バイオトープの庭

2017年08月29日(火) 今日の片付け予定

◾ごぼうの力
昨日の片付け
新聞の切り抜きを1時間15分。
冷蔵庫の野菜室の拭き掃除、10kgのお米を収納 約1時間。



今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
主にセリアで買った(散らばっている)日用雑貨類の整理。
資源紙類を紐で束ねて1ヶ所に集めて置く。





昨日の冷蔵庫の野菜室をホームセンターで買ってあった冷蔵庫クリーナーで拭き掃除しました。野菜の皮の破片やジャガイモの土ボコリを拭き取って、お米10kgをキチントさんの袋に小分けして収納しました。野菜が1mmも入りそうもないお米ルーム化(笑)。そして、なんと(多分)去年から入れっぱだった土付きごぼう、まだ食べられそうだったので今朝、にんにくとオリーブオイルでソテーして食べたら普通に美味しかったです。ごぼうの力強さとワタシの挑戦心のコラボとでも言いましょうか(笑)。



2017年08月28日(月) 今日の片付け予定

◾迫力の10kg
昨日の片付け
にゃんのクールマットとブランケットの洗濯。
にゃん枕とクッションをラベリングした紙袋に入れて収納。



今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
冷蔵庫の野菜室を整理&拭き掃除してお米を収納する。
セリア等で買ったDIY、掃除、日用品等、細々散らばっているのを整理する。






久々に入手した10kgのお米。2kgでも下手をしたら消費に1ヵ月かかる事もあるので冷蔵庫収納は是が非でも。野菜室を片付けてキチントさん袋で小分けして収納する、がベストという結論です。スライム状で収まってもらいます!(笑)



2017年08月27日(日) 今日の片付け予定

◾塩パンまつり
昨日の片付け
新聞の切り抜き約1時間。



今日のこれからの片付け予定
にゃんの洗濯して干し中のクッションを袋にラベリングして収納。(すでに眠いのでハードルを低く設定)。





最近、近所のパン屋さんで塩パンを買って食べてから塩パンファンです。今日もくそ暑いもとい、猛暑な昼間に出かけてお買い物。昼ごはんに食べました。がっつり。まあたまにはヨシです。塩味が絶妙でおいしい〜。



2017年08月26日(土) 今日の片付け予定

◾ジュリアン仕様の完成形
昨日の片付け
新聞の切り抜きを約1時間。



今日の片付け予定
新聞の切り抜き。ザッと気になる記事をチェックしているのですが、新聞を読み慣れていないため「斜め読み」wの習得にはまだまだ時間がかかりそう。






網戸の網が破けている・・・というか無いので、セリアのワイヤーネットで作ったネット柵戸。最近窓一面の高さに改良しました。力作です(笑)。にも関わらず隙あらば脱出しようとするジュリアン(とらたろうはぼーっとしているので無問題/笑)。 実際脱出してしまった事もあるのですが、すぐ戻ってきます。今更ながらココが我が家と認識してるんだと思うとじーんとしてしまいます。なんせ保護当時は、信じられないくらいのすざまじい抵抗でスキンシップに何ヵ月もかかったジュリ。猛暑の時期に長袖を着て皮の作業手袋付けておやつをあげていたのに今ではジュリアンの方から添い寝にやってきてキュン。毎日、ジュリアンを抱っこして頭を撫でる事が出来るように なりますように、とお願いしていた日々が嘘みたいです(笑)。



2017年08月24日(木) 今日の片付け予定

◾セシールの猛暑ウエア
昨日の片付け
新聞の切り抜き 約1時間45分。



今日の片付け予定
新聞の切り抜きを、午後の続きで寝るまでにもうちょっとがんばる。





昨日、セシールで注文した衣類(トップス)が届きました。汗っかきなので普段着っぽくも見える吸汗速乾トレーニングウエアに行き着きました。セシールは割とお手頃価格なラインナップが充実しています。夏はこれで乗り切ります!



2017年08月23日(水) 今日の片付け予定

◾胸キュンが足りなくて
昨日の片付け
新聞の切り抜き 約2時間30分。


今日の片付け予定
同じく新聞の切り抜き!





