検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2006年04月20日(木) レミゼ祐一郎楽(偏り感想)

<出演>
 山口、岡、ANZA、マルシア、剱持、岡田、駒田、森、坂元
 大須賀ひでき、局田奈津子、蛭薙ありさ、春山椋
 伊藤俊彦、横田大明、岡田雄一、上條コウ、中右貴久
 阿部よしつぐ、原慎一郎、山名孝幸、森隆二、小暮清貴
 三木麻衣子、高島みほ、鈴木智香子、田島麻子
 荒木里佳、村井麻友美、浦壁多恵、亜久里夏代
<場所>日生劇場J列30番


前回が、岸アンジョ&岡田マリウス(+小鈴コンブ)中心に、
熱く熱く燃えるレミゼを思い出させてくれたのなら、
今回は、山口バルジャン&岡ジャベールを中心に、
きちんと「レ・ミゼラブル」を見せてもらえたのかも。

なんか・・・、すごい良かったよ、今日の祐一郎バル。
久々に、単純な男のストーリーで見られたような。
小さな罪をきっかけに、転がり転がりして19年、
すっかり悪いやつに染まったように見えていても、
出てきたら結構マジメに働いちゃう人なんですよね。
司教館でも、ごく自然に食事の前に椅子の位置を
直してから座るという、行動を見たときに、
祐一郎さんが意図してやっているものではないだろうと
思いながらも、まともな暮らしをしていた頃の癖が
全然抜けてないバルジャンなんだなぁと思ったり。
ひねて盗みなんかしてみても、司教様の行動に、
割とストンと感動、「今、何があったんだー?!」と。
思わずよろめき手を突いたところにあった、頂いた燭台。
しみじみ見つめて、それを心の糧に贖罪に生きることに。

しかし、暗い人生ただ一つの光であるコゼットは、
最近、あまり素直に言うことを聞いてくれない。
仕方なくとも寂しく思っていたら、相愛の男が発覚。
罪にまみれた人生に光が与えられていたことこそが
奇跡であって、それは失うのが当然なのだからと、
バリケードへ現れ、汚れた自分などいつ死んでもいいから、
一つだけ願いをかなえてくれと、透明な祈りを捧げる。
そして力尽き、もはや贖罪の何をもすることもできず、
「♪死を待つ俺」となる。

こんなことを何故か感じさせられつつ観ていて、
エピローグでの間に、思わず涙腺決壊しました。
音楽に合わせて歌っているんだから待ったはずないのに、
「大丈夫、どこにいたの」から「コゼット」までの間が、
数段長くて、「ああコゼットの幻想まで見えてきた」から、
「いや、これは真実だ?!」までが見えてしまったから。
何だったんだろうな、これまでに、彼がどれほどの
十字架を背負って歩いてきたかを感じさせられたのは。
もちろん、バルジャンが罪を告白してからというもの、
一度も顔を上げすらせず拒否するというマリウスの存在も、
大きいとは思うんだけど、前回も組み合わせは同じだったし。
今日のコゼットはバルジャンに冷たいせいもあるかな?

今期レミ、山口バルジャンは2回目だったけれど、
前回(8日ソワレ)の数倍よかった。流しがなかった。
岡ジャベールも2度目だったけれど、
前回(8日マチネ)のやる気なさの百万倍よかった。
綜馬ジャベと違って、元は信頼を集める立派な警官ぽく、
それが「ジャン・バルジャン」という何かしらに見入られ、
だんだんと追い詰められて狂乱する様が、痛く苦しかった。
原作とは全く見事に違うけれど、あまりに辛かったし、
思わず、成仏してくれ・・・と、呟きそうになったり。
いやもう「成仏」って、二重三重に失礼なんだけど、
何となく、逃げ場を失って飛び込んだのはいいけれど、
未練残りまくりでバルジャンの後ついて回りそうに見えてさ(^^;

総じて今日は、プリンシパルが良かったな。
駒田テナの下水道とかも、今日は、拍手したいかなとも思わず、
ちょっと不愉快感じながら「悪いけど、その考えには、
私は、絶対同意しかねるね」なんて思ったりしてたし。
あと特筆すべきといえば、今期初見だった坂元アンジョかな。
噂をバカにしちゃいけないね。本当にもうシンバじゃなかった。
頭空っぽ筋肉バカではなく、ちゃんと社会情勢を理解して、
それを憂いてこそ戦いを始めた男だった。結構、頭ありそう。

ただ、好みかと言われると、前回観た「一緒に戦おう!」な
岸アンジョに盛り上がって、熱く燃えて参加した身としては、
独りで憂いて、独りで考えて、独りで行っちゃいそうな姿は、
ものすごく、ついていきづらいリーダーだったかな・・・。
友人がロベスピエールみたいと評したけれど、そう、かな。
バリケードも、アンジョと一緒に戦っている学生たちじゃなくって、
アンジョと、彼を見て勝手に盛り上がってる学生たちって感じ。
マリウスも、彼にとって全く特別ではないし、エポが死んだ時も、
彼を慰めるためというより、自分のミスに落ち込みかけた印象。
まあ、市民がついてきてくれないのは納得できるアンジョかも。
思想燃えしてる人以外には受けないタイプだよ。私を含めて。
ああ、マリウスが撃たれた時の動揺っぷりは違和感ありました。

