ひとひらの想い

2009年02月27日(金) お知らせ

はあ〜!肩こった!

先日の鎌倉日帰りの旅、日記としてアップしました。
2月16日の日記です。

お昼ごはん食べてから、画像を取り込んで文章書いてとかやってたら、もう
こんな時間に!
時間、かかり過ぎですなあ。

今回はお店の紹介には、リンク貼りませんでした。
長くなってしまったので、さらっと読んでいただけたら幸いです。

今日は起きた時はそうでもなかったのに、みるみる寒くなって、オットからの
メールで雪が降ってたのに気づきました。
そりゃあ、寒いよ・・・。
今年は降らないかもね〜なんて話してたのに。
部屋は全然、ストーブが効かない。
湯たんぽもあっという間に冷える・・・。

これから夕食の準備するの、いやだなー。
てことで、本日は鍋に決定。
「ひとり鍋なの?」てまた馬鹿にされそうだけど。

ところで掲示板、また削除されました。
レンタルなので連絡は来ていたのですけど、とりあえず今のところ、ない状態に
なってますので、よろしくお願いします。



2009年02月22日(日) 購入品

今日はにゃーにゃーでネコの日だった、確か。
偶然にも、買い物帰りにノラネコと遭遇。

先週、鎌倉〜江ノ島に行きました。
日帰りでしたが、振り返れば10年ぶり!
びっくり!
友達と約束したので、後日詳しく書きます。

朝からわりと暖かかったので、ユニクロへまた出かけました。
というのも、ずっと狙ってた「ボーイフレンドテーパードジーンズ」が
週末限定で安くなってたから!
定価から2千円引き。
今日まで待って良かった・・・。
危うく待ちきれなくてデニムレギンスを買うとこだった。

試着は事前に2度もしてたので、色で迷ったけどすぐに購入。
持参のメジャーで股下を測ったら、だいたい82センチだったので、
裾を6センチ上げてもらいました。
ジャストな長さではないのですが、ロールアップしてはきたかったのと
腰周りは通常サイズでダボダボになるけど、膝下はわりとフィットする
デザインの為、裾はくしゃっと出来るほうが良いと思ったので、私にしては
長めです。

さっきはいてみましたが、ちょうど良かったです。
サイズももう1サイズ小さいのも入るし、足をきれいに見せるなら小さいほうが
合う感じだったけど、冷えとりの為、ズボン下をはくので、大きいほうが
良かった。

ベルトで思いっきり締めてはいてます。
綿100パーセントだし、はき心地はかなりグッド。
愛用品になりそうです。




2009年02月16日(月) カノン散歩〜いざ鎌倉へ〜

オットが急に連休になったので、急遽、鎌倉へ出かけて来ました。
前日の寝る前になって決めたので、情報収集する暇あらず。
手持ちのふっるい情報誌のみ。

うちは千葉県内なので、神奈川までかなり時間がかかるかと思いきや、わりと早く
着きました。
途中、電車が遅延してたものの、自宅から1時間半ぐらい?

鎌倉駅到着後、すぐに憧れのあのお店へ!
そう、あの店ですよ。
「裸の少年」観ていらい、ずっと憧れだった・・・「イワタコーヒー店」!
駅から直行しました!


で、これ←有名なホットケーキ。
感無量です。

1枚の厚さが3センチぐらいあって
焼くのに時間がかかるので、最初に
ホットケーキの注文があるか聞いてくれます。
(低温でじっくり焼かないと出来ないらしい)
私達は1つ注文。
まだわりとすいてる時間だったので
20分もかからず出てきました。
ちゃんとお皿ももうひとり分あって
オットと分けて頂きました。
私ひとりだったら、ちょっと多いな、と
いう感じです。

生地はふわふわで、表面はカリっとしてるので
オット曰く「カステラみたい」だそうで。
確かにそうかも。
飲み物がないとツライかもしれません。
隣に座っていた女性はひとりでこのホットケーキを
食べてましたが、途中でコーヒーを注文してました。
このコーヒーもネルドリップでこだわりを感じます。

あと、お店の雰囲気がレトロで懐かしい感じ。
テーブルも低いし、昔、近所にこんな喫茶店あったよな、みたいな。
お店の人も皆さん、感じが良くてまた来たいなと思いました。

お腹が膨れたところで、江ノ島電鉄。
一日乗車券の「のりおりくん」を買いました。
580円で江ノ電、乗り放題です。


最初に向かったのは、
長谷駅の鎌倉大仏。久しぶりのご対面。
ここも外国人の観光客が多いですね。
この大仏様、中に入れるようになってますが
10円の拝観料が必要みたいで。
お金かかるのか・・・てことで
今回は入りませんでした。

