バイオトープの庭withとらジュリ

2011年04月24日(日) 矛先の逆戻り


24日放送の たかじんのそこまで言って委員会 の中で

勝谷誠彦氏が、複数の中枢の人間から聞いたという前置きのあと

菅首相が震災をうけて これであと2年できるな、、、 と発言した

という話を披露(暴露?)していた。

辞めさせるにはどうしたらいいのか? 

しかし、辞めたとしても誰がリーダーシップをとるのだ?

結局、どっちがマシ の次元で選択せざるおえないのだろうか。

頭の中がぐるぐる。



2011年04月21日(木) カレーのあとのカレー鍋でカレースープ


カレーを作ったあとの鍋でカレースープを作りました。

お湯で鍋の側面についたカレーを溶かし、コンソメ2個と

乾燥わかめを投入してカレー風味のわかめスープの出来上がり。

翌日は、そのスープに(ちゃんぽんうどんを作った時の)しいたけの軸の

細切りと卵をプラス、片栗粉でとろみをつけてかき玉汁風にしました。

どんどん違う物体に。


以前、野際陽子さんがカレーのあとのお鍋で味噌汁を作っている、

という紹介記事を読んで以来、結構実践している一石二鳥法(?)です。

鍋洗いが楽ちんです。







2011年04月18日(月) 矛先


最近ふと原発は、自民党政権下で推進されてきたことなんだと思ったら

ちょっとアンタら四の五の言ってないで、何十年とやってきた政策の責任を

とるためにも、リーダーシップが欠落した首相だろうがなんだろうが、傘下で

一緒になってやれよって、今までと180度考え方が変わってしまった。

腹立たしい首相ではあるが、1ミリも良いニュアンスが

報道から伝わってこないというのもうさんくさい。

小泉総理フィーバーの逆バージョンではないのか?













2011年04月16日(土) 解説が明解なブログ


あるブログで、中部大学の武田邦彦先生のブログが紹介されていた。

エコ問題などで歯に衣着せぬ発言をしていた先生だ。

ワシは、政府の ○○シーベルトは基準値以下なので安全です という

アナウンスを聞いても、何がどう安全なのか理解できないのだ。

数値の情報と安全という文言の間の説明があまりにも無さ過ぎる。

東京大学研究室?のブログだとか関連ツイッター等、見てみたが小難しくとっつき辛かった。

その点、武田邦彦先生のブログでの解説はとてもわかりやすい。

勉強になる。武田邦彦先生の解説は数ある解説のひとつ、と気持ちに止めつつ。

まだ、読み始めたところなり。

武田邦彦先生のブログ
http://takedanet.com/


こういうホームページも見つけた。

全国の放射能濃度
http://atmc.jp/water/









2011年04月13日(水) 新しいジャージ


昨年末、楽天市場のスポーツショップでウォーキングの

モチベーションアップのため買ったアディダスのジャージ。

ブラックにシルバーのラインが入っているもの。

ワシ、スポーツブランドのこととかよくわからんのだが、すごく安かったのだ。

今日やっとウォーキングデビューした。

我ながら鉄人28号ような気がしないでもないが、着心地はなかなか快適。






2011年04月12日(火) ジュリアンちゃん


昨年9月に保護した黒猫のジュリアンちゃん。その時、推定3〜4ヶ月。

半野良どころか8割野良状態で、寄るな触るなのフーフーシャーシャー

連日の威嚇、暴動大会で、心が折れそうな日が続いておった。

それが、なんと、最近ジュリアンちゃんに(ほぼ)初めて触ることができたのだ!

ま、手袋着用のうえではあるが。(それも毛ガニも手づかみOKという耐突性手袋)

やった〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加