バイオトープの庭withとらジュリ

2015年09月25日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!13 ◼︎ダンボールタワーetc

◼︎ダンボールタワーのマスキングテープ貼り&組立て
昨日の続き。ダンボールタワー6個×2列の6個の持ち手の部分に補強のマスキングテープ貼り。これで12個完。薄型のダンボールボックス6個を組立て、同じく持ち手の部分の補強にマスキングテープ貼り。大12個、薄型6個のダンボールタワーの出来上がり。ふっふっふ、物の待機場所が出来た〜。爆入れ、ふっふっふ。



2015年09月24日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!12 ◼︎マスキングテープ貼り

◼︎ダンボールタワーのマスキングテープ貼り
6個×2列の6個の持ち手の部分に補強のマスキングテープを貼った。ホームセンターで買ってきた二トムスの幅広のタイプ。貼り直せる事にプチ感動〜。



2015年09月23日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!11 ◼︎草取り

◼︎草取り
一昨日の3分の1程抜いた続き。目からウロコの草対策はないものかと検索してみた。除草剤は考え外、ネットや何かを敷きつめたり固めたりするのもなんか違う。で、結論せっせと手動がベターな模様。手付かずのミニジャングルだったせいか、もうね、まるまる太ったとかげがいたり、バッタ(緑の)がいたり、虫がいたり、ふっふっふバイオトープの庭だー。だからちょっと心痛んで微妙に草を残し気味にしたりして。草取り中は水分補給と蚊取り線香は必須ね。一応ボーボー感はなくなった。午前中かけて(まあまあ)完了〜。



2015年09月21日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!10 ◼︎突っ張り草取りダンボール

◼︎突っ張り棚設置&草取り&ダンボール解体移動
朝、洗濯機置場の上空間に突っぱりパワフル伸縮棚を100円ショップの突っ張り棒と交換設置。これで耐荷重50kgの棚が2段構えになった。ふっふっふ。荷物乗せ放題。その後、庭の超ボーボー草取り。3分の1程。約1時間40分。夜、台所の燃えないゴミ等入れに使用していたダンボールを解体、移動。あと、同じく台所のスチール棚の下段の使っていない物、必要ない物を(とりあえず)取り出した。などなど。



2015年09月20日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!9 ◼︎ダンボール解体&新聞束ね

◼︎台所ダンボールゴミ箱解体&新聞束ね
Amazonでダンボールダストボックスを購入したのにともない、長らく使用していたプラゴミ入れ用に使用していたダンボール(ゴミ箱用にチョイ加工した物)を解体、撤去した。ゴミ箱背後に置いてあった縦長大お盆のホコリと汚れ(強力)を拭いて透明ビニール袋に入れて移動。あと、片付け途中でちょっと置きのつもりが台所床に鎮座中だった新聞紙も束ねて移動。ボロンボロンソファ後ろの置きっぱになっていた、Amazonから届いた商品開封後のダンボール箱2、3コを解体、移動。などなど。



2015年09月18日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!8 ◼︎ダンボールタワー

◼︎ダンボールタワー
昨日作ったスペースにA4サイズのダンボール6個×2列置いた。ひとまず大まかに仕分けたモノをここに爆入れ?して、その後、適材適所を割り振る算段よ。ふっふっふ。



2015年09月17日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!7 ◼︎スペース作り

◼︎畳部屋の一角にスペース作り
荷物置き場(仮も含む)を作るために籐籠ボックスの整理、本やらチラシやらが混在するダンボール(ホコリだらけうげげ)を解体、ハンドクリーナーがけ。おおおスペースが出来た〜。それとお星さんになった雪ちゃんや花ちゃんやサーちゃんが療養中に使ったウエットティッシュが入ったゴミ袋、ブラッシングした時のみんなの毛が入ってるような気がしてそのまんま置いてあったのを移動(つまりまだそのまんま)、そして水飲み場の側に置いてあったみんなのごはんお茶碗を台所に移動、なんか動かすのがイヤでそのままになっていたんだけど、いい加減ほこり積もっちゃてるから思いきって。などなど。



