ひとひらの想い

2011年01月23日(日) グチ

オットは今の勤務地2箇所の他に、プラス相模原勤務となりました。
完全に神奈川県に・・・。
通勤時間、3時間だそうです。

長期的な話ならば、思い切って引っ越すということも出来ますが、小さな
規模の人事異動が頻繁にあるオットの会社。
引っ越した途端、また他の勤務に移動もあるわけで。
(去年はそのパターンでしたので・・・)
なんだかな〜笑うしかないです。

おまけにオットのいびきがひどくなりました。
先月、デパートで頚椎の高さなど計測したのち、高い枕を買ってみたのですが
何故か前よりひどくなってます。

ここ二日ほどはわりと静かだったのに、夕べはほんとに怪獣現る!ですよ。
絶対、隣の部屋まで聞こえてると思うんですよねえ。
元々、壁が薄くて話し声が聞こえるぐらいですから。

私は朝までに2度ほど起きてしまい、あまり寝た気がしません。
何をやっても効果がないのも脱力感に繋がり、プチ鬱状態に陥ってます。

眠りたいのに眠れない辛さは、口で言っても伝わりづらいんですよね。
専業主婦なんだから、その分昼間寝ればいいじゃん、と言われがちなんですが
夜にぐっすり眠るのと、昼間に仮眠程度に寝るのとでは、眠りの質が
違うようで、まったく頭の働きが回復しないのです。

いつも受身で本気でどうにかしようとしないオットの態度にも腹が立ち、
離婚届けを突きつけようかと、さっきまで考えていました。

いびきの原因はいろいろあるようなのですが、静かだった二日間と
夕べの違いは何だったかと振り返ってみると、乾燥するので
洗って脱水した布巾を、部屋にぶらさげていたこと。

もしかしたら、乾燥した空気を吸い込んでいびきに?
湿度が高いと、いびきもかきづらいのかな。

今日はもう、何もする気がないですけど、また洗濯物を寝室に下げて
寝てみようと思います。
効果あるかな。



2011年01月17日(月) まずった

生協の配達のお兄ちゃんと話してたら、賃貸暮らしの話題になったので
「うちは隣の音がすごく聞こえるよ〜」とか話していたら、居ないと
思ってた隣の謎の住人さん、居たっぽい。
会話、聞こえてるよなあ・・・やばし。

でも、うちはオットの帰りが遅くて、たぶん周りに迷惑をかけてると
思うから申し訳ない、とも言ったので、そっちを聞いてくれてると
いいんだけど(笑)

ただ、2台あるうちの1台だけ車が駐車場に止めてあったので、その時間帯に
居たのは、女の子のほうかもしれん。
さっき、扉が開く音&ごみ袋の音(ゴミ出しは朝ですよ!)&男女の会話する声が
聞こえたので〜。

やっぱり一緒に住んでるのか?

でも、夜は車でどこかに送っていってるみたいだしなあ。
わから〜ん。

集合住宅というのは、どこもこんなもんなのかしら。
生協のお兄ちゃん宅は、隣より上階の子供の足音や声がすごく聞こえると
言ってました。
あ、でも、それが嫌だとは言ってませんでした。
子供好きそうだもんな、彼。

オットの次の人事異動の辞令は、明日出ます。
千葉に戻らないかなあ。



2011年01月11日(火) 連休、ツライ

3連休中、家に居ないようにするのが大変でした。
別に居てもいいのだけど、どこかしらから物音が常時するし、逆に
こっちの音もどこかに漏れてるんだと思うと、まったく落ち着かない。
給料日前で、お金も使えず。

土曜日は隣の駅まで自転車で行き、図書館へ行ったり、ウインドウショッピング。
日曜日は船橋のららぽーと。
すごい混んでて、疲れました。
カフェやレストラン、フードコートはどこもいっぱいで、自販機で
ジュースを買い、なんとか見つけたベンチで休憩。
月曜日はもうどこにも行くところがなく、駅前のスーパー。
マイタンブラーにしょうが紅茶を入れていき、サンドウィッチを買って
フードコートで食事(持ち込み可)。
それだけでは時間がつぶせないので、伯母さんからもらったシミだらけの、
もうそのままでは着られない夏着物をほどく作業を。
袖部分だけで1時間かかり、いい暇つぶしに。

図書館がすいてれば、途中で止めてしまった資格の勉強とか出来るので
好都合なんですが、都会の弊害のひとつか、週末は椅子&机が空いてない。
今は暖房がついててあったかいから、特にですな・・・。
スーパーのフードコートは、昼間は子供連れが多く、夕方は学生の
たまり場になるので、勉強なんて無理だし。

やっぱり働くのがいいのかしら。
主婦友達も働き出したと聞き、自分のニート主婦の自堕落な生活を反省中。

今年の目標は、
●家計を赤字にしない
●とにかく食費を減らす&賞味期限切れ等、廃棄も減らす
●休日の充実(ダラダラしない)
●なんとか貯蓄50万(人事異動がない場合、引越しto神奈川方面)