帰り、お団子を購入。
お店がいっぱいあって、
ブラブラしてるだけでも
楽しかったです。
道幅が狭いので、ゆっくり歩いてると
いつの間にか後ろに人がいっぱい居たりして
焦りました。

次は稲村ヶ崎駅で下車。
海を見る為だけに降りました。
写真を撮りたかったのですが、あいにく曇り空で、きれいに写りませんでした。
ここの公園で、持参したおにぎりとお茶で軽くお昼。
でも、私はさっきのホットケーキがまだお腹にたまっていて、あまり
食べられず、ほとんどオットへあげてしまいました。
ちょっとトンビも怖くて。
空を見上げると何羽も飛んでいて、食べ物を持ってると、寄ってくるみたいです。


少し散歩をして、いよいよ江ノ島駅へ。
駅からこんなに歩くんだったっけな?と思いつつ、気温の高さに救われながら
頑張って歩きました。

江ノ島はしらす丼が目当て。
しかし、生しらすのシーズンじゃないな、今。

坂道を上がって江ノ島神社。
この右側のわっかを3回くぐると
(確か)厄除けになるとか厄落としに
なるとか書いてあったので、また今年
厄年を迎える私としては「く、くぐらないと!」
なので、オバサマ達に混じって、しっかり
くぐりましたよ。
その後、陰陽師で見たような人型の紙に
自分の名前と年齢を書いて、100円と一緒に
納めて終わり。
これで別に厄除けのお払いとか、
しなくていいかなあ。

江ノ島も久しぶりですが、すごくきれいに
なっていてびっくりしました。
岩屋のほうまで行くころには天気も良くなっていて
絶好の散策日和。
河津サクラも、もう咲き始めていました。

海をひとしきり眺めていたら、岩場に下りてる若い子達が居て、
危なくないのかな〜と思っていたら、案の定、いきなり高い波がきて
ちょっと逃げ遅れた子がもろにかぶっちゃってました。
持ってかれなくて良かったね・・・。

ところで、行きも帰りも見かけた
ネコ。
おんなじ場所で、何やら狂ったように
土をじってるのか、草を食べてるのか。

目当てのしらす丼は、私は
お腹がすいたものの、オットは
あんまり・・・だったので
江ノ島で食べるのはやめにしました。
鎌倉に戻って、お目当てのお店があるので
そこで食べようと。

帰り道は登り階段が続き、
フラフラだった私は
途中、中村屋羊羹店さんで
くず湯を頂きました。
くず湯、美味しかったです。
甘さもちょうど良かったし。
オットは何も頼まなかったのに、
彼にもあったかいお茶を
出してくれました。
ありがとう♪


再び江ノ電に乗って、鎌倉へ戻る。
小町通りのお目当てのお店の場所をチェックして、鶴岡八幡宮方面へ。
もう夕方だったので、お店もちらほら閉店準備に・・・。
若宮大路の「釜人鉢の木 鎌倉店」の前で、蒸し上げた麩まんじゅうに
誘われて1個購入。

「寒いのでどうぞ中で」と店員さんに促されて、お茶と一緒にベンチで頂きました。
オットは創業祭で半額になっていた最中を。
皮がパリパリであんこもさっぱりめ、あまり最中が好きではない私も
これは美味しい!と素直に思いました。

暗くなって急に気温が
下がってきてたので
お店の方が常にこちらを
気遣ってくれたのが嬉しかったです。
鎌倉はいい人が多いなあ。

写真はお土産に買った、いちご大福。
入れ物のの籠がかわいくて購入。
いちごが外に乗ってるの、珍しい。
冷蔵庫に入れておいて翌日に食べたけど
まだ柔らかかった。
今度また来られたら、違うお菓子も試して
みたいな。

気分上々で最後の目的地、小町通りのしらす丼のお店へ。
さっきチェックした場所に辿り着くも、看板が見当たらず。
オットが不穏な空気を察して、奥へ入っていくと、なんともう
店じまい!

