バイオトープの庭withとらジュリ

2010年06月24日(木) おかずラー油


おかずラー油、というネーミングは耳にしていたものの

さほど興味もなくおったわけですが

先日(初めて行った場所のスーパーで)見かけて買ってみました。

直感的にお、うまそ♪。(笑)

ヱスビー食品のぶっかけ!おかずラー油というやつです。

(現在品薄?とやらで適当なリンク先が見つかりませんでした。)



冷奴にかけて食べてみたのですが、超好みの味〜。

辛過ぎず、こってりし過ぎず、よい塩梅です。

すでに夜+朝のご飯で3分の2ほど食べてしまいました。

(一瓶110g)

しばらく、おかずラー油リスト?おかずラー油ら〜?の食生活になりそうです。









2010年06月15日(火) 10品目シート


先日紹介した、ためしてガッテンの計るだけダイエットのグラフに引き続き

こちらも同番組で見た10品目シートという食品チェック表をダウンロードして

1ヶ月くらい前から使うようになりました。




食べた食材欄に○をつけるだけのものです。

何を食べてないか、簡単にバランスをチェックできるんですよね。

意外と同じものを食べてることを意識させられました。

ずっとノートに食べたものを書いていたのですが

だから何?(単なるがっつり食べた確認)みたいに

なっちゃってたのでこっちに変更しました。

ためしてガッテンなんて、ほとんど見たことがないのに

すごい打率で活用してるなあ。









2010年06月13日(日) 計るだけダイエットグラフ


家族/動物ジャンルからの引越しです。

生活の中で行なってみたことや、買ってみたもの(の使い勝手)などの

記録&紹介をしていきたいと思います。

とはいえ、今後も猫ズ(雪太郎 花太郎 ミイ サリー)も

時々顔見世すると思いますのでよろしくお願います。



2〜3週間前にNHK「ためしてガッテン」で

史上最強!ダイエット 失敗撲滅スペシャル という特集を見ました。

ゲストの糸井重里さん曰く「計るだけダイエット」のグラフをつけ始めてから

4〜5kg減量したのだそうです。(ステキ)

体重の変化を視覚化するとグラフの線を下げてたくなって

ゲーム感覚で楽しめてるのだそうです。(ステキ)

そこで番組ホームページから用紙をダウンロードして

6月からグラフをつけ始めてみました。





2日目にして体重の折れ線が欄外に突き抜けてしまったので(苦笑)

ヤバイ!と思って下げるように意識しました。

なるほど視覚化は現実を直視する効果があるのだと思いました。

その後の折れ線はジグザグ模様です。

ゲーム感覚の境地には今一歩ですが継続中。










 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加