絵本のページを開くとき

2004年07月31日(土) ゆうゆうの誕生日に

今日はゆうゆう2歳の誕生日。
なーこはピーターラビットのシリーズが欲しいといって買った。
ゆうゆうには何にするか随分迷った。
最近短いストーリーのあるものを見るようになった。
電車、車、動物、虫、花少しずついろいろなものに興味がでてきた。
最近のお気に入りは「おつきさまこんばんは」、「ぎょうれつぎょうれつ」、「かいじゅうたちのいるところ」、挿絵で楽しんでいるのは「ちいさなきかんしゃレッドごう」「きかんしゃやえもん」「ごきげんなライオン」「昆虫記」「植物記」。
以前から好きなももんちゃんシリーズほかも変わらず好き。
お誕生日の一冊は何にするか迷った
私はやっぱりやさしい雰囲気の絵本が好き。
結局、月と動物がでてきてくり返しの「おつきさまってどんなあじ?」セーラー出版にした。
ゆうゆうは最初の目だけも見逃さなかった。
左右にいるよ「いっしょ いっしょ」と指差しながら。
元気にすくすく育って欲しい!



2004年07月25日(日) ちいさなふるいじどうしゃ

エッソのこの絵本を先日図書館で借りてきた。
ゆうゆうは毎日読んでくれと持ってくる。
この本、残念なことに最後にサインペンの落書きがあった。
そのページにくるたび母は残念な気持ちになるのだが、
ゆうゆうは今までで一番の反応で「おおっー」とそれを指差す。
どんな思いで見てるのかな?



2004年07月23日(金) まるくておいしいよ

最近、ゆうゆうのお気に入りは「まるくておいしいよ」。
「これなあに〜?」と聞くと「けーきぃー」と答える。
このやりとりが楽しいしかわいい。



2004年07月22日(木) たくさんの絵本

昨日は仕事が休みだったので、ほんの少しだけ
部屋の整理ができた。
絵本を見やすく並べたら絵本攻め。

ゆうゆうと読んだ絵本は
『すりすりももんちゃん』
『おひさまあはは』
『うたえほん3』のてをたたきましょう
『わたしのワンピース』
『じゃあじゃあびりびり』
『かおかおどんなかお』
図書館で借りた『いいこいいこ』ハレンス・レーベン作。
エッソの車の話・・・。
『ちいさなふるいじどうしゃ』を借りてきた。
車と動物、人が衝突するのに目を真ん丸にして
真剣な表情で見ていた。
ゆうゆうにとってこの絵本はどうなのかなと考えた。

なーこは、図書館で借りた
『クレヨンのくろちゃん』童心社。
この絵本は書店の店頭で以前にほしがっていたけど
買っていなかったものだ。
最近、こういう絵本は手にしてなかったなぁと思った。
もう一つ、とても絵が素敵な(と私は思った)
うさぎの(なーこも見た途端借りると騒いだ)
『うさぎのマシュマロ』だったかな??講談社クラシック絵本シリーズと書かれていたような??
話はまだ読んでいない。途中で中断してしまった。



2004年07月18日(日) 七つのポケット

先日、図書館の本のリサイクル市へふらっと立ち寄った。
もう残り少なかったけれど、何冊かいただいてきた。
なーこは、佐野洋子さん絵、あまんきみこ文『七つのポケット』理論社
に惹かれたようで後も大事にかかえていた。

昨日はそれを読んだ。
7つのお話のうちの二つ。



2004年07月16日(金) 昆虫記、植物記

少し前、以前ゆうゆうの保育園のマークだったてんとう虫の
写真を見せたくてこの本を開いた。

それ以来、
「きれいきれい」といって『植物記』を
「てんてん」といって『昆虫記』を見たがるようになった。

先日買った
『きかんしゃレッドごう』の絵本もゆうゆうは大好き。
きれいな絵、きれいな写真を一緒に見て楽しみたい。

あきやまただしさんの
『はやくねてよ』も2人は大好きなんだけど・・・。

昨日、保育園の先生になーこが好きな絵本は何かと聞かれた。
照れて答えなかった。
家でもう一度私が聞いてみたら
『アンジェリーナはバレリーナ』だとやっぱり答えた。
やっぱりこの絵本が一番は不動だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加