バイオトープの庭withとらジュリ

2018年01月31日(水) 収納ケースを箱買い

◾コンパクト化希望
衣類の整理をするためホームセンターで山善の収納ケースを購入しました。ソファの上は仕分け途中の衣類の山々。ソファの側面はとらたろうの爪とぎ場になってささくれまくり(涙)。ああそんなソファに座る事を目指しています!w



2018年01月29日(月) 再び産直市へ

◾先週に引き続き
一昨日、産直市に行ってきました。向かい風もあって?自転車で1時間45分位かかりました。道中の風景も見慣れて意識はおしりの痛さに集中。到着したはいいのですが燃え尽きた感じでお買い物(笑)。もの珍しさにイタリアンパセリを買ってみました。パスタかピザ? 試してみます♪



2018年01月28日(日) 文化足袋

◾物は試しと
雑貨店で足袋型靴下を買ってみました。京都くろちくというメーカーの靴下です。最初違和感があったものの慣れるといい感じです(姿勢が正されるというか)。かわいい和柄がいっぱい。ユニクロ系と違ってテンション上がります!w



2018年01月26日(金) アクリルたわし

◾2個使い
スーパーの一角に手作り手芸品コーナーがありアクリルたわしを見つけて買ってみました。太い毛糸で編まれた直径10〜15cmのコースター型のものです。

結論から言って買ってよかった!です。
メリットは軽い汚れならコレだけでピカピカになります。薄っすらオイリーな食器のちょっと洗いが超便利!

よくネットで洗剤いらずと見かけますが、やっぱりベトベト汚れは無理っぽいです(例え拭きとっても)。ただサッと石けんでくぐらせてからアクリルたわしを使うと時短にもなるのでこの要素も相殺される感じです。

あと、ものすごい握力の持ち主でも多分水分はしぼりきれません。毎回ムキになってしぼっています(笑)。たまたま2コ買ったので交替で使っています。



2018年01月23日(火) 新鮮野菜がいっぱい産直市

◾新鮮てんこ盛り
前々から気になっていた遠方にある産直市的お店に先週の土日に行ってきました。土曜日は張り切って朝8時頃出発。途中コンビニでおにぎりを買って河川敷で朝ごはんを兼ねた休憩。遠足か(笑)。

自転車で片道約1時間半の道のりで到着した店内は、新鮮なお野菜がい〜っぱい!手作りのお惣菜やお弁当も並んでいます。ほうれん草、春菊、トマト、お惣菜などお買物。ワクワクが止まらず翌日の日曜日も行ってきました。

美味しい食材があるからこその往復3時間の馬鹿力です(笑)。
現在、冷蔵庫の中はほうれん草でパッツンパッツンです(笑)。



2018年01月19日(金) パジャマで寝るを始めました

◾暫定いる、に仕分けた結果
昨年末、衣類の片付けでリサイクルに仕分けたパジャマですがほとんど着たことがない事もあり(新しげで)一旦保留。スエットなどより?パジャマは寝汗も吸いゆったり可動できるので寝るのに良いというような記事を読み、ふむふむ一理あるわと何年ぶりかでパジャマを着て寝るようにしてみました。普段ではないいでたちに猫がしばし凝視の反応です。



2018年01月18日(木) ダンボール吹き溜まりの片付け

◾台所の前で
ネットショップの荷物を開封する事が常でダンボールのちょい置きのつもりが数個たまってつま先アンドゥトロワ歩行になってきたので片付け。ジャンプする猫を運動になってるわ〜などと目を細めて見ている場合じゃありません。丁寧な梱包のおかげで豊富な緩衝材やらガッチリくっついたシールやガムテを剥がしたり手から振り払ったり格闘しつつ約1時間、結構時間かかりますね。祝開通〜。



2018年01月17日(水) 文旦ぶんちゃっちゃ♪

◾文旦食す
香りを楽しんでいた文旦、我慢しきれず(まあ我慢する必要もないのですが)食べました。食べる前に計量すると600g!大きい! 美味しい〜。早速、文旦(訳あり)の予約注文しました。我ながら素早い動きです。



2018年01月15日(月) 文旦の香りにうっとり〜

◾かぼちゃシルエット
店頭で大きな黄色い物体を見かけました。高知の文旦です。初物というポップにひかれて1コ買ってみました。本当にいい香りでとろけています。しばらくの間、文旦の香りを楽しみたいと思います♪



2018年01月10日(水) にゃんの偶然

◾吾輩猫に集中読み
2〜3日前から夏目漱石の「吾輩は猫である」を新潮文庫で読み始めました。若女子の時に読んだ事があると思いますが改めてです。漢字が難しく(なんとか候って何)文庫の巻末の注釈を参照するのにもめっちゃ手間がかかり牛歩の歩みです(笑)。ザックリ楽しんで読むにはネット環境の方がいいかもですが寝る時読むのは文庫が便利なんですよねー。

昨夜も布団の中で読み始め「〜門松注目飾りは既に取り払われて正月も早や十日となったが、〜」というくだりにさしかかり、と同時にふっと棚の時計に目をやると日付け変わって10日の午前0時1、2分になった所でした。小説と現在がシンクロ。牛歩の歩みでもがんばれという事ですか?(笑) かなり長編ですが、にゃんズに注目しながら読みたいと思いますw。




*BarbaraからBegonia に変更しました♪
よろしくお願います♪



2018年01月03日(水) あけまして日記タイトル変更しました〜

◾あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願います。
初春にちなんで日記のタイトルを変更しました。
よくよく考えたら、とらたろうとジュリアンがいるよなってことで(笑)
「おひとりさまが行く!」→「withとらジュリ」です〜♪




改めましてにゃんプロフィール



とらたろう ♂(2010年推定4月生まれ)
2010年9月の超猛暑日、生後5ヶ月位の時近所の店舗裏で保護。顎からお肉が飛び出すケガを負っていたので獣医さんへ。一応シャーとか威嚇してたけど余裕で対応できました(笑)。おやつ(ちゅ〜る)に目がない。




ジュリアン♀(2010年推定4月生まれ)
とらたろうの2週間程あとに同じく生後5ヶ月位の時に保護・・・というかジュリアンの方から部屋の中に上がり込んできた所を何度目かで意を決して捕まえた格好。とらと違って威嚇が半端なく半年以上素手で触る事も出来ず、抱っこするのを夢見る毎日。心が折れそうだったので現実離れしてみようと名前をクロからジュリアンにチェンジ。ちなみにジュリアン・ムーアが由来。今ではとらより甘えんぼう。画像ではそう見えないかもですが(笑)。





家の中にはまだ山々が・・・開かずの間も。
とらとジュリが走り回れるように片づける!
ワタシも動き回れるように(←これ基本)片づける! 日記です〜





 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加