一昨日WOWOWで録画したハリソン・フォード出演の『6デイズ/7ナイツ』というラブコメ?映画を観たのですが、ちっとも良くなくて気分はドンヨリ(笑)。そこで大・大・大好きな『或る夜の出来事』を観て溜飲を下げました(笑)。ワタシにとって最強のラブコメです。久々に観るクラーク・ゲーブルにしびれちゃいました。ただ観るのは何年も前に録画した(画質イマイチな)NHK-BSの女性の方の翻訳版です。DVDの翻訳は男性の訳のせい?かショックな位別物で観られないんです。NHKに再放送希望のメール送ってみようかなー。



2017年08月19日(土) 今日の片付け予定

◾ホームセンター楽しい〜
昨日の片付け
久々にエコステへプラゴミ大1袋持って行きました。行きは自転車の荷台がかなりモッコリして恥ずかしい状況ですが(笑)スッキリです。



今日の片付け予定
新聞の切り抜き、効率アップバージョンで!
窓エアコン外側のホコリよけ用に買ったセリアの不織布網戸カバーをエアコンサイズにカットする。






昨日、エコステへ行ったあとホームセンターへ行っきました。ココナッツミルクの冷凍用に欲しかった製氷皿を買ったので、これで心置きなくグリーンカレーを作れます。業務スーパーで買ったココナッツミルクは1リットルの紙パックなので要覚悟の開封(笑)なのです。あと大分くたびれてきたので愛菜果の保存袋、蓋が欠けちゃったので塩を入れるミニ瓶、クリップ、自転車店の人に教えてもらったKURE556等、買いました。ネットショップもいいですけれど、実物を手に取ると品物がリアルにわかっていいですね。








2017年08月17日(木) 昨日の片付け

◾ああセリア←感嘆の声(笑)

昨日の片付け
朝一番の紅茶を淹れる(お湯を沸かしたり蒸らしたりする)時間を、洗って干してあるプラゴミを袋に収納するルーティンワークにしてみました。洗ったはいいけど巨大に積み重なる化の解消です。





先週の金曜日、リビングの窓に取り付けた窓用エアコンですが、常に外側が外気にさらされている状態なので(標準タイプは窓が閉められます))未使用時のホコリよけを考えグッズを探しにセリアに行ってきました。すると応用出来そうな網戸カバーなる不織布を発見!一応ミニすだれやパネル版なども購入しました。欲しいが形になってあるんだから、んもーにくいわセリア(笑)。



2017年08月15日(火) お盆のお墓参り

◾セリアの仏花で
お盆のお墓参りに行ってきました。最近の生活事情から生花でなく造花でもよいと情報番組で聞きセリアで仏花のブーケを見つけて買いました。値段こそ100円ですが3種類のきれいな花が束になっていて、いい感じにお供え出来ました。

お墓参りのあとは、久々に足をのばして業務スーパーに行ってココナッツミルク等購入しました。色んな食料品のメガっぷりにアドレナリン!(笑)。でも自制(笑)。



2017年08月12日(土) 今日の片付け予定

◾窓エアコンににゃん走る!
昨日の片付け&作業
猛暑でも夜なかなか窓全開に出来ないので考えた結果、コロナの窓用エアコンと延長枠をネットショップで購入しました。取り付け簡単30分で設置! とありますが、キューピー3分クッキングの原理と同じでムリです(笑)。
説明書にある標準タイプの窓枠ではなかったので手順が紙面通りにならず、汗だくになりながら何とかネジ穴を開ける事なく(自己責任で)リビングの窓に取り付ける事が出来ました。何か補強する方法を考えようと思っています。



今日の片付け予定
エアコンのダンボールをコンパクト化して移動。その他のダンボールの整理。






6畳?8畳?用エアコンですが、広範囲にいい感じに室温が下がります。
日中ずっと長く伸びて寝ていたとらたろうとジュリアンが突如復活。追いかけっこして走りまくっていました( 笑)。







2017年08月11日(金) 今日の片付け予定

◾時短に効果ありで課題もあり
昨日片付け
台所の食器を油汚れ有り無しに分けて夜一括して洗うようお試し中です。まだ2日目ですが、時短的にはいい感じです。その時々に片付けるのは、片付けそのものは短時間で済んでも、次の事をやり始めるのにインターバルが必要になって結局時間を取ってしまっていたんですよね。課題は、夜片付ける時のモーレツにめんどっちー気持ちを克服する事!(笑)




今日の片付け予定
リビング窓周りをクイックルワイパー等で拭き掃除。その他の作業等々。









2017年08月09日(水) 今日の片付け予定

◾ 無表情になる感じ
昨日の片付け
玄関、台所前の片付け。ゴミ袋を仕分けて移動。ダンボールの移動。クイックルワイパーで掃除。あと諸々。合計で約3時間。



今日の片付け
朝、ラティス周りをリピート結束バンドでプチ補修。ベランダの掃き掃除&溝をデッキブラシでこすり洗いしました。デッキブラシは何年も使ってなかっただけあって?コシもそのまま使いやすかったです(笑)。

