|
|
■■■
■■
■ 医療現場の実態
許可を頂いたんで、mixiの『今そこにある医療危機』でのコメントのやり取りを転載します。
コメント
水○○め 2009年04月19日 13:29 裁判に関しては賛成です。
でも、
>軽症患者を診る医師は増える。
うーん。
本当に、街の中に軽症だけを診る病院がたくさんあったとして、 本当に、「金持ちだけが云々」というように、庶民の経済状態がそんなに良く無いとして。保険の仕組みも破綻しそうで一回医院に行く費用が高くなったら。。。
軽い病気でそんなにジャンジャン病院に行く市場が成り立つでしょうか?
ナウシカ 2009年04月19日 17:27 >軽い病気でそんなにジャンジャン病院に行く市場が成り立つでしょうか?
ワークシェアするようになるでしょうね。 ナースがもうそうなってますから。
有資格者は多いけど、万年人手不足と言われる3Kとも8Kとも謳われる過酷な職場を避け、勤務数や時間を割り振って数人で働いています。
だから結局は需要は増えても、供給は充実せずって感じです。
水○○め 2009年04月19日 17:58 >ワークシェアするようになるでしょうね。 ナースがもうそうなってますから。
確かに、 簡単な病気の市場規模は、手術や先端医療を行う大きな病院のそれよりも小さく、そこに人が集中すれば、そういう事になりますね。
でも、それは給料が半分になると言う事。 すべての医師がそれを選択するでしょうか?
私はこの解決策、診療報酬の重みを変えれば良いんじゃないかなと思います。 産科や救急など、命に関わる「軽く無い」病気は高く、それほどでないものは、安く。。。。そうすると、軽い病気の市場規模はもっと小さくなりますけれど。
ナウシカ 2009年04月19日 18:15 >でも、それは給料が半分になると言う事。 すべての医師がそれを選択するでしょうか?
いえ、それがそうでもないんですよ。 あちこち、楽な診療所など掛け持ちで、つまりフリーでさほど責任も持たなくて良くて、そういうところで小銭稼ぐ方がよほど儲かるんです。
だから、麻酔医が少ないというのは、本当はいるにはいるけど、フリーになって自由に自分の行きたい職場に登録制で行ってるということです。 常勤医になって麻酔科で仕事してても、しんどいだけで儲からないからです。
>私はこの解決策、診療報酬の重みを変えれば良いんじゃないかなと思います。 産科や救急など、命に関わる「軽く無い」病気は高く、それほどでないものは、安く。。。。そうすると、軽い病気の市場規模はもっと小さくなりますけれど。
その通りです! でも、実際には国は財政難を理由に、必要な診療報酬まで下げています。 リハビリの必要な患者のリハビリの回数制限をしたり、一部の手術の点数を低くしたり。
実際に、うちの職場でもドクターがボヤいていることですが、手術1件で得る報酬と、実際にかかる必要経費では、やればやるほど赤字になる算段になります。 そこで、できたらそんな手術はしたくない。 それを積極的にやっていたら、その科、病院はいずれ潰れます。
そこで、うちみたいな中規模民間病院は、大学病院に患者を振ろうと思って紹介なんかすると、『そんな患者をうちに送ってくるな!』と怒られます(x_x) これ、うちの職場で実際に起きてる話です。 こんな理不尽なことってないです(/o\)
水○○め 2009年04月19日 18:31 上で懸念されてたのは、 重い病気を診る医師がいなくなるってことでしたが。。。 「市場規模」として、軽症を診る開業医のマーケットが限られていて、そこへ大量の医師が流入すれば、一人当たりの給与は低くなるのは、掛け持ちしようが何しようが、当然の事なんです。
でも、
>でも、それは給料が半分になると言う事。 。。。。つまりフリーでさほど責任も持たなくて良くて、。。。自由に自分の行きたい職場に登録制で行ってるということです。
この登録先が大病院であるなら、かなり理想的なワークシェアであって、 ちゃんと、重い病気を診る病院はやっていけることになります。
しかも、 病院組織にとってとても都合が良いのは、アウトソーシングでバイト医師を雇えば、厚生年金、福利厚生他の人件費がカットできます。 今の派遣と一緒です。 こんな都合が良いコトない。
でも、誰でも気づいてしまうと思いますけど。
ナウシカ 2009年04月19日 19:02 >上で懸念されてたのは、 重い病気を診る医師がいなくなるってことでしたが。。。
