ひとひらの想い

2011年07月28日(木) 予約

ここ数日、パソコンが調子悪し・・・。
四苦八苦した挙句、どうもブラウザがオカシイ、ということで
違うブラウザ使用。
今のところ、なんとか使えてます。
あとはシャットダウンが出来れば、問題なしだけど。
そろそろ買い替え時なんでしょうか。
もう8年も使ってるしな。

そんなこんなな中、久しぶりに妹と旅行に行くことになりました。
結婚したばかりの頃に房総、そのずっと前に北海道に行ってるので
今回で3回目です。
場所は箱根にしました。
前に妹が行ってみたいと話してたので。

しかし、ゴールデンウイークのあたりは震災の影響で人出がなく
観光業は大打撃などと毎日のようにニュースで流れていたけれど
ひと段落ついたのでしょうか。
空室検索をかけても、予算に見合う宿は満室。
箱根フリー切符代金を入れて予算2万円以内で考えてたけど、すぐに
撃沈。

結局2万円をオーバーする予定です。
それでも安いのかな、この時期にしては。

とりあえず予約が取れただけでもラッキー。
今から楽しみです。



2011年07月23日(土) ジャンボリー

久しぶりに年に2回、開催される「骨董ジャンボリー」に行って来ました。
(場所は国際展示場、ビックサイト)
りんかい線、電車賃が高いです。

前に1回行ったっきりで、それでも律儀に毎回、DMを送ってくださいます。
今回のDMは、前の住所に届いたようで、郵便局の方が気を効かせて
転送期間を過ぎているというのに、今の住所に配達してくれました。
どうもありがとう。

そんな感じで、目的は「住所変更」が一番だったのですが、行ってみたら
かなり楽しめました。
会場が広いので、貰ったマップを見ながら和物のお店を中心に目の保養。
よく時代劇に出てくる「お定め書き」の看板?まであって、どこで
仕入れてきたんだ?というような変わりダネまで、いろいろ。
あと、大きな「何かの骨っぽいオブジェ」を買ってる人もいたり。
あれ、なんだったんだろう?
何かの動物の、歯の部分だったと思うのですが・・・。

私は入り口近くの古布のお店で、着物を一着、購入。
買うつもりはなかったんですが、状態が良くて値段も3千円、八掛けの色も
藤色と、かなりツボにはまってしまい、一度はお店を離れたのですが
どうしても忘れられず、お買い上げ。
たぶん、柄的に銘仙だと思うのだけど、手持ちの銘仙の羽織りと手触りが
若干、違うようなので、普通の平織りの紬かもしれません。

あと、アンティーク着物を扱う有名なお店も出てまして、着物姿の
店員さんが、めちゃくちゃかわいかった♪
あれは店員さんに惹かれて買っちゃうわ。
私も吸い寄せられるように商品を見てみたけど、手が出ませんでした。
ああ、良いものはやっぱり高いのね。

そこで耳にした、オバサマ方の言葉。
「私もこういうの、集めなくちゃだわ〜地味なのばっかりなのよ」

集める?

前もリサイクルショップで古着の着物を見ていたら、
「着ないけど、買うわ」と話してるオバサマが居たのを思い出す。

もしかして、ご年配の女性の間では、自分は着ないけど素敵な柄の
着物をコレクションする、というのが流行ってるの?

そういう趣味が高じて、集めた着物を売る仕事になったという店主さんの
お店もあるけど。

しかし、着てなんぼのような気もするけど。

それを聞いて、着られるうちに着るのがやっぱり幸せなんだわ、と思いました。
着物に限らず、たぶんなんでもそうなのです。

このオバサマ方も、もっと若いうちにこういう着物があると知り、
回りの状況が「晴れ着でない着物を着る」ことに寛容だったら
集めて箪笥に入れるだけでなく、堂々と着て楽しむことも出来たでしょうに。

私もそろそろ、年齢的に好きな着物を好きなように着られるギリギリの
ラインに居ると思うので、もうちょっと着る回数を増やそうかな。




2011年07月21日(木) 神楽坂再び

「神楽坂祭り」に今年も行って来ました。
台風が去った後で、かなり涼しい♪

このお祭りは浴衣か着物を着ていると、いろいろと割り引きサービスや
特典を用意してくれるお店もあったりするので、浴衣姿の方が多いです。
着付けが出来ない人には、着付けサービスもあるし。
さすがに東京の人は浴衣のセンスも良くて、いろんな方の浴衣を見ては
静かに興奮しておりました。