ぐあ〜ん・・・。

さっき入っとくべきだった・・・。

時計を見ると、ラストオーダーから30分経過。
もう無理だよな。

これからお店を探すのも気力がないので、若宮大路で見かけたお店へ。
「鎌倉キネマ堂」です。
店内は昭和30年代ぐらい?の映画のポスターや古書でいっぱい。
テーブル横の壁に、若かりし頃の八千草薫の写真を見つけて驚く。
すごい、きれい(今も若いですよね)。
物珍しくてキョロキョロしてるうちに、しらす丼登場。
豚汁と漬物がついて750円でした。
オットはしらすを含む3色丼のような、キネマ丼を。

こちらはまた珍しく、オットが美味しい!を連呼しました。
私も漬物が美味しくて・・・豚汁もいいお味でした。
(肉は食べられないのでオットにあげた)

食べ終わった後、お茶を頂いてくつろいでいたのですが、その間に
なんとなく店主さん夫婦?の関係をウオッチ。
どうもお店の趣味は旦那さんで、料理を作ってるのは奥さん。
奥さんのほうが「お客様にお茶、出して」とか小声で指示してるのが
聞こえたりして、うちの大家さん夫婦(カフェ経営)と重なってしまって
面白かった。

やっと食事にありつけて、エネルギーチャージも済み、キネマ堂さんも
そろそろ閉店の時間っぽかったので、早々にお店を出ました。
鎌倉のお店って、結構どこも早いんだな。

外に出るともうどっぷり暗くなって、冬の寒さが戻ってました。
でも、海の匂いをかいで、美味しい物も食べて、すっかりリフレッシュ!
そしてやっぱり、鎌倉って「また来たい!」と思わせてくれる場所であると
改めて好きになりました。
(鎌倉初体験のオットも、お気に入りの場所になったそうです)

今度はいつ来られるかなあ〜。
次は江ノ島で生しらす丼を食べてみたいわ。



2009年02月15日(日) 洗いもの・きもの

楽天ショップの「きもの工房なぎさ」さんというところにお願いしていた
着物の丸洗いと洗い張りが戻って来ました。

丸洗いはいわば、着物のクリーニング。
お正月に着た、伯母さんのお下がり小紋です。
自分でも気づかないところでかなりシミができていたらしく、一応、
一緒にシミ抜きをお願いしたのですが、黄変シミに関しては
あまり落ちなかったみたいです。
最初に見積もりで言われていたことなので、別に構わないのですが。
なんせ、よくよく考えてみたらこの着物、伯母さんが東京に上京してきてから
おばあちゃんが誂えたというのだから、かれこれ50年近く経ってるわけで。

それをまだなんとか私が着られるっていうのだから、着物の威力って
すごいっす。
昔の絹のほうが上等というのも、あるかもしれませんね。

汗抜きも薦められたけど、こちらはなしで。
40代になって余裕があったら、この小紋は染め替えようかなと。
お正月に着たので画像アップしてますが、柄付けが若い世代向けなのです。
出来たら縞か市松にしたい・・・。

洗い張りのほうは、これまた伯母さんに貰った紬。
紬といっても現代物のような上品なお高い質ではなく、ほんとに普段着の
紬です。
ちゃんと聞いてないけど、おばあちゃんが織った生地かもしれません。
そういう仕事をしてたので。

色も良くて気に入ってたのですが、サイズが全体的に小さくて、惜しいところで
どこも丈が足りないのです。
着丈はなんとか、でも裄と身幅が・・・みたいな。

サイズ直しをするならと、思い切って洗い張りしちゃいました。
着丈もほんとならあと5センチは欲しいので、継ぎを入れて仕立てて
もらうかもしれません。
(いつになるか分からないけど)

洗い張りは初めてだったので、興味深かかったです。
表地と胴裏、八掛けがバラバラになって。
これが繋ぎ合わさって着物になってるのね、と。
それから、何処についてたのか分からない生地もあって、一瞬間違えて
入ってきたのかと思った。
もしかしたら衿裏?というヤツだったのかな。
未だになんだか分からないでいます・・・。



2009年02月14日(土) 下取り

バレンタインデーですね。
チョコは昨日、オットに渡してしまいました。
そして予想通り、昨日のうちに半分以上食べてしまった。
その上、ポテトチップスも!
オットの身体の半分は、お菓子で出来ている。と思う・・・。

明日まで、イトーヨーカドーで下取りサービスやってます。
3千円買うごとに自宅の不用品を1点、500円で引き取ってくれます。
最高6点までの下取りらしいです。

3千円買わないとだめなので、うーんと悩んだのですが、ずっと使わないで
ほったらかしになってるホットカーペットカバーを処分したかったので
オットと行ってみました。
(通常は粗大ゴミになる大きさで、うちの市では千円の引き取り料がかかる)

早急に必要なものは、ホーローの小鍋。
100円ショップで買えず、気に入った鍋もなかったので、ミルクパンを買いました。
ミルクパンにしてはちょっと大きめなので、余裕で味噌汁は作れそう。

それから春物の綿のカーデガンと重曹などを買い、3千円分のレシートが
たまったので、下取りのカウンターへ。
引き取ってくれるか心配でしたが、すんなりカーペットは分別箱に入れられ
500円もらえました!