一例として麻酔医を出しましたが一緒のことです。 手術に立ち会う麻酔医がいないと手術ができないとか、できる件数が限られるとか、ほんと大病院で、しかも緊急性のある手術が順番待ちってことで、救急医療と同じで手遅れで死亡なんてことになります。
>「市場規模」として、軽症を診る開業医のマーケットが限られていて、そこへ大量の医師が流入すれば、一人当たりの給与は低くなるのは、掛け持ちしようが何しようが、当然の事なんです。
保険診療を中心とするか、自由診療を中心とするかでも変わります。 また設備投資をして、検診を数こなすことで利益に繋がります。
産婦人科医がどこに流れてるかというと、街中のビル内のそういったクリニックです。
極めてリスクが少なく、儲けがいい。 病気を見つけたら、大病院に紹介状を書くだけ。 紹介料も取れます。
>この登録先が大病院であるなら、かなり理想的なワークシェアであって、 ちゃんと、重い病気を診る病院はやっていけることになります。
うちの病院でも、そんな感じで常勤医がいなくなった科を若い非常勤の医師に来てもらって外来を開いていて、かろうじて診療科はなくならないけど、非常勤医師だとまず病棟の患者を診れない(単発で診るだけでは治療計画も立てられない)、手術ができない…つまり結局は軽症患者しか診れないってことですよ。
>病院組織にとってとても都合が良いのは、アウトソーシングでバイト医師を雇えば、厚生年金、福利厚生他の人件費がカットできます。 今の派遣と一緒です。
例えば、検診医師、往診医師などでしたら歓迎されるでしょうね。 でも、本当に医師が来てほしいところには来ない。
人件費をカットできると言われますが、手術何件したか、分娩を何件扱ったかで、病院の利益は上がるんです。 それが全くできなくなったら、人件費云々どころの騒ぎじゃありません。
ナウシカ 2009年04月19日 19:21 追記
バイト医師でもいいから雇って、かろうじて息をしている状態です。 耐えて耐えて、10年後、医師が増えて戻ってきてくれることを期待してるんですよ。
水○○め 2009年04月19日 20:34 >保険診療を中心とするか、自由診療を中心とするかでも変わります。 また設備投資をして、検診を数こなすことで利益に繋がります。
うーん。 でも、軽症(風邪とか)で何万円もかけて自由診療の病院に行こうという患者がどれだけいるかなあ。プチ成形が流行っても知れてるでしょうし。 検診のキャパシティだって限られてます。
そして、大病院も軽症しか診ないとすると、完全にマーケットとしては競合してしまいます。大病院と開業医が、限られた軽症患者を奪い合うでしょうか?
いずれにしても、 懸念されてるように、本当に日本の医療が軽症しか診ない開業医さんばっかしにはならないと思います。
ナウシカ 2009年04月19日 22:37 >でも、軽症(風邪とか)で何万円もかけて自由診療の病院に行こうという患者がどれだけいるかなあ。
軽症は何も風邪だけではないし、風邪なら自由診療じゃなくて保険診療です。
>プチ成形が流行っても知れてるでしょうし。
最近のプチ整形は、病名をつけて保険診療でするのが流行っています。 患者さんもそれをよく知っていて、保険で整形してくれるクリニックに行ってます。
最近、そのクリニックが儲け過ぎていると問題になり、監査が入りました。
>検診のキャパシティだって限られてます。
うちの病院は、今まで簡易な検診しかしてなかったんですが、利益を少しでも上げるため人間ドックを導入しました。 個人で来院する人もいるし、企業で集団で来院する場合もあります。 昨今の健康ブームでまずまずです。
>そして、大病院も軽症しか診ないとすると、完全にマーケットとしては競合してしまいます。 大病院と開業医が、限られた軽症患者を奪い合うでしょうか?
現在のところ、そうならないように医師(医局・科別です)たちは協議して、一定のルールを決めています。 近所の開業医さんが木曜に休診にしていたら、大病院も木曜を休診にしています。 なぜなら、開業医さんの患者を取ってしまわないためです。
その代わり、何かあったら患者を紹介してもらい、ある程度よくなれば、患者を開業医さんに返します。 その辺は医師同士、実に連携がしっかりしています。 医師同士で潰しあうようなことはしないんですよ。 自分の首を絞めてしまうことにも成りかねないですから。
>懸念されてるように、本当に日本の医療が軽症しか診ない開業医さんばっかしにはならないと思います。
そうですね。 厳密には医役分業でしょうか。
水○○め 2009年04月20日 00:39 >医役分業
うまい!座布団1枚ですね
2009年04月22日(水)
|
|
|