ただ、かなり涼しかったので、浴衣姿の若い女の子達は、口々に
寒い、と言ってましたけど・・・。
私は今年誂えた「阿波しじら」を、付け衿、足袋着用で着物風に。
これでちょうどいいぐらいだったもんな〜。

しかし相変わらず、屋台の出る歩道は狭いです。
全然、前に進まない。
車道も一方通行で狭いし、そこを歩くと警察官に怒られます。
でも、厳しくは注意されないので、ある程度は黙認みたいでした。

今年は神楽坂の裏道などを案内してくれる、「浴衣コンシェルジュ」に
参加したかったのですが、オットが面倒がって出来ませんでした。
くそう!
写真を撮ってくれるサービスもあるので、これは利用すべき。
主催の商店街の皆様の心意気を感じます。

私達は去年も買い物をした和菓子屋さん、「梅花亭」へ。
今年は杏ジャムを買って来ました。

実は、毎年7月の頭頃に生協で杏が入るので、杏ジャムを作るのが定番に
なっていたのですが、今年は買いそびれました。
たぶん、チラシを見落としたのだと思います・・・。

なので、梅花亭さんで杏ジャムを売ってて目からウロコ。
さっそく食べてみたけど、この酸味が夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうです。
来年は忘れないように、杏を手に入れなきゃ。




2011年07月20日(水) 敷きパッド

イオン感謝デーで5パーセントオフだったので、隣町のイオンまでバスで行き
(バスの中は冷房が効いてて天国♪)敷きパッドを買って来ました。
「クールファクト」使用とかいう・・・ユニクロで言う、サラファインみたいな。
ほんとにベタベタしないのかしら。
2980円の物で、トップバリュー商品、キュプラが使われています。
今日まで3980円の西川の敷きパッドとかなり迷い、千円の違いがどれほどの
ものか、予想が付かなかったので、とりあえず安いほうにしてみました。

本格的な暑さに入る前に、綿麻混紡の敷きパッドを買って使っていたのですが
さすがに猛暑日の夜などは、とても暑くて寝ていられない日が続き、毎日
睡眠不足でした。
(夕べは台風の影響で涼しく、久しぶりにわりと眠れた)
このじっとり感が、少しでもなくなれば良いけど。

今日と明日は神楽坂で「ほおずき市」があります。
オットが今日も夜中の帰宅になる予定なので、本当は今日、ひとりで
行くつもりだったのだけど、台風接近で、夜は暴雨になるという予報だったので
諦めていました。

が。

あんまり雨、降ってない。

このぐらいなら、なんとか行けたかも。
でも、東京のほうは降ってるのかな?

明日は午前中に雨もおさまるみたいなので、大丈夫そうなら行ってみます。
その為に浅草のほおずき市は、諦めたのだから!
(暑すぎて行けなかった・・・)
涼しそうだから、阿波しじらの浴衣がちょうど良さそうだなあ。



2011年07月18日(月) 暑さゆえに〜

来月途中から、生協の配達員さんが変わるそう。
今日は新人さんといつものお兄ちゃんと、2人で配達に来ました。

いつものお兄ちゃんのほうは、来月の下旬、私の誕生日に近いあたりの
予定日で、赤ちゃんが生まれる予定です。
仲良くさせて頂いてるので、生まれたらお祝いを渡そうかと考えていたの
ですが、どうも叶わなくなりそうです。
奥さん、逆子は直ったのかしら?

しかし、暑い。
今日は曇りで風もあるのに、部屋の中はぜんぜん涼しくない!
じっとしてても肌がベタベタ。
そういえば、福岡も暑かったけどカラっとしてたので、不快指数は
あまり感じませんでした。

何故、こんなに暑いのか?

