ひとひらの想い

2013年03月28日(木) 思う

昨日の日記は、削除しました。
言葉尻を、私が間違って受け止めていたのと、いろんなものを引きずりたくないから。
でもなんだかやっぱり、こちらも見られてるみたいですねー。
意図して探さない限り、こちらに行きつくことはないはずなんですが。
こちらもリンク元のアクセス解析はとれるので、日記中からの直リンクがあった場合、その日記のページを削除するようにしてます。

いっそ新しいIDを取ってやり直したいけど、新規受付やってないみたいだし。
ストレス。

夕べのニュースでホリエモンが、仮釈放、会見を見る。
すごい痩せた。
見た目の印象は変わったけど、話してる姿を見ると、やっぱり昔の彼らしい話し方だった。

人の根本ってあまり変わらないんだな。




2013年03月25日(月) 原因判明

まだ咳は出るけど、鼻水のほうがすごい。
でもたぶん、半分は越えたかな。
鼻水が最終段階なので、いつも。

この風邪の症状が短期間で何度もくるのは、なぜだろうかと考えていて。
去年と今年で違うもの・・・ぐるぐる考えてたら、あれでした、湯たんぽ!

トタンの、蓋を外せば直火加熱オッケーのものをずっと使ってて。
穴が開いてしまったんですよね、確か11月か12月の初めごろ。
布団乾燥機を買ったもので、まあなくても何とかなるか、と買い足してなかった。
どうもこれが、原因ではないかと。

湯たんぽ使用時は、寝てる間に排毒作用が働いてたのかもしれません。
最近、お灸にはまって、寝る前にすえたりしてますが、お灸をやった翌朝は、おしっこがよく出ます。
余分なものを出してくれてるようです。
これが一晩中温めてくれてるわけだから、もっとですよね。

湯たんぽ買わねば!と焦りましたが、とにかく1分おきに鼻水が垂れてくるので外に出られず。
オットもしばらく休みがないし。
ネットで湯たんぽだけ注文するのも・・・。

ああ、どうしよう、湯たんぽ!



2013年03月24日(日) 咳が止まらず

今日は雨の予報だったのに、降らなかった。

のどの痛みは咳に変わりました!
そして鼻水に移行中です。
風邪というより、冷えによる「めんげん」現象。
デトックスというやつですね、ちょっとこたつで寝たり、寒いキッチンで
ネットをやったりと、身体を冷やしてしまったようです。

それにしても、去年の終わりから、3度目ではないかな。
毒が出やすくなってるのか、たまりやすくなってるのか?

のどの痛みと痰は、食べ過ぎによるものだと思われるので、極力
食べる量を減らしてます。
でも、朝のコーヒーとパン、ヨーグルトは、食べたいというより
手軽さに負けてやめられないので、これも良くないかもしれない。

午前中は足湯を頑張ってるので、半身浴もやらねば。

明後日は着物で出かける予定でしたが、とりあえず中止にしました。
残念!

また微熱が出てきたので、数日はダメかもしれません。
ショック。



2013年03月22日(金) ふー

いろいろめんどくさくなって、遠くへ行きたい・・・。
でも、体調ダウン。喉の痛みから、微熱が出ました。
あと、また腰痛。この前のようなズキっとした痛みでなく、鈍痛がいつまでも続いてます。

はあ、そうか。
そんなでいいのね。
そう思うことが。
私は厳しい世界の面を最初に見たので、それが当たり前だと思ってた。
だから、うかつに手を出しては、その世界で頑張ってる人達に失礼だと。
そこまで考える必要、なかったのかなー。
まあ、いいや。

狭いエリアの中での話なら、レベルなんか関係ないのだろう。

こういう時は、騒がしい中での生活のほうが気がまぎれる。

いろいろ。変化するものだな。



2013年03月12日(火) 来訪

先日の空の異常は、黄砂でなく煙霧でした。
そんな現象、あるのね。
人体にはさほど影響がないとはいえ、なんだか目がちょっとおかしいです。

そんな中、昨日は埼玉の入間までオットと出かけました。
オットの元上司を訪ねて。
定年退職して、早4年。
夫婦そろってお世話になった方なので、一度出向かなくては思ってました。
でも、オットの通勤がちょっと大変で時間的余裕がなく、後回しになってしまってました。

