徒然彷徨
つらつらと……思いつくまま。

2006年02月28日(火) 気まぐれ


水曜の準備をしなきゃ。
しなきゃ。明日だ。
履歴書を書いて、就職先を探して……。
辞める為に派遣会社にも行かなきゃ。
持ってくもの忘れないようにしなきゃ。

その後、東京行き。
バスの予約はした。……たぶん、抜けてる所がある(笑
う〜。相談の後に一度、家に戻ってくるべきかな。
家に戻ってくる分の交通費が痛い……(^^;)



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月27日(月) 気まぐれ


履歴書を書く。
……。
水曜の準備をしなきゃと思いつつ進まない。
眠い。眠いzzz。
昼寝する。

足りないのか、夜も早めに寝る。
なんか、起きてる時間が少ない気がする。

( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月26日(日) 気まぐれ


小説をハイペースで読む。
私は何を焦ってるんだろう?……う〜。焦ってるんじゃなく、小説の世界にのめり込んでるだけかな。
日に20ページのペースが60ページぐらい進む。

終わりが楽しみv
ってか、読んでる小説の登場人物の一人と、知り合いの人が重なる気がする?(^^;
……やっぱり、状況が似てるからかなぁ。他は何一つ一致しないけど。

そんなわけで(どんなわけだ・笑)
見てるかわかんないけど、大丈夫ですか?……とか心配になったり。
うん。
上手く人を励ますなんて無理だけど、何か出来ないかなぁとか思ったり……。




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月25日(土) 気まぐれ


起きて何を思ったのか。
わいんぐのチラシの印刷をする。
修正して、修正して。。
やっぱり、コピーを繰り返すと文字が荒れる。

それでも完成vv
表はわいんぐの裏表紙(?)
裏はわいんぐすごろくカラーのままvv(一部訂正あり)
うん。なかなか良いんじゃないかなぁ♪

夜になって、会長様に御報告v
そして、……別件で叱られる(苦笑。
ごめんなさいです。悪意はないの。購読者様……ここで謝っても、どうしようもない(^^;



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月24日(金) 気まぐれ


今日は、午後からメッセ。
作業しつつ、中断しつつ、メッセ。
うん。相手の気持ちがわかったし、良いんじゃないかなあ。

あ。そだ。派遣会社にもう一度、「辞める」と連絡する。
って以前に連絡したのに伝わってないし(TT)
「いやみ」を言われる事もなく……何か、態度としてはちくちくした感じがしたけど。(電話なのになぜか、痛い)

…メルマガ用の小説を書く。
なぜか長引く、進まない。
何で?主人公を男にしたせいか……不自然だぁ(TT)
あー。シリーズが終わったら、全部手直ししたい。



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月23日(木) 気まぐれ


……電話しようかなって思ったけど、気分になれず先送り(^^;

う〜ん。書くこと。。。
特になし?
あ。ボイスブログを更新。
それよりもサイトどうにかしようよ(苦笑


…ぼんやりした一日。



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月22日(水) 気まぐれ


はい。
お出かけ日和ですv
一人で就職活動しててもはかどらないので、相談センターに登録しました。
……交通費が痛いけど(^^;

そこで言われたのは、「自分の立場をはっきりさせる事」
今の私は派遣会社のほうで雇用保険の登録がされているようで、それは次の就職に邪魔みたいだそうで……。
で、「辞めるって言う時に向こうは嫌味を言ってくるかもしれないけど」なんて事まで言われました。
確かに言ってきそう(苦笑

さて、頑張って辞めますv(笑

後、次回までに履歴書書こうっとv



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月21日(火) 気まぐれ


今日も今日とて、ぐだぐだと……
明日はおでかけです〜。準備してません(ダメじゃん。・笑

やりたい事は多々あるんですが進んでません。
やっぱり、サイトから進めるべきでしょうか?
あ。そだ、ブログに写真を載せてみた。
スライドショーなんて機能があった。うん。いい〜!
2枚しか登録してないんだけど、クルクル変わるの〜。
見たい方は19日の日記へ。
不親切(笑






↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月20日(月) 気まぐれ


お買い物〜に行くよと起こされる。
ねむねむねむzzzzz
一日中眠い日。

えーと。えーと。月曜日ですね。
あまりにも同じ日々が続くので、曜日の感覚がありません(笑

午後から声取りしてみる。
うん。相変わらず、小さい声。
ふと思い立ってメイド声に挑戦。玉砕。
無理ですよ〜メイドさんには敵いません(笑
そのうちUPします。たぶん……zzz。

そんな一日。






↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月19日(日) 気まぐれ

今日はお買い物〜。
クロッピとアオッピと一緒にvv

でも実はきつい……また、朝3時過ぎまで話し込む。
よくやるよなぁ(笑   …会長さまv付き合ってくれてありがとうでしたv


起きたのが10時前。10時には出発〜。
ファ○ーレに行って来ましたv ……大きなショッピングセンターです。

春物のお洋服を買う。予定外だったのです。
お洋服を買う時は迷うんですが、やっぱり好きですvv黒地に白の細かい水玉模様vv
…服を買う時は、模様が一番の決め手です(笑

それから、駄菓子屋?さんへ。
○まい棒とラムネとチョコを購入。チョコがね。タバコなのです〜(笑

お昼。
○ックだと思ってたのに、変更。ドリアになりました。
……失敗。
ツナのドリアを選んだのですけど……私はツナ苦手みたいだ〜とその時になって気が付いて、呟く「ツナ、苦手」(我侭
それを聞いた、クロッピとアオッピがツナを食べてくれましたvv感謝。
んで、アオッピが「ブロッコリー嫌い」というのでクロッピと私で食べる。
「何か、青い味がする」と私。「え?嫌い」とクロッピ。
嫌いじゃないけど、うん。美味しい味じゃないなと思う(笑

次にママへのお土産。
シュークリムを買うv美味しいのですvv有名(?)らしい所らしいのですが、よく判りません。

荷物がいっぱいになったので、一旦、車へ戻るの〜

荷物を置いてクロッピの提案でゲーセンへ
プリクラを撮る……何年ぶりだろう?えーとえーと。3年ぶりぐらいかな(笑
さすが、クロッピ!手馴れてる。手早く、動く動く。
私は戸惑ってしまって一枚、後ろに行ってまったく写ってないのがありました(^^;

アオッピの鞄探しへ。
お店に入って、値段が高くて諦め、別のお店でピンクと黒で迷う。
散々悩んだ挙句。黒いのを買う。

パフェ食べたい〜と提案したのは私。
で、お昼のお店を見てくるけど、やっぱり待ち時間あり。
それを見てやめる。
来る途中でみた『ココ○』に変更。

が、夕方の渋滞に巻き込まれる〜〜。のろのろ運転。
やっと着いた「ココ○」でのパフェの値段はちょっと高い。
アオッピが文句を言い始める。
アオッピ「あっちの方が良かったー。種類もあったし、値段も安かったし」
クロッピ「じゃ、やめればいいじゃない。帰る?」
アオッピ「んな事、言って無いじゃん」
不機嫌モードで同じ事を繰り返すアオッピに、クロッピが言う。
「判った。じゃ、500円だけだして、残りは私が出すから」
……おお〜。偉い。クロッピ!   ってか、アオッピが子供じみてる(苦笑
そして私は「昼食代よりパフェ代のほうが高いね」と言いながら食う。
30センチのイチゴパフェをvv幸せ〜〜
美味しかったです♪

