バイオトープの庭

2017年07月31日(月) 今日の片付け予定

◾延べ2時間くらい
昨日は、お昼頃から深夜1時頃までトイレの片付け、掃除をしました。休み休みの作業です。あまりの暑さでと言っておきます(笑)一応完了です。壁紙汚れ落しスプレーはいまひとつ、セスキお掃除シートが便利で汚れ落ちもグーでした。



今日の片付け予定
廊下のダンボールの移動。

今日も暑いのでハードルは下げ気味です〜



2017年07月29日(土) 今日の片付け

◾値段だけのことはある〜
ここ数日は、トイレの壁と床の拭き掃除です。にゃんずの流せる紙の砂のワタぼこりの蓄積混じりの床は、ウタマロクリーナーとメラミンスポンジで擦り掃除。元のばばっちさからしたら壁も床もずいぶんサッパリしました。

今日は
下駄箱に靴ホルダーでスニーカーを2足収納。
トイレの吊り戸棚の中の掃除。汚れがこびりついた陶器の入れ物、ホコリをかぶった造花の置物、布、エタノールの空きビン等を袋に仕分け。遠い目(笑)。



モチベーションアップを兼ねて一昨日、ドラッグストアに行ってトイレクイックルシートのミントの香りとエレガントローズの香りの詰め替え用を買い足しました。やっぱり100円ショップのシートとは別格の使い勝手です(笑)。



2017年07月26日(水) 今日の片付け予定

◾網戸の朗報かも
昨日は
新聞の切り抜き。新聞の読み方というか記事のピックアップが暗中模索中で、数部チェックするだけで頭がクラクラしますw チラシばっかり見ていたので致し方ないです・・・課題は、学習する です。

今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
トイレの壁と床の拭き掃除。昨日は、あまりの蒸し暑さにスルー。↓対策。





にゃんずによって網戸の網がない状態なので、なかなか窓を全オープンに出来なかった所、窓枠から外さず立てたまま網戸の張り替えの様子をアップしたブログを発見。スペース上メチャメチャ助かる!チャレンジしようと思います!






2017年07月24日(月) 今日の片付け予定

◾にゃんズが見守る中(ごはん待ち)
昨日は
朝、台所の排水口のネット取り替え。新聞の切り抜き。夜、トイレの壁2面を、アサヒペンかべ紙用スプレーでゴシゴシ拭き掃除。狭くて激暑の中、約1時間格闘して長年のマダラ汚れがまあまあキレイになりました。まだまだつづくー。



◾今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
昨日に続いて、トイレの壁と床の拭き掃除!



2017年07月23日(日) 今日の片付け予定

◾葛藤
一昨日、昨日と、wowow『ツインピークス』を録画するためにブルーレイディスクレコーダーの録画番組を消去してHDの容量増やしました。結構時間かかる〜 しかしながらVS『ツインピークス』なので消去に悩む時間は短縮傾向ですw

昨夜The Return第1回録画したのですが、新バージョンは観たくもあり、観たくなくもあり。 最近恋に落ちたばっかりなので浦島太郎に行く心の準備に もうちょっと時間が必要な感じです(笑)。



今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
しっかりバージョンのトイレ掃除。スルーしてた床や壁の拭き掃除!



2017年07月21日(金) 今日の片付け予定

◾wowowo『ツインピークス』新シリーズに向けて

昨日は
にゃんおしっこ臭のレースのカーテンを洗濯。

今日の片付け予定
ブルーレイディスクレコーダーのハードディスク に録画した番組の整理。容量が一杯でその日の分を消去して回しているので容量を増やす。ああデジタル方面もゴチャゴチャ。ダビングする、消去する、の自分基準を作るが課題。



2017年07月20日(木) 今日の片付け予定

◾暑さをエンジョイするんだ、はっはっは ( ̄  ̄)

ここの所、1日約30分〜2時間位新聞の切り抜き作業を継続中。

今日の片付け予定
新聞の切り抜き、片付け、整理。
アーンド、にゃんおしっこ臭のカーテン洗濯。



扇風機24時間フル回転!



2017年07月18日(火) 寝ても覚めても・・・のつづき

◾恋バナ失礼(笑)
『ツインピークス』Blu-rayで最終章まで観ました。
行き当たりばったりという言い方は乱暴過ぎますが、道を決めずに行き、決まっていたであろう道も脇道に逸れ、また気まぐれに戻ってみたり。そして愛すべきやけくそwな最終章。やってくれたな、と思いました。アートとビートとエンターテイメントがちぐはぐwという概念を凌駕して別次元の世界観を創造しています。大人数それぞれの登場人物のキャラクターの描き分けられ方も本当に魅力的。出演俳優の知識がゼロで、デヴィッド・リンチ監督についてもほぼ同様で、だけどしばらくこのままで観ていたいと思っています。Amazonで注文したツインピークス本も届いたんですがまだ情報を入れたくないので目を逸らして梱包を解きました(笑)。観るタイミングは今だったんだな。



2017年07月17日(月) 昨日の片付け

◾せっせと




昨日、エコステへ資源ゴミを持って行きました。
出掛けるまでが葛藤で、いざ出掛けたらスッキリ。細かい事はスルーだ!
ごほうびは100円ショップで買い物。プチ爆買い(笑)。