今日の片付け予定
新聞の切り抜き(ちょっとでも・・・)






wowowで録画した『レイチェルの結婚』を観ました。『普通の人々』をぐだぐだにしたような映画で、苦痛に感じながらもアン・ハサウェイのみの魅力にしがみつきながら頑張って観ました(笑)。そして気分を立て直そうと観た『スター・トレック イントゥダークネス』も、CGの世界観やアクション先行の丁寧とは言えない物語と人物描写に、逆に悟りを開いたかのように観ました(笑)。



2017年08月07日(月) 今日の片付け予定

◾ウタマロ石けんすごい
昨日の片付け
リビングの窓の桟の拭き掃除を約2時間。1面分なんですが、積もり積もった土埃で時間がかかってしまいました。100円ショップで買ってあったペットボトルブラシ(水を入れたペットボトルにセットして使うモノ)を使ったのですが、サッシの溝に適量の水を注ぎながら掃き掃除出来て、思っていたより便利!やっぱりあなどれないです、100円グッズ(笑)。



今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
玄関からリビングの、物の整理、移動、片付け。






窓の桟を拭いた泥汚れのあっちこっちふきんを、ウタマロ石けんで洗ってみました。蛍光増白剤や香料が入っているので、普段の洗濯では使用せずお蔵入りになっていました。スゴイです。泥汚れが落ちました。パーフェクト!(笑)。




2017年08月04日(金) 今日の片付け予定

◾簡単・目隠しを考える
昨日の片付け
昨日の日記に書いた細々。


今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
玄関からリビングまで一定の幅の通り道を確保する。物の移動&整理&片付け。
人間もそうですが、にゃんたちも時々ジャンプ混じりに通行してるものですから(笑)。





夜窓全開で暑さをしのいでいます。中が透けないようにレースのカーテンを二重にしてみたり、窓の上部にわら半紙を吊るしてみたり、こんなに塞いだら窓全開の意味がなくなってしまうので(笑)良い方法模索中です。



2017年08月03日(木) 今日の片付け予定

◾そうめん始めました
昨日の片付け
新聞の切り抜きを1時間15分。


今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
廊下のダンボールの片付け、移動。

今日の午前中、玄関の溝をミニちりとりセットで掃き掃除。愛菜果干用のガムテ補修したピンチハンガーをセリアで買ったミニピンチハンガーに交換。パイプハンガーのハンガーをセリアで買ったハンガーに交換。昨日出来なかった廊下のミニダンボールの一部移動。←ネットで買ったグッズ置き場になっていた中のウェアをパイプハンガーへ移動。あと乾いた洗濯物をたたんで収納場所へ移動。エマールで春秋用の衣類を2着洗濯。
生活するって細々した事をこなしていく事なんですね(遠い目)。あ、この合間にジュリアンがゲーしたのを脱兎のごとく駆けつけてトイレットペーパーで拭いたりもしました(笑)。





昨日、今夏初のそうめんを食べました。6束(600g)180円で充分な清涼感と美味しさ!



2017年08月02日(水) 今日の片付け予定

◾朝から軽く悲鳴
昨日の片付け
新聞の切り抜きを1時間15分。


今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
廊下のダンボールの片付け、移動(今日こそ)。




朝、起き抜けに台所でGを見てしまいました。一瞬固まったのち、殺虫スプレーをふりかけはしましたが場所が場所だけにと躊躇しているうちに姿が見えなくなってしまいました(ブルブル)。こんな蒸し暑い家にわざわざ来なくても快適な家はいくらでもあるんだからそっちへ行ってよって感じです(笑)。何年も前に買った古い殺虫スプレーなので最新式?の殺虫スプレーを検索してみようと思います。
にゃんがもしスプレーした場所を舐めたらと思って、朝からウェットシートで拭き掃除しました。おかげで床がキレイになったわありがとう(笑)。



2017年08月01日(火) 今日の片付け予定

◾昨日は買い物のはしご
昨日の片付け
ずっと出しそびれていたベランダの草取りした袋(いい具合に乾燥)大2袋、他細々とゴミ出し。


本日の片付け予定
新聞の切り抜き。
廊下のダンボールの移動、片付け。






昨日予定していた片付けは、所用と買い物で力を使い果たしてパスしました。スーパー4件、ドラッグストア3件も回っちゃいました。さすがに買い物の仕方を改善するのが課題です。


暑くて人間も猫もだらーっとしているわりにお互い食欲は平常通りです(笑)。
にゃんの熱中症の心配が頭をかすめますが、とらたろうもジュリアンもガッついて食べています。飼い主とにゃんは似るんですかねえ(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加