2015年09月16日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎大豆のための圧力鍋

◼︎休デー
二週間位前についに圧力鍋を購入〜。2、3年越しでじんわりネットで検索しつつ結果買ったのはマクサスというワンダーシェフというメーカーのもの。一時、レビュー数や評価の高さからティファールに気持ちが傾いていたんだけど、たまたまデパートのキッチン用品売場で見かけてビックリ。余りにも姿形が好みじゃない。何この可愛く無さ。個人の感想です(笑)。レビュー数は多くなかったけど、形状的にマクサスが一番シックリくる印象だったのと、それに性能も日本最高レベルの圧力とやらで何やら良さげなのでこれに決めた。説明DVDが付いてきたんだけど、男性のスイートボイスが冒頭マクサスって囁くの。クとサの間に微妙なタメがあったりして。何それ(笑)。

ともあれ、これまで玄米ごはん、本日はセールの豚肉で豚の角煮を作ってみた。音とかもほとんど出ないし今のところ普通のお鍋感覚。昨年デパートの催事場で買った来月賞味期限の北海道産の大豆!大豆を煮なくては!だ。



2015年09月15日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ダンボールダストボックス

◼︎休デー
Amazonで注文したダンボールダストボックス45L用(4個組)が届いた〜。下村企販っていうとこの。約1500円。ダンボールにして高いっちゃー高いのかもだけどエコやら利便性を考えたらベスト選択かなと思ふ。なかなか頑丈そうよー。



2015年09月08日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!6 ◼︎キッチン

◼︎キッチンのレンジフード&壁面の拭き掃除
ウタマロクリーナーで拭き掃除。タイル壁等はなんとかなりそうだけど、レンジフードは掃除業者さん(ダスキン?)に頼んで一度リセットするのも有りかも。というか、油ホコリが強力過ぎてその方が現実的に思える。選択肢の一つに思案するー。どろんどろんが日常の光景になっちゃってて、ばばっちーのにマヒしてた所があったと思う。キレイな箇所が出来て我に返った感じ(笑)。
約1時間15分。



2015年09月07日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!奥州街道地図の旅5 ◼︎キッチン

◼︎キッチンのレンジフードカバー取り付け&壁面拭き掃除
午前、レンジフードカバーを取り付けた。
金属フィルターのドロンドロン汚れをなんとか落としたものの、もうちょっとキレイにしようと思ってこれはセットしないまま、不織布の風呂敷をガムテで貼っつけてフィルター替わりにしてたんだけどw、簡易的なつもりが穴が開き始めて危険水域に。スーパーで見つけて買ってあったワンタッチフードカバーをセット。スライド式のアルミパッドに不織布が貼られていて両脇を磁石で留める仕組みのもの。今までが今までだけにあまりの便利さ美しさ(?)に涙。
夜、キッチンの壁面(の一部)をウタマロクリーナーで拭き掃除。壁面、ドロンドロンレンジフードの拭き掃除つづく。





◯22番 大田原宿(おおたわらしゅく)
栃木県大田原市。
寛政5年(1793)再建とされた薬師堂の基礎は凝灰石、塔は安山岩で作られている〜

・・・ん?凝灰石?愛菜果(保存袋)関連で見覚えがあるような。愛菜果は、老化促進ホルモンであるエチレンガスを吸着透過させる"大谷石”の粉末をポリエチレンに混入加工との事だけど、大谷石(おおやいし)は軽石凝灰岩の一種。名所、旧跡の解説から日常生活がつながったよ〜(解説そっちのけ)。



2015年09月06日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!奥州街道地図の旅 ⚫︎明治VS雪印

◼︎休デー
明治のカマンベールチーズが少し安くなっていたので(それでも高い)買ってみた。久しぶりだったからかなあ、美味しい〜。 今度は雪印のを買ってみた。ん?妙に塩っぽい。最近、ボーノっていう明治のスティックチーズも買ってみたんだけど、これもベビーチーズとかより全然美味しかった。スーパーチョイスのチーズは明治になりそう。龍馬ノンアルビールがすすむわー。