やったね!
これはいいかも♪
オットがたばこによる焼け焦げを作ってしまい、、捨てるしかなかったので
大助かりです。

とりあえずゴミがひとつ減って良かった。



2009年02月09日(月) 布団がフットンダ

昨日はすごい強風でびっくりしました。
ベランダの柵にかけて干していた布団が、風で吹っ飛びました!
ちゃんと布団バサミで留めていたのにですよ。
オヤジギャグとしてしか使わないフレーズですが、思わず頭の中に浮かんで
しまいました。
まさか現実化するとは・・・。

今日は久しぶりにドトールへ。
新しいドリップパックを買ったついでに、店内でもコーヒーを頂きました。
帰って少し市販のお菓子を食べたのですが、なんだか胸がムカムカしてきて。
今日はまだいいほうだったけど、たまにほんとに吐きそうなぐらい、気持ちが
悪くなる時があります。

特に体調が悪いわけではないので、何でだろ〜とずっと考えていたら
どうやら極端に甘い物にあたっているようです。

あまり砂糖を使わないで食べられるお菓子、作らなければいけなくなりそう。
食べないのが一番なんだろうけど。



2009年02月05日(木) 試着

着る物のタイプが変わってきたというか、細身でぴっちり、というより
だぼっと楽に、に好みが変わったのです。
ジーパンは太ももが張ってて股下が短いタンソクタイプなので、手持ちは
ブーツカットばかり。

で、ストレートが欲しくなって、ユニクロに行ってみました。
無印から発売の、オーガニックのジーパンも欲しいけど、とりあえず。

ネットストアのレビューを見たら、「ボーイフレンドテーパードジーンズ」が
良さげだったので、試着してみました。
が。

かなりサイズが大きく出来てました。
通常のサイズでもウエスト周りはガバガバです。
股下は余裕があって、動きやすいです。

次、1サイズ小さ目を試着。
こちらはウエスト周り、ぴったり。
ベルトをしなくてもはけます。
でも、股下周りはぴったりで、ヒートテックのスパッツをはいた上からの
試着だったのだけど、しゃがむとちょっと突っ張る感じ。

これは・・・迷う。
この中間があったなら!

素材を見たら綿100パーセントだったので、はいてるうちに伸びるから
ジャストサイズのほうが良さそうなんだけど、あんまりピチピチで
はきたくないしなあ。

あと、後ろポケットの位置が、ちょっと下過ぎ?
メンズっぽさを出してるんだけど、もうちょい上がいいなあ。
ただでさえ、下降ぎみのヒップ位置なのに・・・。

でも、はいたラインはきれいでした。
パンプスとか似合いそう。
これは購入候補、第1位かも。



2009年02月02日(月) ピーク

やっと体調が回復してきました。
朝、鏡で顔を見たら、なんとなくすっきりした感じ。
玄米菜食の小食が効いたのかな。

でもまだ今日は身体のだるさがぬけないので、買出しに行かなきゃなんだけど
とりやめて窓の拭き掃除をしました。
もう、なんだかね、結露の量がピークを迎えてます。

窓ガラスだけではなく、サッシ部分にも大量の水滴が。
近々、画像をアップしたいと思いますよ、はんぱないです。
他の部屋の住人さん達はどうしてるんだろうか?
毎日、拭いてるのか?
私はこの結露の処理に、全部屋やると1時間はかかるよ!
雑巾もあっという間に、びっしょりです。
スポンジ買うべきか・・・。

賃貸暮らしの友達に聞いたら、結露なんて出来ないという。
よく原因は暖房器具で部屋を暖めたことによる、外気との温度差なんて言われるけど
うち、エアコン壊れてますから、和室なんか外とあまり大差ない寒さだし。
それなのに結露に悩まされるなんて・・・へこむ。

もし自分で家を建てるなんてことがあったら、絶対木造がいい。
あと、床暖房。

今月はオットの会社、人事異動があります。
今年はそろそろ移動かな〜と読んでるのですが、どうなることやら。
早く結露部屋から脱出したい。


 過去  目次  未来


canon