んで、帰宅〜〜。
あ。パフェの写真はボイスブログへ
もしくはブログへ







↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月18日(土) 気まぐれ


もえちゃっとの話題を…ぽよんとする。

実は今日の話題はなかったり。
昨日、夜からまた朝にかけてチャットして……。何やってるんでしょうね。
起きたのがお昼。
その後で弟とアニメ…ぐるぐるのやつ(笑…見てから、パソコンを立ち上げて……なぜか居る。「落ちる」って宣言してた方が(笑
嬉しくて話し込む……話し込む……話し込む……。
夕飯そっちのけで話し込む(^^;
それで、一日が終わりましたよ。
……。
もえちゃっとをしながら話してたので、話題はやっぱり、もえちゃっとだけ(笑


某所にも書き込んだのですが(汗


「萌え」って何でしょう?と思いつつ。もえちゃっと登録してみた。
キャラクターを選ぶのに1日。だって、どれも気に入らないんだもん(笑 いかにも狙ったようなのばっかりで。
で、一番「私らしいだろうと言うキャラ」のを選んだ。自分で喋らず手についたぬいぐるみが喋るの(笑
ボイスアクターさんに男性も居るんですよね。でも、あるのは女性のキャラのみ。
ちょっと聞きたいような聞きたくないような。女性キャラの男性声……(-_-;)

暫くボイスチャットの方をやってみた感想。
女性はなんとかなる。男性は苦手だぁ(TT)
ボイスにこだわるのが悪いのか。テキスト入力できるんだから、そっちでやってもいいのかな。
でも。テキストだけじゃダメ!って規約にあったような。
……その前に、私の発声練習の為に登録したんだよなぁ。やっぱり、テキストはなるべく避けたい。

んで、思いついた。
台本があれば、なんとかなる。「わいんぐ」のチャットで「いらしゃいませ〜」なんて言っちゃったのを思い出して(苦笑
お店風にしちゃえば良いんじゃないだろうか?なんて思う。
「いらっしゃいませ。メニューはこちらです。ご注文は○○で宜しいでしょうか」なんてシナリオ書いて(笑  メニューには「今日の出来事・台詞のリクエスト・今日のお天気のお話?・その他お客さまのリクエストがありましたら、どうぞ。出来る範囲でお答えします」等など。で、退出するようだったら「ありがとうございました。また、お越しくださいませ」
何通りかの台詞を用意して台本にない台詞以外はテキストでとか……(笑




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月17日(金) 気まぐれ


延々、チャットをして、3時過ぎる(汗
仕事をやってたら、出来ないよ。こんな時間まで。
ああ。だからこじれたのかなぁ。

んで、起きたらお昼。
午後はずっと、チャットの相手にメールを書く……
それだけ?

えーと。えーと。
寒いです!冬でした!雪でした!
……当たり前ですね(汗
昨日までの陽気で溶けていて、このまま溶けきるのかなぁって思ってたところに雪。
春まで根雪は残るのかな。
そんな一日です。書くことない。。。




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月16日(木) 気まぐれ


ハローワークへ行って来ました。
雨がふっていて、ちょっと寒かったのですけどね。
入ったとたん迷う。
広いとかじゃなくて、「どこへ言えばいいのか?」が判んなかった。
とりあえず、見回す。見回す。受付かなと思ったところは見てるうちに違うようだと気がついて。
受付らしき所で「求人情報を探しに来たのですけど」と言ってみる。
優しく答えてくれましたvv
んで、書類を受け取ってパソコンで検索。パソコン好きvv
終わったら書類を書いて、……最終学歴ってどれ?「専門学校」が無かったので聞く。
その後、相談?まだ、辞めてないので辞めたら失業保険?だっけ。の給付手続きを〜と言われた。
ど田舎なので、そこまで行く手段が無いんですけど。調べればあるのかな。


一通り終わって、書類を片手にちょっと考える。
鞄を忘れた。って言うか、もうちょっと大きな鞄で来るべきだった。
落としたらバラバラにする。絶対(笑  落とさなければいいんですけどね。
ダメ元で聞いてみる。「袋みたいなのありませんか?」「無いですねぇ。すみません」
やっぱり(笑
どうやれば持ちやすいのか。落とさないのか考えて……。
駅に着くと丁度よく、電車の時間vv
疲れたので帰る。