2015年09月05日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!奥州街道地図の旅 ⚫︎スーパー&ホムセンでお買物

◼︎休デー
昨日、本日と連日のお買い物。本日は買いそびれが続いていたトマトが目当てで重腰をあげた。トマトは大好物なんだとつくづくジブン再確認。
昨日は、食料品のほかにホームセンターで、ミニ洗濯機につなぐホース、ホースの留め具、トイレ掃除用に1000番と1500番の紙ヤスリ(1枚100円以内だった)、メラミンスポンジ、金鳥の蚊取り線香、ミヨシのそよ風(液体せっけん)など日用品や掃除グッズを購入。あと猫ごはん&おやつ(いなばちゅ〜る)等々。
そよ風はシャボン玉スノールがなくて渋々買ったんだけど、こっちの方がヨゴレ落ちが良い感じがするー。しばらく検証〜。



2015年09月04日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!奥州街道地図の旅 ⚫︎一大事を活かせ!

◼︎休デー
給湯器の調子がおかしくなりナンダカンダの結果、取り替える事になったのだけど(あぁぁ)それに伴った作業は屋内でも有りとの事で、ゴチャゴチャマウンテン群を片づけなきゃだ!何日かあるお取寄せ期間に鼻息荒くやるべしだわ!



2015年09月03日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!奥州街道地図の旅 ⚫︎山崎のマイ1位

◼︎休デー
昨日買い物に行ったスーパーでふっと目に止まった山崎のスイートバームクーヘンカラメル。直径10儖未離弌璽爛ーヘンにこんがり褐色のカラメルソースがかかっていて真ん中のホールにはもこっとホイップクリーム。見た目ボレで思わずカゴへ。イヤイヤイヤ、美味しかったよー。コンビニスイーツが話題の昨今だから対抗してるのかなと思ったらずいぶん前からあるみたいね。危険なモノを見つけてしまったw。



2015年09月02日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!奥州街道地図の旅4 ◼︎ガス台&トイレ棚

◼︎ガス台拭き掃除&トイレの棚片づけ
ふっふっふ、久しぶりに双六の目が前進よ。
朝、ばばっち過ぎて目を背けていたガス台の拭き掃除にとうとう着手。ホームセンターで買ってあったガスレンジブラシより、ちょい前にAmazonで買ったダスキンの台所用スポンジが活躍。ホントこのスポンジはスグレモノ!

あとカオス化したトイレの棚の物を要・不要に分けてザザッと拭き掃除。今回仕分けただけだけど、オールオアナッシングにあらずの気持ちをどこか実感した。そう思えば未知のマウンテンにも手を出せる。





◯21番 佐久山宿(さくやまじゅく)
現在の栃木県大田原市佐久山。
小さな宿場だったそうな。しみじみした雰囲気ねー。

漫画家の大島弓子の出身地なんだって。うわー「綿の国星」とか読みたくなっちゃった。エッセンスの記憶しかないけど、今読んだら違った受け取り方が出来そうだ。



2015年09月01日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道!奥州街道地図の旅 ⚫︎BS映画鑑賞

◼︎休デー
NHK-BSで録画してあった『ザ・インタプリター』とリアルタイムで『地球が静止する日』を観た。久々〜。前者は政治的背景を舞台にした社会派サスペンスで、ハラハラドキドキ最後まで睡魔ナシに見れちゃったんだけど、何が言いたいのかはサッパリ分からん。こういうのタチ悪いタイプかも。後者は、キアヌ・リーブスが主演のSFでリメイク作品だって。なーんか『マトリックス』ぽい役柄をこなしちゃってる感。両作品に共通するのは、ハイハイ、白人種は世界の中心にいるんですねって口角を少し持ち上げて言いたくなる感じー(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加