入間市駅まで車で迎えにきてくれ、お嬢さん夫婦と同居の為に立て直したというお宅へ。
まだ新築して1年経ってないとかで、ピカピカでした。
いいな〜。
半、二世帯住宅の作りでした。

一応、お風呂はひとつで台所、トイレは一階&二階にひとつずつ。
台所は一階しか使ってないそう。
建てて住み始めてから、あまり顔を合わさないのも良くないね、となって、食事は一階のリビングで揃ってとることにしたそうです。
生活してみてから気づくことも、あるんですね〜。

玄関も二つありましたが、大人はみんな車使用なので、駐車場に近いほうの玄関しか使わなくなったと笑ってました。
いろいろ考えて建ててるんでしょうが、使い勝手の良いほうへ変わっていくものなのかもしれません。

3カ月前に生まれたばかりの、お孫さんを拝見。
新築&出産のことを知らなかったので、たいした手土産も持っていかなかったのを反省。
私も最近、やっと赤ちゃんのかわいさが分かるようになったので、抱っこさせてもらいました。
首がまだすわりきってないので、怖いったらありゃしない・・・。

でも、ベビーベッドに寝かせて遊んだりして、だいぶコミュニケーションはとれた(はずだ)。

なんだか絵に描いたような、幸せ大家族でした。
近所に元上司の方のご兄弟も揃っているし、実家もすぐ目の前。
同居してるお嬢さん以外の子供さん達も、市内に住んでるそうで。

「娘が同居してくれて本当に良かった」と、何度もおっしゃってました。
まあ、娘さんが実の娘だから、気がねしないのも良いのでしょうね。
娘さんの旦那さんは、マスオさん状態なので微妙なところでしょうが、おおらかな方のようなので、心配さなそうです。

帰りしな、うちの両親もおんなじように思ってるのか、ぼんやり考えこんでしまいました。
親から一緒に住む話はされたことがないけれど、子供も産まず、親には何もせずで良いわけがありません。

なんだかな。
ものうげな季節です。



2013年03月09日(土) 消費期限

今日、あっつい!自転車で隣町まで行き、ぶらぶらして帰ってきたけど、帰りに地獄坂を登ったら、汗かいた!
すっごい坂があるんですよ、海のほうへの行き帰りの途中に・・・。
あれは心臓が弱い人は、発作を起こすんではないかと心配になる。

新しく出来たスーパーを見学。
前とあんまし、変わってない。整頓された感じ。
でも、持ってるポイントカードがそこでも使えて、毎週金曜日はポイント5倍っていいな!

で、○オン。
最寄のイ○ンは頭にきてから一度も行ってません。
今日は隣町のほうなので、がっつり買い出し。
そこに不動産屋が入ってて、店貼りの物件情報など見てたら二度も声をかけられ、ついに中へ。
なんか、不動産屋のみが見られる物件情報のサイトがあって、条件を入れて探してくれるという。

噂には聞いたことがあったけど。本当にあるんだな。
通常このサイトのものは、一般ユーザーに流さない情報もあるのですって。
専任物件なんかも含むのかな?
今、住んでるマンションは、不動産屋の専任物件です。
エイブルとかミニミニとかには載ってません。
(そこにだまされた感もあるけど)

でも、漠然と出ようと思ってるだけで、どこの町がいいとか、どの沿線でとか考えてなく。
オットの職場も今は東京だけど、3か月後に同じところとは限りません。
これが一番困るのですよ、いつも。

んで今の町から〜津田沼間で、2人暮らし用の物件、駅徒歩15分で探してもらったら、びっくりなことに500件もあった。

担当さんによると、不動産情報の入れ替えって、週中の水曜や木曜なんですって。
週末は結構、動きが激しいので、新しい情報を得るなら水曜日あたりが良いです、と言われたので、来週また出直すことに。

