絵本のページを開くとき

2004年12月27日(月) 絵本コーナー

昨日、大掃除をして模様替えをした。
まだ途中なんだけど、絵本の小さな部屋というかコーナーを作ってみた。
そしたら、目新しいせいもあり、絵本を読めと2人に攻められて
昨日はたくさん読んだ。

なーこには、『イギリスとアイスランドの昔話』福音館書店からジャックと豆の木のお話を読んだ。これを読んでいるときは、ゆうゆうにはつまらなかったようで、横で歌をうたう妨害にあいながらも、なーこは耳を澄まして最後まで聞いていた。
ほかに『だれのじてんしゃ』高畠純 を読んで欲しいと持ってきた。



2004年12月26日(日) クリスマスプレゼント

今年は絵本のプレゼントをしなかった。
誕生日には一冊ずつ選ぶ予定。
今日はゆうゆうと「はたらくじどうしゃ」「ねぎぼうずのあさたろう」「ちいさいおうち」「おつきさまこんばんは」「でんしゃがくるよ」を読んだ。



2004年12月25日(土) 二人と絵本

なーこは今5歳なのだが、最近あまり絵本を見ていない。
2歳の頃だったかパタッとみなくなった時期があった。
今は2度目のそんな時期だ。
他のもののほうが興味があるようなので、今は特になにかをいうでもなく様子を見ている。
それに比べゆうゆうは絵本が大好き。

二人は歌がとても好き。
これは母のおはなし会の影響も少しはあるかな。



2004年12月23日(木) たべたのだあれ?

最近、「たべたのだあれ?」五味太郎作 文化出版局
もよくみている。自分で全部言っている。
「ぶどうたべたのだあれ?」 「ここ」
「そーせーじたべたのだあれ?」 「あった」
「あいすくりーむたべたのだあれ?」
ありのページだけ
「ありさんたべたのだあれ?」 だった・・・。 



2004年12月21日(火) でんしゃがくるよ

「でんしゃがくるよ、でんしゃがくるよ、でんしゃがくるよ みたい」「びーぼー」
本を手にして中味を語りながら持ってくるゆうゆう。
私も何度見てもこの絵本は大好き!



2004年12月17日(金) いたずらきかんしゃちゅうちゅう

「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」と「とらっく とらっく とらっく」を最近よく持ってくるゆうゆう。
まだお話全部は聞いていない。
でも絵が好きらしい。何度もページを開いてみているし、「読んで」と持ってくる。線路を手で追いながら・・・。



2004年12月11日(土) わたしのワンピースがすき

ゆうゆうは車や電車の本が大好きだけど、「わたしのワンピース」も好き。
以前より絵を隅々までみるようになってきた。
まっしろなきれ〜のページでは「はだかんぼ!ぱんつまるみえ〜だね−」
ミシン カタカタ〜「まだできてないね」
にじのもようのワンピース「みたね。おねえちゃんとおとうさんとゆうくんとみたね−。(ほんとうに3人で遊んでいてにじを見たよう)」

関係ないけど、母は星の模様のワンピースを一番着てみたい。



2004年12月08日(水) 絵本じゃないけど

家にいただいた木製の木馬がある。
最近、ゆうゆうはうれしそうに乗っている。
♪ぶ〜らんのってい〜い〜(聞かなくてもいいんだけど)といってうれしそうに乗っていた。
彼はぶらんこをみると童謡の ぶ〜らんこゆれて〜のフレーズが浮かんでいるようだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加