相談センターの申し込みもしてきた〜。
要らないと思ったら、後からやめようという魂胆(笑
なんだか、ワンツーマンで相談にのってくれるそうです。
他人から見た自分はどうなのかなぁって言う興味本位と、真面目に求職活動のお勉強をしてみたい(礼儀とか身に着いてないのは判ってるから・笑)って言うのと、
何か新しい発見があれば儲けものだなっていう期待から。






↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月15日(水) 気まぐれ

お買い物に行く。
いつものごとく、母と一緒に。
お花を見てまわる〜。そろそろ、増える時期です。もうすぐ春です。
今日も、暖かい〜  また、冬に逆戻りしそうですが。

その後、新古書店。
配置が新しくなっていた事に暫く気がつかず……。
見てる見てる。見上げる。押しつぶされそうな感覚です。
が、気に入ったの見っけv漫画だけど。

午後からは外に行こうかなと思ってたのに、行かずじまい。

時の交差点―クロス―
掲示板だけ設置しましたvv
冬の壁紙にしたのです〜。……他もちゃんとしなきゃな(汗




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。




2006年02月14日(火) 気まぐれ


バレンタインです〜。
嬉しい事に、某所への投稿作品が載ってたりvv
や、でもあれって、全員の投稿を載せてるのかな?と思ったり。わかんないけど。

声とり久しぶりにしましたの。
とあるお方に刺激されて(笑 うん。そんなものさ。
放って置いた、ブログを引きずり出す。
登録だけして、全然手をつけてなかったのだけど……消されてるかと思った(^^;

無謀に始める声ブログ(笑。空琴響手そらごとひびきて
長い……笑。
新聞、読んでいてね。「鷽ってとっても素敵な声で鳴くので空琴のようだってところから洒落でウソになった」ってのが書いてあって、そこから(^^;
あ。私自身はそんなに素敵な声じゃありませんよ〜。
無謀な題名をつけたな(苦笑






↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月13日(月) 気まぐれ


郵便局へチョコを送りに

妹に頼まれて(笑

バレンタインデーですね〜
私はわいんぐにて愛しの編集長さまにはイラストをプレゼント(笑
編集長さまだけじゃなく、サイト訪問者さまへって意味もこめてます♪
あ、勝手に転載はご遠慮です〜
眺めて楽しんでください。

買い物から帰ってくると、家の中の方が寒い。
ので、食後にデジカメをもって、お散歩♪
色々撮って来ました。
お山が綺麗だったのです〜。
ポカポカ日和でいい天気。
職探し……ええ。すっかり、忘れかけてます。

明日は早く起きて、読書でもしようかなぁ。
母の手伝いは妹が頑張るみたいなので、しない(笑




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。

なんて言ってます(笑
だって、好きでもない相手と電話したくないもん。
可愛いんだけどね。そろそろ、ふられそうかな(笑



2006年02月12日(日) 気まぐれ

玖保キリコさんの漫画読み終わり♪
あとがきから読む私は邪道なのかしら?(笑
心理学だとか言う言葉があったので、どんなに難しい事描いてあるのかと思えば……
ふつーに漫画(^^;)
笑える。楽しい。んで、ちょっと、考える。
読んだ後で無理矢理、心理学と結び付けてみる……
判んないので、難しい事は考えない。

楽しければ良いんじゃないのかな。


さて次は、「霧のなかの子」を読むの〜。
400ページもあるから大変そう(笑






↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。

あ。そだ。ちょっとデザイン変更。
スクロールバーに色付けしてみたv
上の徒然彷徨の文字とその下のバーを色付けv

そして、サイトのほうもどうにかしないとと思う。
工事中のまま晒すのも……ちょっと、ね。来てくれる人に悪いと思う(^^;



