バイオトープの庭

2013年03月25日(月) 水道ライフ♪


1年程前から洗面所の水道の蛇口から水がぽたぽた落ちるようになったんです。

直さなきゃ直さなきゃと思いつつ、水漏れ修理でぼったくられた的な

コメントを見て、どこの修理業者に頼めばいいのか分からなくなってしまいました。

そうこうしているうちに、ぽたぽたが糸になり、その糸が徐々に太くなり、

水道の請求料金もぐぐっと上がってきて焦りまくり。

急場しのぎのつもりで水漏れの水をバケツにためて、生活用水全般に使うようにしたのですが、

一日中、バケツを家のあっちこっちに運んでいたら軽いけんしょう炎状態に、、、。(^_^;)




先日、水漏れとは関係ない家のメンテナンス系の業者さんに来てもらうことになった折、

一応その業者さんにたずねてみたら、これは水道部分を直すより、

先々のことを考えたら、洗面台自体取り替えた方がいいとアドバイスしてくれました。

結局、他に修理が必要な箇所が出てくる可能性があるから、という理由です。

その業者さんは水道修理は請け負っていないのですが、元栓操作で

水漏れを止めてくれ、元通りではないにしろ一応使える状態に回復しました。

価格も相応で安心できるところだとして、TOTOのメンテナンスを教えてもらいました。

水道修理の業者さんに頼むと、アドバイスだけして帰るなんてことはない

だろうから、まあこれはこれでよかったのかなと思いました。

夜中にトイレに起きた時なんか、寝ぼけまなこでバケツをかついだりおろしたり、

ワタシ何やってんだろうってかんじでした。(^_^;)

お茶も好きな時にすぐ飲める〜〜〜(^_^)v

水道をダイレクトに使える喜びを久々にかみしめています。(笑)









2013年03月11日(月) もずくと納豆 だらけになってしまった冷蔵庫


わたし、もずくと納豆が冷蔵庫に入っていないといてもたってもいられなくなるんです。(^_^;)

もずくを食べ始めたのは半年〜1年くらい前だったか、TBSの情報番組で見たのがきっかけです。

なんという番組だったか忘れてしまいましたが、数人いたゲスト出演者の中で

川島なお美さんだけハッキリ覚えているので、やっぱりインパクトが強い人なんですね。

余談はさておき (^_^;)、このもずく老眼予防に良いということです。

普段もずくを食しているという沖縄のお年寄りたちが、

楽々小さな文字を読んでいました。ちょっと無理矢理っぽかったですが。(苦笑)

あと、紫いもとかブルーベリーとか紫色の食材も良いと言っていたと思います。

一応、小さな文字は読めてはいるんですが、若女子時代に比べると

若干対象物を離して見るようになった感じがあり、(^_^;)

おりしも、普段食べていたわかめの安全性にも疑問があったので、

もずく酢を食べるようになりました。最初は、お酢味に抵抗があったのですが、

食べ続けているうちに今ではすっかり好物です。

納豆は味が好きというより、イソフラボン摂取目的と、

納豆があればとりあえず何とかなるところが気に入って買っています。

現在、冷凍庫に納豆が8パック+冷蔵庫に1パック、

もずく酢3連が5パック+無味もずく2パック+1個、、、

ここ数日、スーパーをはしごしたので、つい買いだめしてしまいました。

でも、冷蔵庫を開けると何だかうれしいんです。(^.^)









2013年03月09日(土) あたりのハンドクリーム


スーパーでハンドクリームを買いました。

1月の日記に書いた、箒を買った品揃えが侮れない小汚い小型スーパー(笑)です。

キスミー薬用ハンドクリーム というやつです。

冬になると手がバサバサになってしまうので、尿素配合クリーム、

馬油、ワセリン、メンソレータム、チープ系保湿クリーム(口コミで評価がよかったもの)など

色々試していたのですが、ヒリヒリしたり、ベタベタしたりで、

どれも効果があまり感じられなかったんです。

だけどこれは半日使用しただけで今までで一番手荒れが改善しました。

あとから検索するとすごく口コミ評価の高いハンドクリームでした。

1コ180円というお手頃価格にうれしくなって、

いつものごとくの通路の脇のぐちゃぐちゃに陳列された商品の一角から

引っ張り出して買ってみてよかったです。(^_^)









2013年03月08日(金) 塩鯖で鯖の味噌煮


テレビの情報番組などで新鮮な魚を頬張る場面をよく見かけます。

その度に、どうなんだろう、、、って感じてしまいます。

本当に大丈夫なんでしょうか? ネットで検索してもイマイチよくわかりません。

正直、風評被害というワードを耳にすると、それを言う前に

もっとハッキリした情報開示をしてほしいと思ってしまいます。

それによって、もし一時的に混乱が起こったとしても、

大部分の人が自己判断で購買方向に動くと思うのですが。



先日新装開店のスーパーで買った、特売の塩鯖(半身3切れ300円くらい)の

消費期限が微妙に過ぎてしまいました。しかし、鼻チェックOK。(^_^;)

ノルウェー産の塩鯖は脂が多いので、後片付けを考えて

クッキングシートをフライパンに敷いて焼くのが常ですが、

それでも脂が染み出たり飛んだりすることがあるので、

今回は目先を変えて塩鯖で味噌煮を作ってみました。

元の状態より塩辛くなるかな、と思っていたですが、使った味噌もそれ程多くないのに

ちゃんといい塩梅の味噌味に仕上がっておいしかったです。

参考にしたレシピサイトにあったコメント通り、まさにごはんの友でした。(^_^)









2013年03月07日(木) 自分で髪を切る


3日ほど前に自分で髪を切ってみました。

検索した情報通り、前髪は指で挟んで持ち上げて切りました。なるほどやり易い。

そして後ろ側。長い髪の場合、自分で切るのは不可能だと美容師の人の書き込みがあった一方、

海外の美容室で下向きになって切ったことがあるという書き込みがあり、その下向き方式を実践。

ある意味いい感じの段がはいった仕上がりになりました。

思ったより、ちゃんと揃っています。

まあ、それまでが柳にゆうれい状態でしたから、それに比べれば、、、です。

下を向いて切ったので服や体が髪の毛だらけにならなかったのもよかったです。

風呂場で連獅子のような格好で奮闘した甲斐がありました。(^_^;)








 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加