02月16日(金) 不便は絆を作るw冬の最強コンビプラスにゃん

◾外は極寒、内は灼熱
今冬から使い始めたAmazonで買った激安羽毛掛布団。その激安掛布団とやはりAmazonのタイムセールで2〜3年前に買った西川の着る毛布ルミディを重ね掛けすると最強にあったかで助かっています。とらたろうもジュリアンもいそいそ布団の中に入ってきます(笑)。とらはワタシの左腕の間、ジュリアンは脚の方です。二匹のテリトリーが何かの弾みで交錯すると乱闘モードに・・・いい迷惑です、うふふ。



2018年02月15日(木) リリーのすべて

◾本日もwowow
気になっていた『リリーのすべて』観ました。世界で?初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベという人を題材にした作品です。『モーリス』的なニュアンスの音楽で始まり映像的には美しいと思いましたが、性同一性障害の方の葛藤の一端を知る事が出来た、それ以上でも以下でもないという印象でした。語弊のある言い方ですがインパクトのある題材に見合っただけの登場人物の掘り下げが薄いというか。余談ですが、リリーの友人役の人、プーチン大統領にそっくりw



2018年02月12日(月) GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

◾目が点に
押井守は、ワタシ的に長〜いヒモの先に付いた風船の中にある状態でした。若女子時代、周りに熱狂する人がいたのがきっかけで知り、その時は冷めた目で見てたんですよね。完全によく分からない事への裏返しです(笑)。その後レンタルビデオを借りて観たような気もしますがその時もスルーした感じ。やっぱりよく分からないモノへのフタ感覚です(笑)。

昨日wowowで放送があったので久方ぶりに長いヒモを手繰り寄せ観ました。まーぶっ飛びましたw 。よく分からない所があるにはあるのですが・・・話について行くのに必死で(笑)、 正直諸手を挙げてハマる世界観ではないですがスゴイ! 不思議と観ている最中、宮崎駿監督作品が浮かんできました。録画した他の作品も観るのが楽しみ〜。



2018年02月10日(土) 寺内貫太郎一家

◾昭和が遠く近く
BS12トゥエルビで放送中の「寺内貫太郎一家」です。今の感覚で観ると違いを感じます。時代は移り変わっているんだと思わされます。だけど表面的なモノは関係なく深いです。刺さります。樹木希林さんのおばあさん秀逸です!!!



2018年02月08日(木) 古紙回収所へゴー

◾自転車運動を兼ねて
昨日は雑紙類1袋をスーパーの回収所へ持って行きました。鴨ネギにならないよう(賞味期限ギリギリっぽい食料品が冷蔵庫に控えているので)スーパー自体視界に入らないよう前方だけ見て買い物スルー体勢で速攻Uターンです(笑)。



2018年02月07日(水) 壁面の収納

◾巨大突っ張り?
チラシにディアウォールなるDIYグッズの広告を発見。確か前にテレビでも見た壁に穴を開ける事なく棚を作るっていうモノです。良さげだけどハードル高し。というか先ず壁面を露出させなくては・・・(色んな山の撤去が先)。



2018年02月06日(火) クロネコのペンケース

◾一目ぼれ
昨日、近所の店の一角に猫だの豚だのパンダ等々の筒型物体が並んでいるのを発見しました。先頭にいたクロネコにハートがズキュン(笑)。すぐに飛びついて買うのは恥ずかしいのでその辺を一周回ってから買いました(笑)。リヒトラブという会社のシリコーンゴム素材の自立型ペンケースです。今目の前に立っていますクロネコがw 。めっちゃかわいい〜。(そしてタイピングする腕の上にはとらたろう)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加