2006年02月11日(土) 気まぐれ


クロッピからクルミにチョコをつけたの貰った♪
美味しい〜♪クルミすき☆

母と卓球をした。食後の運動。
母と私以外家に誰も居なかったからだけど……。
私は卓球は下手。
壁に当っても続けるってどうなんだろう。
先にへばったのは私。
私:「疲れたー。もう、休もうよ」
母:「さっき、休んだでしょ。少し」
さっきって、妹が出かけるのを見送った1分も無い時間だけ……?
ぶーぶー言いながら続けるけど、さすがにコントロールが効かなくなる。
打ち返せない。球が下に落ちる。上に跳ね上がる。
ダメでも返す(笑
で、やっとやめる。

上の妹が帰ってきたので母と妹でまた、やってました。
母:「さすが、上手いよね」
私:「当たり前じゃない。あの子の方が運動神経いいもん」
上の妹は兄弟の中で一番運動神経がいい。
そんなのと、比べられてもねぇ(苦笑
母:「弟君は姑息な技を使って生意気だけどね」
私:「あれは器用なんだよ」
弟は兄弟の中で一番器用。
卓球やってても、球にカーブをつけようと頑張って打ってきます(笑



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。




2006年02月10日(金) 気まぐれ


今日も今日とて……気がついたらお昼。

うん。いいの。晴れてるから。
……書くことない。
ので、お詩〜〜♪


【墓標】

世界は墓標で溢れている。

立ち止まった家の前。
見上げると「メモリアル」の看板。
家の主はすでに無く、回る数字が訪問者の数を示すのみ。
古びた肖像画は主の生前の姿を映し出す。
一冊の日記が無造作に置かれ、訪問者の目を楽しませる。
人々は主のその生き様に感動すると言う。
苦しんでる姿、必死で生きようという姿に心打たれると言う。

だけど、主は居ないのだ。

ココにもどこにも存在しないのだ。
日記の中の主の姿だけが、他の人間に存在を指し示すのみ。
残された者の願いによって、かろうじて建つ家。
日々が過ぎ去ろうとも、日記の続きは綴られる事はない。

朽ち果てるだけの家が、無意味だと思う私は冷たいのか。

墓標が増える。
家の主の行方は知らずとも
誰一人として気にかけぬ
いつの間にか消え去ろうとも
誰一人として気付かぬまま

私の建てる家も墓標のひとつに過ぎない。






↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月09日(木) 気まぐれ


妹に「早起きするから雪が降ったんだ」と言われ、早く起きる事をやめる。

晴れだったvv
そして、母に愚痴られる。
「雪が積もってたのに、誰も雪掻き手伝ってくれない」と。
うん。手伝わない。妹たちが自分でやれば良いんじゃないの?
母がやる必要ないでしょ。って思ったけど、黙っておく。

いーもん。
夜型生活まっしぐら♪


高校の県立推薦入試の日だったらしく、弟が休み。
懐かしいな♪推薦入試♪……普通の試験の勉強をした覚えがない(^^;






↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月08日(水) 気まぐれ


今日は早起きして、母の手伝いvv
で、お菓子などの整理。
意外に片付け後は量が、減りました。適当に放り投げておいてあったので、こんなに増えたのかと思ってウンザリしてたのですが(笑

読書。読書vv死体の本を読み終わりました。
その中で「産声をあげなければ、命と認めない」ってあって
んじゃ、私は命として生まれてないなと思った。

語弊のある書き方をわざとする(笑
この部分だけ抜き出すと、意味が変わるなぁ。
実際にはたぶん、↓こんな感じで書いてあった。
――――――――――――――――――――
刑法では「体の一部が母体から出た時」
民法では「体の全てが母体から出た時」
法医学上では「産声をあげた時」
に命として認める
―――――――――――――――――――
と、あったのですよ。……あ、刑法と民法が逆かも…あまり、信用しないで下さい(汗