なんとなく合いそうなのを、見繕ってくれるそうです。
やたら丁寧だな・・・。
なんかこういう親切過ぎるところは、何かあるんじゃないかと疑ってしまうわ。

賃貸契約の更新まで、あとまるまる1年あるのだけど、それまで住みたいかといったら「NO」なので、出るなら今年。
遅いぐらいかも。
もうこの部屋は、何かを消費しきった感じですよ。
遅くとも6月ぐらいまでには出たいなあ。

うちみたいな生活スタイルは、UR賃貸が良いと思うんですが、オットが団地だけは嫌!という。
団地も今はリノベーションで、きれいになってるところも多いんですよね。
なんで嫌なのかな・・・。



2013年03月07日(木) 少し後悔

本屋さんに季刊誌の着物本を買いに行ったら、前に見たような特集ばかりだったので却下。
もうネタがないんだろうなあ・・・。
自分的にはトータルコーディネートが下手なので、帯を替えたコーデとか
小物だけチェンジ!みたいな、比較が出来るコーディネート術があると助かる。

今日は夕方、郵便局への行き帰りに、着物の人を数人見かけました。
臙脂の道行を来たご婦人は、小さい梅と菊の刺繍と染めが入ってて
素敵でした。
小紋だったので、もう少し衣紋を抜けばもっときれいなのに〜と思いましたが、まあ好みなので。

今日、やっと伯母さんに貰った紬の着物を洗い張りに出しました。
なんだか手触りが、ビニールのようでゴワゴワ。
絹なのか不安。
固いし、そのまましばらく着てから洗い張りのつもりだったけど、
動くとシャカシャカいうし、ちょっとダメだなと思って出しましたよ。
湯のしを、ちゃんとやってないんじゃないかな〜。
でも、そんな着物、あるだろうか。

暖かいので、着物でもラクな季節になりました。
しかし、カットソーー2枚重ねだった私。
少し脇の下に汗をかいてました。
あ〜、こういうの!着物には天敵です!

汗取りの肌着、楽天スーパーセールの時に買っておけば良かったな。



2013年03月06日(水) 困ったこと

昨日のクロネコさん。
もう当日の電話受付時間が過ぎてしまっていたので、今朝、まだ起き抜けでぼんやりしてる時間に、電話しました。

クロネコメンバーズなのでウエブ画面で変更受付が出来るのだけど、
コンビニ受け取りに変えた時点で、その後の操作が出来なく。
(ウエブでの変更が1回しか出来ないから)

問い合わせ番号で検索したら、また配達中、になったので、このままだと再度来ると思われ。
ああ、面倒くさいです。

実は、コンビニ受け取りにした荷物が自宅配達されるの2回目なので、
サービスセンターへ電話しました(たぶん本社かな?)。
担当のオペレーターの方は平謝りで、支店のほうへきつく申し渡してくれるとのこと。
対応はすこぶる良かったです。
当初の予定通り、今日の午後2時以降にコンビニでの受け取りが可能なように取り計らってくれるそうですが、ウエブ上はまだ、コンビニに荷物が届いてません。
大丈夫かな〜。ここは念を押しておいたのだけど。

こういうところって、自分も経験があるのですが、本社のデスクサイドと現場の人間の温度差ってすごいんですよね。
本社は「規定通りやってもらわないと困る」で、現場サイドは「届ければなんでもいいじゃん、こっちにも都合があんだよ」みたいな。
まあ、のんびり待ちます。

父の病状は、やっぱり強いステロイド剤の副作用でした。
担当医に止められているのに、自分であっちこっちの病院へ勝手に出かけ
勝手に薬を処方してもらってる状態で、全部の薬のコントロールが出来ないんだそう。

今回のことでこりたと思うので、もう完治しない病なのだから、うまく
付き合っていく覚悟を持ってくれるといいのですが。


 過去  目次  未来


canon