絵本のページを開くとき

2004年08月30日(月) きょうはなんのひ?

林明子さんの『きょうはなんのひ?』も最近、娘のお気に入り。昨日はこれと後2冊、今日は『ペレのあたらしいようふく』を読んで眠りについた。べスコフの絵本を買い揃えたいという娘、コレクションをしたいのか絵本がお気に入りだからか??両方かな??



2004年08月29日(日) 新しい本だな

新しい小さな本棚を新調して、置いてみた。
そしたらゆうゆうがうれしそうに絵本を持ってきた。
最初は「ももんちゃんどすこーい」。
次は「まるくておいしいよ」「うたえほん」「てんてんてん」、
2歳のゆうゆうは反応もとても面白い。



2004年08月22日(日) みんなうんち

昨日はゆうゆうと五味太郎作「みんなうんち」を見た。
今の彼にちょうどぴったりかな?
まだおむつでしているけど、出たことは自覚があるようだし、関心もある。
横から見ていた姉は、へびはどこにお尻があるか等に興味津々だった。
正しく答えられなかった母。今度さっそく調べてみよう。



2004年08月19日(木) こっきのえほん

オリンピックの開会式のテレビをなーこと見た。いろいろな国があること、国旗も見ていた。こんな時に世界のこと、いろいろな国と文化があること、話せるといいなと思った。戸田研究所『国旗のえほん』を買った。国旗が描かれているえほん数冊を手にとった中ではこれは比較的小さい子には見やすいかなと思っている。



2004年08月13日(金) あかいひかり みどりのひかり2

「あかいひかり みどりのひかり」童話館出版が今ゆうゆうのお気に入り。
絵を特に好んでみていて、聞いているかどうかというかんじながら文も読んでいた。
最初のページ、「あかいひかり みどりのひかり おはよう」というページを開いたら「おっ、おはよう」とゆうゆう。
やっぱりちゃんとお話も聞いていたんだ!とうれしくなった。



2004年08月08日(日) ベスコフがすき

最近、家に絵本がたくさんになって、あまり欲しがらなくなったなーこ。
先日、せっかくトムの庭にうかがったので、二人に一冊ずつ購入した。
なーこが選んだのはベスコフ。
彼女は「ぺレのあたらしいようふく」や「みどりおばさんちゃいろおばさん…」が好き。
今回はクリスマスの(書名はなんだっけ?)を買った。
やっぱりお気に入り。



2004年08月06日(金) あかいひかり みどりのひかり

今日、絵本を2冊買ってきた。
ゆうゆうには「あかいひかり みどりのひかり」。
ゆうゆうもとても気に入っているけど、
母もとても好き。
絵がきれい、優しい、深い。
何度も何度も「ちんごー(しんごう)」「もっかい」とせがまれた。



2004年08月04日(水) ツンツン

「カニ ツンツン」。
この絵本を何年か前に購入した。
なーこの反応は今一つ。
これははずれかなと思っていた。
ゆうゆうがこの本をもってきたので読んだ。

ゆうゆうはツンツン探しに大喜び。
とても面白かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加