Comes Tomorrow
ナウシカ



 いじめ2

<大津・中2自殺>3少年全員、民事訴訟でいじめ否認へ(毎日新聞 - 7/16 14:00)
この子達がどうだったのかは知らない。
ただ、その影に親の虐待が潜んでる場合がある。

うちの息子が通う小学校にもいじめがある。
いじめっ子の中の数人は親から虐待を受けている事実がある。
先生も知っている。
そこを配慮しつつも対応してくれている。

学校の先生、親、もちろん子どもらも交えて、その都度その都度の対応。
不登校になってしまった子もいる。
でも誰かの目、手、行動が途絶えない限り、最悪な事態は避けられる。

ただ心配なのは、親から虐待を受けているいじめっ子。
虐待が長引いた分だけ、深刻な事態が影に潜みながら進行する。
そんな子達を救いあげるシステムがないと、社会はもっと不安を増す。
他人事じゃないって!

親はクレーマーになるんじゃなくて、先生を味方につけて互いに協力し合わないと。
先生つぶすと、子ども達がつぶれるよ。


2012年07月30日(月)



 いじめ

川で溺れさせ、女子が動画撮影…高2一時重体 (読売新聞 - 7/12 14:39)
大人の世界にもいじめがある。

無視、舌打ち、本人にしか聞こえないようにイヤミ。
露骨に人がいない所で態度を変える。
自分のミスを人になすりつける、人のミスは大袈裟に大騒ぎ。
人間性がわかるわ。

何も言うまい。
愚痴も聞こえるようには言うまい。
言い訳もしまい、見る人は見ている。
患者とその家族からは苦情を言われたことはない。
逆に他スタッフへの苦情はよく聞く。
ただただ真面目に働く。

患者、家族が安らげる、何でも言える看護者でいたい。
それが何よりも私への評価であるから。
その他のことは戯れ言。

でも、だから病院は嫌い。
権力あるものの天下。
新しく入職した人、力関係すばやく察知。
上手く取り入ってる。
私には真似できないな。

やっぱり、どこも一緒なんだなぁ〜
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://nandemo.tabine.net/wh/006087.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E7%97%85%E6%A3%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AB%E9%A6%B4%E6%9F%93%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84&guid=on

同じような悩み抱えている人がいるってだけで救われる。
私も親しくしてた人が一度に3人も辞めて、ほんと心折れそうだった。


2012年07月29日(日)



 不実の人

今さら未練はないけど、あの人を見つけてしまった。
15年来の親友との関係までも、言葉も交わさず切ろうとしている。

そうか、それだけの人だったか。
物腰柔らかく、言葉も柔らかな人だったけど、本当は小心者で臆病なだけの人。
自分のつくった檻の中で、つくり笑いを浮かべ、心中には何を思うのか?

私と似ているところもあるけれど、私はああは成りたくない。
何があっても、日々もがいているけど、描いた一本の道は遠回りしても着実に歩んでいきたい。

途中のいろんなことは夢のようなもんだ。
ゴールに向かっていくことが大切だけど、その過程はもっと大事。
失敗もするけど、後悔もするけど、ボロボロにもなるけど、それでも歩みは止めずにいよう。
息絶えるまで…

それが私の誇り。


2012年07月03日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加