アンサンブルは、「邪魔な人が(ほぼ)いなかった!!」
8日にマチソワで見せられて、とうとう堪忍袋の緒が切れて、
住所氏名入れたアンケートで、おろしてくださいと書いた某K氏も、
全編が俺の見せ場!!!と言わんばかりの過剰演技は減って、
アンジョルラスの最期で叫ぶ「アンジョルラス〜!」もなかったし。
人間として魅力的に存在している人は見当たらなかったけれど、
動き歌う大道具としての存在は、ほぼ十分だったんじゃないかと。
プリンシパルの作るレミゼの背景として、支えてくれていたかな。

とりあえず、これで私の今期レミゼ終了。全4回。
8日マチネと今日ソワレだけのはずだったのが、
噂の岸アンジョの成長っぷりと、お初の田中テナ妻確認のため、
せっかく日生まで行く日のソワレ追加して、岸-岡田に大はまり。
幕間に12日ソワレを追加して、岸-岡田楽に参加してから、
大人しく今日ソワレを見て、それで終了。岡田楽完売してるし。
観てないのは、別所・今・新妻・泉見・佐藤ってところかな。
今期で卒業生が多く出るそうだから多少の心残りはあるけれど、
まだまだ今期レミ、満足率が低いので、次を追加して失敗する
可能性を考えると、今日で〆て正解かなと思ったりもしています。
まあ、万一、楽日のそこそこの席が回ってきたりしたら、
買っちゃうだろうぐらいの未練は結構ありますが(苦笑)

・・・・だから東宝、ああいうカーテンコールはやめようって。
いつまでも明るくせずに案内音声も流さず、拍手を続けさせて
挙句の果てに、最後の祐一郎さんの一言も本人頼りで言わせる。
すごくいいバルジャンだったのに、あれで盛り下がった人、
少なくない数、いたと思うんですけどね。
私は速攻、記憶から排除したので舞台感想だけ残りましたが。


2006年04月14日(金) 昨夜は寝てしまいましたm(_ _)m

深夜に気づいたら
キーボードに突っ伏して寝ていました。
更新、諦めました。嘘つきですみません。m(_ _)m


でも一言だけ。
12日ソワレは、久々にレミゼを観た気がしました。
まあ、主役2人は割りと弱かったけれど、
全体的に熱があったし、舞台になっていたと思う。

友人に言わせると「プリンシパルが多少ダメでも、
それを盛り上げられるようなアンサンブルを、
私は求めていたのかな」ということでした。
確かに、小鈴コンブ、大須賀司教、阿部バベの
そろったテナルディエインとか、幸せでした。
ABCカフェでも、ちゃんとみんなが、
アンジョとマリウスを交互に見ていたし。

でも、今日のプリンシパルはアンサンブルが
盛り上げる盛り上げないなんてことに関わらず、
すごーく良かったです。特にアンジョ&マリ♪
久々に燃えてしまいましたよ。
あー、満足。では。


2006年04月13日(木) いったん削除。

昨日夕方に書いた4/8レミの感想文、
途中で切れてしまっていたようで、すみません。
焦ってアップして確認せず出かけてしまい、
帰宅後はパッタリ寝込んでいましたので。
先ほどメールを見て知り、いったん削除しました。
ネット使えないPCで書いていた文章を
すべて選択→コピー、したつもりだったのですが
どこで失敗したのか・・・。失礼しました。
職場PCだから、もう下書き消しちゃったよ・・・。

帰宅後はとにかく、4/8のを完成させるか、
昨日のを書くか、どちらかだけでも何とかします。
それまで4/8分はいったん削除。すみません。


2006年04月06日(木) 『ライフ・イン・ザ・シアター』(4/4・火)

開演前に山のようなチラシを眺めていたら、
映画『DEATH NOTE』のチラシも入っていました。
原作は、私にとっては久しぶりの、連載開始時から
何年もほぼ欠かさずに雑誌で読み続けているコミック。
映画化を聞いた時は、とうとう来たかと思ったけれど、
藤原君なら、あの知性と傲慢さをこなせるかもしれない。
うんざりするような、でも、魅力的なキャラクター。

チラシのライティングと表情は、少し作りすぎの印象。でも、
罪の林檎(&リューク?)を目もくれずに弄ぶ右手はいい感じ。
そして、関係ないはずなのに、今日観る舞台の
パンフレットの表紙写真の視線で、妙に確信した。
この強さなら、いける。多分。後は、チラシみたいに
作り込みすぎてないといいなぁ。笑っちゃうと嫌だもん。
周りは鹿賀さん含めてイメージ違う人も多いけれど、
とりあえず、藤原@ライトとストーリーだけでもいけてれば。
監督:金子修介って、どんな映画撮る人なんだろう?