生活習慣を崩さないようにしないと。




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月07日(火) 気まぐれ

やっと履歴書がない事に気がつき、買ってきました。
遅すぎですね。
定期が勿体無いじゃないかと思うけど、今、返してもお金は1か月分しか還って来ないので、ギリギリまで持っていようかと……。

押入れのタンスの上に箱があるのを発見。
明らかにネズミにかじられた跡が。
最近、がさごそ音がしてたんだよなぁ。
その箱を取り出すと……石鹸。美味しいのか?不味いから残してあったのか?(笑
外のネズミは雨で体温が下がってしんじゃったようで、酷いかもしれないけど、害あるものは排除するべきで……猫にあげちゃいました。
咥えてどこかへ持っていったみたいです(>_<)
美味しく食べてあげてね。猫。。

家の猫には名前が無いので、全部「ネコ」
親ネコ・子猫としかわけてないです(笑


午後は蝶々さんとお喋りv満足です♪



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月06日(月) 気まぐれ

寒くて寝ますzz。

母と買い物に行くと伯母さんに会った。
いつもの雑談を駐車場のど真ん中で繰り広げる。
もちろん、周りに迷惑じゃないかは確認しながら。
場所が悪いのか早々に話を切り上げる。
「伯母さんの家の水が凍って出なかったって、家も朝、少ししか出なくて朝食作れないかと思った」
と母がぼやいた。
ごめんなさい。私はその時間寝てました。

ネズミが玄関の隅で動いてるのを猫の散歩で見つけた。
母が罠にかかったが、どうする事も出来ず置いてあるのだそうで
「死んだら、猫にあげようと思うの」
だそうで……少しぐらい、生きのいいのが良いんじゃないかと思うけど。
今家に居る猫はネズミを捕らないから、やっぱり死んでからが良いのか。
先々代の猫はちゃんと生きのいいのを捕って来たのになぁ。




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月05日(日) 気まぐれ


クロッピとパフェを食べに行こう!(クロッピは雑貨屋さん目的)
と言ってたのですが、雪なので断念。

気が付いたら、家の廊下で卓球大会(笑
狭い廊下は卓球台で埋まり……玉が壁で反射してもゲームが続くと言う楽しい事態に(^^;)
私は見てるだけでしたが……
アオッピが最初にやりだし、クロッピが相手をして私に代わる。
私はサナッピに代わって、また見てるだけに。
そのうち、外で雪掻きしていた母がやりたいと言い出し。母も参戦。
狭い廊下なので、私は一人おこたでぬくぬくしてました。
見てる場所もなし。

気が付いたら、終わってましたが。
そんな感じの一日。

……求職活動はどうしたんでしょうね。私(笑



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月04日(土) 気まぐれ


あちこちに買い物に行く。
結構大きなショッピングセンターで卓球台を買った。
母が卓球したいと言っていたので、買ってみれば?などと無責任な事を言ってその気にさせた……いえ。私も卓球したいです。
ちょっと大きな買い物♪重かった(笑
その後で食品を買い。
そして、家へ帰るのかと思いきや、「あのスーパー安いって言うから行ってみたいのよね」と母がいい。
家への帰路を通り過ぎ、始めて行くスーパーへ。
……駐車場の入り口がよく判んなかった。
そして、お昼時なのに混んでる。
よく見ると駐車場が3つほどあるし……駐車場が無きゃ、人が来ないけどね。

その後で「あ。土曜だ。アイス!」との私の提案で(笑)家の近くのスーパーへ。
土曜日が半額なのです〜〜♪
(この寒いのにアイスなんて買うだけ買って、あまり食べないけどね。)