こんな感じ。
出来る主婦からすれば、どれも当たり前なんでょうが・・・。

昨年の支出などを見てみると、意外とオットの被服費もかかってる。
スーツ2着も買ってるし(結局、夏ごろから私服になり、無駄)。

仕事もプライベートも洋服は兼用なので、傷むのも早いのはやむなしですが
それにしても・・・。
すでに、ポケットと裾がすり切れて穴が開きそうなジーパンが2本。
来月は買い替えか。

すり切れてるポケットに、アップリケとかつけて塞いだらダメだろうか。
子供服なんかは、よくやりませんか?

ユニクロのジーパンだから、買い換えてもいいのだろうけど。
もったいない・・・ですよね?



2011年01月05日(水) 明日から正月

年末年始、オットの休みが全くなかったので、曜日の感覚が麻痺してます。
しかも、オットの夕べの帰宅時間、夜中の12時半ですよ!
神奈川県の戸塚まで行ってたらしい・・・千葉から神奈川の戸塚・・・。
旅行ですか・・・?
やっと明日、明後日が連休なので、我が家のお正月は明日からです。

しかし、年末年始といえど、うちのマンションの住人さん達はわりかし
在宅でした。
両隣さんとも、ほとんど居たし。
ひとり暮らしだと、あまり実家に帰ったりしないんでしょうか。
それか、近くてすぐ行けるとかなのかな。
今日も左隣の住人さんは居るみたいです。
まあ、うちも居るんですけど(笑)

私は浅草に行くもりが、いきなり下腹部の鈍痛が来て、寝込みぎみです。
今日もこれから布団に横になります。
お腹もすいてるけど、食欲なし。

そんな中、福岡のオットのお母さんから電話があり、病気になったとのこと。
早期治療であれば薬で治るそうですが、身体に痛みがあるので少し
辛いと言ってました。

詳しい検査の結果が明日にも出るようです。
正月早々、心配。



2011年01月02日(日) あけおめ

旅行紀、書ききらんうちに、ついに年明けを迎える・・・。
しょっぱなから、なんだかな。
ダラダラし過ぎというわけでもないのに・・・。

年末バタついたのは、11月の間に母に電話で「年末に私だけ帰ろうかな」と
話したところ、忙しいだろうから年明けの時間のある時に来れば、と
ぴしゃりと言われてしまい、どうせオットも年末年始の休みはないので
そのつもりでいたら、クリスマスが終わったころに伯母さんから電話があり、
ものすごくしつこく、「顔を出せ」コールが。

伯母さんと私の両親、妹は同じ屋根の下に住んでるので、伯母さんの
ところに顔を出すということは、イコール、実家に帰るということで。

急だし、掃除終わってないし、母からは来なくていいと言われてるしで
軽くパニックになりまして、バタバタしたあげく、結局行きませんでした。

で、元旦は近所の大きな神社へ初詣。

浅草みたいな混雑っぷりで、着物で来たことを後悔。
お賽銭を投げる瞬間、前ではしゃぎまくってた子供に足を思い切り
踏まれ、白足袋が泥だらけに・・・。
久しぶりに子供に殺意を覚える・・・。
(親も気づいてたくせに、子供共々謝らず)
が、神様の前なので平常心、平常心。
ずいぶん前から落ち着かない状態の子供だったので、気をつけていたのに
寸でのところでやられたのが悔しい・・・。

その後、もうどうでも良くなり、オットが一日だけ勤務してる錦糸町へ。
忙しそうだったので、ちょっと話してユニクロのセールなど見て
帰って来ました。

今日はウールの着物に、化繊の道中着。
合わせて1500円。
履き物は、会津旅行で買ってきた、会津桐下駄。

会津桐というのは冬は暖かく、夏は涼しく、そして丈夫らしいです。
会津若松駅からひとつ先の、七日町にある清水屋さんという
履き物屋さんで買ったものです。

見るだけのつもりで入ったお店でしたが、下駄に目がないわたくし。
見れば欲しくなるんですよねえ。
お土産などには喜多方で買う方が多いみたいですが、ご主人と
話してる間に「ここで買おう」と思い立って、3足ほど形違いで
試し履きをさせてもらい、一番歩きやすい右近の白下駄を購入。

鼻緒はすでに挿げてあったのですが、少し伸ばしてくれて、歩きやすく
なりました。

それからかかとのゴムの替えと、釘もつけてくれて、気持ち値引きもして
くれました。

お正月におろすつもりだったので、何度か部屋の中で履き、昨日と今日と
外で履きました。
とても軽くて歩きやすいです。

なんか、足裏に吸いついてる感覚なんですよね。
今度は台が高いのが欲しいなあ。


 過去  目次  未来


canon