考えても無駄なんでしょうけど、いろいろ調べてみたら、鉄筋造りというのは
暑いみたいですね。
いつまでも熱が放熱されないというか、たまって冷やされる前にまた陽が登り
暑くなる、みたいな。

夜中はもう、毎日、目が覚めます、暑くて。
去年もこんなだったかな?
ちょっとだけベランダ側の窓を開けて寝てみましたが、ほとんど変わりません
でした。

夕べも3時半ぐらいにオットも私も目が覚めて(だいたいエアコンのタイマー
が切れて2時間後ぐらいに目が覚めると調査ずみ)、オットがすかさず
またエアコンを入れてしまったので、そのまま私も寝てしまったのですが
起きてれば良かった!!

なでしこJAPAN、決勝戦だったじゃ〜ん!

とくダネ!ハイライトで観たけど、すごい試合!
歴史的瞬間を見逃した、絶対・・・。



2011年07月09日(土) 九州、帰省

オットの身内に不幸があり、急遽、福岡へ帰省してました。
もう、ほんと突然ですね、こういうの。

準備するのに半日しかなく、しかも告別式が午前中に始まるということで
3時起きでした。
(通夜は時間的に間に合わず)
朝7時の飛行機に乗り、9時過ぎに博多空港到着。
寝不足で目がしょぼしょぼ。
往路はJALで航空券、取りました。
なんか、朝早い便だからなのか、いろんなものが省かれているような。
でも、やっぱり快適♪高いけど。

初めてお目にかかる親戚筋がほとんどで、かなり心配だったのですが
皆さん、明るいというか、もっと暗い雰囲気なのかと思ってたら
もう、大騒ぎでハイな状態。
ほぼ九州に住んでる人達ばかりなので、わざわざ関東から来てくれたと
喜んでくれました。

ああ、これは3時間しか寝れなかったかいがあるというもの。
でも義母さん、出来たらもっと早く連絡下さい。
(義母が訃報を聞いて、12時間後ぐらいにうちに連絡してきたらしい)

義妹ちゃんの子供にも、やっと対面。
旦那さんは欠席で会えず。
バタバタしてたのと、私がオットの伯母さん達にずっと捕まってたせいで
あまり話が出来なかったのだけど、子供がかわいくて仕方ないもよう。
葬儀の間、ちょっとだけ義妹ちゃんの代わりにキッズルームで面倒みてました。
亡くなられた方は、私にとっては他人だけど、義妹ちゃんには身内ですし。
お別れもしたいだろうと思って。

火葬場まで行ってお骨を拾い、一通り終わったのは午後3時。
それから初七日の法要もやるという話だったけど、私達は午後6時の便で
帰るので、そこでお別れ。
オットの無口ないとこさんが、車で駅まで送ってくれました。

いろいろ気遣ってくれたおかげで、なんら嫌な思いもせず、無事に
役目を果たせました。

しかし明るい葬式だった。
みんな、仲が良い証拠ですね。

オットはこの人達の何が嫌で、福岡から出てきたのかなあ〜。
不思議と私のほうが馴染んで帰ってきましたけども・・・。

葬儀翌日、九州地方は大雨に見舞われました。
一日ずれてたら、行けなかったし、帰れなかったかも。
亡くなった伯母さんが、呼んでくれたのかな?



2011年07月01日(金) うーん

ベランダと玄関脇の小窓に、すだれをかけました。
だいぶ違う気がします。
でも、玄関脇の小窓は、外から玄関と小窓が見えるつくりなので、
早速、たぶん宗教関係の人と、国営放送の契約&集金の人が来ました。
よく見てますねえ。
どっちも出なかったけど、時間と靴音でなんとなく分かるように。

ベランダのほうは、網戸や窓ガラスにつけられなかったので、仕方なく
物干し竿をひとつ、すだれ用にしました。
おかげで洗濯物があまり干せません。
暑いから室内干しでいけますけどね。

オットは、大殺界に入ったせいか、通勤に2〜3時間かかるようになった
せいか、担当してるお店の売上が落ちてしまい、上司からダメだしを
くらって、さすがに参ってるようです。
なんで徒歩15分のところに会社のお店があるのに、わざわざ2時間以上も
かけて通勤する必要があるんだか〜で、めったに言わない愚痴を言ったり。
そりゃそうだよな。

休みの日に気が付くと眠り込んでるのも、疲れがたまってるんだろうな。

今の物件に決めたのは私なので、責任を感じております。
すまぬ〜。



 過去  目次  未来


canon