お家に付く頃にはお昼をとっくに過ぎてました(笑



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月03日(金) 気まぐれ


まずい。。。かなと思う。
閉ざされる。
雪に……

今日は一日寝る日。
いけません。
怠惰な日々になっては……

と思うけど、特にやった事もなし、日記に書く事も……
あ、お昼にグラタンを作りました。
粉とマカロニを入れてゆでて、焼くだけ。
パン入りにすれば、他に具はいりません。
そして、寒かったせいか手短に作ろうとしたせいか
マカロニが少々硬い。




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



2006年02月02日(木) 気まぐれ


目が覚めたら、10時だった。
ああまずい。生活習慣を崩しそうだ。

母を買い物に行き、祖母の家へ。私は車の中で待っていた。
いつもそうだ。そんなに時間がかからないから、私は祖母に会わない。
会うのは母だけ。
気が付いたら、いなくなってた……祖父。
会えば良いのにと思う……が。会う気が無いのかもしれない。


そして、午後からとあるサイトを覗くとチャットに人が……ついつい話し込む。
あれ?職安に行くんじゃなかったっけ??
ま、先に伸びたという事で。

派遣会社から連絡なし。
ま、いーけど。。。



↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。

引いちゃダメだ。先を見なきゃ。。



2006年02月01日(水) 気まぐれ

午前3時までメッセをした。
付き合ってくれた編集長さま、ありがとうです。

朝、母にどうするの?と聞かれて起こされた。
「あんな会社、辞めてやる」
朝起きてすぐの一言がそれ……笑。
いや〜。いい朝だ。決意から始まったよ。

派遣先に迷惑がかからないようとりあえず、今日休む電話を入れる。
そして、まったりお買い物。
午後になって、派遣会社に電話する。
「派遣会社を辞めたいんですけど」
低姿勢で言ってみた。電話の向こうでは驚きの声。
「え?何で?……あ、もしかして、昨日のこと?」
もしかしなくても、それしかあるまい。
とりあえず、かけ直すとの事だった。

電話がかかってきた。
「理由は?」と聞かれて、「えーと」を繰り返す。
いっそのことばっさり、「あんたたちのやり方が気に入らない」とでも言えれば良かったのかもしれないが、そこまでの勇気がなく……苦笑。
派遣会社:「新しい派遣先に行けなくて、気に入らないのかもしれないけど。こう言っちゃなんだけど、こっちも大変だったんだよ」
そりゃあ、そうでしょうね。でも、その言い方は明らかに私が悪いといってるでしょ。
派遣:「とりあえず、明日だけでも元のほうに行きなよ。あなたが喋ってしまったから、ちゃんと説明してあるしさ。あなたは悪くないよ」
当たり前だ。って言うか、「喋ってしまったから」って何だよ。
私が言わなければ、どう言い訳する気だったんだよ。突然、今日から居なくなる事になったんじゃないのか?
私:「あの。新しい派遣先の方にはどうなっていたんですか?」
派遣:「昨日、あ。今日か。から行く予定だったけど、あー言う事になって、元の方から辞めてもらっては困るという事だったから」
何だそれ?昨日の言葉だとあんたは「明日からの仕事に穴をあけるわけには行かないでしょ?」なんて言ったくせに。
元々、穴を空ける予定だったんじゃないか。

何度も苛立ちを押さえる。目の前にあった机をこぶしで殴った。
怒鳴ってやればすっきりしたのかもしれない。が、向こうの苛立ちも困惑も判って言えなかった。
でも、本当は自分の印象を悪くしたくないだけだったのかもしれない。

結局は派遣先は辞める事にした。
明日だけでも行けと言われたが……変な目で見られたら電話をしてくれれば言いなんて言っていた。
ようは辞める正当な理由が必要なだけ。
そんなモノいらない。気が触れたからとでも思え。




↑エンピツ投票ボタン   コメント変わります。



あの時だって、もめて辞めたんだ。今更、多少の騒ぎぐらい気にしてられない。


 足跡  日記  道先



交差
空琴
響手
刹那
幻声
わい
んぐ
ミラク [MAIL] [時の交差点]

My追加