バイオトープの庭withとらジュリ

2009年11月27日(金) 抜け毛対策


寒くなってきましたね。

うちは暖房器具がないに等しいので

はんてんを着ている昨今、ワシは猫ズにモテモテです。

はんてんの綿が心地良いらしい。

座ればひざの上が猫ズでてんこ盛り、

ごろんと横になれば全身猫ズでてんこ盛り。(重ひ)



ところで、猫ズたちの抜け毛が気になると言いつつ

定期的なブラッシングの習慣がなかった事を今更ながら自覚しました。

とはいえ、わざわざブラッシングタイムを設けるのは面倒くさいので

常にブラシをその辺に置いておいて

猫ズがワシのところへやって来た時にだけゴシゴシするようにしました。

きゃつらは放っておいてもワシの元へやって来る。(笑)

おかげであまり抜け毛が気にならなくなりました。

ながらブラッシング、ついでブラッシング、おすすめです〜











↓ずっと陽の目を見ていなかったブラシが活躍中。
確か100円ショップで買った記憶が。





一日にとれた全員ぶんの毛玉。(2cm球くらい)今日は大漁。












2009年11月13日(金) はじめて作ったレアチーズケーキ






料理で使った雪印クリームチーズの残りで

簡単に作れそうなレアチーズケーキを作ることにしました。

作り方は混ぜるだけ。それでも面倒臭いのだが仕方あるまい。

レシピはパッケージの裏に書いてあるものを参考にしました。

想像以上に既製品的な(売ってるケーキのような)おいしさでした。

しかし、もろエネルギーの塊ですな。

何たって材料が

クリームチーズ200g(ワシは150g使用)
砂糖      60g
生クリーム  200cc
無塩バター   40g
ビスケット   10枚(70g)
レモン汁    大3
粉ゼラチン   小3(8g)



さすがのワシもカットする1切れが控え目になります。↑あれでも。













2009年11月08日(日) 冬の詰め合わせセット





まず花太郎(白黒っち)が寝ているところへサリーがあがり込み

その上から雪太郎(白茶っち)が踏んであがり込むといった具合。

ぎゅうぎゅうでもいい(らしい)、猫ズに大人気の「ねころん鍋」ベッド。

だけど夜寝る時ははワシの布団にゾロゾロやってくる猫ズ。

冬はむふふな季節なのだ♪









 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加