『ライフ・イン・ザ・シアター』(4/4・火)

<場所>シアター1010、5列18番
<時間>全1幕、19:00〜20:50ぐらい?
<出演>ロバート:市村正親、ジョン:藤原竜也
<演出>ポール・ミラー

最初のうちは、老いつつある役者と
若い、始めたての役者の関係性の舞台なのかなと、
そればかりを面白く観ていました。本当にペーペーの
ジョンが、緊張しながらロバートに対していた時期から、
だんだんロバートの愚痴が多くなり逃げがちになっていき。
でも何だろう?途中から、2人芝居に見えなくなってきて。

楽屋があって、舞台があって、楽屋があって・・・
という具合に、ものすごく場面転換が多い舞台なんです。
そして、今回はその場面転換の時には、毎回毎回、
スライド型の紗幕が引かれて、薄く明かりが残る中で、
セットチェンジする人々の姿が見えるようになっている。
そのスタッフさんたちも、スタッフ役に感じられてきました。
これは、舞台の裏側のいろんなところを見せている芝居で、
「役者」の部分だけは、たまたま、毎回同じ2人だから、
関係性の変化も見えてくるだけなのかなと思えてきて。

だから、最後、もう少し演っていたい気分で、
誰もいない客席の前で1人稽古するジョンや、
そこからまた去りがたいロバートの話を聞いているうちに、
何だか、ものすごーく幸せな気分になってきてしまって。
「あのね、私も、すごく舞台好きなの。でね、舞台好きで、
よかったって、心から思うの」って、演じ手の2人には勿論、
作者、演出家、スタッフ、関係者全員に言いたいような気分で。

舞台って、こんなに色んな人生飲み込んで作られていて。
私も、観客という立場で一緒に舞台作りに参加していて。
「たかが」舞台。それだけやってちゃ人生ままならない。
でも、「それだけしかない」ぐらいの気持ちでなきゃ、
どうにもならないものでも、あるかもしれない。
難しいなー。でも、やっぱり好きだなー、舞台。
本当にタイトルどおり「劇場の中の人生」考えちゃいました。
舞台狂いというか、舞台に人生捧げているような市村さんと、
舞台の申し子のように輝いている藤原君で上演されて、
そこに参加させてもらえて、観劇オタ人生、幸せです。


2006年04月05日(水) 暇だったらしい。

いや、というか、時間つぶしといっても、
早く仕事が届かないと残業+休出になるぞーと、
皆で少しずつ苛立ちながら待っている時間帯で。
あんまり真剣にキーボード叩いてメールや日記打ったり
雑誌読みふけったりもできず、何となく世間話しつつ、
客先へのポーズで時々キーボード叩いては、
こんなことばっかりしてました。流行ってるらしいですね。
(ちなみに明日の残業確定。土曜は回避、日曜出勤・・・)


※かずきの成分解析結果
****の52%は成功の鍵で出来ています。 ←ちょっと嬉しかった。
****の29%は夢で出来ています。
****の17%は赤い何かで出来ています。
****の1%は苦労で出来ています。
****の1%は月の光で出来ています。

※W杯日本代表の成分解析結果
****の99%は保存料で出来ています。 ←大丈夫か?(^^;
****の1%は厳しさで出来ています。

※劇団新感線の成分解析結果
****の86%は勢いで出来ています。 ←ものすご納得。
****の13%は税金で出来ています。
****の1%は花崗岩で出来ています。

※筧利夫の成分解析結果
****の90%は汗と涙(化合物)で出来ています。
****の6%は怨念で出来ています。    ↑
****の3%は乙女心で出来ています。 ←この辺が妙に納得。
****の1%は信念で出来ています。

※橋本さとしの成分解析結果
****の89%はやらしさで出来ています。 ←(笑)
****の4%は信念で出来ています。
****の3%は鉄の意志で出来ています。
****の2%は華麗さで出来ています。
****の1%は希望で出来ています。
****の1%は見栄で出来ています。

※楽屋口の成分解析結果
****の95%は陰謀で出来ています。 ←ああ、そう。
****の2%は言葉で出来ています。
****の1%は不思議で出来ています。
****の1%は海水で出来ています。
****の1%はカルシウムで出来ています。

※大○真央の成分解析結果
****の48%は着色料で出来ています。 ←思わず伏字(苦笑)
****の44%は月の光で出来ています。 ←でもこれも納得。
****の3%は純金で出来ています。
****の2%は怨念で出来ています。
****の1%は雪の結晶で出来ています。
****の1%は砂糖で出来ています。
****の1%は宇宙の意思で出来ています。

※山口祐一郎の成分解析結果
****の57%は情報で出来ています。
****の42%は希望で出来ています。
****の1%は言葉で出来ています。

・・・やっぱり、もはやブランド商品になっちゃったのね(泣)
半分が「夢」じゃなくて「希望」なのは、まだ救いと言えるか。
でも、お休みして人間らしさを取り戻して欲しいなぁなんて。
そんなわけで。帰ったら『ライフ・イン・ザ・シアター』の感想、
今日こそ頑張って書きます。



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