2017年07月15日(土) 今日の片付け

◾あつつ
今日の片付けはこれからちょこっとでもやる予定です。


扇風機オンリーでやり過ごしています。500mlのペットボトルに大さじ 1/2位の粉末を溶かした薄いポカリと水出しルイボスティーを常備で頑張る!(笑)



2017年07月14日(金) 今日の片付け予定

◾ヘアカットでスッキリ(し過ぎた)
昨日の片付け
新聞の4コマ漫画等々の切り抜きを35〜40分。


今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
気が急いてあっちもこっちもの気分になっていたけど、先ず新聞の切り抜き作業1コに絞って完了させる事が結果片付けの近道かなと考えた。こういう状況にしたのは自分なんだから腹を決めて新聞の切り抜きに集中!ゴチャゴチャの山は一旦休止。









約2ヶ月ぶりに美容室へヘアカットに行ってきました。前回は我ながらいい感じの仕上がりだったのですが、今回は何かコミックです。髪の毛、眉毛の僅かな差って自分にとって衝撃が走りますよね(笑)。猛暑に向けてスッキリしたので良しとします(笑)。



2017年07月13日(木) 今日の片付け予定

◾買い物する時間がね〜
昨日の片付け
新聞の切り抜きを30分程。


今日の片付け予定
新聞の切り抜きとソファーの上の衣類の移動。






数日ぶりの食料品の買い物。スーパーに行くとつい同じ所をぐるぐる回ったりして時間がかかる。まあそれも一種のウインドショッピングでストレス発散してると思うんだけど、それは別のシチュエーションで出来る事。NHK助けて!きわめびとで料理研究家?の高木ゑみさんが、買う物リストとスーパーの見取り図まで準備してスーパー 内での動線をチェックして買い物してるのを見て、さすがにそこまでやるのは気持ちがカサカサしそうで躊躇する(笑)。だけど意気込みはその方向で! 課題は買い物時間の時短!







2017年07月12日(水) 今日の片付け予定

◾寝ても覚めても・・・のつづきw
昨日の片付け
新聞の切り抜きを1時間位。情報の選択があれもこれもとなって気持ちが焦ってしまうので、情報の選び方や取り入れ方をマスターする、が課題。
夜1時間位、リビングのコーナーの荷物を移動させて(移動する場所も捻出)ザッと拭き掃除。真っ黒&にゃんのスプレーらしき痕跡。ゲッとなる。

今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
リビング窓側とソファー周辺の整理と片付け。









『ツインピークス』を観ているとデジャブのような感覚に何度も襲われるんです。観ながら思い出すというより、知ってるという不思議な感覚に陥ります。知り合いに録画したビデオを貸してもらった事があるので、観てないと思っていただけで観ていた可能性もなきにしもあらずだけど、それにしても全然このシーン観た事ある!・・・がないんです。この感じ前にもあった、という感覚です。まあそれだけの話なんですが(笑)。


関係ないですが、ビデオを借りて不義理をしてしまった事への悔恨の思いが長い時を経てやっと自覚出来るようになりました。なんてアホなワタシだったんだ。



2017年07月11日(火) 今日の片付け予定

◾リビングの窓からの光増量w

昨日の片付け

台所の水切りカゴを撤去してダイソーの吸水マットの上に無印良品の落ちワタふきんを敷いて洗った食器置き場にチェンジ。
新聞の切り抜き10部。
リビング窓側に渡した洗濯ロープにずらっと引っ掛けてあった衣類をソファーへ移動。ソファーの衣類・小物のターミナル置き場の解消も目標。


今日の片付け予定

新聞の切り抜き10部目標。5部がボーダーライン。
リビングソファー周辺のゴチャゴチャを大まかに移動、空間を作る。
旧テレビ台をリビングのコーナーに移動。






NHK助けて!きわめびとのキッチンもっと効率よくしたい大作戦 を見て、年季モノの水切りカゴを撤去したら使い勝手が良くなりました。水切りカゴは絶対あるべき、と思い込んでいたので意外!台所がスッキリ。




2017年07月10日(月) 今日の片付け予定

◾寝ても覚めても・・・

おはようございます。
めずらしく朝日記を書いています。

今日は新聞の切り抜き10部←まだやってるんですwをした後、随分前にAmazonで買ったテレビ台を置けるように、リビングソファー周辺のゴチャゴチャを細かい仕分けは後にして一旦種類別に分けて移動、空間を作る予定。

ここのところ『ツインピークス』の字幕版と日本語版を観ていて、テレビと一体化する危機感(笑)に予定を立てました。加えてドラマの情報を見ないように検索したい欲求とも闘っています!(笑)



2017年07月08日(土) wowow『ツインピークス』

◾25年目の・・・




当時、尊敬していた人がハマっているのを見て逆にそんなものとイキがっていたアホなワタシ。無料放送プログラムを見終わった時点で即加入。AmazonでBlu-rayを即購入。観るタイミングはあの頃ではなく今なんだ。チェリーパイに身もだえ中(笑)。



2017年07月05日(水) ◇三人の表明

◾今月の標語




段取りを考える。考える事を考える。目標、頭使えるように なる(笑)。

とらは、ごはんを食べる前にお座りして前足を上げるのがかわいい図。ジュリは未だにワタシから逃げようとする図。イラっとするけどこれもかわいいw


日記のタイトル暫定で変更してみました〜。
「おひとりさまが行く!」心情を反映しているので(笑)気に入ってます♪
よろしくお願いします♪


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加